サムライってどんなブランド?香水の特徴とは?

サムライってどんなブランド?

女の人が刀を握っている画像
「SAMOURAI(サムライ)」は、フランスの俳優アラン・ドロンが立ち上げたブランド。日本の名俳優として名高い三船敏郎をイメージした、色気と清潔感を兼ね備えた香水を発表し続けています。

メンズラインの「サムライ」シリーズ、レディースラインの「サムライウーマン」シリーズともに、日本人が好む爽やかで使いやすい香りが多く揃っているのが特徴!商品名も親しみやすいものばかりです。

サムライの香水の特徴とは?利用層やおすすめの利用シーンって?

サムライ香水の特徴は「ライトで使いやすい爽やか系香水が多いこと」です。

サムライシリーズはとくに爽やかで使いやすい香水のラインナップが豊富なため、日常使い用のフレグランスをお探しの方におすすめ!フレッシュな香りは周囲からの印象も良いのでさまざまなシーンにフィットします。

利用層としては若い世代とくに学生層や20代との相性が良さそう。10代や20代の利用する香水はライトで爽やかな香水が多いため、サムライのフレグランスイメージとかなりぴったりの予感!また値段的にもお求めやすい価格となっているので初めて香水をつける学生の方にもぴったりなブランドです。

30代、40代といった大人の男性の方の使用もありですが、大人っぽい落ち着いた男性の雰囲気と軽やかなサムライのフレグランスとの間にギャップが生まれ、逆に浮ついた印象やチープな印象を与えてしまう場合も。そのためビジネスシーンには避けた方が良いかもしれません。

またサムライのフレグランスは“オードトワレ”の種類が多いので、2~3時間ほどの短めの利用が良さそう。

そのため通勤・通学時、散歩、短めのお出かけ、気分転換などの際に利用するのが良さそう!デートや特別な日など長時間の利用がしたい場合にはあまり向いてなさそうです。

サムライ香水のおすすめの選び方

①定番の人気商品から選ぶ

“どの香水を選べば良いかわからない”“周囲に好印象を与える香水が欲しい”という方は定番の人気商品から選ぶのがおすすめ!

人気がある香水は多くのユーザーからの高い評価をされているアイテムなので、万人受けがしやすく使いやすい種類であることが多いです。

そのため“香りの使いやすさ”や“周囲からの評判”を意識して香水を選びたい方はまず定番の人気商品から試してみると良いでしょう。以下ではサムライの中でもとくに人気の高い香水を紹介します。
1.不動の人気を誇るユニセックス香水「サムライ オードトワレ」
サムライのなかでも1番人気といっても過言ではない「サムライ オードトワレ」。性別をとわずに使えるユニセックス香水のため女性も男性も使うことができます。

ウッディの香りを骨格にベルガモットの柑橘類の爽やかさやジャスミンの軽やかさがプラスされているので、非常に爽やかでありながら大人っぽい印象を与えてくれます。
2.使いやすい軽やかNo.1 サムライライト
使いやすさ重視の方には「サムライライト」がおすすめ!香り立ちが非常に軽やかなため、さりげなくフレッシュで爽やかな香りを演出します。

レモン、ライチ、グリーンリーブス、タジェットなどを中心に構成される香りは透明感溢れる香りなので周囲からの好印象を得やすいのではないでしょうか。透明感だけでなく爽やかさも重視したい方は「アクア」や「アクアマリン」を試してみるのもおすすめです!

3.大人っぽさを演出したい方におすすめ サムライブラックライト

オリジナルのサムライと比較してクールでシックな側面をもつ「サムライブラックライト」。

メインはレモンやベルガモットなどの爽やかな香りですが、それだけでなく大人っぽい印象も与えてくれるので“爽やかさにプラスして大人っぽさも出したい”という方にぴったり。とくに学生さんや20代の男性におすすめなアイテムです。

②使うシーンにあわせて選ぶ

男女のカップルが親しげにギターを弾いている様子
香水を選ぶ際には好みから選ぶだけでなく、使うシーンを想定して選ぶのも良いでしょう。

プライベートで好きな香りをつけるのは自由ですが、会社などフォーマルなシーンに適していない香りや濃度の香水をつけた場合には周囲に迷惑をかけたり、あなた自身の印象を下げてしまう場合も考えられます。そのためTPOにあわせて香水の香りや香水の種類(濃度)、つけ方を考えることは重要になってきます。

