目次

練り香水とは?

練り香水とは、ほんのりと優しい香りを楽しむことができる固形の香水で、ソリッドパフュームとも呼ばれています。

オイルやワックスなどに香料が練りこまれていて、アルコールは不使用である点が液体タイプの香水との違いです。

香水よりもやさしく香る

優しい香り
練り香水はアルコールが含まれていないので、香水より優しく香ることが特徴。

液状の香水はアルコールの蒸発と共に香り立つため、「強い香りがしてちょっと苦手かも」と感じる人もいるのではないでしょうか?

練り香水は急激に香り立つことがなく、ふんわり優しく香り始めるので、強い香りが苦手な人もつけられる香水です。

保湿ができるアイテムもある

「練り香水」の材料には、保湿成分として知られる「シアバター」や「ワセリン」など植物性の素材が使われています

乾燥しがちな指先や手先に塗って、保湿しながら香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

アルコールで肌が荒れてしまう敏感肌の人も楽しむことができますよ。

持続時間は短め

練り香水のデメリットは、持続時間が短いことです。

練り香水には香りを長く留めるための「アルコール」が含まれていないので、香りは1~3時間程度しかもちません

練り香水の選び方

たくさんの練り香水が販売されていて、どれを選べばいいかわからないという人もいるのではないでしょうか。

おすすめの選び方は、以下の3つです。

・好きな香りで選ぶ
・性別に合わせて選ぶ
・持ち運びのしやすさで選ぶ


詳しく説明するので参考にしてくださいね。

香りで選ぶ

いろんな香りの香水
練り香水を選ぶときにおすすめなのが、「好きな香りかどうか」で選ぶ方法です。

ふだん香水を選ぶときと同じように、自分にとって心地の良い香り、または好きだと思った香りのものを選んでみましょう!

おすすめは、爽やかで使う人を選ばないシトラスの香りです。シトラスの練り香水は、レディース・メンズを問わず夏にも使えます。

持ち運びしやすさで選ぶ

練り香水
持ち運びのしやすさを基準に練り香水を選ぶ方法もおすすめです。

練り香水は持続時間が短めなので、長く香りを楽しみたいときには付け直しが必須! 

練り香水はほとんどが手のひらサイズの「ジャータイプ」です。練り香水を手にとって、塗布したい場所に付けます。

リップのような「スティックタイプ」もあり、小さめのカバンやポーチに入れてもかさばらないので便利です。中身が手に触れないので、外出先でサッと付けなおしをしたい人におすすめ。

またハンドクリームのような「チューブタイプ」の練り香水もあります。自分の使いやすい形状にあわせて練り香水を選んでみましょう。

デザインで選ぶ

様々なデザインの練り香水
なりたいイメージや自分の性別に合わせて、好みのデザインの練り香水を選ぶのもおすすめです。

レディース向けの可愛らしいデザインの練り香水は、フローラルノートやフルーティノートであることが多いです。

ユニセックスで使いやすいデザインやメンズ向けのデザインの練り香水は、シトラスやムスクの香りが多く販売されています。

持ち運ぶアイテムだからこそ、自分好みのデザインを選んでみましょう!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめの人気練り香水20選!

おすすめの練り香水を紹介します。練り香水を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

1.シロ「ホワイトリリー 練り香水」

種類 化粧品
トップノート ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
ミドルノート リリー、ジャスミン、ローズ
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
形状 ジャータイプ
SHIROの中でも人気の「ホワイトリリー」の香りは、練り香水でも楽しむことができます。

香りはコロンやパルファンと同じく、ほんのりと優しく香るホワイトフローラル

トップノートからリリー(ユリ)を中心としたほのかに甘いお花の香りに、清らかなムスクとジャスミンが混ざり合うことで、どこか石けんのような香りも感じさせます。

まさに“清楚”という言葉がぴったりな、気品あふれる香調です。

練り香水には、お肌をしっとりと保湿するシアバター、パーム油、ミツロウ(保湿成分)をたっぷり配合。

SHIROの練り香水は、2024年2月現在販売を終了しています。Amazonや楽天など各通販サイトではまだ販売されている場合もあるので、気になる方は早めに入手しておきましょう。

