香水を梱包する前に知りたいこと

香水のボトルを持つ女性の手
引越しの荷造りやフリマアプリでの発送時に、意外と悩んでしまうのが化粧品の梱包方法です。

梱包せずに箱に詰め込んでしまうと、化粧品が割れたりこぼれたりする可能性があります。

まずは香水を梱包する際の注意点について説明します。

正しい梱包をしないとどうなる?

割れ物の荷物
配送中には、荷物の上に重いものが乗ったり、荷物が傾けられたりして、中身が破損することがあります。

とくに香水の容器は、ほとんどがガラス製のビンです。しっかり梱包できていないと割れてしまいます。

香水が破損するだけでなく、中身がこぼれて他のものにダメージを与えてしまうことも。複数の香水を一緒にしていた場合には、すべてがダメになってしまうリスクも考えられます。

香水を運ぶ際は、念入りに梱包をすることが大切です。

フリマアプリでも梱包は大切

スマートフォンの画面を見る女性
メルカリやジモティーなどのフリマアプリで売れた香水を発送する際も、しっかりとした梱包が大切です。

配送料をできるだけ安く済ませたいと思うかもしれませんが、簡易的な梱包は避けましょう。

正しく梱包をしないと香水が破損し、購入者に迷惑をかけてしまう可能性があるからです。そしてその影響は、出品者の評価にも及びます。

高評価を得るためにもきちんと梱包をして、購入者に好印象を与えられると良いですね。

香水の梱包に必要な材料

香水を正しく梱包するためには、どのような材料を使ったら良いのでしょうか。

ここからは香水を梱包する際に必要な材料についてご紹介していきます。便利な箱や封筒などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ハサミ、テープ

まずはじめに、基本的な道具をそろえましょう。ハサミやテープは荷物を梱包する際の必須アイテムです。

使い勝手の良いハサミがあると、荷物の梱包がはかどります。

テープは、セロテープやガムテープがおすすめです。フリマアプリでの発送の際は、可愛いデザインのテープを使うと、購入者からの印象がアップするかもしれません。

緩衝材(かんしょうざい)

プチプチの緩衝材
香水を梱包する際は、必ず緩衝材(かんしょうざい)を使いましょう。

代表的なのはプチプチです。梱包するものに合わせてカットができるため、多目的に使えます。

エアークッションもおすすめです。空気が入ったビニール素材の緩衝材で、大きめの隙間を埋めるのに役立ちます。

箱と中身に隙間がある場合には、エアークッションを詰めてみましょう。

不要になった新聞紙やチラシなども便利です。エアークッションなどに比べると見た目は若干劣るかもしれません。しかし新たに資材を用意する手間が省けて経済的です。

ビニール袋

チャック付きのビニール袋
万が一香水が割れてしまったときのために、中身が漏れないように工夫することも大切です。

ビニール袋など、水を通さない素材でしっかりと包んでください。

ポリ袋やOPP袋、フリーザーバッグなどがおすすめです。100円ショップなどでも購入できるため、必ず用意しておきましょう。

封筒や箱、紙袋、フリマアプリの専用BOX

香水を入れる資材としては、封筒や箱、紙袋などが挙げられます。

香水をしっかりと保護したい場合は、箱を使うことがおすすめです。コンパクトに梱包したい場合には、封筒や紙袋を選ぶと良いでしょう。

いずれにしても香水の破損を防ぐためには、しっかりとした素材のものを選ぶことが重要です。緩衝材付きの封筒なども市販されているので、探してみてください。

またフリマアプリでの発送には、フリマアプリの専用BOXを利用することもできます。

あると便利なもの

「ワレモノシール」や「マスキングテープ」も用意しておくとベターです。

ワレモノシールを貼ることで、荷物が「割れ物」であることをアピールすることができます。香水を入れた箱や紙袋などの外に貼って、目印として活用しましょう。運送会社から無料でもらえることもあります。

マスキングテープは香水のフタ部分などに使用するのがおすすめ。配送中に香水のフタが開かないように、マスキングテープで養生しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水梱包の正しいやり方