サムライの香水でビジネスシーンに利用するのであれば、「サムライオードトワレ」や「サムライブラックライト」がおすすめ。ただサムライの香水は爽やかで軽めの香水が多い印象があるので、重厚感のあるオフィスでの使用にはあまり向いていないかもしれません。

言い換えればカジュアルなビジネスシーンやプライベートにはとても使いやすい香水だと思うので、プライベートに使うことをメインに購入するのが良さそうです。

③人気の香りから選ぶ

水色の壁紙にさまざまな柑橘類が右側におかれている
“悪目立ちしない周囲に溶け込みやすい香水が欲しい”“どのように香水を選べば良いかわからない”という方は香水の香りのなかでも男性に人気のある香りを押えておくと良いでしょう。

人気のある香りはどのブランドにも一定数のその香りがあることが多いです。そのためブランドの人気商品が分からない場合でも香水を探す指標になりやすいでしょう。

また人気の香りは多くの香水利用者から高い支持を得ている香りなので、個性的な香りで周囲から印象を悪く持たれるというケースも避けられそうです。

以下では男性におすすめの周囲からの印象の良い香りを3つ紹介するので是非参考にして見てください!
【男性におすすめ!周囲からの印象の良い香り3選】
香り 特徴
シトラス オレンジ、レモン、マンダリンといった柑橘類を中心とした香り。爽やかで清潔感のある印象を与えてくれるのでビジネスシーンで使うのにぴったり!使用するシーズンとしては春・夏がおすすめ。
石けん 華やかなパウダリー系の香りから淡いフローラルな香りなど幅広い石けんの香りがある。石けん全体の香りの印象は清潔感を与えてくれるのでプライベートでもビジネスシーンも使える万能系の香り。またシーズンにもこだわらず使えるので1つ持っていて損のない印象。
ウッディ 様々な樹木の香りが織りなす、落ち着いた奥行きのある香り。大人っぽさや落ち着いた印象の香りなのでビジネスシーンにおすすめ!使用するシーズンは秋や冬がおすすめ。
男性におすすめの周囲ウケの良い香りとしては「シトラス」「石けん」「ウッディ」の香りがあります。どの香りもビジネスシーンに使用することができるので自分のなりたいイメージに合わせて参考にするのがおすめです!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【メンズ向け】サムライおすすめの人気香水10選

サムライシリーズには、周囲に「爽やか」なイメージを印象づけたい時にぴったりな香水が揃っています!余計なクセがなく、付けていても心地よい香りが多いのがポイント。女性受けも良く​、モテを狙いたいここぞと言う時に大活躍するかも!ユニセックスな香りがほとんどなので、カップルお揃いで付けても楽しいですね♪

高級感があり洗練されたサムライシリーズは、彼女さんから彼氏さんへのプレゼントとしても定番の、大人気フレグランスシリーズです♪

①サムライ ブラックライト オードトワレ(Samouraï Blacklight EDT)

濃度  オードトワレ
トップノート レモン、ベルガモット
アクアティックノーツ
ミドルノート ウォーターメロン、パッションフルーツ
ブラックカラント
ラストノート シダーウッド、アンバー、ムスク
「サムライ ブラックライト オードトワレ」は、オリジナルのサムライと比較すると大人な雰囲気のフレグランス。

ベルガモット&レモンがメインの少しスパイシーで爽やかな香りに、フルーツのほんのりとした甘さをプラス。清潔感の中にクールな男らしさが適度に感じられるため、女性からのウケもバツグンです♪

しばらくするとシダーウッドやムスクの温かみが出てきて、ほのかな色気を演出できる点も◎。時間経過と共に深みが出てきて様々な表情を見せてくれる、オシャレ感がある香水です。

スタイリッシュでシックなボトルデザインも人気の秘密。香り持ちは短めなので、外出時に使いたい場合はアトマイザーに詰め替えての持ち歩きをオススメします。

②サムライ アクアマリン オードトワレ(Samouraï Aquamarine EDT)

濃度 オードトワレ
トップノート マンダリン、ライトフラワー
ミドルノート マリンノート、ウォータリリー
ホワイトメロン
ラストノート ムスク、アップルブロッサム
サムライ アクアマリン オードトワレは、夏にぴったりのフレッシュフルーティーフレグランス。柑橘や青りんごを思わせる、すっきり爽やかな甘さを楽しめる1本です!

