目次

20代男性に似合う香水とは?自分にぴったりの香りを探してみよう

大学入学や就職を得て、大人の階段を登り始める20代。ファッションや髪型、美容と合わせて、「香りのオシャレ」にもこだわってみませんか?

実は最近、メンズ香水市場は勢いよく拡大中!香りのバリエーションも以前と比べぐんと多彩になり、さまざまな好みにマッチしたアイテム選びが可能となりました。

そこで今回は、20代男性におすすめのメンズ香水を一挙ご紹介。自分の気持ちを「上げる」香りから、周囲からの好感度アップを狙えるものまで、幅広いアイテムを取り揃えました。

なお、下記関連記事ではメンズ香水総合ランキングを掲載中。本記事とあわせて参考にしてみてくださいね。

①すっきり爽やかもしくはふわっと優しい香りのメンズ香水が定番

20代男性に人気の香りは、「フレッシュさ」「爽やかさ」「清潔感」をアピールできる明るい印象のフレグランス。シトラスノートやハーバルノートがベースになった、すっきり感のある香水が定番です。

また、みずみずしい甘さが心地よいフルーティーノートのアイテムや、誰からも親しまれやすいムスキー調の香水も人気。これらの香調はクセが少なく万人受けしやすいので、「始めの一本」にもおすすめですよ。

②ビジネス・遊び・デート…TPOに合ったメンズ香水を選ぼう

香りの力を効果的に活用したいなら、TPOに合わせた香水を選ぶのが非常に大切。仕事場に甘くセクシーな印象のオリエンタルフレグランスを付けていったり、繊細な香りを楽しむ和食のお店・ワインのお店に強すぎる香水を付けていくのはNGです。

オフィスシーンなら清潔感のあるシトラスノートやムスキーノートの香水を、フォーマルシーンならラグジュアリーブランドの華やかな印象のフレグランスを…と言うように、その場にふさわしい香りを選ぶのが鉄則。また気温が高くなりやすい春夏はすっきり爽やかな印象の香水を、秋冬は温かみのある重厚感のある香水を…と言うように、季節・気候に合わせて香りをチェンジするのもおすすめです。

場面場面に合った香りを上手に選べば、周囲からも一目置かれることうけあい!香水の力をうまく使って、おしゃれに磨きをかけてみて。

③香水初心者さんなら香り立ちが控えめなアイテムから試してみて

「普段香水をあまり使わない」「これまで香水を使ったことがない」と言う場合は、まずは香り立ちが控えめなもの、クセが少なくどんなシーンでも悪目立ちしないものを選んでみて。こうしたタイプの香水は付け過ぎによる失敗が起こりづらいので、入門用のアイテムにぴったりです。

香りが短時間で揮発しやすいオーデコロンや、ふんわり柔らかい香りを楽しめる練り香水は特に人気。これらのアイテムでシーンに合わせた付け方や塗布量、塗る位置などをマスターした上で、個性的なフレグランスにチャレンジしていくことをおすすめします!

メンズ香水の使い方をおさらい。上手につけてこなれ感をアピール

香水を上手に香らせたいなら「正しい使い方」を事前にしっかりマスターしておきましょう。上質なフレグランスをスマート&さり気なく香らせることができれば、貴方が持つ洗練された魅力を存分にアピールできます。

場面にふさわしい香りを選ぶことに加え、付ける量・付けるタイミング・ニオイ対策にも要注目。これら3つのポイントを押さえれば、個性的な香水もさらりとオシャレに付けこなすことができそうです。

①塗布量は1~2プッシュが基本。付ける位置も非常に大切

香水のニオイがキツいと感じる場合の最も大きな原因はズバリ「付けすぎ」。同じ香水を長く使っていると鼻が匂いに慣れてきてしまうためついつい大量にスプレーしてしまいがちですが、基本は1~2プッシュで十分香りが広がります。

また、香水を付ける位置にも要注意。香り立ちが強い香水をデコルテや首筋などの鼻に近い場所に付けると、香水酔いを起こしてしまう可能性が。まだ付け慣れていない香水は特に、ウエストや足首、膝まわりなどの下半身から付け始めましょう。

