ゲランの人気香水モン ゲラン♥アロマ香る上品で甘いフレグランス♪

Mon Guerlain eau de parfum(モン・ゲラン オーデパルファン)」は、スイートなバニラの香りにラベンダーをプラスした挑戦的なフレグランス。温かみのある甘さにすっきりしたハーバルノートを組み合わせると言う斬新さが受けて、大人気を博しました。

ただ甘いだけでなく、落ち着きや奥行きも感じられるため、これまでバニラ系の香水を避けていた人でも気に入るかも。もちろん、バニラとラベンダーの香りがお好きな方なら絶対おすすめです♪

バニラ×ラベンダー!一度ハマると手放せなくなりそう

ゲランのバニラ系フレグランスと言えば、シャリマーが代表的。甘く濃厚なのに子供っぽさは一切感じられない高貴な香りは「ゲランのバニラ」として世界中で愛されるようになりました。

モンゲランも、そんなゲランお得意の「気品あふれるバニラ」が楽しめる香水のひとつ。柔らかく上品なスイートさに、透明感のあるカーラ ラベンダーが合わさり、えも言われぬ至福の香りが楽しめます♥

発売直後からファン続出!SNSでも「いい香り」と話題に♪

モンゲランの香調は「フレッシュ オリエンタル ハーモニー」。

バニラやサンダルウッドのオリエンタル感はしっかり感じられるのに、ラベンダーが心地よいすっきり感を与えてくれるため甘さがしつこくありません。

ボトルのエレガントなルックスも、香りとよくマッチしていますね♪

肌に乗せると分かるのですが、香りの拡散力は控えめ。そのため柔らかな甘さがふんわり長く続きます。

少量使いなら意外と幅広いシーンで使えるため、スタメン使用している人も多いようです

付ける人によって香り方が変わるシンクロノート・フレグランス

モンゲランは、シャネルのアリュールと同じ「シンクロノート」の香水です。シンクロノートとは付ける人によって香りが変化する特性のこと。香水の香りはその日の体調や気候・その人が日常的に食べているものなどで多かれ少なかれ変わってくるものですが、シンクロノートタイプのフレグランスはその違いが特に顕著です。

■体温が低い人→トップに据えられたラベンダーのハーバル感が長く続く
■体温が高い人→バニラが早い段階で目立ってきてラストまで甘さが続く

上記のような違いが出てくるのがモンゲランの特徴。湿度や気温によっての変化もあるため、実際に付けてみるともっと繊細な違いが体感できますよ♪

Mon Guerlainは「私だけのゲラン」と言う意味。付ける人によって大きく香り立ちが変わる、本当の意味での「私の香り」を楽しめる香水です♥

モンゲランの香りをチェック!奥深く心地よい甘さに夢中♥

今回はシンクロノートの香水と言うことで、ムエット・手首・太もも(人体の中では比較的脂肪が厚い部位のため温度が低め)に付けて香りの違いをチェックしてみました。すると、予想以上の変化がありビックリ

■ムエット→マンダリンの爽やかさとラベンダーのハーバル感が目立つ
■手首→すぐ落ち着いたバニラの香りに。焦がしキャラメルを思わせる大人のニュアンスも
■太もも→ムエットと手首の中間。ミドルに据えられているローズの香りが目立って紅茶のような芳香に!


このように、かなりの違いが出た結果となりました。ただ、どの香り立ちにもゲランらしい上品さ・心地よさがあるのは同じ。1本で奥深い楽しみ方ができる、上質なフレグランスです♪

スイートなバニラを軸に少しずつ香りが変化♪深みある甘さが魅力

トップノートは、カーラ ラベンダーの上品なハーバル感がメイン。持続時間は体温・湿度によって大きく変わってきますが、リラックス感あふれる爽やかさは共通して感じられました。

メンズフレグランスには多く使われるのに、レディースフレグランスでは少し珍しいラベンダー。とは言えメンズに多いひんやりクールな感じではなく、あくまでもフェミニン&明るい雰囲気です。
少し時間が経つと、一気にバニラが主張してきます。ふんわり漂うラベンダーの残り香とバニラの甘さのハーモニーは格別♥ゲランらしい上品なスイートさは、嗅いでいるだけで幸せな気分になれますね。

気候や部位によっては、イリスのパウダリー感や紅茶寄りのローズの香りもしっかり感じられます♪
ラストノートは、バニラとゆったりとした落ち着きを感じられるサンダルウッドがメイン。かなりスイートなのに大人の気品が感じられるのは、ラベンダーの爽やかさとラストに使われている香料たちのお陰です。

甘く苦い薬を思わせるリコリスや土の温かく湿った香りを持つパチョリがアクセントになり、バニラにこの上ない深みを与えてくれています。この甘さ・苦さ・落ち着きが絶妙なバランスで混ざり合う残り香は、ロリータレンピカのラストに近いかも。上品なのに、非常に官能的な香りです。

濃厚で持ちが良い香りのため付け方に注意!寝香水にも◎

モンゲランはトップ~ラストの飛びは早いのですが、ラストの「大人の甘さ」がかなり長時間続きます。香りの拡散性は低めですが、濃厚なため使いすぎは厳禁。下半身を中心に付けるか、手首に少量をちょんちょん付けでちょうど心地よく香ります

温かみのあるスイートなフレグランスは、秋冬のおでかけにぴったり♥また寝香水として使えば、高貴な甘さにふんわり包まれながら幸せな眠りにつけますよ♪

裏技ですが、寝る前にお腹あたりに数プッシュ付けると翌日までしっかり香りが残ります。付け直しせずそのまま出かけると、ちょうど良い甘さを長く楽しめます!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ゲランの「バニラ」を楽しめるおすすめフレグランス3選

ゲランの気品溢れる「バニラ」が堪能できる3つの香水を紹介。それぞれに個性があるので、お気に入りの香りを見つけてみてくださいね♪

付けているだけで幸せ気分♥甘く穏やかな香りが心地よいモン ゲラン

今回は、甘く官能的ながら柔らかな気品も感じさせられる香水「モンゲラン」を紹介しました。バニラをメインとした香りですが、肌なじみが良くハーバルなニュアンスもあるので、甘い香りに抵抗感がある方にも一度試してみていただきたいフレグランスです。

ゲランのオードパルファンは個性が強いもの揃いなのですが、モンゲランは比較的使いやすい香り。使いこなせるようになれば、香水上手に一歩近づけるかも?

ゲランの他の香水が気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事