メンズフレグランスの中ではかなり甘めですが、しつこさは無いためむしろ付けていて心地よいです。ミドルノート以降は透明感が強まりシャンプーのように清潔感のある香りに変わっていきます。

若い男性にしっくりマッチする香水で、制服の学生さんにもおすすめ中性的なフルーティー感が強いため、女性が付けてもOKです。

楽天市場やAmazonなどでは、高評価のクチコミ多数!「夏は絶対コレ!」と決めている人も多い、密かに人気の香水です。

③サムライ ライト オードトワレ(Samouraï Light EDT)

濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ライチ
グリーンアップル
ミドルノート フローラルトランスペアレント
タジェット、グリーンリーブス
ラストノート ホワイトアンバー、ホワイトウッド
チーク、ムスク
サムライ ライト オードトワレは、みずみずしく透明感溢れるフレグランス。

ドルチェアンドガッバーナのライトブルーやフェラーリのライトエッセンスに似た、優しくさっぱりめのフレッシュアクアティックノートです。

ライトの名の通り、柑橘の酸味やツンとした感じは無く非常に軽やかな香り立ち余計な甘さも控えめなため、暑い時期にも付けやすく万人ウケ度はピカイチです!

シュッと一吹きで「さり気なくいい匂いのする人」になれるため、通勤/通学にもぴったりの香水。1本持っておくと何かと重宝する、定番的フレグランスです♪

④サムライ ドライビングフォース オードトワレ(Samouraï Driving Force EDT)

濃度  オードトワレ
トップノート イタリアンベルガモット
ピンクグレープフルーツ、プルーン
ミドルノート リリーオブザバレイ
グリーンアップル、バンブー
ラストノート ホワイトムスク、シダーウッド
サンダルウッド
サムライ ドライビングフォース オードトワレは、年齢・性別関係なく使えるクリスタルウッディノートのフレグランス。甘さ控えめのグリーンフローラル&ムスク主体の香りで、石鹸調の爽やかさが柔らかく広がります♪

プルーンの甘さがアクセントになったフレッシュシトラスや、青味があるスズラン、落ち着きと清潔感を演出するドライウッディ&ムスクが優しい印象。ふんわりした香り立ちで、普段香水をあまり使わないと言う人にもマッチします。さりげなくつけることが出来るため、気軽につけることが出来ます。

非常に中性的な印象の香りで、オフィス・学校問わず付けられそう!強すぎる香りは苦手だけどこの香りは好き、という人もいるくらい、誰からも好印象を持たれるタイプの香水なので、持っておくと何かと重宝することうけあいです♪

⑤サムライ オードトワレ(Samouraï EDT)

濃度 オードトワレ
トップノート ジャスミン、ローズ
へスペデリック
ミドルノート レッドペッパー、タラゴン
シダーウッド
ラストノート サンダルウッド、ベチバー、バニラ
アランドロン サムライ オードトワレは、江戸時代の武士の裃をイメージした香水。東洋の魅力やサムライ精神を表現したフレグランスですが、男性・女性どちらからのウケも非常に良い爽やかな香りです!

ウッディ主体の爽やかな香りの中に柑橘の爽快感やフローラルの優しい香りが感じられます。ラストノートにバニラサンダルウッドが入るため、落ち着いたセクシーさがほんのり見え隠れする点も素敵です♪

ブルガリの「プールオム」に似ているため、女性が使ってもとってもオシャレ。爽やか系香水ランキングなどで何度も1位を取ってきた、不動の人気を誇るユニセックス香水です!