2.ディプティック「リフィラブル ソリッド パフューム フィロシコス」

種類 化粧品
トップ イチジクの葉
ミドル イチジクの木
ラスト ホワイトムスク
形状 ジャータイプ
ディプティックの練り香水「リフィラブル ソリッド パフューム」は、かつて花の香り成分を抽出する際に使用していた“技法”からインスピレーションを受けて制作されました。 

全7種類の香りが展開されています。そのなかでもおすすめなのが、イチジクの香りを丁寧かつ繊細に再現した「フィロシコス」。

つけたてからイチジクのミルキーな甘さが、青々とした葉を思わせるグリーンな香りとともに広がります。

時間が経つにつれ、甘さはそのままにウッディーノートへと変化して、柔らかさの中にもどこか芯のあるハンサムな香りで締めくくる香調です。

3.アッカカッパ「ホワイトモス ソリッドパフューム」

種類 化粧品
トップノート ジュニパーベリー、ベルガモット、オレンジ
ミドルノート ラベンダー、カルダモン、コリアンダー、ナツメグ、ブラックペッパー
ラストノート オークモス、ホワイト・ムスク、ベチバー、サンダルウッド
形状 ジャータイプ
ACCA KAPPAの「ホワイトモス ソリッドパフューム」は、石けんの香りに近いホワイトフローラルノートの練り香水です。

つけたてはほんのり甘さのあるムスキー調が香ります。

時間が経つにつれ、この香水の軸であるオークモスがじわじわと顔を出し、落ち着きのある石けんのような香りに。

オークモスのほかにもベチバーが使われているので、ホワイトフローラルのなかでも大人っぽさが感じられます。

大人の女性らしさをまといたい人におすすめです。

4.ジョンズブレンド「フレグランススティック ホワイトムスクの香り」

種類 化粧品
キーノート ホワイトムスク
形状 スティックタイプ
ジョンズブレンドの「フレグランススティック ホワイトムスクの香り」は、控えめな香りの練り香水を探している人におすすめです。

再現度の高いホワイトムスクの香りは、温かみがあって柔らかい甘さが特徴。

コンパクトなスティックタイプで、持ち運びしやすいのも嬉しいポイントです。

英字のロゴが入ったおしゃれなパッケージは、ジョンズブレンドらしさが光っていて、ついカバンに入れたくなりそうなほど。

ユニセックスで使いやすい香りとデザインなので、男性にもおすすめ。

5.サルヴァトーレ フェラガモ「インカントチャーム フレグランススティック」

種類 化粧品
トップノート ハニーサックル、パッションフルーツ
ミドルノート ジャスミン、オスマンローズ
ラストノート ムスク、アミリスウッド
形状 スティックタイプ
サルヴァトーレ フェラガモの「インカント」シリーズのフレグランススティックは、リップスティック型のかわいらしい練り香水。

“誰からも好かれる香り”と人気の同シリーズの中でも「インカント チャーム」は、「輝く人生を大切にする女性へ捧げる香り」というテーマで販売されています。

付けたてはハニーサックルとパッションフルーツの、エキゾチックでフルーティなスタート。

次第にジャスミンとローズの、女性らしくほんのり甘いフローラルが香ります。

カラフルなエキゾチックさがほどよく香る「インカントチャーム」を、可愛らしいフォルムで持ち歩いてみてはいかがでしょうか

6.京コスメ 舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭 金木犀の香り」

種類 化粧品
キーノート 金木犀
形状 ジャータイプ
京コスメから販売されている舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭 金木犀の香り」は、自然な金木犀を楽しみたいときにおすすめです。

まるで満開の金木犀の木の下にいるかのような、自然な金木犀の香りを絶妙に再現。

香りの変化はなく、金木犀のほんのり甘い香りをずっと楽しめます

パーム油​特有の香りが気になりますが、時間が経つと金木犀のほのかな香りがメインとなってくるので、そこまでストレスには感じません。

7.武蔵野ワークス「ねりこ 白檀2019」

種類 化粧品
トップノート レモン、墨、白檀
ミドルノート 白檀、檜、パチョリ、ベチバー、ジャスミン
ラストノート 白檀
形状 ジャータイプ
“ねりこ”の愛称で親しまれている武蔵野ワークスの練り香水。とくにおすすめの香りは「白檀2019」です。