梱包資材が用意できたら、香水が破損しないように梱包をしましょう。ここからは香水を梱包する際の、基本的な手順をご紹介します。

手順1.香水の状態を確認する

香水の蓋を開ける女性
梱包を始める前に、香水のフタがしっかり閉まっているかを確認してください。

配送中にフタが開いてしまいそうな場合は、マスキングテープなどでしっかり留めておきましょう。

ラップなどで香水全体をしっかりと巻くのもおすすめの対処法です。

手順2.香水を緩衝材で包む

香水を緩衝材で包む様子
香水の状態が確認できたら、プチプチなどの緩衝材で香水全体を包みましょう。

基本的には二重に包む程度で十分です。

ただしビンのデザインによっては、緩衝材が薄くなってしまう箇所があるかもしれません。その部分の緩衝材を厚めにすると安心です。

手順3.ビニール袋に入れる

ビニール袋を持つ女性の手
香水をポリ袋やOPP袋、フリーザーバッグなどのビニール袋に入れて、しっかりと封をしましょう。

ビニール袋に密封することで、万が一配送中に香水が割れてしまった場合でも、周囲への影響を最小限に抑えられます。

手順4.封筒、紙袋、ダンボールなどに入れる

小さなダンボール箱を持つ女性の手
香水がきちんと保護されていることを確認したら、箱や紙袋などに入れましょう。

最適なのは香水にピッタリなサイズの箱です。香水が箱の中で動くことが少なく、破損のリスクを軽減できます。

ちょうど良いサイズの箱が用意できない場合や、複数の香水をまとめて運びたい場合には、大きめの箱を使っても問題ありません。

香水をテープで箱にとめつけたり、エアークッションなどの緩衝材を詰めたりして、香水が箱の中で動かないように工夫しておきましょう。

紙袋や封筒を使用する場合には、厚手のものを選ぶことがおすすめです。外部からの衝撃を低減するために、多めに緩衝材を巻いておくと良いかもしれません。

こんなときはどうする?

香水と箱
香水を梱包する際に、迷いやすい2つのケースについて解説します。

1つ目は、箱に入ったままの香水を梱包する方法です。香水とその包装箱を一緒に梱包したいという方も多いでしょう。しかし箱の上から梱包するだけでは、配送中に包装箱が潰れてしまう可能性があります。

包装箱が折りたためる場合は、折りたたんで梱包しましょう。折りたためない場合は、包装箱ごと緩衝材で包みましょう。中身の香水も梱包して、こぼれたり破損したりしないように注意してください。

2つ目は、新品の香水と使いかけの香水の梱包方法の違いです。使いかけの香水は、新品と比べて配送中の事故が多くなる傾向があります。

配送中の揺れでフタが開いて中身が漏れる事例が多いため、使いかけの香水はとくにフタをしっかり固定することが大切です。マスキングテープを巻いた上からラップで包んでおくと良いでしょう。

梱包した香水の発送方法は?

宅配便の荷物を受け渡す人
梱包した香水は、宅急便で発送しましょう。

たとえばヤマト運輸の場合、通常の宅急便のほかに「宅急便コンパクト」があります。小さな荷物を手軽に送ることができる配送方法です。通常の宅急便と比べて送料が安いため、リーズナブルに香水を発送したい人にはおすすめできます。

ただし「宅急便コンパクト」にはサイズ制限があることに注意が必要です。発送できるのは、専用BOXに入る5cmまでの厚さの商品に限られています。

大きな香水を発送する場合や、一度にたくさんの香水を発送する場合は、通常の宅急便を利用しましょう。
宅急便コンパクト 宅急便
送料 720円から
※専用BOX:70円
※オプション資材:80円
940円から
梱包サイズ 薄型専用BOX:縦24.8cm 横34cm
専用BOX:縦20cm 横25cm 厚さ5cm
60サイズから
(3辺の合計60cm以内)
発送場所 営業所・コンビニ・取扱店・集荷・宅急便ロッカーPUDOステーション 営業所・コンビニ・取扱店・集荷・宅急便ロッカーPUDOステーション
フリマアプリで売れた香水を発送する場合には、同じくヤマト運輸の「ネコポス」も便利です。小さくて軽い荷物をポストに投函してもらえます。

宅急便と同様の日数で全国に配送してくれるため、急いで届けたい場合にも安心して利用できます。

サービスごとの送料は以下の通りです。
メルカリ ラクマ ヤフオク!
送料 210円 200円 170円
サイズ 大きさ
縦:23cm~31.2cm
横:11.5cm~22.8cm