上手く使いこなせるようになってきたら、肩や手首、胸元への塗布にも挑戦してみて。「ほのかに良い香りがする」くらいの適量を掴んで、自分にとっても周囲にとっても快適なフレグランスライフを楽しみましょう。

②外出の1時間~30分前に付けて程よく「良い香り」を演出

香水は、時間の経過と共に香りが変化していくもの。トップノート(付けてから約5分~30分の香り)→ミドルノート(付けてから約30分~2時間の香り)→ラストノート(付けてから2時間以降の香り)の順に少しずつ香り立ち・メインとなる香料が変わっていきます。

一番「強い匂い」に感じられるのは、付けた瞬間~30分ほどかけて香るトップノート。そのため付けてからすぐに外出してしまうと、周囲に不快感を与えたり自身が香りに酔ってしまう危険性があります。ふんわり程よい香りをまといたいなら、出かける直前ではなく外出前の1時間~30分前に付けるのが鉄則!時間経過と共にトップで感じられたキツさが落ち着き、心地よい具合に変化します。

③香水を付ける前に体臭を除去!丁寧なボディケアを心がけて

汗ばんだ肌や汚れの残った肌に香水を付けると、折角の素敵な香りが悪臭に変化してしまう危険が。香水を美しく香らせたいなら、肌を事前に清潔な状態に整えておきましょう。

香水を付ける前に、シャワーを浴びたり無香料の汗ふきシートを使って塗布する部位をさっぱりキレイにケア。しっかりニオイ対策を行うことで、フレグランスが持つポテンシャルを最大限まで引き出すことができます。

デオドラントケアをしっかり行うことは、社会生活を送る上でのエチケットにも役立ちます。いつでも清潔感を意識することで、スマートな日常生活をキープして。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【2024年版】20代男性におすすめのメンズ香水ランキング!厳選アイテム13選

20代男性に人気のメンズ香水を、カラリア編集部が一挙ご紹介!雑誌やSNS、コスメ情報サイト等での口コミ評価も高い、注目ブランドのおすすめフレグランスを一覧形式でまとめました。

香水初心者さんにも使いやすいお手頃価格の商品から、大人の男らしさをアピールできるラグジュアリーブランドのアイテムまで、そのバリエーションは非常に多彩。評判の良いアイテムを厳選しているので、ぜひお好みの1本を見つけてみてくださいね。

また、これらのアイテムは大切な方へのプレゼントにもおすすめ。旦那様や彼氏さんに香水を贈りたい奥様・彼女さんも要必見です。

■20代男性に人気のメンズ香水13位 カルバン・クライン/エタニティ フォーメン(CALVIN KLEIN/Eternity for Men)

詳しく見る
濃度  オードトワレ
トップノート マンダリン、ラベンダー
グリーンノート
ミドルノート ジャスミン、セージ
ゼラニウム、バジル
ラストノート サンダルウッド、ヴェルティヴェール
エタニティフォーメンはカルバンクラインを代表するメンズフレグランス。大人の落ち着きや色気のあるフゼア系の香りですが、付ける量を調節して上手に使うと20代男性でもおしゃれにまとうことができる1本です。

ラベンダーのアロマティックな芳香をベースに、バジルやセージのスパイシーなハーバルノートやフレッシュなグリーンノート、深みのあるウッディノートがベストマッチ。気品を感じさせる上品な香りは、プライベートシーンからフォーマルシーンまで幅広い場面で活躍しそうです。

スーツにもカジュアルルックにも合わせやすい上品さが特徴の香りですが、大量に付けてしまうと一気に「おじさん臭さ」が出てしまうので要注意。ほんの少量を下半身やウエストに付けると程よく香ってくれます。付けこなす技術が必要な香りなぶん、モノにできれば30代、40代と年齢を重ねても長くお使いいただけます。

■20代男性に人気のメンズ香水12位 ジバンシィ/アンサンセ ウルトラマリン(GIVENCHY/Insense Ultramarine)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ウォーターフルーツ、ベルガモット
ガルバナム
ミドルノート ミント、セージ
カルダモン
ラストノート シダーウッド、タバコ
オークモス
1994年発売のロングセラーフレグランス「アンサンセ ウルトラマリン」。発売当初に高校生や大学生の間で大ヒットしたアイテムですが、真夏のレジャーシーンにこの上なくマッチする香りなので20代男性にも非常におすすめです。

