アイリス(イリス)ってどんな香り?

アイリスは昔から高級香水だけでなく高級コスメなどの原料として使用されてきました。

地中海沿岸に生育するアヤメ属の植物「ニオイアヤメ」根茎から抽出した香料で「イリス」とも呼ばれ、とても高価な香料として知られています。

ニオイアヤメの花を育て、香料を抽出するまでにおよそ6~7年の時間を必要とします。
しかし採油率はごくわずか。
高価な香料である理由は希少価値が高いことなんですね!

そんなアイリスはハイブランドの香水の香料にも使用されています。

アイリス(イリス)の香りの効果

アイリスは根茎から抽出していることもあり、どこか柔らかくウッドや土っぽさの落ち着きも感じます

遠くの方でほのかに香るウッディがゆったりとした自然の安らぎを演出してくれるため、リラックスタイムのお供にもぴったり

ウッディ系香水が気になった方は以下の記事も参考にしてみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アイリス(イリス)の香りの特徴

アイリスはニオイアヤメの根茎から抽出されますが、根の香りというよりフローラルで上品な香り。
またパウダリーな石鹸を思わせる爽やかさも持ち合わせているので女性だけでなく男性からも好まれる香りと言えそうです。

揮発性は低いですが香りの持続時間は長く、香料としての評価も高いのがアイリスの特徴。
香水だとラストノートに使用されることが多いですが、トップノートやミドルノートに使われ、長時間アイリスの香りを堪能できる香水もあります。

また精油にもアイリス(イリス)の精油がありますが刺激が強いため高濃度であったり、大量に使用することは避けましょう。

アイリスの香りはローズやジャスミンなどフローラル系やオレンジやレモンなど柑橘系の香りとの相性も良く、ウッド系とブレンドするとパウダリー感が少し抑えられ、軽やかに。
アイリスの香水もブレンドされている香料によって印象が違ってくるので比べてみるのもおすすめです!

精油(アロマオイル)については以下の記事で詳しく解説しているので、気になった方はチェックしてみてください。

アイリス(イリス)の香水おすすめ10選!レディース・メンズと紹介

今回紹介しているアイリスの香りは香水にも使われています。

そこでアイリスの香りの香水おすすめ9選を紹介!
アイリスを香料に取り扱っているブランドはたくさんあります。

柔らかく香るアイリスの香水は女性だけでなく男性にもおすすめでプレゼントとしても人気です♪
メンズのフレグランスレディースでも男性・女性問わず使えるユニセックス香りの商品もあるのでぜひ参考にしてみてください!

アイリス(イリス)の香水おすすめ① TIFFANY & Co.(ティファニー)/ティファニー オードパルファム

【EDP】

〔トップノート〕グリーン、マンダリン
〔ミドルノート〕アイリス
〔ラストノート〕パチョリ、ムスク


アイリスの香りの香水で代表的ともいえるのがティファニー オードパルファムではないでしょうか。

トップは柑橘系の爽やかですっきりした香りからメインのパウダリーで上品なアイリスが主張します。
ラストに向かってムスクの甘い落ち着いた香りへ。

プライベートでもオフィスでも使え、とても上品で女性らしい香りと言えます。
香りの持続時間も長いのが嬉しいですが、付けすぎると少しくどく感じるという声もあるので、付けすぎには注意が必要です。

ティファニーらしい美しいボトルはお部屋にあるだけでうきうきしてしまいます♪

ティファニーの香水が気になった方は以下の記事もチェックしてみてください!

アイリス(イリス)の香水おすすめ② Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)/アイリス

【EDC】

〔トップノート〕フレッシュノート
〔ミドルノート〕スウィートフローラルノート
〔ラストノート〕アイリス、ムスク


サンタ マリア ノヴェッラのアイリス上品な甘さのある優しい香り。

トップではフレッシュな爽やかさの中にどこか土っぽさも感じますが時間の経過とともにパウダリーなアイリスの優しい香りが増してきます。
ムスクもブレンドされているため石けんのような香りでを安らぎ感じるという口コミも。

オーデコロンにしては香りの持ちもよく、持続時間は3時間ほどです。
少し疲れているときのリラックスタイムにおすすめです!

