ルラボ「アナザー13」とは?

ルラボの「アナザー13」は、老若男女の枠を超えたとらえどころのない大変魅力的なフレグランスです。まずは基本情報を紹介します。

ルラボ(Le labo)とは

ルラボはアメリカ生まれのフレグランスブランド。

タイプライターで刻印したような無機質で統一感のあるロゴやパッケージ、その場で香料を調合してくれるサービスなどをご存知の方も多いでしょう。

また上質な香料を使った肌になじむ香りは日本人にも受け入れやすく、初心者から香水愛好家の方までファンが多いのも特徴です。

「アナザー13」はどんな香水?

詳しく見る
「アナザー13」は2010年発売。イギリスのファッション・アート・カルチャー雑誌“アナザーマガジン”とのタイアップで生まれた香水です。調香師はナタリー・ローソン。

当初、パリのセレクトショップ「コレット」のみで限定販売されていましたが、「コレット」の閉店後ルラボの店舗で販売されるようになると、すぐに定番・人気の香りに。

使う人の体温や肌の状態、気温や湿度などで印象が大きく変わるルラボの香水の中でも「アナザー13」は本当に様々な感じ方があり、ひと言で語り尽くせない魅力があります。

性別や年齢問わず、誰が使ってもその人の香りになってしまう万能ぶり。基本的には「ムスクとウッディを主体としたハンサムで都会的な香り」ですが、使う人によって、また嗅ぐ人のバックグラウンドによって香りの印象が大きく変わります。

そこがとても面白くて、その深い魅力の虜になってしまう人も多いでしょう。人と違う香水を探している人たちから絶大な支持を得ています。

またガツンと主張しすぎず、その人の肌に寄り添うように穏やかなハーモニーを奏でて香ってくれるという大きな特徴があります。個性的な香りでありながら、どのような人・どのようなシーンでも比較的合わせやすく使い勝手が良いです。

きつさはないのに、1度つけるとマイルドな香りがかなり長持ちします。そのため使いやすさも大変良いと言えるでしょう。

「アナザー13」の香りを徹底レビュー!

とらえどころのない、不思議な魅力の「アナザー13」の香り。一体どのような香りなのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

「アナザー13」の印象・雰囲気は?

「アナザー13」は重さやどっしり感も感じながら、肌の上でゆっくりと温められながら立ちのぼるような優しさも感じるミステリアスな雰囲気。

なんと言っても一番の特徴はトップノートで感じるメタリックでクールな香り。金属のように冷たい、もしくは水のようなアクアティックな香りと形容する人が多いです。この部分が好きか嫌いかで、大きく評価が分かれるところかもしれません。

しかし人によってはトップノートをほとんど感じることなく、ミドルあたりから出てくるムスクやウッディの優しくハンサムな香りをメンズっぽいと感じる人もいます。まさに「ひと言では表せない」色々な表情を持ったフレグランスですね。

トップノートは「ペアー × アップル」の軽やかな香りでウォータリー・透明感のある印象

ペアー×アップルの香りのイメージ
トップノートは透明感のある水のような雰囲気。ペアーやアップル、シトラスが使われていますがそれを強く感じる人は実はそう多くありません。

アンブレットシード(植物性ムスクと言われる香料)の特徴であるメタリックな香りと相まって、トップノートは金属のような冷たさを感じる個性的な香りです。

ミドルノートは「アンブレットシード × オークモス」の深みのある香りで落ち着いた印象

アンブレットシード×オークモスの香りのイメージ
ミドルノートでは、キンとしたクールな印象から一転、アンブレットのムスクっぽい香りとオークモスのしっとりとした墨のような落ち着いた香りが出てきます。

単体で感じるほどジャスミンの香りはしませんが、ふわふわとした甘く心地よいジャスミンの香気成分がほのかに感じられる方も。

レディースともメンズともつかない中性的で柔らかなフローラルで、ウッディやムスクをうまく調和しています。

ラストノートは「 アンブレットリド(ムスク)× イソイースーパー(ウッディ)」の温かみのある清潔な香りで色っぽい印象

アンブレットリド✕イソイースーパーの香りのイメージ
ラストノートは肌の上で長時間まろやかに香る、ムスクとウッディの香りが印象的です。またアンバーグリスのような香りも使われており、ワイルドでアニマリックな要素も感じられます。

しかし全てが絶妙なバランスで調香されているので、セクシーさだけが強すぎたり、メンズぽさだけが強すぎたりすることはありません。そのバランスの良さが長持ちする設計になっています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「アナザー13」の口コミは?