突き抜けるような爽快感に溢れたマリンノートをベースに、ウォーターメロン(スイカ)の瓜っぽい甘さや弾けるようにフレッシュなベルガモットが明るく香ります。マリンスポーツやキャンプ時に使用すれば、楽しいひと時を過ごせそうな香調です。

時間が経つとウッディ系の香りがメインになり徐々に落ち着き&色気が出てきます。女性人気も高いユニセックスな魅力を持つフレグランスで、つけるだけで自信がつきそうですね。

■20代男性に人気のメンズ香水11位 ブルガリ/アクア プールオム(BVLGARI/Aqva pour Homme)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート マンダリン、プチグレン
ミドルノート サントリナ、ボシドニア
ラストノート ミネラルアンバー
海風を思わせる繊細ながら色気漂うフレグランス「ブルガリ アクア プールオム オードトワレ」。アロマティックなハーブと明るくフレッシュなマンダリンオレンジ、そしてなんとも心地よいマリンノートのハーモニーが楽しめる1本です。

トップノートはみずみずしく甘いアロマティックシトラスで、時間経過に伴い海藻の塩気やアンバーウッディの芳香が目立ち始めます。男性的な雰囲気のセクシーさが柔らかく香り、クールでフレッシュながら温かい雰囲気を演出してくれます。

ラストは石鹸やボディソープを思わせる、色っぽくも清潔感のある余韻が残ります。深い海を想像させるボトルデザインも大きな魅力で、真夏のスタメン香水として大活躍しそうです。

■20代男性に人気のメンズ香水10位 メゾンマルジェラ/レプリカ ジャズクラブ(Maison Margiela/REPLICA JAZZ CLUB)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート プリモフィオーレレモン、ピンクペッパー
ネロリオイル
ミドルノート セージオイル、ラムアブソリュ
ジャワベチバーオイル
ラストノート スティラックス樹脂、タバコリーフ
バニラビーン
モードなエッセンス香るフランス・パリ生まれのファッションブランド「メゾンマルジェラ」が贈る香水「レプリカ ジャズクラブ」。2018年に発売されたシリーズ発のメンズフレグランスで、ブルックリンのジャズクラブをイメージした大人の甘い香りが楽しめます。

暖かくほのかにダークなウッディノートをベースに、ラム酒や葉巻のスモーキーな香ばしさがゆったりと香る点が大きな特徴。落ち着いた甘い香りは男女問わず人気で、トレンチコートや上質なニットなどのトラッドスタイルと良く合いそうです。

体温が高いとバニラや樹脂の甘さが、反対に低いとスモーキーな印象が強くなるのも面白いポイント。カップルでシェアしている方も多いユニークな香水です。

レプリカ ジャズクラブが気になった方は、下記記事も確認してみてくださいね。

■20代男性に人気のメンズ香水9位 クリスチャン・ディオール/ソヴァージュ(Christian Dior/SAUVAGE)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ペッパー
ミドルノート ゼラニウム、ラベンダー
ペッパー
ラストノート アンブロクス、ラブダナム
シダーウッド
Christian Diorの「ソヴァージュ」は、男の色気と誰からも受け入れられやすい普遍的な心地よさを兼ね備えたメンズフレグランス。「大地にインスパイアされた野性的な香り」と言うコンセプトのもと作られた、爽やかさと色気をバランス良く表現した1本です。

トップノートの清涼感溢れるスパイシーシトラスノートが印象的。時間が経つごとに落ち着き感のあるハーバルウッディノートや海風を彷彿とさせるマリンノートが出てきて、気品と力強さを孕んだ「男の色気」を表現します。

