目次

40代だからこそ似合うメンズ香水とは?

仕事でもプライベートでも「責任」や「包容力」を求められるようになってくる40代。今回ご紹介するのは、酸いも甘いも噛み分けた男性にふさわしい香水たちです。

20代や30代では「背伸びしすぎ感」「無理してる感」が感じられた香りも、40歳を超えてくるとごくごく自然に似合うようになっていくもの。この機会に憧れのラグジュアリーブランドや伝説的名香にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分のための特別な香りを選ぶのは楽しいもの。ライフスタイルや季節、気分に合わせたフレグランスで、ワンランク上の男を目指してみて。

上質&重厚感あふれる香りで大人の余裕や落ち着きを演出

若い男性のあいだで人気なのは、ライト&爽やかなシトラスやフルーティー感が強いフレグランス。シャンプーや石鹸、洗剤、制汗剤に似た親しみ深い香りは、クセが少なくどんな季節にもフィットするため、香水初心者の方にもぴったりです。

上記のようなフレッシュで明るい雰囲気の香りももちろん素敵ですが、それらにプラスし重厚感や落ち着きにあふれる香水をラインナップに加えることで、一気に選択の幅が広がります。

オリエンタル感の強いウッディフレグランスや野性味を感じるアニマリックな香り、紳士的な清潔感を漂わせるフゼアノートの香水などは、40代を迎えた男性だからこそ自然に付けこなせるもの。上質でややクセのある香りを上手く付けこなせば、スマートで洗練された大人の余裕を演出できることでしょう。

ラグジュアリーブランドのフレグランスは、使用している香料が上質なため個性的ながら非常に肌なじみが良いのがポイント。自分に似合うアイテムをチョイスすれば、意外なほど心地よくお使いいただけますよ。

メンズにおすすめの香水ブランドは以下の記事を参考にしてみてくださいね。

付け方にも一工夫を!加齢臭・体臭対策を行いよりクリアな香りを楽しもう

香水を上手に香らせるためには、正しい付け方をマスターすることが何よりも大切。

・香水を付ける前に身体を清潔な状態にケアする
・慣れていないうちは一回の使用量を1~2プッシュに抑える
・香り立ちを落ち着かせるため、外出の1時間~30分前には香水を付けておく
・TPOに合わせた香水をチョイスする
・はじめはウエストを中心に付けて、使いこなせるようになってきたら胸元や肩、手首への塗布にも挑戦してみる

以上の5点を守れば、自分にとっても相手にとっても快適なフレグランスライフを過ごせることでしょう。

特に気をつけたいのが、40歳を過ぎると気になりだす「ニオイ」の対策。無香料のデオドラントアイテムを使ったり、しっかりボディウォッシュで身体を洗浄することで、徹底的に加齢臭・体臭の対策を行いましょう。

より詳しくメンズ香水の付け方を知りたい方は、以下の関連記事も参考にしてみてください。

40代から使いたいメンズ香水ランキングBEST10

大人の男性にぴったりの、落ち着きや余裕を感じさせるメンズ香水を厳選。ハイブランドの中でも比較的使いやすいものを中心に、一覧形式でまとめました。

ファッションや季節、TPOに合わせ複数種類の香水を持っておけば、さまざまなシーンに対応します。普段使いにぴったりのアイテムから、結婚式などのフォーマルシーンにフィットする華やかなアイテムまで、多彩なラインナップでお届けするので、ぜひ気になる香りを選んでみてください。

はじめは「似合っているかわからない」と思っていた香りも、使い続けるうちに似合うようになっていくもの。好みの香りをまとう喜びは、何者にも代え難いものです。

◆40代向けメンズ香水10位 ブルガリ/ブルガリ マン ウッド エッセンス(BVLGARI/BVLGARI MAN WOOD ESSENCE)

詳しく見る
【EDP】
容量:60mL/100mL

〔トップノート〕シトラス、コリアンダー
〔ミドルノート〕サイプレス、ベチバー
〔ラストノート〕シダーウッド、アンバーグリス、ベンゾイン


ブルガリのフレグランスと言えば「プールオム」や「ブラック」など、年齢・性別問わず多くの人々から絶大な支持を集めている有名アイテムが多数!ブルガリマンウッドエッセンス オードパルファムはそんな人気ブランドが贈る、大人の男性のためのウッディ系香水です。