サムライが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

⑥サムライ ナイトライト(Samouraï Nightlight)

濃度 オードトワレ
トップノート ブラジリアンオレンジ、ルバーブ、洋梨、パープルグレープ
ミドルノート アプリコット、アップル、レッドローズ、ピオニー
ラストノート シダーウッド、キャラメル、ホワイトアンバー、ムスク
官能的で華やかな香りをイメージしたナイトライト。今までのサムライにない新しい一面を見ることができるフレグランスです。

つけた瞬間からパープルグレープの深みの甘さが広がり、徐々にアプリコットやアップルのフレッシュな甘みとレットローズの華やかさがプラスされます。残り香に向けてホワイトアンバーやムスクによってドライダウンしますが、ラストノートにもキャラメルが入っているため最後まで甘やかな雰囲気を楽しむことができます。

全体的にグルマン系の甘さのある香りなので、お菓子のような甘さが好きな方にはぴったり!プライベートで楽しむのが良さそうですね。

⑦サムライ ダズルオードトワレ(Samouraï Dazzle EDT)

濃度 オードトワレ
トップノート スパークリングレモン、アダクスル、セクシャルジュース
ミドルノート シルバージャスミン、ダークネスローズ、プレイフルーツ、イランイラン
ラストノート ナイトムスク、マホガニー、キングアンバー
『サムライ史上、最もラグジュアリーで官能的なフェロモンフレグランス』として発売されたサムライの「ダズルオードトワレ」。世の女性を魅了する香りをコンセプトに作られたこの香水は、まさにデートなどの特別な日の勝負香水としてぴったりと言えそうです!

スパークリングレモンやプレイフルーツを中心に作られたシトラスフルーティーノートは爽やかで清楚感のある印象をもたらします。嫌味のない香りなので万人受けしやすい香りと言えるでしょう。

⑧サムライ レッドライト(Samouraï Redlight)

濃度 オードトワレ
トップノート マンダリンレッド、ザクロ、ガーデニアリーフ
ミドルノート フリージア、リリーオブザバレイ、ワイルドレッドローズ
ラストノート アンバー、バージニアンシダーウッド
「サムライレッドライト」の香調は「フレッシュライトフルーティーノート」。マンダリンレッドやザクロなどのフレッシュなフルーツの香りに、フリージア、リリーオブザバレイの優しいフローラルな香りが加わります。全体的に優しく心地良い香りで女性ウケの良い香りです。

また気品や上品さも感じられるため、ビジネスシーンの利用にもおすすめです。ただ香水の種類がオードトワレということもあり、長時間の利用には向いていないため1〜2時間くらいの短時間で利用するのが良いでしょう。

⑨サムライ シトラス オードトワレ(Samouraï Citrus EDT)

濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンレモン、ブラジリアンオレンジ、グレープフルーツ
ミドルノート ビターオレンジ、ヴァーベナ、ゼラニウム、ミント、ピーチ
ラストノート ツリーモス、ホワイトシダーウッド、ムスク
はじけるようなレモンの香りがポイントもサムライの「シトラス」。シトラス(柑橘)類がお気に入りの方は見逃せない香水です。つけ始めはイタリアレモンやグレープフルーツといった柑橘系のみずみずしく爽やかな香りが香立ちます。

しばらくするとヴァ―ベナやピーチのまろやかな甘さが加わり甘く爽やかな香りに。ラストはムスクやホワイトシダーウッドによって落ち着いた雰囲気にドライダウン。

全体的な印象は“爽やか”というひと言につきるほど軽やかで爽やかなフレグランス。夏にぴったりの使いやすい香水です。

⑩サムライ アクアクルーズ オードトワレ(Samouraï Aquacruise EDT)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、マンダリングリーン、シチリアレモン、メキシカンライム
グレープフルーツ、パイナップル、グリーンアップル、スペアミン

ミドルノート リリーオブザバレイ、シクラメン、ホワイトジャスミン
ラストノート バージニアシダーウッド、スモーキーアンバー、ムスク
大海のダイナミックな波をイメージして作られた「アクアクルーズ オードトワレ」。シトラスのフレッシュで爽やかな香りをメインにフローラルの優しい香りやパウダリー特有の甘みを感じられるフレグランスです。

同じく“サムライオーシャンシリーズ”として発売されたアクアマリンやライトと比べ甘さを感じる印象。

甘さを感じない爽やか系が良い場合は「ライト」や「アクアマリン」の方を試してみるのが良さそうです。逆にパウダリー系の甘さや爽やかさのなかにも甘さが欲しいという方は、「アクアクルーズ」がおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事