ここからは実際に「アナザー13」の口コミをまとめていきます。カラリアのユーザーの声をまとめましたので、参考にしてみてください。

「アナザー13」を気に入った人の口コミ

肯定的な口コミとしては以下のような意見が多く見られました。

「今まで嗅いできた数々の香水とかぶらない唯一無二の香り」
「この香水をつけて褒められなかったことがない」
「主張しすぎないけどしっかりと肌から匂い立つ」


口コミをまとめると「他の人から『良い香り』と褒められたい方」や「ありきたりな香りでは満足できない方」にはピッタリの香水と言えそうです。

強く香りすぎることがないので、デイリー使いやビジネスシーンでも◎です。主張しすぎず、かつ唯一無二な香りなので、デートや食事会のときにこの香水を付けるのも良いかもしれませんね。

「アナザー13」が合わなかった人の口コミ

「アナザー13」があまり合わないと感じた人の意見としては、以下のような口コミが見られました。

「金属のような香りや水のようなアクアティックな香りが強くて苦手」
「ウッディの香りが強く、男性的な香りに感じた」
「独特な香りすぎて使いこなせないと思った」
「ムスクが苦手な人にはおすすめしない」


口コミをまとめると、「オゾン系、アクア系の香りが苦手な方」や「ウッディの香りはおじさんぽいと思ってしまう方」にはもしかしたら合わない可能性もあります。

しかし、「アナザー13」を気に入った人の口コミにもあったように、「これを褒められなかったことはない」というほど好感度の高さを感じる人が多い香りでもあります。

合う・合わないは誰にでもありますが、レビューだけ読んで苦手かもと決めつけてしまう前に、ぜひショップで肌に乗せて試してみてくださいね。

「アナザー13」をおすすめしたいシチュエーション

ここまで「アナザー13」の香りの特徴を口コミをまじえて見てきました。ここからは、「アナザー13」のおすすめのシチュエーションをご紹介していきます。

1.オフィスやデイリー使いに

香水をデイリー使いする女性
「アナザー13」は老若男女問わずおすすめできる万能の香りなので、浴びるほどつけたりしない限りは、基本的に失敗することは少ないでしょう。

決して「おとなしすぎる」香りではなく、肌になじんで適度に主張してくれる香りであることからも、好感度に気を配るべきビジネスの場でとてもおすすめです。

つけていて心地よい程度にふんわり香るというのも大事なポイント。自分のためにデイリー使いして周囲に「私の香り」と印象づけるのも素敵ですね。

2.恋人と少しゴージャスなレストランでディナーするとき

恋人とのディナー
恋人と会うときには、良い香りでばっちり決めたいですよね。ただしゴージャスなレストランに行く時などはやはり、周りのお客様との調和や、レストランのスタッフの方たちのことも考えなければなりません。

あまりにも「華やかすぎる」「甘すぎる」香りでは香害になってしまい、周りの迷惑になる可能性も。

レストランに香水は一般的にタブーとされがちですが、「アナザー13」を足首など下半身に1〜2プッシュする程度であれば香害にはなりにくいでしょう。

3.異業種交流会やビジネス関係のパーティーなどで

ビジネスパーティ
多くの人が集まる異業種交流会や食事会、パーティーなどでは少しでもスマートな印象を与えたいものです。

「トゥーマッチにならず、かつ個性と好感度を両方アップさせたい……」。そんな欲張りな願望も「アナザー13」なら叶えてくれます。

決して香りがひとり歩きすることなく、後ろからついてくるように支えてくれます。さらに1プッシュで肌の上でかなり長持ちする香水のため、長丁場のパーティーでも安心ですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「アナザー13」をおすすめしたい人