シダー・ベチバー・サイプレスを主役に据えた香りですが、ベンゾインの主張がしっかり感じられるため重厚感アリ。バルサム調の甘さの奥にほのかなスモーキー感やコリアンダーのスパイシーさを忍ばせることで、落ち着きと知性を表現しています。

洗練された印象のウッディフレグランスで、プライベートシーン&フォーマルシーンにぴったり。インテリジェンスと色気が同時に香る香水は、大人のデートにも活躍しそうです。

◆40代向けメンズ香水9位 イッセイ ミヤケ/ロードゥ イッセイ プールオム(ISSEY MIYAKE/L'eau d'Issey pour Homme)

詳しく見る
【EDT】
容量:125mL

〔トップノート〕ユズ、レモン、マンダリン
〔ミドルノート〕ブルーロータス、ナツメグ、サフラン
〔ラストノート〕ベチバー、サンダルウッド


イッセイミヤケ初のメンズフレグランスとして、1994年に発売された「ロードゥイッセイ プールオム オードトワレ」。オリジナルのロードゥイッセイと同じくアクアティックなオゾンノートが主役の香りで、ビジネススーツにもマッチする落ち着きが漂います。

トップノートは柑橘系のフレッシュな香りで始まりますが、柚子の和っぽい温かみもほのかに漂うのがポイント。徐々にタラゴンを始めとしたハーブの主張や、マニッシュな印象のスパイス・ウッドの香りが出てくると、エレガントな透明感を放ち始めます。

ラストはタバコのややスモーキーな余韻が残り、大人の男性にぴったりの雰囲気に変わっていきます。シャープながら静かな印象の、安定感がある香水です。

◆40代向けメンズ香水8位 クリスチャン ディオール/ディオール オム(Christian Dior/DIOR HOMME)

【EDT】
容量:50mL/100mL

〔トップノート〕ベルガモット、ピンクペッパー、エレミ
〔ミドルノート〕カシュメラン、アトラスシダー、パチョリ
〔ラストノート〕Iso E Super、ベチバー、ホワイトムスク


ディオールオムは、2005年初出のフレグランス。2011年、2020年に大幅な調香が行われ、より洗練されたスタイリッシュな香りに生まれ変わりました。

香りのキーになるのはレザーのような暖かみを感じるアトラス産シダーウッドと、男性らしいワイルドさが香るハイチ産ベチバー。濃密なウッディノートですが、ピンクペッパーのスパイシーさがシャープな印象を与えているため、重くなりすぎません。

アンバーグリスを思わせるあたたかな色気がほのかに感じられるのも好印象。最後はDiorらしいクリアなムスクが清潔感にあふれる余韻を残すので、オフィスシーンにもマッチするでしょう。

誰からも愛される「キレイな香り」で、あまり香水が得意ではない男性にも使いやすい1本。もちろん女性からのウケも良いので、ビジネスシーンからデートまで幅広い場面で活躍しそうです。

シャツやジャケットなどのキレイめファッションを着た際のワンプッシュにぴったり。

また、ボトルデザインの美しさにも要注目。シンプルながら洗練された見た目は、インテリアにもしっくりマッチします。

◆40代向けメンズ香水7位 ドルチェ&ガッバーナ/ザ・ワン フォーメン(DOLCE&GABBANA/THE ONE MEN)

【EDP】
容量:50mL

〔トップノート〕グレープフルーツ、コリアンダー、バジル
〔ミドルノート〕ジンジャー、カルダモン
〔ラストノート〕シダーウッド、タバコ


ザ・ワン フォーメン オードパルファムは、ドルガバ「ザ・ワン シリーズ」のメンズ向けフレグランス。

クラシックさとモダンさを融合させたオリエンタルウッディノートで、イタリア発ブランドらしい「ワンランク上の大人のセクシーさ」をアピールできる甘く心地よい1本です。

スプレーした瞬間、コリアンダーやバジル、グレープフルーツによるさわやか&スパイシーな香りがパッと広がり、時間が経つとともにウッディの甘さと情熱的なスパイスの主張が強まります。