日本人人気も非常に高い香水で、幅広い年代の男性から支持を集めています。ラストはDiorらしい清潔感のあるサヴォンのような余韻がほんのりと残ります。

■20代男性に人気のメンズ香水8位 グッチ/ギルティ プールオム(GUCCI/Guilty pour Homme)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンレモン、マンダリン
ピンクペッパー
ミドルノート ラベンダー、オレンジフラワー
ネロリ
ラストノート パチョリ、シダーウッド
サンダルウッド
グッチ ギルティプールオムは、イタリア発ブランドらしいグッチの色気と紳士的なカッコよさを同時に感じられるフレグランス。同ブランドのレディースフレグランス「グッチギルティ」のカップルフレグランスとして発売されたアイテムで、恋人同士の香りとして選ばれることも多い1本です。

アロマティックなウッディノートと、透明感のあるフレッシュシトラス、ピリッとスパイシーなピンクペッパーが絶妙なバランスで香ります。万人受けする香りながらグッチならではの個性もきちんと感じられるため、オシャレかつ上質なブランド香水が欲しい方にぴったりです。

モテ香水としても人気のアイテムで、幅広いシーンで活用できるのが嬉しいポイント。デートや遊び時の1本として持っておくと、何かと重宝しそうです。

■20代男性に人気のメンズ香水7位 カルバン・クライン/シーケービー(CALVIN KLEIN/CK be)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ジュニパーベリー
ミント
ミドルノート マグノリア、ピーチ
ラベンダー
ラストノート オポポナックス、サンダルウッド
ホワイトムスク
CK be(シーケービー)は、アメリカブランド「カルバン・クライン」のCK one(シーケーワン)シリーズの1本。CK oneと並ぶユニセックス系香水の代表的存在で、性別・年令問わず多くの人々から愛され続けているアイテムです。

シトラスやハーブに加え、温かみのあるウッディアンバー調のアクセントが加えられているためほんのりセクシーな雰囲気。柔らかく心地よい甘さが肌をふんわりと包んでくれます。

ライトな使用感の香水で、休日のリラックスフレグランスやデート時の一吹きにぴったり。キツくなりすぎないので使いやすく、嫌味にならないかすかな官能性を演出できます。

■20代男性に人気のメンズ香水6位 ディプティック/フィロシコス(DIPTYQUE/PHILOSYKOS)

濃度 オードトワレ
トップノート イチジクの葉、イチジクの実
ミドルノート ココナッツ、グリーンノート
ラストノート イチジクの木、ウッディノート
シダーウッド
フランス発の人気フレグランスブランド「ディプティック」が贈る、イチジクの香りのフレグランス「フィロシコス」。甘く芳醇な果実の香りがベースながら、ウッディ調の落ち着きがあるため非常に洗練されたジェンダーレス系の香調です。

よく熟れた無花果の実と、青々しく野性的な葉、深みのあるウッディノートが絶妙なハーモニーを表現。柑橘系の香水とはまた違うほんのりダークな印象の果実味が、お洒落な気分を高めます。

今回ご紹介しているのは軽やかな印象のオードトワレですが、秋冬にフィットする重めの甘さが欲しいならオードパルファムもおすすめ。モード系の装いに合わせたいスタイリッシュな香水は、変化球フレグランスとして要必見です。

■20代男性に人気のメンズ香水5位 エルメス/テール ドゥ エルメス(HERMES/TERRE D' HERMES)

濃度 オードトワレ
トップノート オレンジ、グレープフルーツ
ミドルノート ペッパー、ゼラニウム
ラストノート ベチバー、シダー
パチョリ、ペンゾイン
そろそろ高級感や大人の落ち着きが感じられる香水に挑戦してみたい…そんな方におすすめなのが、エルメスを代表するメンズ向けフレグランスのひとつ「テールドゥエルメス」。静かながら存在感のあるウッディノートがベースの香りは、穏やかで包容力たっぷりです。

トップからミドルにかけて、爽やかなシトラスノート、気品あふれるシプレ調の香り。時間が経つほど自然なぬくもりや深いリラックス感が得られるスパイシーオリエンタル調の芳香に変化していき、大人の落ち着きを演出してくれます。

ビジネスシーンにもフォーマルシーンにもマッチするので、オールマイティーに使える香水をお探しの方にぴったり。もちろんプライベートシーンにも大活躍することうけあいです。