自然でシンプルな香りが特徴的な武蔵野ワークスらしく、白檀本来の落ち着いた香りを楽しめる香水です。

白檀のアロマは希少で高価なので、香水にはメインで使われることが少なく、使われていたとしても本来の香りをしっかり楽しめるものは多くありません。

「白檀2019​」は、白檀の香りをしっかり感じることができるのが魅力的。

白檀の繊細な香りを引き立てるためにブレンドされた、レモンや墨、パチョリやベチバーなどの香りが調和しあい、白檀のもつ神聖さにくわえて現代らしさも感じさせる仕上がりです

武蔵野ワークスの練り香水は、シンプルなワセリンがベース。避けたい成分が多い敏感肌の人でも使いやすいアイテムですよ。

8.キャンメイク「メイクミーハッピー ソリッドパフューム」

種類 化粧品
トップノート ホワイトピーチ、グリーンアップル
ミドルノート ローズ、ジャスミン
ラストノート ムスク、アンバー
形状 ジャータイプ
「もっと気軽に練り香水を楽しみたい!」という方は、キャンメイクが販売している「メイクミーハッピー ソリッドパフューム」がおすすめ

ドラッグストアでも購入できるので、店舗を探し回る必要もありません。

全3種類ある香りの中でも、1番人気なのが石けんの香りにもよく似た「メイクミーハッピー BLUE(ブルー)」

ブルーは、ホワイトピーチやグリーンアップルのほんのり甘いフルーツからはじまり、次第にローズやジャスミンに、石けんにも似たムスキーノートが重なり合います。

プチプラの香水というと、どうしても安っぽい香りを想像するかもしれません。しかし「メイクミーハッピー」はリーズナブルな値段を感じさせないほど、絶妙にブレンドされた清潔感あふれる香りです。

9.ヴァシリーサ「パフュームスティック ベンジャミン」

種類 化粧品
キーノート ペアー、ジャスミン
形状 スティックタイプ
ヴァシリーサの「パフュームスティック」は、紙で作られた円柱のパッケージのスティック練り香水で、リップのように繰り出しながら使用します。

数種類ある香りの中でも、おすすめは子猫の絵柄の「ベンジャミン」。

「ベンジャミン」は爽やかで甘すぎないペアーとジャスミンがブレンドされた香りで、好き嫌いも分かれづらいのがポイント。  

敏感肌の方も使いやすいバラペンフリー、アルコールフリー、着色料フリーです。

10.ラッシュ「サン ソリッドパフューム」

種類 化粧品
トップノート ブラジル産オレンジ
ミドルノート ミモザ
ラストノート サンダルウッド
形状 ジャータイプ
さっぱり爽やかなシトラスの練り香水をお探しなら、ラッシュの「サン ソリッドパフューム」がぴったり!

つけたてからオレンジグレープフルーツレモンなどのシトラスが弾けるようにジューシーに香ります。

少しずつミモザサンダルウッドもそっと顔を見せ、香りに奥深さをプラス。

肌の上でほんのりキラキラと輝く繊細なグリッターにも注目です。

11.インプ「シアーコットン ソリッドパフューム」

詳しく見る
種類 化粧品
トップノート レモン、ライム、アップル、グリーンリーフ、スウィートオレンジ
ミドルノート コットンブロッサム、イランイラン、ローズウッド、ジャスミン、ピーチ、ダージリン
ラストノート シダーウッド、プラム、ムスク
形状 ジャータイプ
imp.の大人気の香り「シアーコットン」をもっと気軽に使いたい人におすすめなのが、「シアーコットン ソリッドパフューム」です

「シアーコットン」は付けたてから最後まで、ピュアで優しい香りを楽しむことができるアイテム。

付けたてはみずみずしいレモンやライム、アップルやオレンジなどがフルーティに香り、すがすがしい印象を与えます。

コットンブロッサムが香るミドルノートでは、ホテルのシーツを思わせるリネンの香りに包まれるような気分に。

ラストノートでは、シダーウッドやムスクが柔らかく香ります。

「シアーコットン」の練り香水は、ピュアな印象をまといたい人におすすめです。

12.ジバンシイ「ランテルディ ソリッドパフューム」

種類 化粧品
キーノート アンダーグラウンドフラワー
形状 スティックタイプ
ジバンシイを象徴する香り「ランテルディ」のソリッドパフュームは、パッケージまでこだわりぬかれたスティックタイプの練り香水です。