徐々にタバコリーフやアンバーの重厚感が加わり始めると、知的ながら色っぽい魅惑の香りに変化し、周囲を惹き付けるインパクトを与えてくれます。

エレガントかつゴージャス感のある香りで「ブルガリブラックの大人バージョン」なんて評価も。甘めの香りがお好きな方に人気で、フォーマルシーンや夜遊び、バーでのデートなどにマッチしそうな香水です。

◆40代向けメンズ香水6位 ゲラン/オーインペリアル(GUERLAIN/EAU DE COLOGNE IMPERIALE)

【EDC】
容量:100mL

〔トップノート〕ベルガモット、レモン、オレンジ
〔ミドルノート〕ネロリ、レモンバーベナ
〔ラストノート〕ローズマリー、シダーウッド、トンカビーン

ゲランのオーインペリアルは、仕事に集中したい時や朝のリフレッシュに最適なオーデコロン。元は皇帝ナポレオン三世の妃のため作られたフレグランスで「頭痛を和らげる爽やかな香り」として生まれました。

香調はフレッシュシトラスで、ベルガモットやレモンのみずみずしさと共にローズマリーの青々しさとネロリの上品なフローラルが香ります。

さっぱりとしたアロマティックノートと共に柑橘の皮のような苦味・ヴァーベナのグリーン感も漂う、なんとも心地よい爽やかさです。

香り持ちは1時間程度と非常に控えめですが、そのぶん何度も付け直せるので夏場の体臭・加齢臭が気になる男性にも人気の商品。たくさん付けても周囲の迷惑になりにくく、付けるたび冷たい風が通り抜けるかのような清涼感が堪能できます。

外出先でリタッチしたい方は、市販のアトマイザーに詰め替え持ち歩くと良いでしょう。エチケット対策に大活躍する香りで、軽く使える香水をお探しの方にフィットする一本です。

◆40代向けメンズ香水5位 エルメス/李氏の庭(HERMES/Le Jardin de Monsieur Li)

詳しく見る
【EDT】
容量:30mL/50mL/100mL

〔トップノート〕金柑、ミント
〔ミドルノート〕ジャスミン
〔ラストノート〕ホワイトムスク


爽やかながら優雅な香りが楽しめるエルメスの「李氏の庭」。世界的調香師ジャン・クロード・エレナ氏が手掛けたユニセックスフレグランスですが、性別問わず誰が付けても「ほどよい上品さ」を演出できる1本です。

金柑&ジャスミンのシトラスフローラルに、ひんやり感のある花椒や青みのあるバンブー&ミントが「庭」っぽさをプラス。金柑はシトラスの中でも暖かみを感じる香りを持っており、フレッシュながら秋冬にもフィットしそうです。

最後はほんのりパウダリー感のある、まるでアイリスのようなホワイトムスクが柔らかな余韻を残します。水墨画のようなイメージの落ち着き・渋みが感じられる優しい香りで、自然ながらおしゃれな雰囲気。メンズ/レディースの垣根を超えて使えると評判の、美しい香水です。

◆40代向けメンズ香水4位 バーバリー/ミスター バーバリー(BURBERRY/MR. BURBERRY)

詳しく見る
【EDT】
容量:50mL/100mL

〔トップノート〕グレープフルーツ、タラゴン、カルダモン
〔ミドルノート〕バーチリーフ、ナツメグ、シダーウッド
〔ラストノート〕ベチバー、ガイヤックウッド、サンダルウッド


ミスターバーバリー オードトワレは、バーバリー初のメンズ向け香水として大いに話題になったフレグランス。ロンドンの夜の街をイメージした「英国紳士のための香り」は、なんともハンサム&エレガントです。

トップノートは雨に濡れた石畳を思わせるオゾン系の香りで、徐々にシトラス&ハーブとピリッとしたスパイスが強まっていきます。ラストはベチバーメインのウッディノートが、重すぎないダンディ感を演出します。

クールで上品なセクシーさが感じられるフレグランスは、都会的で洗練された印象。

スーツスタイルにもカジュアルルックにも合うサマーフレグランスは、使う場所を選びません。

今回ご紹介しているのは2016年発売のオードトワレですが、40代男性ならより深みのある「ミスターバーバリー オードパルファム(2017年発売)」もチェックしてみて。

