目次

世界最古の薬局「サンタマリアノヴェッラ」の香水の魅力とは?

今回紹介するサンタ・マリア・ノヴェッラ(santa maria novella)は、イタリア・フィレンツェに本店を持つブランド。世界最古の薬局として世界に知られており、その歴史は800年以上にもなります。

ブランドのルーツは、イタリアのドミニコ修道院(教会の聖職者が修行を行う施設)。修道士らは施設内でハーブを栽培し、それらを用いた薬を作ることで薬局として発展していきました。

彼らが作るローズマリーやバラの花を用いたハーブウォーターは、現在作られている香水の元祖的存在。天然の素材を使用し丁寧に作られたフレグランスアイテムは、現在も世界中の人々に愛され続けています。

「癒しの思想」をルーツに持つ、ハーブの力を感じるフレグランスたち

薬草に関する深い知識をもとに作られたサンタマリアノヴェッラの香水たちは、ヨーロッパ王家への献上品や貴族のお墨付き品として、世界へ知れ渡っていく様になりました。

これらの調香レシピは現在にまで伝わっており、今は私達でも気軽に香りを楽しむことができます。

何十種類ものハーブを調合する歴史的な製法で作られたフレグランスは、優しくも安らぎ感に溢れる香りを持ちます。
ファッションフレグランスとしてだけでなく、リラックスタイムにも大活躍!

さまざまな使い方ができる香水は、自分にとってのお守りのような存在になることでしょう。

【2022年最新版】サンタマリアノヴェッラのおすすめ香水13選

サンタマリアノヴェッラの人気商品を一挙紹介!長く愛される定番品から、日本をテーマにしたアイテムまで、幅広いラインナップを揃えました。

クラシカルながらオシャレなパッケージにも要注目。毎日使うのが楽しみになりそうな、美しいこだわりの香りたちをぜひチェックしてみてくださいね。

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水① オーデコロン サンタ・マリア・ノヴェッラ(Acqua di S.M.Novella)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ネロリ、ベルガモット、アマルフィレモン、タンジェリン
〔ミドルノート〕ラベンダー、プチグレン、ローズマリー、クローブ
〔ラストノート〕ベンゾイン


オーデコロン サンタ・マリア・ノヴェッラは、ブランド最古のフレグランス。カトリーヌ・ド・メディチがフランス王家へ輿入れする際に発注された香りとして知られる、歴史ある香水です。

カラブリアンベルガモットがメインのシトラス&ハーバルノートで、懐かしくも洗練された香調。明るく弾けるような柑橘系のトップのあとは、ハーブやグリーン、スパイスが軽やかに香るので、気分転換にもぴったりです。

ネロリが長くしっかりと残るので、清潔感バツグン!季節・シーンを問わず使える普遍的ながら上品な香りは「サンタマリアノヴェッラ=王妃の水」の名にふさわしいと言えるでしょう。

ブランドを代表するメディチ家ゆかりの香りとして、今なお世界中から愛されるフレグランス。古いレシピをもとに作られた香水ならではの、クラシカルな親しみやすさが感じられますよ。

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水② オーデコロン ポプリ(Potpourri)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ベルガモット、ビターオレンジ、ローレル
〔ミドルノート〕ラベンダー、ローズマリー、クローブ、タイム
〔ラストノート〕パチョリ、バルサム、シダーウッド


ポプリは1828年に発売された歴史あるオーデコロン。
誕生以来たくさんの人々に愛されているアイテムで、世界的にも有名な製品です。

サンタマリアノヴェッラが作る伝統的なポプリの香りをそのまま再現した、フレッシュでスパイシーな芳香を楽しめます。

ブランド独自のエッセンスに草花やハーブを漬け込んで作られる特別製法のポプリは、熟成感のあるアロマティックノートが大きな魅力。

ポプリ オーデコロンも特有の温かみが感じられるフレグランスで、ハーブのすっきりナチュラルな香りがお好みの方にぴったりとハマりそうです。

メンズ/レディースの垣根を超えて愛される伝統的なフレグランスで、どんなシーンでも使えそう!
比較的主張が強いので、はじめは少しずつ付けてみて。
ヒノキを思わせる和のテイストもほんのり感じられるので、和装との相性もバツグンですよ♪

