30代女性におすすめの香水の選び方

香水を選ぶ上で大事なのは、どんな印象を与えたいかどんな気分になりたいかTPOに合わせられているか、など。

20代とは違った大人の女性を演出する香りや、シチュエーションに合った香りの選び方を解説していきます!​

香りで選ぶ♪

30代の女性は素敵な大人の女性の印象を与えたい方も多いのではないでしょうか?

爽やかに見られたい、セクシーに見られたい、知的に見られたいなど、自分が与えたい印象を意識して香水を選びましょう。

香水の香りで大事なのは「どんな印象を与えるか」「付けていてどんな気分になるか」。自分の気分も上がり、理想的な印象を与えられる香水を選ぶのがおすすめです♪

TPOで選ぶ♪

30代の女性の生活にはビジネスシーンや、デート、パーティーなど様々なシーンがあるのではないでしょうか?

それぞれのTPOにあったメイクや服装を選ぶように、香水もTPOに合わせて選ぶのがおすすめ。

たとえば、ビジネスシーンではふんわり香る優しい香りがおすすめです♪オフィスで使うのにおすすめの香水が気になる方は下の記事もチェックしてみてくださいね♪

持続時間、ラストノートで選ぶ♪

香水は種類によって持続時間が異なります。1番香りが強く、持続時間が長いのはパルファム。オーデコロンであれば優しく香り、持続時間は短めです。

TPOによって香水の種類を選ぶのがおすすめです。

また、香水は経過時間によって香りが変化していくもの。最後に香る「ラストノート」の香りまでチェックして香水を選ぶのが重要です。

香水の種類については下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください♪

30代におすすめのレディース人気香水10選♡

自分に合った香水を身につけたいけれど、どのような香りが合うのか見つけるのはなかなか難しいですよね…

今回はそんな30代の女性にぴったりな、大人の女性向けの香水をカラリア編集部が10種厳選。普段使いできるものから特別感のあるものまで、大人の女性にふさわしいスタイルのレディース香水をそれぞれご紹介します!

自分好みの香水で、理想とする素敵な女性に近づけること間違いなしです!

大人の女性向けの香水をつけるおすすめの3か所

香水をつけるときはどの部位につけていますか?

香水を上品に香らせるためのおすすめの部位はこの3つ。

シチュエーションに合わせて使い分けましょう。
手首
香水をつける定番の箇所の一つである手首は、しっかり香らせたいときにおすすめ。手はよく動かす部位なので、そのたび香りを感じます。

よく手首をこすって両方の手首に香りを付ける人がいますが、これは香りを飛ばしてしまう可能性も。半プッシュを目安につけましょう。
腰に香水をつけると、きつすぎずさりなげさすぎず、心地よい香りが楽しめます。食事に行くときでも邪魔にならない、大人として上品な香水のまとい方です。

香水の香りは下から上に流れること、下半身の方がふんわりと香ることから、上半身より下半身にスプレーすると間違いありません。
足首
足首は歩く際に動かすので、そのたびにふんわりとさりげなく香ります。軽く香らせたいときには1番適しています。くるぶしのあたりにつけるのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カラリア編集部が選ぶ!大人の女性向け香水10選

カラリア編集部が厳選した、おすすめの30代女性向け香水をご紹介していきます。
自分に合った大人の女性向け香水で、今よりも魅力的な印象を手に入れましょう♡

1. カルバン・クライン「エタニティ」

詳しく見る
【EDP】
〔トップノート〕フリージア、マンダリン、セージ
〔ミドルノート〕スズラン、ホワイトリリー、マリーゴールド、ナルシス
〔ラストノート〕サンダルウッド、パチョリ、アンバー
カラリア編集部も日常使いする、大人の女性向け香水はCalvin KleinのETERNITY。

"永遠に続く愛、親密な関係"にインスパイアされて作られた香水。

最初は爽やかな香りですが、時間が経つにつれ柔らかく、最後にはサンダルウッドで落ち着いた形にまとまります。

芯のある上品さが感じられます。

ミドルノートでは花の香りを取り入れていますが、あからさまなフローラルではなく、自然な印象で品のある、クセの少ない香りに。

長年の愛用者も多く、どのシチュエーションでも外さないので持っておきたい1本です!

