カラリア 香りの定期便

Tiffany&Coの「ティファニー オードパルファム」ってどんな香水?

Tiffany&Coは、1837年にアメリカで創業されたブランド。1843年以降取り扱いを始めた宝飾品をきっかけに、世界トップクラスのジュエリーブランドとして名を馳せるようになりました。

今回ご紹介するのは、そんなTiffany&Coが贈るエレガントなレディースフレグランス「TIFFANY Eau de Parfum(ティファニー オードパルファム)」。約15年ぶりに発売されたブランド8作目の新作香水で、古くからティファニージュエリーに用いられてきたモチーフ【アイリスフラワー】を主役にした香りです。

香水の製造・販売からは長らく遠のいていましたが、本商品をきっかけに再び新たなフレグランスを発表するようになったティファニー。ジュエリー同様、ハイクラスながら誰からも愛される普遍的な香りを作るブランドだけに、その動向から今後も目が離せません!

ティファニーファン&香水ファンからの口コミ多数♪エレガントな香りとボトルに夢中

ボトル底部にはダイヤモンドの82面カットが、上部には婚約指輪のジュエリーカットが施されています。また、ブランドのアイコンカラーであるティファニーブルーがアクセントに加えられている点も素敵。

ティファニーらしいシンプルながら意匠を凝らしたボトルデザインは、ドレッサーを上品に華やがせてくれそうです。

香りのキーとなるアイリスは、合成香料ではなく非常に希少な天然香料。なんとも贅沢な調香ながら、知性と気品がしっかり感じられる点はさすがです!
ティファニー オードパルファムの香りをバスシーンやボディケアシーンで楽しめる、ボディークリームやボディローション、シャワージェルも要注目。

香水と上手に併用することでモダンなフローラルシプレノートがふんわり続き、淑女のように優雅なひと時を楽しめます。

オードパルファム同様ボトルデザインも美しいので、大切な人へのプレゼントとしても人気。ラグジュアリーで気品溢れる「ティファニーの香り」のギフトは、あげる人も貰う人も嬉しい気持ちにさせてくれます♪

ティファニー オードパルファムはオフィスにもフォーマルにも対応する大人の万能フレグランス!

ティファニー オードパルファムは、アイリスフラワーがメインのレディライクなフレグランス。ティファニーらしいエレガントで上質なイメージの中に、知性や奥ゆかしさも感じられる大人の女性のための香りです。

シプレ調の落ち着きの奥に程よい明るさが漂う香水で、20代半ば~30代女性がメインターゲット。トップノートは強めですが、ミドル以降は控えめな香り立ちになるため、幅広いシーンで活躍しそうです。

オフィスシーンにもフィットしますし、フォーマルファッションにもぴったりマッチ。よそ行きの装いや上質な素材のシャツによく合う香りです。

ティファニー オードパルファムの香りをレビュー!香りの移り変わりをチェック

【EDP】

〔トップノート〕ヴェール ドゥ マンダリン
〔ミドルノート〕ノーブルアイリス
〔ラストノート〕パチョリ、ムスク


ティファニー オードパルファムの香調を一言で表現すると、ムスキーフローラルシプレ。ティファニーの伝統を重んじたクラシカルなシプレノートに、気品あるアイリス、明るい清潔感を添えるムスクを加えた、洗練された淑女の香りです。

トップ~ミドルノート初頭はやや強めの香り立ちですが、ミドル中盤以降になると香りが一気にソフトに。知性と柔和さ、そして気品が強まる点が特徴で、現代的ながらタイムレスな普遍性が感じられる香調は多くの香水マニアからも高い評価を受けています。

LANVIN(ランバン)やChloe(クロエ)などの定番フレグランスを愛用している方から、ニッチフレグランスに詳しい香水愛好家の方まで、幅広い女性から支持を得るハイクオリティな香りは要チェックです!

トップノート:大人のグリーンフルーティーノート。徐々にアイリスの気品が花開く

スプレーするとまず、マンダリンのフレッシュなシトラスノートと、青々しいグリーン調の芳香が強めに香ります。すぐにジューシーなブラックカラントの果実味も追いかけるように香りだし、大人っぽいグリーンフルーティーノートに。甘さは控えめなので、可愛らしすぎる香りが苦手な方にぴったりです。

レモンのシャープなスパイシーさもほんのり感じられるため、爽快感があります。またベルガモット系のほろ苦いアロマのテイストあり、トップノートから気持ちをスッとさせるリラックス感が楽しめそうです。

10分もすると、徐々にアイリスのパウダリーノートが香りだし、気品溢れるレディライクな印象に。とは言え明るく爽やかなフルーティー感や新緑を思わせるグリーン感も続くため、落ち着きすぎずはつらつとしたイメージです。

ミドルノート:クラシカルなシプレノートにピーチとムスクが明るい印象を添える

少し時間がたち、ローズの香りが出てくると一気にクラシカルな雰囲気に。パチョリのほのかな土っぽさも加わり、シプレ調の品の良さが感じられます。またそれらと同時にムスクが、シルクのように滑らかでピュアな甘さをほんのりとプラスします。

