お香の魅力

お香
「お香」とは線香・匂い袋・お焼香・香木など香りのするアイテムを広く指します。「お線香」はお香の1種のこと。

仏壇においてあるイメージが強いかもしれませんが、単純に香りを楽しみたい方でも使うことができます。

プレゼントとして贈るのもOK。日常に穏やかな空気感をだしてくれる、お香のプレゼントは、どんな人にも喜ばれるでしょう。

亡くなった方への弔意の気持ちを表現する場合は、進物用線香を選ぶのがおすすめです。

お香の選び方

お香には香りや形で様々な種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいそう。ここではおすすめの香りやお香の形状、おすすめのお香ブランドを紹介します。

お香の香りから選ぶ

お香
香りの種類 特徴
伽羅(キャラ) ツンとした深みのあるウッディ
白檀(サンダルウッド) 上品なまろやかさのあるウッディ
ヒノキ 開放感ある草原の香り
金木犀 芳醇でぬくもりあるフローラル
「伽羅」は沈香の中の最高級の素材。貴重な素材から香る高級感あふれるウッディは、幽玄な空間を演出します。
「白檀」は伽羅よりも親しみやすいウッディの香り。空間をゆったりとした穏やかな雰囲気へと導いてくれます。
「ヒノキ」はすがすがしい緑の香り。リフレッシュタイムにもぴったりな、爽やかだけど包容力もある癒しの雰囲気です。
「金木犀」は、どこかなつかしさのある香り。ほっこりとしたフローラルの甘さに包まれます。

お香の形状から選ぶ

お香
お香の形状によって、燃焼時間や、灰の散り方が異なります。

同じシリーズで、複数のタイプを揃えている場合があるので、使う用途や場所にあわせてぴったりの種類を選択してくださいね。
お香タイプ 特徴
スティック スタンダードなタイプ
うずまき 燃焼時間が長い
コーン 燃焼時間が短い灰が散らばりにくい
「スティックタイプ」は、最もスタンダードな棒状の線香です。長さによって、燃焼時間が異なります。折るだけで燃焼時間を調節できるのも嬉しいポイントです。

「うずまきタイプ」は、蚊取り線香のように渦を巻いているタイプ。燃焼時間が長く、広い空間に香りを広げたい方におすすめです。

「コーンタイプ」は、三角錐型のコンパクトなお香。灰が散らばりにくいのがメリットです。燃焼時間は短いですが、時間が経つにつれて香りが強くなります。

お香のブランドから選ぶ

ブランド 特徴
薫寿堂 種類豊富なお香ブランド
香十 伝統的なお香ブランド
hibi マッチ棒型の線香
イソップ おしゃれ・エキゾチックな香り
「薫寿堂」は本格的な伽羅のお香から、匂い袋、香水まで扱う種類豊富なお香ブランド。香りの種類も豊富なので、お気に入りアイテムが見つかるはずです。

「香十」は448年続く、伝統的なお香ブランド。格式あるお香は、プレゼント用にもぴったりです。

「hibi」は、マッチのように棒の先端を擦って火をつける線香を販売しているブランド。着火剤が必要ない便利なお香です。

「イソップ」は若い人に大人気のフレグランスブランド。イソップのお香は異国感ある、おしゃれな空間を演出してくれます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