エタニティが気になった方はこの記事もチェックしてみてください♪

2. ゲラン「モン ゲラン」

【EDP】
〔トップノート〕ラベンダー
〔ミドルノート〕バニラビーンズ
〔ラストノート〕ジャスミンサンバック、マンダリン
カラリア編集部が選ぶ、おすすめの女性向け香水はゲランのモンゲランです。

有名な女優のアンジェリーナ・ジョリーにインスパイアされた香水です。大胆で官能的な印象が感じられます!

ジャンルはオリエンタルで、厳選された原料からなる香りはまさにゲランといえる特徴的な香り。

セクシーな魅力をまといたい、大人の女性向け香水です♪

モンゲランが気になった方はこの記事もチェックしてみてください♪

3. グッチ「ギルティ オー」

【EDT】
〔トップノート〕ライチ
〔ミドルノート〕ライラック、ワイルドストロベリー
〔ラストノート〕ムスク
大人の女性におすすめしたい香水、3つ目はGUCCIのGUILTY EAUです。

GUCCIの定番、GUILTYに柔らかさを加えた香り。

大人の女性らしいセクシーな香りが主ですが、ライチワイルドストロベリーの香りによって、セクシーさの中にもあどけない危うさを感じます。

大人の女性向けの香水の中でも、セクシーさだけでなく少しあどけない一面を見せたい女性におすすめ。

ギルティオーが気になった方はこの記事もチェックしてみてください♪

4. サルヴァトーレ・フェラガモ「シニョリーナ ミステリオーサ」

詳しく見る
【EDP】
〔トップノート〕ブラックベリー、ネロリ
〔ミドルノート〕チュベローズ
〔ラストノート〕バニラ、ブラックバニラムース
大人の女性向けの香水、4つ目はSalvatore FerragamoのSignorina Misteriosaです。

名前の通りミステリアスで、とにかく印象に残る香りです。最初はフレッシュに、時間が経つにつてミステリアスで甘い香りに包まれます。

もっと知りたくなるような、ミステリアスで忘れられない女性を演出したい方への一本です♪

5. グッチ「ブルーム アンブロシア ディ フィオーリ」

詳しく見る
【EDP】
〔トップノート〕ジャスミン、ハニーサックル
〔ミドルノート〕チュベローズ
〔ラストノート〕ローズ、オーリス
大人の女性向けのおすすめ香水5つ目は、GUCCIのBLOOM Ambrosia di Fiori です。

古代ギリシャの神話をもとに、魅惑な力を閉じ込めた香水。

香ったときに1番に感じた印象は、大人の女性らしさでした!

エレガントで、ちょっぴりかわいらしい一面もあるような女性のイメージ。大人の女性向けの香水に、フローラルな女性らしさを求める方におすすめです。

6. バーバリー「ウィークエンド」

詳しく見る
【EDP】
〔トップノート〕オレンジ、金木犀
〔ミドルノート〕ヒヤシンス、ネクタリン、ピーチフラワー
〔ラストノート〕スギ、ビャクダン、ムスク
大人の女性向け香水のおすすめの6つ目は、BURBERRYのWeekendです!

