香水の匂いで虫は寄ってくる?

香水の匂いで虫は寄ってくる?
香水の匂いは虫が寄ってくる原因になります。自然界で虫を引き寄せる植物の匂いに似ているからです。

フローラル系や果物などの甘い匂いも、餌と認識されることが多く虫が好む傾向にあります。虫が多く集まる場所では香水を付けないようにしましょう。

実際レジャーで香水を付けたことで、スズメバチが寄ってきたという人も。スズメバチは匂いを感じ取ると攻撃的になりやすく、刺激しないよう注意が必要です。

命に関わるリスクを高めてしまうので、アウトドアやハイキングでは香水など香料が含まれた商品を使わないようにしましょう。

虫が好みやすい傾向にある香りを紹介

虫が好みやすい傾向にある香り
虫が好む傾向にある香りは、以下3つです。
【虫が好みやすい香り】

・フローラル系の香り
・果物の香り
・植物の香り
花の香りを模したフローラル系の香りや果物の香りは、花蜜や果実を求める虫にとって魅力的。レジャーで甘い香りをつけるのはNGです。

多くの虫は嗅覚を頼りにして、花の香りや果物の甘い匂いを探して飛来します。とくにハチや蚊は化学成分に強い反応を示し、食べ物や交配相手が近くにあると誤認して寄ってくるのです。

一方でユーカリやミントなどのエッセンシャルオイルは、虫が好まない香りとされています。ただし虫除け効果はないので、香りの強い刺激にひかれて虫が寄ってくる可能性もあるので注意しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

山やレジャーでは香水の使用を控える

山やレジャーでは香水の使用を控える
山やレジャーなど虫が集まりやすい場所では香水の使用を控えましょう。香水が虫を刺激してしまい、ハチなど危険な虫が寄ってくるからです。

屋外では風によって遠くまで香りが拡散したり、体温が上がって香りが広がったりします。香水の匂いが広がりやすい環境にあるのが特徴です。

都市部では見られない危険な虫が生息していることも。刺されると高熱が出るような虫が寄る可能性があるので、香水の使用には十分な注意が必要です。

虫が寄ってくるのを防ぐ方法

虫が寄ってくるのを防ぐ方法

無香料の商品を使う

虫が集まりやすい場所では、化粧品やスキンケア商品でも無香料のアイテムを使うことがポイント。虫を引き寄せるのは香水だけではないので注意しましょう。

とくに夏場やアウトドアでの活動時は可能な限り自然に近い状態を心掛けて、虫を寄せ付けない工夫をしましょう。

アウトドア前日に使うボディソープやシャンプーも無香料の商品を使うことがおすすめ。服や身体に匂いが残ると虫が寄ってくる原因になるので、前日から対策を取るようにしましょう。

汗を残さないよう注意する

虫は汗に反応して寄ってくる傾向にあるので、肌に汗を残さないことが重要です。運動やアウトドアでの活動は汗をかきやすく、虫が寄りやすい状態にあります。

汗をかいたら早めにタオル等で拭き取るようにしましょう。速乾性のある服を着ることで、汗を残しづらくするのも対策の1つです。

汗と一緒に発生する体臭も虫を引き寄せる可能性があります。デオドラント製品を利用してニオイ対策を行うことも重要です。

ただしデオドラント製品の中には香りが強すぎる商品も。無香料のアイテムを選ぶことで、虫を寄せないよう注意しましょう。

定期的に虫よけスプレーを付ける

こまめに虫よけスプレーを付けることも重要です。持ち運びしやすく手軽に虫が寄ってくるのを防ぐことができます。

とくに汗をかいた後や水で濡れた後は、虫よけスプレーの効果が落ちやすい可能性があるので定期的に塗り直しましょう。

虫よけスプレーを選ぶ際には、以下3つのポイントを抑えることが重要です。
【虫よけスプレーの選び方】

・虫よけスプレーの種類
・効果の持続時間
・香料が含まれているか
おすすめは「エアゾールタイプ」の虫よけスプレー。持ち運びしやすく、広範囲に塗ることができます。

虫が多い場所に行くときは、頻繁に付け直すことで虫よけスプレーの効果を切らさないようにしましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

虫が寄ってきたときの対処法

虫が寄ってきた時の対処法
もし虫が寄ってきたら慌てず、騒がずにその場を離れることが重要です。虫は急な動きや強い息遣いに敏感に反応する傾向にあるので、ゆっくりと距離を取るようにしましょう。

キャンプやピクニックでは虫の群れに遭遇することが多くあり、思わず手で払ってしまい刺激しがちです。しかし虫は強い刺激に敏感なので、冷静な対応をするよう心掛けましょう。

香水の香りが原因で虫が寄ってきた場合は、肌につけた香水を落とすことがポイント。水やウェットティッシュを使って拭き取り、香りを残さないように注意しましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事