人気のお香おすすめ15選

1.伽羅大観|ぶつえいどう

香り 伽羅
形状 スティック
うずまき
コーン
燃焼時間 25分
種別名称 雑貨
ぶつえいどうの「伽羅大観」は本格的な伽羅の香りが楽しめる、深みのあるお香です。

お寺で香るような幽玄な香りで、ふーっと大きな深呼吸がしたくなるような落ち着きがあります。

静かに自分に向き合いたいときや、読書時間等にぴったりです。高級感のある香りなので、来客の時にも喜ばれそう。

日常使いできる軽やかな香りよりも、伽羅ならではの深みや重みを求める方におすすめです。

2.沈香 雲井|香十

香り 沈香
形状 スティック
うずまき
コーン
燃焼時間 25
種別名称 雑貨
山田香木店の「沈香 雲井」は気品あふれる沈香が香るお香。

最大の魅力は、スパイシーな沈香に、ぬくもりのある白檀が加えられていること。

2つの香りが重なることで、芳醇な心地のよい空間を演出してくれます。リラックスしたいときや、気分転換したいときにおすすめです。

3.風韻 伽羅|みのり苑

香り 伽羅
形状 スティック
燃焼時間 30分
種別名称 雑貨
みのり苑の「風韻 伽羅」は穏やかな伽羅が香るお香。

奥ゆかしさのある、素朴な香りがゆったりとした空間を演出してくれます。

ふんわりと香る優しい伽羅の香りは、日常にも馴染みやすいでしょう。普段からお香を使う方や、初めて伽羅の香りを試す方にもおすすめです。

4.芳輪堀川|松栄堂

香り 白檀
形状 スティック
渦巻
燃焼時間 20分
種別名称 雑貨
松栄堂の「芳輪堀川」はゆったりとした温かみある白檀の香りが楽しめるお香。

優しい和の香りに包まれて思わずうっとり。リラックスタイムにぴったりのお香です。

毎日忙しいあなたに、「芳輪堀川」のお香が日々のちょっとした癒し時間をくれるでしょう。

5.かゆらぎ 白檀|日本香堂

香り 白檀(サンダルウッド)
形状 スティック
燃焼時間
種別名称 雑貨
日本香堂の「かゆらぎ 白檀」は白檀の香りがふんわりと部屋中に広がる、癒しのお香。

自然の香木が香る、落ち着いた和の香りは、心地の良い空間を演出してくれます。

1本のお香で広い部屋でも十分に香りを広げることができます。みんなが集まる家族団らんの時間にもぴったりなお香です。

6.花ふぜい 桜|カメヤマ

香り さくら
形状 スティック
燃焼時間 25分
種別名称 雑貨
カメヤマの「花ふぜい 桜」は春の情景“桜の花”が香る、可憐なお香。

ピンク色の可愛らしくはかない桜のように、優しいフローラルの香りに包まれます。

ほんのり甘い香りが特徴的で、毎日使うのが楽しみになりそうです。

煙が少ないというのも魅力。部屋が煙たくならないので、お子さんがいる家庭でも使いやすいでしょう。

7.ハーブセンス|薫寿堂

香り ユーカリ&クローブ
形状 スティック
燃焼時間 30分
種別名称 雑貨
薫寿堂の「ハーブセンス」はアロマティックなハーブが香る、モダンなお香。

伝統的なお香の老舗「薫寿堂」とフランスの「FLORISENS」がコラボして作られたお香で、伝統的なお香とは少し違った、おしゃれな雰囲気も楽しめます。

シャープなユーカリに、温かみのあるクローブを重ねることで、ナチュラルな香りに。

リフレッシュしたいときにぴったりなお香です。

8.金木犀|ENSEN

香り 金木犀
形状 スティック
燃焼時間 30分
種別名称 雑貨
ENSENの「金木犀」は甘く穏やかなフローラルが香る、金木犀のお香です。

日本人が大好きな柔らかな金木犀の香りが、穏やかな煙と共にゆったりと部屋中に広がります。

白檀やバニラのぬくもりのある香りが重なることで、極上の癒し空間を演出。苦味のある香木の香りよりも、甘い香りが好きな方におすすめです。

9.森の香 ひのき|日本香堂

香り ひのき
形状 スティックコーン
燃焼時間 12分
種別名称 雑貨
日本香堂の「森の香りひのき」はヒノキの奥行きある自然の香りが部屋中に広がり、開放感のある空間を演出してくれるお香。

ヒノキの安らぎの香りが極上のリラックスタイムを演出してくれます。

爽快感あふれる自然の香りに包まれて、まるで森の中にいる気分に!非日常感を楽しみたい方におすすめです。

10.お香 スティックタイプ 緑茶の香り|無印良品

香り 緑茶の香り
形状 スティック
燃焼時間 10分
種別名称 雑貨
無印良品の「お香スティックタイプ 緑茶の香り」は、お香初心者の方にとくにおすすめ!