サンタ マリア ノヴェッラの香水が気になった方は以下の記事もチェック!

アイリス(イリス)の香水おすすめ③ BVLGARI(ブルガリ)/オムニア アメジスト

【EDT】

〔トップノート〕ピンクグレープフルーツ、グリーン
〔ミドルノート〕アイリス、ブルガリアンローズ
〔ラストノート〕ヘリオトロープ、ウッディ


ブルガリを代表する香水シリーズのオムニア。
その中でもオムニア アメジスト甘さと清潔感を持ち合わせた女性らしい香り。

トップノートのグリーンが爽やかで、すぐに絶妙なバランスのアイリスとブルガリアンローズの花の気品あふれる香りに包まれます。
ラストはウッディな中にどこか甘さが残る落ち着きある香りへ。

長年愛用しているファンも多く、男性からも好まれる香りでデートにも似合うフレグランス♪

オードトワレですが香りの持ちもよく、朝付けても夕方までほんのり香ります。
フローラル系でも甘すぎない香りが好きな方には特におすすめです!


以下の記事ではブルガリのオムニアシリーズを詳しく紹介しています。
気になった方はこちらもチェックしてみてください!

アイリス(イリス)の香水おすすめ④ imp.(インプ)/ヴァインフラワー

【EDT】

〔トップノート〕グリーンリーブス、ヒヤシンス、フラワー
〔ミドルノート〕カモミール、ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕アイリス、ホワイトシダー、サンダルウッド


天然香料へのこだわりから生まれたインプのフレグランス。
日本発の人気フレグランスブランドです。
中でもヴァインフラワー甘すぎず爽やかさも感じられる香水。

トップでフレッシュなグリーンとミントが爽やかに香り、ヒヤシンスやベルガモットの花の甘さを感じます。
ミドルでローズやジャスミンも加わりパウダリーで優しい香り立ちに。
ラストでアイリスの艶っぽさやサンダルウッドの奥深い香りに包まれます。

メンズでも使用しやすいユニセックスな香りです。
また香り立ちがとても上品で優しいので、オフィスでも使いやすいアイテム。

カモミールやジャスミンもブレンドされているのでリフレッシュタイムにもおすすめの香水。
シンプルなボトルもかわいいですよね!


以下の記事ではインプの香水を詳しく紹介していますので合わせてチェックしてみてください。

アイリス(イリス)の香水おすすめ⑤ PRADA(プラダ)/インフュージョン ドゥ プラダ イリス

【EDP】

〔トップノート〕オレンジブロッサム、マンダリン
〔ミドルノート〕イリス、ガルバナム、ベンゾイン
〔ラストノート〕シダーウッド、ベチパー


プラダのインフュージョン ドゥ プラダ イリスパウダリーで高級感漂う石けんを思わせる香り。

トップで柑橘系の爽やかさの中にネロリが香りパウダリーなアイリスが加わります。
ラストで落ち着きのあるウッディな香りへ。

女性だけでなく男性でもファンが多いユニセックスな香りで、洗練された大人の女性や男性をイメージさせます。

プライベートで使うというよりはビジネスシーンに似合う香水。
香りの持続時間は長めで、朝付けて夕方までほんのり香ります。


プラダの香水が気になった方は以下の記事もチェックしてみてください!

