個性的な香水をお探しなら「ユニセックス」がおすすめ

個性的でユニークな香水を探している人には「ユニセックス」の香水がおすすめです。

「ユニセックス」とは男女の区別がないという意味で、香水の場合は男女兼用を指します。

いわゆる「男らしい香り」「女らしい香り」が苦手な人でも楽しめるのが、ユニセックスな香りの魅力。中性的な印象の香りを楽しむことができます。

この記事ではユニセックスの香水について詳しく紹介するので、普段身につけない香りをまといたい人は参考にしてみてくださいね。

ユニセックスの香りは中性的で自由な雰囲気

「ユニセックス」という言葉には、男女の区別がないという意味があります。

ユニセックスといわれる香りは、言葉の通り中性的で、男女どちらにも媚びずに自分らしさを表現できるのが特徴です。

中性的で自由なユニセックスの香りを身にまとうことで、自分らしさを表現してみましょう。

またユニセックスな香水は「雰囲気をガラッと変えられる」ことも魅力です。

例えば男性は優しい印象、女性はややキリっとした印象を与えることができます。

香りが与える印象を考慮して、ファッションに合わせた香水を身につけるのも素敵ですね。

ユニセックスな香りは?

以下の香りが、ユニセックスな香りを身につけたい人におすすめの香水の香調です。
フローラル 華やか、上品、フェミニン
シトラス ピュア、爽やか、フレッシュ
ウッディ 落ち着きのある、深みのある
香調とは、香りのグループのことです。同じ香調でも香水によって香りは異なります。
・フローラルの香り

フローラルの香水は、華やかで優雅なイメージを持つことが多いです。

とくにユニセックスな印象なのは、サボン系の香水

フローラルを軸として石けんのような香りに仕上がっています。柔らかい印象を持ちながらも、フェミニンになりすぎないのでおすすめです。
・シトラスの香り

シトラスの香水は、はじけるような爽やかさが特徴です。

老若男女問わず好感度の高い香りなので、まずはシトラスを選んでおけば間違いありません。

個性的な香水を探している人は、ユズやグレープフルーツといった苦味や渋みのある柑橘系をチョイスしてみましょう。深みを感じる個性的な香りであることが多いです。
・ウッディの香り

ウッディ系の香水は、落ち着いた重厚感のある印象を与えることができます。

優しい香りが多いので、シーンや場所を選ぶことがないのも魅力。

より個性を重視する人は、ウッディの中にスパイスが香るアイテムを選びましょう。キリっとした強気なイメージがあり、印象深い香りが多いので、奥深さを感じられますよ。

人気のユニセックス香水おすすめ15選

中性的でオシャレなユニセックス香水を15点紹介します。

1.バイレード「ブランシュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香調 フローラル
トップノート アルデヒド、ピンクペッパー、ホワイトローズ
ミドルノート ネロリ、ピオニー、スミレ
ラストノート ブロンドウッド、ムスク、サンダルウッド
バイレードの「ブランシュ」は、石けんやリネンをイメージさせるホワイトフローラルの香水です。

「白」を意味する「ブランシュ」の名の通り、まっさらで純粋な白さを表現した香り。

パウダリーで優しい甘さも感じられるので、柔らかい雰囲気をまとうことができます。

柔軟剤のようにナチュラルに香るので、利用するシーンを選ばず、どんな人でも使いやすい人気のフレグランスです。

2.キャロライナヘレラ「212」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 フローラル
トップノート ガーデニア、サボテンの花、ベルガモット
ミドルノート ホワイトリリー、カメリア、レースフラワー、ホワイトローズ
ラストノート サンダルウッド、ムスク、ウッド
キャロライナヘレラの「212」は、大人っぽさあふれる石けんの香りです。

トップノートのベルガモットがエッジを強く感じさせますが、すぐにフローラルに包まれたムスクが馴染みます。

サボンのようなフローラルの清潔感に、ムスクのセクシーさが合わさり、都会的でシャープな印象。

ほんのり香らせるならオフィスに、しっかり香らせるならデートにもおすすめです。

つけ方によってセクシーさを調節して香らせるのが、大人らしい「212」の楽しみ方。

※2024年3月現在、販売は終了しています。各ECサイトでは販売されている場合もあります。

3.メゾンマルジェラ「レプリカ オードトワレ バブルバス」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 フローラル
トップノート ピンクペッパー、ベルガモット、石鹸
ミドルノート ローズ、ラベンダー、ジャスミン
ラストノート ココナッツ、パチョリ、ホワイトムスク
「レプリカ オードトワレ バブルバス」は、アメリカの高級住宅街・ビバリーヒルズでのバスタイムをイメージした香水です。