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水③ オーデコロン ローザ(Rosa)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ローズ
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


「香水の女王」の異名を持つバラの花をふんだんに使用したオーデコロン ローザ
フランス王妃マリー・アントワネットも愛したと言われるセンティフォリアローズが使われており、彼女の気品を感じさせるかのような非常に楚々としたローズノートが楽しめます。

トップノートはサンタマリアノヴェッラらしいハーブのようなニュアンスが感じられますが、時間をおくと徐々にバラの香りが目立ってきます。
生花のみずみずしい青みやパウダリー感もしっかり出ていて、まるで目の前に1輪の花が咲いているかのようです。

ブランドの中では香りの持続・強さ共に比較的しっかりめで、数時間はローズらしい芳香が楽しめます。
最後はバラのポプリのような温かみのある香りに変化する点も◎。
フェミニンで奥ゆかしい雰囲気のフレグランスなので、きちんとした装いにぴったりとマッチしますよ♪

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水④ オーデコロン ザクロ(Melograno)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕イランイラン、ベルガモット、オレンジ、ローズ、シクラメン、ザクロ
〔ミドルノート〕ベチバー、オークモス、バージニアシダー、オリスルート、シダ、タバコ、サンザシ
〔ラストノート〕ラブダナム、パチョリ、オポポナックス、アンバー、バニラ


1965年の発売以来、多くの人々に愛され続けている「オーデコロン ザクロ(Melograno)」
ザクロの甘酸っぱいみずみずしさではなく、パウダリーな香りがメインで、ほのかに甘いオリエンタルフローラルノートが楽しめる1本です。

香調全体のイメージはシャネルNo.5やGUERLAINミツコを彷彿とさせるフローラルアルデヒド&シプレで、なんともクラシックな調合。
高級石鹸と上質なお香のような香りがはっきり感じられるため、懐かしく高貴な印象を持つ方も多いでしょう。

ほのかなスパイシー感やアンバー&樹脂系の甘さが、クラシカルな香りに程よいアクセントを与えています。
使えば使うほどクセになるタイプの香調で、寝香水として愛用している方も多いですよ♪

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑤ オーデコロン アイリス(Iris)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕フレッシュノート
〔ミドルノート〕スウィートフローラルノート
〔ラストノート〕アイリス、オークモス


アイリスの控えめな気品を見事に表現した「オーデコロン アイリス」
香料を抽出するのに非常に長い年月がかかるオリスルートを贅沢に使用した、サンタマリアノヴェッラならではの1本です。

スプレーした瞬間に香るのは、温度を感じるハーバル&スパイシーノート。
これらの香りはすぐに身をひそめ、アイリスのパウダリーで高貴な甘さがふわりふわりと広がっていきます。

植物特有のグリーンノートがアクセントになっており、パウダリーながら「化粧品」っぽくならない点が最大のポイント。
時間経過と共にフローラル調の石鹸のようなニュアンスも出てきて、ますます清楚な雰囲気になっていきます。

非常に控えめかつ上品な香調で、使うたび優しい空気を演出してくれそう。
100年以上の歴史を持つ、「最高のアイリスの香水」と言う声も多い傑作です。

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑥ オーデコロン ルシアン・コロン(Colonia Russa)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ネロリ、ベルガモット、アマルフィレモン、ビターオレンジ、ローズ
〔ミドルノート〕ラベンダー、プチグレン、ローズマリー、クローブ、レモンヴァーベナ
〔ラストノート〕ムスク、ベンゾイン、バルサム、カストリウム、シベット


ロシア貴族のオーダーにより生まれた、1913年発売の「ルシアン・コロン」
ムスクと柑橘がベースのキリリとスパイシーな香りで、メンズライクなスマート感が感じられる1本です。

スプレーした瞬間、とびきりフレッシュなシトラスが弾け、キリリと爽やかな印象に!