もう少し経つと、クラシックでおとなしめのベースに現代的な明るさをプラスするピーチの主張が目立つように。フルーティーと言うよりは香り全体にまろやかさ・フレッシュさを与える働きをしています。

シプレ×ピーチと言うことで、どことなくゲランの「ミツコ」に似たニュアンスを感じる人もいらっしゃるかもしれません。全体的な香りの印象は爽やかなのですが、ピーチやムスクにより女性らしい暖かさが程良く漂います。

ラストノート:ムスクのほのかな甘さにウッディの官能的な温かみをプラス

ラストノートは、パチョリとサンダルウッドの温かみがメイン。ウッディニュアンスがしっかりめに感じられますが、軽やかなのでモダンな印象です。

徐々にムスクとピーチのソフトな甘さが再び目立ち始めると、エレガントで大人な雰囲気に。落ち着いた印象の中に爽やかで優しい甘さが加わり、癒し空間の余韻を残します。

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Tiffanyの人気フレグランスをピックアップ!ティファニー オードパルファムと香りを比較

現在、ティファニーが発売している香水は計5種類。今回ご紹介しているティファニー オードパルファムに加え、ティファニー オードパルファム インテンス、ティファニー シアー オードトワレ、そしてカップルフレグランスのティファニー&ラブ(メンズ/レディース)が全ラインナップです。

今回は、5商品の中でも特に注目を集めている2つのフレグランスをピックアップ!ティファニー オードパルファムとの香りの違いもチェックしてみました。

◆ティファニー オードパルファム インテンス/TIFFANY INTENSE EDP

【EDP】

〔トップノート〕ピンクペッパー、マンダリンリーフ、ペアー
〔ミドルノート〕アイリス、ジャスミン、ローズ
〔ラストノート〕アンバー、ベンゾイン、ムスク、キャロット、カシュメラン、バニラ


「ティファニー オードパルファム インテンス」は、希少な天然のアイリスをベースに、アンバーやベンゾインをプラスしたフレグランス。香りのメインはティファニー オードパルファム同様パウダリーなアイリスですが、温かみのある甘さが強く感じられるため、秋冬向けの重めな使い心地です。

プラダの「キャンディ ロー」を思わせる、パウダリー&ムスキーなフローラルノートが印象的。バニラのような甘さがありますが滑らかでソフトな香り方なので、華やかすぎず上品な落ち着きが感じられます。

クラシカルさの中に現代的な軽やかさ・爽やかさが感じられるティファニーオードパルファムと比較すると、しっかり甘く欧州好みの深い味わいが楽しめます。パウダリーニュアンスの中にグルマン調のバルサム香やウッディニュアンスが漂う香りです。

ティファニーらしいエレガントさに、心をうっとりさせるような柔らかな色気を加えた香水。香り持ちは非常に良く、付け方によっては半日近く持続します。

◆ティファニー シアー オードトワレ/TIFFANY SHEER EDT

【EDT】

〔トップノート〕カシス、マンダリンリーフ
〔ミドルノート〕イランイラン、ローズ
〔ラストノート〕アイリス、ムスク

ティファニー シアー オードトワレは、2019年に発売された香水。1999年に発売された大ヒットフレグランス「ティファニー シアー オードパルファム」の後継として作られた香りで、ティファニー オードパルファムより軽やかで若々しいさっぱり感が楽しめます。

スプレーした瞬間、カシスやマンダリンの弾けるようなフレッシュさが一気にリフレッシュ空間にさせてくれます。甘酸っぱく爽やかなフルーティーさが感じられますが、ソフトなグリーンニュアンスも入るため、春のそよ風のように柔らかく明るい印象です。

徐々にローズやイランイランのフローラルノートが出てくると、生花のブーケのように愛らしくシアーな香りに。ここにムスクの清潔感やアイリスのパウダリー感が加わることで、ロマンティックで気品あふれる「ティファニーの似合うお嬢さん」の印象が上手く表現されています。

ティファニーオードパルファムやティファニーオードパルファムインテンスと比べると、若い女性にも使いやすくライトな使い心地。どんなシーンにも対応するうえ、周囲からも好印象を持たれやすい万能フレグランスとして活躍しそうです♪

ティファニー オードパルファムの容量と価格をチェック!

ティファニー オードパルファムは、3種類のボトルサイズが展開されています。容量と価格はそれぞれ【30mL:¥9,680(税込)、50mL:¥13,860(税込)、75mL:¥17,380(税込)】となっています。

取り扱い店舗はティファニーブティックやデパート内のフレグランス専門店(ラトリエデパルファムなど)、、またはオンラインブティック、ネットショップ等の通販サイトなど。肌質や気候によってパチョリの落ち着きが強く出たりムスクの甘さが目立ったりと香り立ちが変わってくるため、購入前に肌に付けて試してみることをオススメします。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。