ブルガリ「オムニア アメジスト」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
ブルガリ「オムニア アメジスト」は2006年にブルガリから発売されたオードトワレです。

ブルガリの人気コレクション「オムニア」の香水の1つ。アメジストのきらめきから着想を得た、女性らしい優しさと気高さを感じさせるフレグランスです。

調香師はアルベルト・モリヤス。名だたる香水ブランドでヒットを生み出し続け、世界でもっとも多くの香水を調香しているといわれる人物です。

1度見たら忘れられないようなアイコニックなボトルも魅力的ですね。

「オムニア アメジスト」はどんな香り?

「オムニア アメジスト」はアイリスとヘリオトロープを主役とした、フローラルウッディの香りです。

アイリスとヘリオトロープはどちらも紫色の花。和名で「紫水晶」と呼ばれるアメジストを思わせる、気品のある甘い香りが印象的です。

女性向けのフレグランスですが可愛らしすぎることはなく、落ち着いた大人に似合う香り。季節やシーンを問わず使いやすく、オフィスでも悪目立ちすることはないでしょう。

トップノートは「ピンクグレープフルーツ × グリーン」の香りで明るくフレッシュな印象

ピンクグレープフルーツの果実
トップノートは、ピンクグレープフルーツとグリーンの香りです。

朝露に濡れたようにみずみずしいシトラスと、活力に満ちたグリーンとが出会い、明るくフレッシュな印象。

静かで力強い目覚めを感じさせる香りです。

ミドルノート​​は「アイリス × ダマスクローズ」の香りで華やかな印象

紫色のアイリスの花
ミドルノートは、アイリスとローズの香りです。

アイリスは上品なフローラルノート。石鹸を思わせるパウダリックな香りでもあるので、清潔感のある印象をもたらしてくれます。

リッチなダマスクローズの香りと重なり、華やかで繊細なフワラーブーケを思わせる仕上がりです。

ラストノートは「ヘリオトロープ × ウッディ」の香りで温かみのある官能的な印象

薄紫色のヘリオトロープの花
ラストノートは、ヘリオトロープとウッディの香りです。

ヘリオトロープはバニラやアーモンドに似た甘いフラワーノート。アイリスと同様にパウダリーな香りで、ベビーパウダーのようなやさしさが感じられます。

温かみのあるウッディと重なり、ムスクのように官能的な印象の余韻が続きます。

ブルガリとは?

ブルガリ(BVLGARI)はイタリアを代表するラグジュアリーブランドです。

1884年に銀細工職人のソティリオ・ブルガリが創業。ローマに銀細工を中心としたジュエリーの店を構えたことがはじまりです。

ソティリオ・ブルガリが得意とするのは、生まれ故郷であるギリシャ建築から着想を得たデザイン。腕時計やジュエリーを中心に世界中のセレブに愛されています。

1993年に香水部門「ブルガリ・パフューム」を設立。

ブルガリ初の香水は「オ・パフメ・オーテヴェール」。日本の緑茶を再現したユニークな香りが人気となりました。

2003年には「オムニア」シリーズが発表され、2020年までに廃盤を含め9種類の香りが発売されています。

ブルガリ「オムニア アメジスト」の口コミは?

紫色のドレスを着る女性

「オムニア アメジスト」を気に入った人の口コミ

「きれいなお姉さんがつけていそうないい香り」
「やさしくふんわり香るけど、自己主張もしてくれる」
「清潔感があって万人受けする香り」
「ラストのムスクのような大人っぽい香りが好き」


口コミをまとめると「大人の女性らしい清潔感のある香りが好き」という人にぴったりの香水といえそうです。

女性らしい香りという声が多い一方、「ジェンダーレスな香り」という口コミも見られました。

甘すぎないかっこいい印象の香りなので、フローラルノートが好きな男性も使えそうです。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「オムニア アメジスト」が合わなかった人の口コミ

「昔ながらの香水らしい香りで苦手だった」
「思ったよりヘリオトロープの香りを感じない」
「友達がつけていていい香りだと思ったけど、自分には似合わなかった」


「オムニア アメジスト」はパウダリックなフローラルノートが特徴的。人にとっては古風な香りだと感じる場合もあるようです。

また上品でやさしい香り立ちなので、強い香りや個性的な香りが好きな人には物足りなく感じられるかもしれません。

つける人によって印象が変わるという口コミも見られました。購入を迷っている人は紙のムエットではなく、自身の肌につけて試すことをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ブルガリ「オムニア アメジスト」と似ている香水は?

1.アクア ディ パルマ「ヴァニリア オーデパルファム」

詳しく見る
アクア ディ パルマの「ヴァニリア オーデパルファム」はアイリス、ヘリオトロープ、バニラを基調としたオーデパルファムです。

大人の女性に似合うパウダリーなフローラルノート。
トップにみずみずしいシトラスが使われているところも「オムニア アメジスト」と似ています。

「オムニア アメジスト」よりもう少し甘さが欲しい人や、秋冬に似合う香水を探している人におすすめです。

2.ランバン「エクラ・ドゥ・アルページュ」

詳しく見る
ランバンの「エクラ・ドゥ・アルページュ」はライラック、藤、ピーチブロッサムなどの花々が重なり合う、現代的な女性を表現した香りです。

やさしく透明感のある香りは、とくに春から初夏にかけての季節にぴったり。

「きれいなお姉さんっぽい香り」「甘すぎない爽やかな香り」という口コミが多く、「オムニア アメジスト」と似た印象であることがわかります。

3.ティファニー「ティファニー オードパルファム インテンス」

詳しく見る
ティファニーの「ティファニー オードパルファム インテンス」はアイリスの花が主役のオードパルファムです。

バニラのような甘みのあるベンゾインと温かみのあるアンバーをブレンド。
「All you need is love=愛こそがすべて」というメッセージが込められた、幸福感のある香りです。

「オムニア アメジスト」よりも強めに香るので、長く香りを楽しみたい人におすすめです。

【まとめ】ブルガリ「オムニア アメジスト」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

アメジストを持つ女性

「オムニア アメジスト」をおすすめしたいシチュエーション

1.恋人とのデート
2.オフィスで仕事をする日
3.大勢の人が集まる懇親会など


「オムニア アメジスト」は優美でエレガントな印象の香り。女性らしさを演出できるので、恋人とのデートにぴったりです。

ふんわりとさりげなく香るので、食事の席でも邪魔になりにくいでしょう。

万人受けする香りなのでオフィスで仕事をする日や、大勢の人が集まる場所にもおすすめ。

初対面の相手にもきっと好印象を与えられるはずです。

「オムニア アメジスト」をおすすめしたい人

1.パウダリーなフローラルノートが好きな人
2.清潔感を演出したい大人の女性
3.アメジストの輝きに心惹かれる人


「オムニア アメジスト」はベビーパウダーのようにやさしい印象のフローラルノート。パウダリーな花の香りが好きな人は、きっと気に入る香りでしょう。

清潔感や上品さを演出できるので、人と話す機会が多い大人の女性におすすめです。

「オムニア アメジスト」はその名の通りアメジストをイメージした香り。アメジストなどの水晶が好きな人や、紫色が好きなひとにもぴったりです。

アメジストは2月の誕生石なので、2月生まれの人へのプレゼントに贈るのもすてきですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事