時間が経ち香料が肌に馴染みはじめると、徐々にネロリやヴァーベナの爽快感溢れるアロマティックフローラルノートが香りだします。

ラストはムスクベースの余韻が残りますが、カストリウムやシベットが入っているためか理髪店を思わせるソープ調の雰囲気
紳士的&キリッと清潔感のある香りで、スーツとの相性も良さそうです。

どちらかと言えば男性向けの香りではありますが、オフィス香水として愛用している女性も少なくないアイテムです。

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑦ オーデコロン フリージア(Fresia)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕フリージアアコード
〔ミドルノート〕バイオレット、センティフォリアローズアブソリュート
〔ラストノート〕アイリス、ムスク


上質な石鹸調の香りを探している方におすすめの、オーデコロン フリージア
サンタマリアノヴェッラらしい上品で清楚なフローラルムスクノートが楽しめる香水です。

スプレーした瞬間の香りは、グリーン感が強い生花寄りのフリージア。
柔らかで自然でほのかに甘い、お花の小さなブーケを彷彿とさせる香調です。

つけてから10分もするとふくよかなムスク調の香りが主張し始め、なんともエレガントなソープノートがふんわり♪
クリーンで清潔感溢れる香りなのでオフィスでもさらりと付けられますし、老若男女問わず誰からも好印象を持たれそうです!

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑧ オーデコロン バニラ(Vaniglia)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ソフトオリエンタルバニラ
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


他ブランドとひと味違うバニラ系香水を使ってみたいなら、サンタマリアノヴェッラのオーデコロン バニラは要チェック!

グルマン調の甘さより、サンタマリアノヴェッラ特有の薬草系のニュアンスやスパイシー感が目立つ、ほんのりマニッシュで大人なバニラ感を楽しめます。

スプレーしたての香りはスパイスの主張が強くハンサム!
白檀のようなスモーキーニュアンスも感じられるため、付けているとなんともリラックスした空間を楽しめますよ。

ラストはバニラの甘さがメインになり、魅惑的な余韻を残します。
男性、女性問わず使える、ユニセックス系の甘い香りと言えるでしょう。

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑨ オーデコロン トバッコ・トスカーノ(Tabacco toscano)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ベルガモット、ジャスミン
〔ミドルノート〕タバコ、バーチリーフ
〔ラストノート〕バニラ、アンバー、モルト

トスカーナシガーから着想を得て作られた「トバッコ・トスカーノ」は、オリエンタルウッディノートのフレグランス。香ばしくドライなシダーがメインの香水で、タバコの葉の香りがお好きな方にぴったりの1本です。

タバコとバニラの香水と言えば、秋冬向きの甘く重いものが一般的ですが、トバッコ・トスカーノは非常に軽やか!
スモーキーさや甘さはしっかり感じられますが、ベタベタ感がなく程よく乾いたニュアンスがあるので、春夏でも問題なく使えます

カッコよさが感じられる香りなので、トレンチコートやジャケットスタイルとマッチしそう。
性別問わず使える、甘さとスパイシーさのバランスが絶妙なフレグランスです。

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑩ オーデコロン パチューリ(Patchouli)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕パチョリ
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


パチョリの原産国であるマレーシアやインドのエキゾチックテイストが香る、オーデコロン パチューリ
生命感にあふれるオリエンタルウッディノートが、ダークながら生き生きと香り立ちます。

パチョリそのものの香りなので、土や墨汁、薬品のような独特のクセが感じられます。
ですが時間経過とともにウイスキーの樽を思わせるウッディ調の甘さが出てきて、なんともエレガントな温かみを楽しめますよ♪