「禁断」を意味する「L‘INTERDIT」のロゴ入りのケースに入っていて、まるでリップスティックのような持ち運びやすさが魅力。

ホワイトフラワーノートと、アンダーグラウンドノートをブレンドしています。エレガントな女性らしさが光る香りにはオードリーヘップバーンも虜になったほど。

練り香水ならオードトワレよりほんの少し柔らかい香りを、持ち運びしやすい形状で楽しむことができますよ。

13.香彩堂「練り香水 沈香」

種類 化粧品
キーノート 沈香
形状 ジャータイプ
お香の専門店である香彩堂が販売している「練り香水 沈香」は、お香の香りを気軽に試せる練り香水です。

沈香(じんこう)とは、ベトナムや東南アジアで採取される貴重な香木の1種。

香木はおもにお香の材料として使われているので、いわゆる「お香の香り」といえばイメージがつきやすいのではないでしょうか。

壮大な寺社の雰囲気を感じさせる香り。男女ともにシーンを選ばず使えるので、普段使いにおすすめです。

14.ラッシュ「バニラリー ソリッドパフューム」

種類 化粧品
キーノート バニラ、ジャスミン、トンカビーンズ
形状 ジャータイプ
ラッシュの「バニラリー ソリッドパフューム」は、バニラの中に洗練された大人らしさを感じることができる練り香水

バニラとトンカビーンズ、ほんの少しのジャスミンが加わった温かい香りは、キャラメルのような優しい甘さも感じられます

ヴィーガンの人でも使える植物性原材料のみの処方なので、材料にこだわりのある人におすすめしたい練り香水です!

15.エイディクト「ソリッドパフューム ネイキッドミュゲ313」

種類 化粧品
トップノート ミュゲ、レモングラス
ミドルノート サンダルウッド、ラベンダー
ラストノート ローズマリー、ペパーミント
形状 ハンドクリームタイプ
韓国発祥のエイディクト「ネイキッドミュゲ313」は、春から初夏にかけての白鳥やすずらんをイメージさせる香りです。

すがすがしい草葉とピュアなミュゲの香りと、穏やかで温かみのあるサンダルウッドのハーモニーで、透明感のある雰囲気を演出してくれます。

エイディクトのソリッドパフュームは、オードパルファムとの重ねづけがおすすめです。

練り香水が液体香水の分子を閉じ込めてくれるので、香りが長く続きやすくなります。

16.シロ「サボン 練り香水」

種類 化粧品
トップノート レモン、オレンジ、ブラックカラント、ライチ
ミドルノート ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム
ラストノート ムスク、アンバー、ウッディ、スウィート
形状 ジャータイプ
SHIROの練り香水は、「ホワイトリリー」も人気ですが、「サボン」も捨てがたい人気商品です。

シトラスやライチ、プラムが香るフルーティさたっぷりの「サボン」は、清潔感あふれる石けんをイメージした香り。

年代や性別を問わず使いやすく、シーンを選ばないのもポイントです。

香りだけでなく、手のひらサイズのコロンとしたシンプルなパッケージも、ユニセックスで使いやすいのでおすすめ。

SHIROの練り香水は、2024年2月現在販売を終了しています。Amazonや楽天など各通販サイトではまだ販売されている場合もあるので、気になる方は早めにチェックしてみましょう。

17.アローム「ソリッドパフューム アンバーバニラの香り」

種類 化粧品
トップノート マンダリン、ピーチ、フリージア
ミドルノート ローズ、ホワイトベリー、サンダルウッド、ベチパー
ラストノート バニラ、アンバー、ムスク
形状 ジャータイプ
アロームの「ソリッドパフューム アンバーバニラの香り」は、「人類モテの香り」とうたわれているスイートな香りの練り香水です

トップはマンダリンやピーチなどのフルーツが香る、爽やかなスタート。

だんだんとサンダルウッドやベチパー、バニラやアンバーなどの優しい香りが顔を出し、温かくて甘い印象を与えます。

保湿成分が9種類も配合されている贅沢な仕様で、手の保湿にもピッタリです。

18.ヌル「パヒュームクリーム シトラスムスク」

種類 化粧品
トップノート レモン、シダーリーフ、ユーカリ
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ、ローズ
ラストノート ムスク、サンダル、アンバー
形状 ジャータイプ
ヌルの「パヒュームクリーム シトラスムスク」は、とくに男性に使ってほしい練り香水です。