親しみやすい香りと手軽な値段が魅力の、コスパが良いお香です。香り立ちが柔らかなため、お香感が強いのが苦手な方でも親しみやすいはず。

緑茶の香りは、ゆったりとした深みのある茶葉の香りに優しく包み込まれます。

睡眠前にはもちろん、ちょっとしたリラックスタイムにもぴったりです。

11.憩いを愉しむお香|KEYUCA

香り スミレジャスミン
形状 スティック
燃焼時間 15分
種別名称 雑貨
KEYUCA「1/4hour fragrance」は「15分ほどの時間で手軽にお香を楽しんでほしい」という思いから製作されたお香。

香りをしっかりと楽しむことができるよう、棒の太さが太くなっています。

「憩いを愉しむお香」はさっぱりしたフローラルの香り「スミレ」と「ジャスミン」の2種類の香りがセットになって販売されています。

自分のために毎日15分の憩いの時間を。本や雑誌を読む時間と共に、明るいフローラルのお香を楽しむのもいいですね!

12.インセンス 桜うさぎ|香彩堂

香り フローラル
形状 スティック
燃焼時間 15~17分
種別名称 雑貨
香彩堂の「インセンス 桜うさぎ」は可愛らしいフローラルフルーティーが香る、女性に人気のお香。

ベルガモットやムスクなどの華やかな香料が配合されていて、桜の花をイメージさせる可憐な香りを楽しむことができます。

ウサギが描かれたパッケージは、プレゼントにもぴったり!使うたびキュンとしそうな、ピンク色の可愛らしい見た目もおすすめポイントです。

13.香りの記憶 珈琲 バラ詰|孔官堂

香り コーヒー
形状 スティック
燃焼時間 15~17分
種別名称 雑貨
孔官堂の「香りの記憶 珈琲 バラ詰」は、ふんわりと優しいコーヒーが香るお香。苦味よりもまろやかな芳醇さが魅力のコーヒーが香ります。

ほっとひと息つきたくなるような、癒しの雰囲気を味わえるお香です。柔らかく包み込んでくれるコーヒーの香りは、目覚めのコーヒーと共に楽しむのもおすすめ!

普段よりも少し贅沢でゆったりとした朝になりそうですね。

14.サラシナ アロマスティック インセンス|イソップ

香り サンダルウッド
形状 スティック
燃焼時間 30分
種別名称 雑貨
イソップの「サラシナ アロマスティック インセンス」は、モダンでおしゃれな香りが楽しめるお香です。

スパイシーで深みのあるサンダルウッドに、シナモンやクローブのほんのり甘い香りが重なることで、エキゾチックな雰囲気に。

爽やかなウッディと、温かみのあるスパイスの魅惑的な香りがお部屋の中に広がります。思わずうっとりしてしまいそうな、心地のよい空間を楽しめそうです。

15.レギュラーボックス(マット付き)イランイランの香り|hibi

香り イランイラン
形状 スティック
燃焼時間 10分
種別名称 雑貨
hibiの「レギュラーボックス(マット付き)イランイランの香り」は濃厚でエキゾチックなイランイランが香るお香。

柔らかな煙と共に楽しむ、華やかなオリエンタルの香りは、少しリッチな空間を演出します。

まるで旅館やホテルに来たような特別感ある香りは、気分転換にもおすすめ。

hibiのお香の最大の特徴は、着火具なしで使えることです。マッチのように、棒の先端を箱に擦りつけて火を付けることができます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事