バブルバスを思わせる、フローラルとサボン、あたたかいココナッツが心地よいハーモニーを奏でます。

ラグジュアリーなココナッツがぐっと香るので、使いやすいサボン系の中でも個性的な香水を探している人におすすめです。

4.クリーン「リザーブ ウォーム コットン」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香調 フローラル
トップノート アルデヒドジンジャー、ウォータリーオゾンノート
ミドルノート ミントグリーン、ペッパーフローラルアコード、リリー
ラストノート ムスク、ベチバー、インセンス、アンバー、ベンゾイン
「リザーブ ウォームコットン」は、上質な香料を使用したクリーンの「リザーブ」シリーズから販売されている香水です。

リリーが香るミドルノートから、ラストのムスキーノートまでの香り方は、晴れた日曜日に干した洗濯物をイメージさせます。

おひさまに包まれているかのような、暖かさを感じられる香りです。つける人を選ばないうえ、香水が苦手な人でも使いやすいはず!

「リザーブ」シリーズの特徴である、木目調のキャップデザインもポイント。

5.エルメス「ナイルの庭」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 シトラス
ノート グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッド
「ナイルの庭」は、エルメスの「庭」シリーズの中でも人気の高い香水です。

特徴は、万人受けするシトラスグリーンノート。

マンゴーやハスの花などのフレッシュなトップから、シカモアウッドとイグサが癒しを与えるグリーンノートにうつります。

爽やかな甘さと落ち着いた渋みが調和し、ナチュラルでみずみずしい香りに。

青々しさが特徴なので、春はもちろん、気温が上がってくる初夏にかけて使いたくなる香水です。

シトラスの中でも上品で高級感ある香りで、オフィスシーンにもおすすめ。

6.ブルガリ「ブルガリ プールオム」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 アロマティック
ノート ダージリン、ムスク、カルダモン
ブルガリ「プールオム」は、メンズ向けながら女性の愛用者が多いユニセックス香水。

紅茶やベルガモットが入った、豊かなティーの香りです。

フレッシュな柑橘系、ダージリン、ムスクが順番に香り、最後は柔らかく清潔感あふれる香りが残ります。

香り立ちも弱めなので、ふんわりとした香りをまといたいときに使いやすい香水です。

男性がつけると爽やかで誠実なイメージ、女性がつけるとキリっとハンサムなイメージを与えることができますよ。

7.ジョーマローン「ブラックベリー&ベイ コロン」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
香調 ウッディ
トップノート ブラックベリー
ミドルノート ベイリーフ
ラストノート シダーウッド
ジョーマローン「ブラックベリー&ベイ コロン」は、男性にも女性にも愛用者が多いユニセックス香水です。

使用している香料は、ブラックベリー、ベイリーフ(月桂樹/げっけいじゅ)、シダーウッドの3種類とジョーマローンらしいシンプルな組み合わせ。

フルーツが使われている香水では珍しく甘さは控えめで、果実の渋みやジューシーさを引き出したさっぱりした香りが特徴です。

時間がたつとウッディの香りが残り、より深みのあるキリっとした印象に変化します。

香りの持続時間が短いオーデコロンなので、香りを保ちたい人はこまめに付けなおしましょう。

8.ドルチェ&ガッバーナ「ライトブルー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 フローラル
トップノート シシリーシダー、リンゴ、ツリガネスイセン、イタリアンレモン
ミドルノート ジャスミン、ホワイトローズ、竹
ラストノート アンバー、ムスク、シダーウッド
ドルチェ&ガッバーナの「ライトブルー」は、地中海の女性をイメージしたフローラルの香水です。

リンゴやレモンのフルーティさと、ムスクのパウダリーさが合わさった清潔感のある軽やかな香り。

トップから香るシトラスと、ラストにかけて顔を出すマリンノートが爽やかに調和するので、男性でも使いやすい印象に仕上がっています。

9.カルバンクライン「シーケーワン」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 シトラス
トップノート ベルガモット、カルダモン、タンジェリン、フリージア、ラベンダー
ミドルノート グリーンティーアコード、ヴァイオレット、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート ムスク、アンバー
カルバンクラインの「シーケーワン」は、シトラスのユニセックス香水です。シンプルで誰もが使いやすいのが特徴。