厚さ
3cm以内

重さ
1kg以内
大きさ
縦:23cm~31.2cm
横:11.5cm~22.8cm

厚さ
3cm以内

重さ
1kg以内
大きさ
縦:23cm~31.2cm
横:11.5cm~22.8cm

厚さ
3cm以内

重さ
1kg以内
ただし「ネコポス」は2024年度末を目途に、廃止されることが決まっています。「ネコポス」の廃止後は、「クロネコゆうパケット」という新サービスが開始される予定です。

郵便局では発送できないので注意

赤い郵便ポスト
香水は郵便局の配送ルートでは発送できません。

郵便法によって、発火性の高い液体の取り扱いが禁止されているためです。とくにアルコール成分を多く含む香水は、郵便局で発送を断られることがあります。

海外への発送にも注意が必要です。香水は国際郵便としての発送も禁止されています。どうしても海外に香水を発送したい場合には、国際宅配会社に委託しましょう。

例外として、アルコールを含まない練り香水であれば、郵便での発送が可能です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【目的別】香水梱包のコツと注意点

ここからは香水を梱包する際のコツと注意点を、目的別に解説します。自分の目的に合わせて正しく梱包して、大事な香水を守りましょう。

ネコポス、宅急便コンパクトで送る場合

宅配便を渡す女性の手
ネコポスには、専用の箱が用意されていません。自宅にある箱や封筒などを使って、ネコポス対応サイズに収まるように梱包しましょう。通販サイトなどでは、ネコポス対応サイズの箱も販売されています。

宅急便コンパクトは、専用のBOXで梱包しなくてはいけません。営業所やコンビニで購入できます。5cmまでの厚みに対応可能です。

宅急便コンパクトの場合は、「クイックフィットエコノ」というオプション資材を利用するのも良いでしょう。伸びるフィルムで香水をしっかりと固定し、専用BOXにピッタリと収めてくれます。

宅急便で送る場合

ネコポスや宅急便コンパクトに収まらないサイズの場合、宅急便で発送をします。

配送時の衝撃から香水を守るために、段ボール箱を利用することがおすすめです。

営業所では、規定のサイズに対応した段ボール箱が販売されています。

香水のサイズや重さなどに合った箱を選べるので、ちょうどいい市販品がなければ利用してみてください。

引越しで荷造りする場合

荷物を運ぶ引っ越し業者
引越しで香水を梱包する際には、梱包だけでなくその順番にも注意が必要です。

デイリー使いの香水は、引越し当日まで使えるようにしておきましょう。使う分をアトマイザーなどに小分けにしておくか、引越し当日に梱包することがおすすめです。

引越し当日に梱包する場合は、ポーチを活用すると便利です。当日使い終えた香水をしっかりと緩衝材に包んでポーチに入れ、箱の一番上に入れます。

上の方に入れることで、引越し後もすぐに取り出せるほか、香水に重みがかからずビンが割れにくくなるというメリットもあります。

事前に梱包しても構わない香水は、段ボールの底の方に入れてください。香水が傾いて漏れないように、立てて入れることがポイントです。

梱包が完了したら、段ボール箱に「ワレモノ注意」と記載するか、ワレモノシールを貼っておきましょう。配送時により注意してもらえます。

旅行先から持ち帰る場合

旅行のパッキングをする女性
スーツケースに香水を入れる場合は、ビンが割れないような工夫が必要です。

フタが開かないようにテープで固定し、中身が漏れないようにビニール袋で密封しましょう。さらにタオルや衣類などでしっかりと包むことで衝撃から保護できます。

飛行機を利用する場合、香水の量や持ち込み方法には細かい規定があるため注意が必要です。

国内線では、機内持ち込みと預入荷物の両方で1容器あたり500ml以下、合計2Lまでの持ち込みが許されています。

国際線の場合、預入荷物の規定は国内線と同様ですが、機内持ち込みであれば1容器あたり100ml以下が限度です。また持ち込む香水は、すべて1L以下のジッパー付き透明プラスチック袋に入れる必要があります。

規定外の容器で香水を持ち込もうとした場合、没収される可能性もあります。規定を確認し、お気に入りの香水との旅行を楽しんでください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事