コロンですが、ほんの少量で十分香るのでコスパ良し。
個性のある香りながら、使えば使うほど手放せなくなりそうな大人の魅力光る香水です。
パチョリが好きなら1本は欲しいとっておきのアイテムです♪

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑪ オーデコロン サンダーロ(Sandalo)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕オリエンタルサンダルウッド
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


サンダーロとは白檀…サンダルウッドの意味。サンダルウッドがメインの香水と言えば甘くパウダリーな香りを連想しがちですが、こちらはミントにも似た爽快感のあるウッディノートが楽しめます。

トップではサンタマリアノヴェッラらしい、気付け薬のようなスッとした清涼感が感じられます。
冷たい辛口の白檀の香りで、切りたてのヒノキやヒバのような印象を受ける方も多いかもしれません。

時間が経つとトップで感じられたひんやり感は落ち着いてきて、やわらかくほのかに温かいウッディノートに。
ラストはブランド特有の石鹸のような余韻が、クリーンな清潔感を演出します。

使うたび頭が冴え渡りそうな香調なので、仕事中や勉強中の気分転換にぴったり。
香水と言うよりは、アロマに近い雰囲気のアイテムです。

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑫ オーデコロン スズラン(Mughetto)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ミュゲ
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


清々しい香りが楽しめる「オーデコロン スズラン(Mughetto)」
青々しいグリーンノートがしっかり感じられるフレグランスで、まるでその場に咲いているかのようにリアルなすずらんの芳香が漂います。

フローラルノートながら甘さはほとんど感じられず、どこまでも透明感溢れる生花のニュアンスが目立ちます。
ひんやりとした清潔感と、上品で清楚な雰囲気があるので、春夏の香水にぴったりです!

仕事にもフォーマルシーンにも使える万能タイプの香りで、1本持っておくと何かと重宝するはず!
甘すぎず爽やかすぎない香りは、香水初心者の方にも使いやすいはずです。
すっきりクリアなシンプル系フレグランスは、老若男女問わず好感をもたれやすいですよ♪

◆サンタマリアノヴェッラおすすめ香水⑬ オーデコロン チッター ディ キョート(Citta` di Kyoto)

【EDC】

容量:100mL

〔トップノート〕ジャスミン、ヒヤシンス、イランイラン、ベルガモット、オレンジ、サンザシ、ローズ
〔ミドルノート〕ラベンダー、アイリス、ロータス、バーチ、シナモン、ピーチ、プラム、サイプレス
〔ラストノート〕サンダルウッド、パチョリ、ガイヤックウッド、バージニアシダー、エボニーウッド、アンバー、ムスク、バニラ、インセンス、オリス


京都とフィレンツェの姉妹都市提携40周年を記念し、2005年に発売されたフレグランス「チッタ・ディ・キョート」。サンタマリアノヴェッラらしい巧みなハーブ使いにより、和のテイストを見事に表現した1本です。

アイリスの楚々としたパウダリー感が心地よいフローラルブーケと、寺院を連想させるお香のニュアンスが絶妙にマッチ。
控えめながら非常に美しい、フローラルウッディノートが静かに香り立ちますよ。

匂い袋の香りがお好きな方におすすめの、柔らかく落ち着いた雰囲気のある香調。
和装との相性も非常に良い、京都のイメージにふさわしい香水です!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

サンタマリアノヴェッラの店舗情報をチェック!香水以外の人気商品も多数

現在日本国内でサンタマリアノヴェッラの公式店舗があるのは、札幌、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、広島、福岡の8都市。特に名古屋には国内唯一のハーブティーサロンがあり、多くのブランドファンが訪れています。

香水以外にも化粧水などのスキンケアアイテムやボディトリートメント、入浴剤、ルームフレグランスなどなど、選ぶのに迷ってしまいそうなほど様々なアイテムが多数!これらのアイテムは香水と比較するとお求めやすいお値段なので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ♪

公式のショッピングサイトもあるので、お家にいながらの購入も可能。美容情報サイトや、コスメサイトの口コミでも話題のアイテムが販売されています。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事