1.香水初心者の人

香水初心者
「アナザー13」は「唯一無二の」「個性的な」香りと形容する人も多く、一見すると初心者向きには見えないかもしれません。しかしむしろ初心者の方にこそ使ってみていただきたい香りです。

多少つける量を間違っても、主張しすぎず穏やかに香る「アナザー13」であれば大きく失敗はしません。

ルラボの香水全般に言えることですが、ミドルノート以降の香りに重きを置いて作られているためトップノートのどぎつい感じが出にくく、日本人好みのものが多いです。

上質な香りで香害になりにくいので、初心者の方にも安心して使っていただけますよ。初めて使った香水で人から褒められた、なんて経験もできるかもしれません。

2.パンツスーツを着こなす女性

パンツスーツの女性
前述したように、「アナザー13」は好感度に気を配りたいビジネスの場でおすすめの香水です。

基本的には老若男女問わず使っていただける万能な香りですが、とくにパンツスーツをかっこよく着こなす女性におすすめします。

ラストノートで感じられるムスクの清潔感のあるパウダリーな甘さと、ドライなウッディのコントラストがかっこいい女性の二面性を表すようで、自然な色っぽさを演出できますよ。

3.30代以上の男性にもおすすめ

30代以上の男性
「アナザー13」は体臭などが気になり始める30代以上の男性にもおすすめ。

この香りの大きな特徴は、体温でのぼり立つような、主張しすぎない清潔なムスクの香りです。まるで肌そのものが良い香りになったかのような控えめで自然、かつ色気のある香り立ちを演出できます。

また乾いたウッディのハンサムな香りも相まって、知性や風格もアピールしたい大人の男性にもぴったり。カラリアでも男性のユーザーも多く、注目度が高いことがうかがえます。

「アナザー13」とあわせて検討したい香水

1.ルラボ「ガイアック10」

ルラボ「ガイアック10」は、「アナザー13」と同様、ルラボのラインナップの中でも特に人気の高いウッディムスクの香りです。東京限定の香りであることからも、より日本人向けに設計された香水であることが分かりますね。

トップノートのツンとした香りはほぼなく、少し時間を置いてから温かみのある上品なウッディの香りが出てきて穏やかに長く香ります。

「ガイアック10」は「アナザー13」よりすっきりとしたウッディ主体の香りで、より控えめに肌になじんでから香るという印象です。

使う人の体臭や体温、気温などで印象が変わりやすいという点が、「アナザー13」と大いに共通しています。

2.ルイ・ヴィトン「イマジナシオン」

ルイ・ヴィトン「イマジナシオン」はお茶系フレグランスとして大変人気です。誰もが知るトップブランドの香水は、コストなど度外視の、上質な天然香料をふんだんに使った贅沢なブレンドです。

メンズ向けではありますが、女性の愛用者も多数。使うシーンや性別、年齢など問わずいつでも誰でも使いやすい雰囲気は「アナザー13」と共通しています。

ブラックティーやガイアックウッドのスモーキーでおしゃれな香りがスパイスになっていて、大変おしゃれです。クセが強すぎることもなく、柔らかな香り立ちで使いやすいのも特徴。

3.ブルガリ「プールファム」

ブルガリ「プールファム」は、調香師ソフィア・グロスマンとナタリー・ローソンにより創られました。「アナザー13」の調香師もナタリー・ローソンです。

ブルガリ「プールファム」は世界で初めてジャスミンティーを使用した香りとして有名です。濃厚なジャスミンではなく、ふわっと軽やかな茉莉花を基調としています。モダンで高級感もありながら、多くの人に好まれる親しみやすい香りが特徴的。

アイリスやバイオレット、ミモザなどのパウダリーフローラルがだんだんと立ち昇ってきて、華やかで女性らしい格調高い香りに。パーティーのような華やかな場所にも負けない、上品さもありますが完全にオフタイム用ということもありません。

足首などにほんのりつければ、オフィスでもOK。知的で清潔感のある素敵な女性のイメージです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事