■20代男性に人気のメンズ香水4位 ドルチェ&ガッバーナ/ライトブルー プールオム(DOLCE&GABBANA/Light Blue pour Homme)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート グレープフルーツ、シチリアンレモン
ベルガモット
ミドルノート ローズマリー、ローズウッド
ペッパー
ラストノート ムスク、インテンス
オークモス
ドルチェ&ガッバーナを代表するユニセックスフレグランス「ライトブルー」のメンズ向けアイテムとして、2007年に誕生した「ライトブルー プールオム」。オリジナルバージョンの爽やかで優しいシトラスムスクノートに、マリンノートをプラスした逸品です。

3つのシトラスが明るくフレッシュに香るトップノートはとびきり爽快!時間が経つほどほのかなスパイシーニュアンスと海風を思わせる香りが徐々に目立ち始め、やりすぎないシャープ感や色気を演出します。

ラストは石鹸のように柔らかく清潔感あふれる余韻が残る、なんとも優しいドライダウン。絶対にハズさない定番アイテムは、1本持っておくと非常に重宝しますよ。

■20代男性に人気のメンズ香水3位 カルバン・クライン/シーケーワン(CALVIN KLEIN/CK one)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ベルガモット
グリーン
ミドルノート バイオレット、ローズ
オレンジフラワー
ラストノート ムスク、アンバー
カルバン・クラインを代表するユニセックスフレグランス「シーケーワン」は、佐藤建さんや岡田准一さん、福山雅治さんと言った有名スター芸能人の愛用者も多い大定番の1本。爽やかで優しいシトラス&グリーンアロマティック調の香りは、どんなシーンにもフィットします。

すっきり爽やかなシトラスノートのあとは、徐々にグリーンティーを思わせるリラックス感バツグンの芳香に。ラストはナチュラルながら気品も漂うムスクの余韻が残ります。

日本人なら誰もが好きと言えそうな清潔感溢れる香調なので、仕事・プライベート問わずあらゆるシーンで大活躍しそう。販売価格もお手頃なので、スタメン香水として大活躍することうけあいです。

■20代男性に人気のメンズ香水2位 アランドロン/サムライ(ALAIN DELON/Samourai)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ジャスミン、ローズ
へスぺデリック
ミドルノート レッドペッパー、タラゴン
シダーウッド
ラストノート サンダルウッド、ベチバー
バニラ
アラン・ドロンの「サムライ オードトワレ」は、メンズ香水の大定番。爽やかかつ優しげな香りが楽しめるアイテムで、初めて香水を使う方にもおすすめです。

シャープで明るいシトラスノートのあとゆったりと柔らかく香りだすフローラル&ウッディノートが癒し感たっぷりです。さらに時間が経つと、サンダルウッドやバニラが織りなすほのかな色気が出てきます。

女性の愛用者も少なくない香りで、ロングセラーなのも納得。お手頃価格なので、学生さんにも人気です!

■20代男性に人気のメンズ香水1位 ブルガリ/プールオム(BVLGARI/POUR HOMME)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ダージリン、ベルガモット
ラベンダー
ミドルノート ペッパー、イリス
ガイヤックウッド
ラストノート ムスク、アンバー
20代向けメンズ香水ランキングTOPを獲得したのは、現代に相応しいジェンダーレスな香調のフレグランス「ブルガリ プールオム」。清潔で優しいウッディシトラスムスクノートが堪能できる香水は、どんなシーンにも寄り添ってくれることうけあいです。

ベルガモットとダージリンティー(紅茶)が主役の香りで、肌に乗せるたびゆったり心地よいリラックス感が得られます。時間が経つほど洗いたてのリネンのような柔らかく透明感溢れる香りに変化していくのも大きな魅力です。

場面を選ばない好感度抜群な香調のうえ、付けている自分も心地よくいられる点が人気の秘密。親しみやすい香りながらブルガリらしい高級感・気品を感じられる点も嬉しいポイントです。

香水を使いこなしておしゃれに男性らしさを演出

香りの力を上手に使えば、清潔感や包容力、信頼性、色気など、さまざまな自己プロデュースが可能。自分にぴったりの香水を見つけて、あなた自身の魅力をよりアピールしてみて。

今回ご紹介した香水は、各ブランドの公式店舗やオンラインストアなどで購入可能。楽天市場やAmazonなどの通販購入も行えます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事