全体的に柔らかく、上品な香り。甘さがしっかり感じられます。人気の高い金木犀も含まれていて、クセがないのに虜になってしまいそうです。強くなりすぎることなく優しい香りですが、少量で長時間香りが持続しますが、付けすぎには注意です。また、幅広い年代の女性に似合うので、20代の女性にもおすすめ。男受けも良いので、デートでまとっても◎


毎日忙しい女性に、週末つけてみてほしい香り。リラックス感溢れる香りで気分も上がり、足取りが軽くなること間違いありません。

Weekendが気になったらこちらの記事もチェックしてみてください♪

7. ジョー マローン「ウッド セージ & シー ソルト コロン」

詳しく見る
【EDC】
〔トップノート〕アンプレッテシード
〔ミドルノート〕シーソルト
〔ラストノート〕セージ
大人の女性向け香水のおすすめの香水、7つ目はJO MALONEのWOOD SAGE&SEA SALTです。

ウッディで温かみを感じる香り。香水らしさが強いものが苦手な女性でも、自然にまとえます。

落ち着いた香りでヘルシーでセクシーな女性を演出してくれます!その人そのものの香りだと思えるようなナチュラルな一本。

8. ランバン「エクラ・ドゥ・アルページュ」

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕グリーンライラック
〔ミドルノート〕ピーチブロッサム、レッドピオニー、グリーンティー
〔ラストノート〕ホワイトシダー、ムスク、アンバー
ランバンのエクラ・ドゥ・アルページュは「キレイなお姉さんの香り」として名高く、とても人気を集めています。

トップからミドルノートにかけてライラックやピオニー、ピーチブロッサムが使われているため、付けているだけでリラックスできそう♪

グリーン系のニュアンスやシトラスのようなフレッシュ感も感じられるため、爽やかでくどくない甘さを長く楽しめます。

そしてラストノートにスイートムスクが使われているため、上質な石鹸を思わせるような香りになっていきます。道行く人からフッとこの香りが漂うと、思わず「いい香り…」と呟いてしまいそう♥

ホワイトシダーウッドの落ち着きや温かみのあるアンバーが、ムスクによって程よく肌に馴染んでいき、時間をかけて消えていきます…

ラストの余韻まで清潔&上品な、とても好印象な香りです♪同じ香りのハンドクリームの商品も発売されていて、おうちでのボディケアやお出かけ先でのケアにもピッタリ!

エクラドゥアルページュが気になった方は、こちらのレビュー記事もチェックしてみてください!

9. メゾン フランシス クルジャン「ア ラ ローズ」

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、シチリアレモン、オレンジ
〔ミドルノート〕スミレ、マグノリア、ローズ
〔ラストノート〕シダーウッド、ムスク
大人の女性向け香水のおすすめの香水、9つ目はMAISON FRANCIS KURDJIANのA la rose(アラローズ)です!

『A la rose(アラローズ)』の香調はウッディフローラルブーケ♪

落ち着きを感じさせる木の香り、その気品に女性らしい華やかな花々の香りが組み合わさることによって、大人の女性の純然たる雰囲気を生み出す、王道の香りです!

また、シトラスな香りも含んでいるので万人受け間違いない香水です!ビジネスシーンでも使えるので、洗練された女性を演出してくれます!

A la rose(アラローズ)が気になったらこちらの記事もチェックしてみてください♪

10. ジョルジオ アルマーニ「シィ パシオーネ」

詳しく見る
【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー、ペアー、カシス
〔ミドルノート〕ローズ、ジャスミン、ヘリオトロープ
〔ラストノート〕バニラ、シダーウッド
大人の女性向け香水のおすすめの香水、最後はGIORGIO ARMANIのSi Passioneです!

パキッとしたカーネーションレッドカラーが象徴的な「Si Passione」は、アルマーニウーマンの情熱を開放する、力強い女性らしい、自由な香りがコンセプト。

アルマーニレッドにはポジティブなパワーがあります。力強く、情熱に溢れた現代女性のための香水です。また、フルーティーな甘さを持つ、柔らかくも強さを感じさせる香水です!

Si Passioneの魅力をもっと詳しくレビューしたのでこちらの記事も見てみてください!

自分に合う香水が、あなたをもっと魅力的に

大人の女性向けの香水でも、セクシーな香りからビジネスシーンでも活躍するナチュラルな香りまで、幅広いものをご紹介しました。自分の理想とするテーマやスタイルに合った香りは、あなたの魅力をより引き出してくれるはずです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事