ブックオフで香水の買取はしてもらえる?

いらなくなった・使わなくなった香水は、ブックオフで買い取りしてもらえるのでしょうか。

結論からいうと、基本的には買取してもらえないと考えたほうがよさそうです。

ブランド品で、未開封かつ日本語表記がある商品なら、店舗によっては買い取ってもらえるかもしれません。

詳しく説明していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

基本的には香水の買取NG

香水の買取は不可
基本的には、ブックオフで香水の買取は行っていないようです。

ブックオフを経営する株式会社メディアパワーのホームページにも、買取できない商品として「香水・化粧品」が挙げられています。

そのため自宅の近くにあるブックオフの店舗にむやみに持って行っても、買い取ってもらえないでしょう。

参考:買取できない商品について-BOOKOFF(ブックオフ)|株式会社メディアパワー

ブランド品なら見てくれる店舗も

ブランド品の香水なら可
「ブックオフでは基本的に香水は買い取ってもらえない」と紹介しましたが、じつはブックオフで香水を買い取ってもらえた例もあるようです。

ブックオフの公式サイトには、店舗検索ができる機能があります。各店舗ページに飛ぶと閲覧できる取扱商品一覧の「ブランド品」の項目には、「香水」という表示があるのです。

自宅付近の店舗ページの取扱商品一覧をチェックして、「香水」が取り扱われている店舗であれば、ブランド品に限って査定してもらえるかもしれません。詳しくは店舗に問い合わせをしてみましょう。

未使用で日本語表記があるか確認

未開封の香水なら買取してもらえるかも
ブランド品の香水の取り扱いがある店舗でも、以下の点を満たしていないと、買い取ってもらうことは難しそうです。

・未使用であること
・日本語表記があること


香水は1度封を開けると、使わずに保管している間でも、酸化して色や香りの劣化が進んでしまいます。そのため開封済みの香水は買取をしてもらえないことが多いです。

香水の使用期限は1~3年とも言われています。ブックオフなどリサイクルショップに持っていく場合は参考にしてみてくださいね。

香水・化粧品は、法律で決められた項目を日本語で分かりやすく表記することが求められます。成分表示など必要事項が外国語でしか書かれていない香水は、リサイクルショップなどでも販売できないのです。

他のリサイクルショップでは香水を買取してもらえる?

ブックオフでは香水を買い取ってもらえないことのほうが多そうです。それでは、使わない香水はどこで買い取ってもらえるのでしょうか。

香水買取専門店なら確実

香水買取店ならほぼ確実
じつは香水専門の買取店があります。専門店であれば、使いかけでも買い取ってもらえそうですよ。
店名 買取方法 店舗数
ティファナ LINEで査定・宅配買取・出張買取 国内13店舗(東京都内近郊)
ジュエルカフェ 店頭買取・宅配買取・出張買取 全国250店舗
わかば 電話相談・店頭買取・宅配買取・出張買取 全国200店舗
エコリング 店頭買取・宅配買取・出張買取 全国230店舗
バイ王(キング) 宅配買取 店舗なし
以上の5つの買取店が香水の買取におすすめです。どれもネットから簡単に査定してもらえるので、使っていない香水があるなら査定だけでもしてもらうと良いでしょう。

香水の状態にもよりますが、平均して1,000円~3,000円程度で売れることが多いようです。ブランド品であれば、5,000円以上の値段がつくことも。

こうした専門店でも、開封済みよりは未開封が、また残量が少ないよりは多いほうが高く値段がつきます

ハードオフやメルカリ、ジモティーなど

フリマアプリで香水が売れるかも
香水はハードオフグループの店舗やメルカリ、ジモティーなど、他のリサイクルショップでも売れることがあります。

ハードオフグループの公式サイトには、「香水は未使用であり、日本語の成分表記があるものは買取いたします。」という表記がされているのです。

おもな取扱店舗としてはハードオフグループのオフハウスとモードオフが挙げられているので、グループ店舗のなかではオフハウスやモードオフを選んで査定してもらいに行くといいかもしれません

またメルカリやジモティーなどでは、厳しいガイドラインが定められています。双方に共通して、香水を小分けにしたものや個人的に輸入した製品は出品できません。

日本語表記のない海外の香水は、個人輸入扱いになってしまい、出品することはできないので注意しましょう。

香水はほとんどの製品にアルコールが含まれているので、発送方法にも気をつける必要があります。

郵便法が定めるところでは、アルコールの含まれる香水は、郵便局によるルートでは配送できません。ただし、アルコールフリーの香水などはその旨をきちんと記載すれば、郵便局の配送ルートでも送ることができますよ。

またクロネコヤマトなどの宅配サービスなら、アルコールの含まれた香水でも送ることができます。

詳しくは各サービスの規則を確認してみてください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

使わない香水の活用方法

「どのショップでも買い取ってもらえなさそう……」「だけどこの香水、使わないんだよな」とお困りの方に向けて、普段使わない香水の活用方法を紹介します。

ルームフレグランスとして使う

フレグランスディフューザーとしても使える
普段使いづらいけれど、気に入っている香りの場合は、ルームフレグランスとして使うことができます。

空間にスプレーすれば、ふんわりとお気に入りの香りに包まれて生活ができそう。

ただし衣服やソファーなどの家具に直接吹きかけると、汚れてしまう可能性もあるので注意が必要です。

インテリアへのスプレーによる汚れの付着や、匂いうつりなどが気になる方は、リードディフューザータイプにするといいかもしれません。

口の広い容器に移し替えて、スティックや竹串などを差し込めば、簡単にリードディフューザーが完成します。

ルームフレグランスを作る際に、香水に水を混ぜて薄めるのは避けましょう。水道水に含まれる塩素が、香水を変質させてしまう可能性があります。

純度の高い精製水を加える場合でも、雑菌が繁殖しやすくなってしまうので、混ぜないでくださいね。

友人にあげる

友人に渡すのもいいかも
どのショップでも買い取ってもらえず、ルームフレグランスにするほど好きな香りでないという場合は、友人や家族などにあげてしまうのがおすすめ

自分で思い切って購入した香水や、人からもらった香水は、捨てるにはもったいないですよね。

思い入れのある香水を、その香りを気にいる人が使ってくれるのなら、その方がいいのではないでしょうか。

香水の捨て方

香水をそのまま捨てるのはNG
どうしても香水の使い道や行き場に困っているなら、きちんと処理をして、廃棄しましょう。

香水廃棄の主なステップは以下の通りです。

・蓋を開けてパーツごとに分ける
・中身を袋に捨てる
・分別して廃棄

香水の中身は洗面台やトイレには流さないようにしましょう。

袋の中に不要な布やティッシュを入れて、袋に香水の中身を注ぎ、布やティッシュに吸収させてください。袋を密閉したら可燃ごみとして出すことができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水が使い切れない人にはサブスクがおすすめ!

普段から香水をあまり使わないなど、ボトルで購入しても香水を使い切れない人には、サブスクリプションがおすすめです。

香水のサブスク「カラリア」の場合は、月ごとに選んだ香りが4mlのサイズで届きます。

4mlは約1か月分のサイズなので、なかなか使い切れないということも少ないはず。また高価なブランド香水なども、低価格・少量で試すことができるので、ボトルで購入する前に香りを事前に試したい人にもおすすめですよ。

香水を使い切れなくて困っている人や、香水を購入すると思っていた香りと違うことがあるという人は、香水のサブスクを試してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事