◆40代向けメンズ香水3位 ラルフローレン/サファリ フォーメン(RALPH LAUREN/SAFARI FOR MEN)

【EDT】
容量:75mL/100mL

〔トップノート〕ベルガモット、ユーカリ
〔ミドルノート〕シダー、バジル、シナモン、タイム、ラベンダー、ゼラニウム
〔ラストノート〕サンダルウッド、パチョリ、オークモス、レザー、ベチバー


ラルフローレン「サファリフォーメン」は、1992年に発売されたフレグランス。

クラシック&大胆なハーバルウッディフゼアノートで、スパイシーながら重厚感溢れる香りが楽しめます。

ヒノキを思わせる落ち着いたウッディノートに、ジェントルマンな雰囲気のハーブ&スパイスをプラス。甘さがほとんど感じられないシャープな香調ですが、レザーやオークモスのしっとりとした重さが加えられているため「大人の男の色気」が感じられます。

40代以上にならないと付けこなせない、風格とエレガンスが漂う香り。オードトワレとは言え持続性・拡散性共に強いので、ほんの少量をウエストに付けるだけでしっかり香りが持続します。

ロングセラーの大人気香水ですが廃盤情報が出ているため、運良く見つけられた方は早めの購入をおすすめします。

ラグジュアリーアクセサリーのようにキラキラ輝くボトルも印象的。なんとも特別感のある一本なので、誕生日プレゼントとしても密かに人気です。

◆40代向けメンズ香水2位 カルバン クライン/エタニティ フォーメン(CALVIN KLEIN/Eternity For Men)

詳しく見る
【EDT】
容量:100mL

〔トップノート〕マンダリン、ラベンダー、グリーンノート
〔ミドルノート〕ジャスミン、セージ、ゼラニウム、バジル
〔ラストノート〕サンダルウッド、ヴェルティヴェール


カルバンクラインを代表するメンズフレグランス「エタニティフォーメン」。

若い男性が付けると「おじさん臭い」「背伸びしている」と言う印象を持たれがちな香りですが、40代を迎えるとぴったり似合うようになっていきます

ナチュラルながら高級感を漂わせるフゼア系の香りで、ラベンダーのアロマティック感が効いているため男性向けらしい爽やかな清潔感が感じられます。

ややスパイシーなグリーンノートと共にウッディ調の渋みも目立つのが特徴。そのため、気品あふれる雰囲気を演出できそうです。

どんなシーンでも使いやすく、スーツにもカジュアルルックにもマッチするのが特徴。

歳を重ねるほど似合うようになっていくタイプの香水なので、長くお使いいただけます。

少しの量でしっかり香るので、コスパが良いのも密かに嬉しいポイントです。

◆40代向けメンズ香水1位 ブルガリ/アクア プールオム(BVLGARI/AQUA POUR HOMME)

詳しく見る
【EDT】
容量:50mL

〔トップノート〕マンダリン、プチグレン
〔ミドルノート〕サントリナ、ボシドニア
〔ラストノート〕ミネラルアンバー


「ブルガリアクアプールオム オードトワレ」は、夏に使いたいマリンシトラスフレグランス。

爽やかながら大人のセクシーさが香るアイテムで、フレッシュ感と同時に男らしいマリンノートが楽しめます。

キリッと爽やかなスパイシーシトラスの香りで幕開けしますが、時間が経つとネロリ調のほのかに甘いフローラルノートに変化。潮風を思わせる海藻の香りが出てくるにつれ、メンズライクな印象が強くなっていきます。ラストに残るインセンス調の色気ある余韻も印象的。

いわゆる「外国の男性」っぽい香りですが、ブルガリらしいムスク系の清潔感も感じられるため、付ける量を調整すればオフィスシーンにも似合いそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「今だからこそ似合う香水」で40代をさらに楽しもう

「香り」が自分や周囲に与える効果は絶大。香水の選び方ひとつで、色気・包容力・誠実さなど、さまざまな「自分自身」を表現することができます。

今回ご紹介した香りは、各ブランドのブティックや公式オンラインストアで購入可能。もちろん、楽天市場やAmazonなどの通販モールでも販売されています。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事