トップのシトラスは苦味や酸味がきちんと香り、キリっとしたイメージに。

ミドルノートからは落ち着きのあるグリーンティーやフローラルが香ります。

ラストにはあたたかいアンバーやムスクが香り、柔らかいドライダウンです。

自然体で使いやすいユニセックス香水なので、カップルでお揃いの香りを楽しむのもおすすめ

10.トムフォード「ソレイユ ネージュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香調 フローラル
ノート アンバー、ローズ、バニラ
トムフォードの「ソレイユ ネージュ」は、冬の輝きを表現した繊細な香水です。

キリっとした付けたてのベルガモットの冷たさから一転、時間が経つとバニラやアンバーが包み込むように香り、まさに冬のきらめきを感じられます。

爽やかさとあたたかさが共存する、個性的なユニセックス香水。

バニラがしっかり香るので、寒い季節に活躍しそうです。

11.メゾンフランシスクルジャン「アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 シトラス
ノート ベルガモット、セドラ、リリーオブザバレー、オレンジブロッサム、ムスキーウッド
メゾンフランシスクルジャンの「アクア ユニヴェルサリス」は、洗いたてのシャツやシーツをイメージした香水です。

すっきりとした柑橘に、フローラル、ムスクやウッディがまとまって心地よく香ります。

甘さは控えめでキリッとした印象も与えるので、オフィスでもつけられそう。

大人の男女につけてほしい香水です。

12.ロエベ「001 マン オードゥ パルファム」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香調 ウッディ
ノート ムスク、サイプレス、キャロットシード
ロエベ「001 マン オードゥ パルファム」は、濃厚でセクシーな印象の香水です。

それもそのはず、とある男女が初めて2人で迎える朝に感じる想いを、香りに託したのだとか。

つけたては爽やかな柑橘がスパイスのように香り、徐々にムスクが混じってパウダリーな印象に変わっていきます。

このパウダリーさが女性にも人気の理由。

「001 マン オードゥトワレ」よりも全体的に大胆で、パウダリーな甘さが強く香り、ほんの少し上級者向けに感じるかもしれません。

13.ペンハリガン「ロタール」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香調 アロマティック
トップノート グレープフルーツ
ミドルノート ブラックティー
ラストノート アンバーグリス
ペンハリガンの「ロタール」は、チャイミルクティーの香りと言われる香水です。

つけたてはグレープフルーツのスッとした苦味とスパイシーさが香り、だんだんとミルクティーのような柔らかい香りと合わさって、チャイミルクティーのように変化します。

紅茶を運ぶ異国船を感じながら、時間とともに柔らかくなる香りの変化を楽しむことができる、なんとも個性的な香水。

14.イソップ「タシット」

濃度 オードパルファム
香調 シトラス
トップノート クローブ、ユズ、バジルクランベール
ミドルノート ローズマリー、ミント、フェンネル
ラストノート シダーウッド、アンバー、ベチバーハート
「タシット」は、男女問わず人気の「イソップ」が販売するスパイシーさが特徴の香水です。

オードパルファムながら穏やかで精油のような香り立ち。普段香水を使わない人でもつけやすそう。

ユズをメインにした柔らかいシトラスノートから始まり、ハーブとフローラルが香るミドルノート、そして最後は落ち着きのあるウッディノートへと移っていきます。

静けさの中に凛々しさが感じられる、中性的な香水です。

15.イッセイミヤケ「ロードゥ イッセイ プールオム ウッド&ウッド オードパルファム インテンス」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香調 ウッディ
トップノート グレープフルーツ、カルダモン、エレミ
ミドルノート サンダルウッド、アンブロキシド、アプリコット、バージニアシダーウッド
ラストノート ベチバー、パチュリ、トンカビーン、ムスク
イッセイミヤケの「ロードゥ イッセイ プールオム ウッド&ウッド オードパルファム インテンス」は、ウッディシトラスが繊細に香るメンズ向けの香水です。

力強いシダーウッドとあたたかいサンダルウッド、2種類のウッドとすっきり爽やかなグレープフルーツがバランスよく香ります。

まるで森の中を歩くときのように、自然そのものを感じられる力強いウッドが際立つ香水。

木材を使用したキャップと、ほのかにブラウンに色づいたボトルデザインは、自然へのこだわりを感じられるポイントです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カップルで楽しめるのもユニセックスな香水の魅力

ユニセックス香水は、いつもと違う個性的な印象を持つことが魅力。

また「レディース」「メンズ」という枠にとらわれず、パートナーと同じ匂いをまとえるのも嬉しいポイントですよね。

今回紹介した香水は、性別を問わず付けることができて、万人受けする香水ばかり。

自分の好みの香りを見つけてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事