アイリス(イリス)の香水おすすめ⑥ DIPTYQUE(ディプティック)/オードパルファン フルール ドゥ ポー

【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー、アンジェリカ、アルデヒド
〔ミドルノート〕アイリス、ターキッシュローズ
〔ラストノート〕ムスク、アンブレット、キャロットシード


ディプティックのはオードパルファン フルール ドゥ ポーアイリスとムスクの組み合わせが絶妙でムスクが好きな方に一度は試してほしい香水。

トップではピンクペッパーのスパイシーな香りが際立ち、時間とともにアイリスとローズ、そしてムスクの柔らかく優しい香りに包まれます。

洗練された香りの中にもどこか軽さがあり、オフィスでも使いやすい香水です。

今までにありそうでなかった、癖になる香り」という口コミも多数。
アイリスとムスクに癒されますが、香りの持続時間が短めです。

セクシーさと清潔感漂う香りは男性・女性どちらにもおすすめ!


ディプティックの香水が気になった方は以下の記事もぜひチェックしてみてください!

アイリス(イリス)の香水おすすめ⑦ Maison Margiela(メゾン マルジェラ)/レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニング

【EDT】

〔トップノート〕スズラン、西洋ナシ
〔ミドルノート〕アイリス、ローズ、オレンジブロッサム
〔ラストノート〕ホワイトムスク、アンブレット、パチョリ


メゾン マルジェラのレプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニングはレプリカを代表する一番の人気商品です。

テーマはフィレンツェの爽やかな日曜の朝。
柔らかなシーツに包まれながら迎える素敵なひと時を再現したフレグランスです。

トップではスズランの淡い香りが際立ち、ミドルからラストにかけてアイリスやホワイトムスクが加わり、柔軟剤のような優しい香りへと変化していきます。

甘すぎずスッキリしているので万人受けする香りと言えます。
香りの持続時間は長めですが香り立ちが柔らかく強すぎないのも魅力♪
季節を問わず、男性・女性ともに違和感なく使用できます。

100mlのボトルスプレータイプだけでなく、10mlのトラベルスプレータイプもあるのが嬉しい商品でプレゼントとしても人気。
香水が初めての方にも試しやすく、おすすめの香りです!

レプリカ オードトワレ レイジーサンデー モーニングについて詳しくレビューした記事もチェックしてみてくださいね。
以下の記事ではメゾン マルジェラの人気香水を紹介していますので気になった方はチェックしてみてください!

アイリス(イリス)の香水おすすめ⑧ HERMÈS(エルメス)/イリス

【EDT】

〔シングルノート〕アイリス

高貴なアイリスを感じられるエルメスのイリスはギリシャ神話の虹の女神「イリス」をイメージして作られたもの。
アイリスの花だけを使用したシングルノートのフレグランスです。

パウダリーなアイリスが、甘すぎず爽やかさを纏ってほんのり香ります。
香り立ちも強すぎないため、どんなシーンでも邪魔にならず、プライベートだけでなくビジネスシーンでも使いやすいアイテム。

エルメスの伝統や気品も感じ、上品な大人の女性をイメージさせます。
アイリスの香りを純粋に堪能したい方に特におすすめです!


エルメスの香水が気になった方はこちらの以下の記事もチェックしてみてください!

アイリス(イリス)の香水おすすめ⑨ PRADA(プラダ)/プラダ オム

【EDT】

〔シングルノート〕アイリス、アンバー、ネロリ、バイオレット

プラダのプラダ オム香りの変化がないシングルノートのフレグランスです。
アイリスとアンバーを中心に構成されていますがネロリやバイオレットも加わりフレッシュで軽やかなフローラルの香りに包まれます。

メンズのフレグランスですが、女性が使っても違和感のない香りに仕上がっているのも魅力。
ボトルもプラダらしいシンプルで洗練されたデザインが素敵です♪

プラダの香水が気になった方は以下の記事もチェックしてみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アイリス(イリス)の柔らかく穏やかな香りを堪能してみて♪

今回はアイリスの香りとおすすめの香水9選を紹介しました。

アイリスの香りというと女性の印象が強いかもしれませんが、メンズでもアイリスを使用している香水はあります。
また、レディースフレグランスでもユニセックスな香りのアイテムも多いので女性だけでなく男性も楽しめるのが素敵な魅力です。

ぜひゆったりとしたアイリスの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事