優しいムスクをベースに、フレッシュなシトラスをくわえたほんのりと甘い爽やかな香りは、エチケットとして香水を使いたい人におすすめ。

シトラスとムスクは、とくに好感度の高い香りです。

同ブランドでは女性人気の高いグリーンティーの香りや、ウッディフローラル、キンモクセイの香りもラインナップしています。
自分好みの香りを選んで使ってみてください。

19.プラウドメン「グルーミングバーム シトラス・ムスク」

種類 化粧品
トップノート アロマ・シトラス
ミドルノート ウッディ・フローラル
ラストノート スウィート・ムスク
形状 ジャータイプ
プラウドメンの「グルーミングバーム シトラス・ムスク」は爽やかなシトラスの香りがメインの、男性向け練り香水です。

ワキや耳の後ろなどの匂いが気になる部分にも塗ることができて、男性の匂いエチケットにぴったり。

配合されているカキタンニン(保湿成分)、チャ葉エキス(整肌成分)、銀(整肌成分)は男性向けのボディソープにも使われることが多い成分です。

「グルーミングバーム」には4種類の香りがあるので、自分の肌と相性のいい香りを選んでみましょう。

20.ショーレイヤード「クレムドゥコロン レモンピール」

種類 化粧品
キーノート レモン
形状 ハンドクリームタイプ
ショーレイヤードの「クレム ドゥ コロン」は、ハンドクリームのようなチューブタイプの練り香水です。

ハンドクリームとしても使えるうえに、ボディスプレーと組み合わせて使うこともできるアイテム。

「レモンピール」は、レモンを絞ったような、フレッシュで清潔感あふれるシトラスの香りです。

ほかにも、ほんのり甘い「アリアシトラス」の香りも販売されているので、清潔感のある香りを求めている人は必見。

練り香水の使い方

手首につけるのがスタンダード
練り香水は使う部位を選ばないことが魅力。

練り香水をつけるのにおすすめのパーツは両手首やうなじ、耳の裏、鎖骨、ひじの裏、足首です。

そのままでも優しい香りが特徴ですが、よりふんわり香らせたい人は、足首など鼻から離れている部分につけるのがおすすめ。

また髪の毛につけて、ヘアフレグランスの代わりとして使うこともできます。毛先からほんのり香らせることで、人からのウケも狙えそうですよね。

どの使い方をする際にも、少量ずつ試してみてください。小指の爪先ほどの量を目安にするといいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

練り香水は手作りもおすすめ!

練り香水は手作りすることもできるのです。

自分のお気に入りの香りで世界に1つだけの練り香水をつくるのがおすすめ。

ミツロウやワセリン、ココナッツオイルやニベアなどをベースに、好きな香りの香水や、アロマオイルを適量混ぜることで作ることができます。

手作りなら香りの強さや容器などを選べて、なにもかも自分好みにできるのが最大の魅力。

たくさん作って少量ずつ持ち歩くこともできますよね。

練り香水以外で優しく香るアイテム

「香水ほど強い香りは苦手」という人に向けて、練り香水のほかにおすすめしたいのが、ボディミストとハンドクリームです。

ボディミスト

ボディミストを使うのがおすすめ
香水よりも優しく香るフレグランスアイテムでは、ボディミストがおすすめです。

ボディミストは香料とアルコール成分の配合率が低く、香りの持続時間が短いので、優しく香るアイテムを求めている人にぴったり

一般的な香水の香料配合率は15~30%であるのに対して、ボディミストは2~5%程度と言われています。

またアルコール成分は配合されていないか、低配合である製品が多いので、肌が弱い人でも使いやすいのが特徴。

そして香りの持続時間は1~2時間ほどと、比較的短い時間で手軽に香りを楽しむことができるアイテムなのです。

ハンドクリーム

ハンドクリームも優しく香るフレグランスアイテム
ハンドクリームは、手肌の保湿をしながらも香りが楽しめるフレグランスアイテム。練り香水やボディミストより、さらに優しい香りのアイテムを探している人におすすめです。

代表的な「ロクシタン」はもちろん、「ジョーマローン」や「イソップ」など多くのブランドからいい香りのハンドクリームが販売されています。

ハンドクリームは保湿成分や美容成分にこだわった製品が多く、優しい香りを楽しめるだけでなく保湿までできるのが魅力です。

アルコールが含まれている製品はほとんどないので、アルコールによる肌荒れのせいで香水が使えないという人にもおすすめ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事