カラリア 香りの定期便

アパレルだけじゃない!ラルフローレンの香水の魅力

学生をターゲットにしている「ラグビーライン」男性向けのラグジュアリーライン「パープル レーベル」レディース向けの「ローレン」など、ラルフローレンにはいくつかのアパレルラインが存在します。

ほかにも生活雑貨やアクセサリーなどを展開していて、アメリカを代表するファッションブランドと言えるでしょう。

幅広い年齢層の方が愛用しているラルフローレンですが、香水も愛用者が多いアイテムのひとつ。どのような特徴があるのか、クオリティはどうなのかなど、詳しく紹介していきます。

ラルフローレンとは

青いシャツを着た男性
「ラルフローレン」は1968年にラルフ・ローレンがアメリカで立ち上げた、イギリスの伝統的ファッションをアメリカ風にアレンジしたブランドです。紺ブレ・ボタンダウンシャツを代表とするアイビールックが特徴で、アメリカの自由な上流階級スタイルを表現しています。

1996年にスタートした「ポロ・ジーンズ」、2004年スタートの「ラグビー」といったラインは学生を含めた若者たちに人気があり、ラグジュアリーラインや女性向けラインなども充実していることから、幅広い世代で愛されているアメリカンブランドです。

ラルフローレンの香水の魅力・特徴

たくさんの香水
ラルフローレンの香水の特徴は、選択肢がたくさんあるということ。定番ものから大人の男性向け、芳醇な香りが漂う女性向け、さっぱり爽やかな若者向けまで、とにかくラインナップが豊富です。

またアパレルファッションブランドとして有名なラルフローレンらしく、スタイリッシュな香水ボトルも高い評価を受けています。

学生の頃、ラルフローレンのアイテムにお世話になった人たちが、大人になってからは魅力あふれるラルフローレンの香水を愛用しているという声もよく聞かれます。

ラルフローレンの香水は男性向け?女性向け?

ラルフローレンの香水は、男性向け・女性向け両方にラインナップを展開しています。どちらも幅広い層に人気が高いのですが、そのなかの代表的なフレグランスをいくつか紹介していきましょう。

男性向けのラルフローレン香水

紫の背景にメンズ用のファッション小物
男性向け香水の定番と言えば『ラルフローレン・ポロ』。クラシカルなグリーンボトルに、ラルフローレンのシンボルでもあるポニーのロゴマークがデザインされています。

トップノートは少し刺激的な香りですが、徐々に清潔感を漂わせる香りに変化し、大人の男性にぴったりのフレグランスといえるでしょう。

また『ラルフローレン・ポロブルー』は、シーンを選ばない爽やかな香りが人気です。初めての香水にポロ・ブルーを選ぶ人も多く、普段使いからビジネスシーン、フォーマルシーンまで幅広い使い方ができる王道フレグランスになります。

女性向けのラルフローレン香水

白背景に3つの香水
特別な夜に魅力的な女性を演じたいときには『ミッドナイトロマンス』がおすすめ。

1998年に発表された『ロマンス』をアレンジした『ミッドナイトロマンス』は、花の甘酸っぱさとバニラの甘さが絶妙に混じりあい、暗闇の中で静かに燃え上がるロマンスを表現しています。

女性向け香水というと、ピンクやイエローなどの色付けされているフレグランスが多いなか、「白」を表現している『ロマンス』は、凛とした大人の女性を感じさせる香水です。

つけた瞬間は少しスパイシーな香り、時間が経つにつれてだんだん甘さのあるフローラルな香りに変化していき、大人な女性の雰囲気を醸し出してくれます

ラフルローレンの香水は男性向け・女性向けと分けて紹介されていますが、『ロマンス』は女性向けフレグランスでありながら、男性にも愛用者が多くいるのも特徴のひとつです。

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ラルフローレンの人気香水おすすめ10選

ここからはラルフローレンの香水の中でも、人気の高いフレグランスを10選紹介していきます。香水選びの参考にしてみてくださいね。

1.「POLO」オードトワレ

トップノート カモミール、バジル、コリアンダー、オリガン、クローブ、カナディアンパイン
ミドルノート パチュリ、オークモス
ラストノート レザー、タバック
『POLO(ポロ)』はラルフローレンの香水の定番です。クラッシックなグリーンボトルに黄金色のキャップ、ボトルの中央にはラルフの定番ポニーのロゴが施されていて、品のある大人の知性を感じさせたい人におすすめな香りです。

カモミールやバジル、コリアンダーといったハーブ系の香りをトップノートに持ち、ミドルノートでは土を感じさせるパチュリやオークモスが香りに深みを与えます。

そして最後にレザーやタバックで官能的な大人の男性を表現する、まさに渋みと色気のある男性にぴったりの香水です。

2.「POLO BLUE」オードパルファム

トップノート メロン、スイカ、タンジェリン
ミドルノート バジル、セージ
ラストノート モス、アンバー、ムスク
『POLO BLUE』は、定番『POLO』を爽やかでスポーティーにアレンジしたフレグランスです。深みのあるブルーボトルとシルバーキャップに表現されるように、クールで爽やかな香りは、日常でもビジネスシーンでも好印象を与えます。

トップノートはメロンやスイカなどの清潔感溢れるウォータリ―な香り、そこからバジルやセージなどハーブ系のスパイシーな香りに変化し、最後はアンバーウッドやムスクといった甘めのウッディな香りへ落ち着いていきます。全体的に爽やかな印象の香水です。

3.「SAFARI フォーメン」オードトワレ

トップノート レモン、ベルガモット、ユーカリ、タラゴン、アーテメジア
ミドルノート シーダリーフ、ジェニパー、ローズマリー、バジルタイム、ラベンダー、ゼラニウム、シナモン、クローブ、レザー
ラストノート オークモス、パチョリ、白檀、ムスク、ベティバー
しワイルドな大人の男性を表現したいなら、『SAFARIフォーメン』がおすすめです。

つけ始めはレモンやベルガモットなど、柑橘系の爽やかでさっぱりした印象を与えます。続くミドルノートではシーダリーフ、シナモンやバジルといったスパイシーな香りに変化し、ラストはムスクやパチュリなどのウッディな香りで余韻を残します。

香水ボトルはまるで洋酒を彷彿させる男性的なデザインになっていて、ブランデーを好む男性へのプレゼントにもぴったり。強めの香りの香水なので、特別な日の夜にこそ使いたい魅惑のフレグランスです。

4.「POLO SPORT」オードトワレ

トップノート ユーカリ、ウォーターミント、オレンジフラワー、タイガーメロン
ミドルノート フリージア、カリフォルニアポピー、ナツメグ
ラストノート セダーウッド、ホワイトムスク
爽やかな印象を与えたい人や、汗をかきやすい仕事をしている人におすすめな『POLO SPORT』。縦長ボトルにアルファベットで「POLO SPORT」と書かれているボトルで、その名の通りスポーティーなイメージの香水です。

トップノートはレモンやミントなどを使って清涼感に満ちた印象。ミドルノートではフリージアやカリフォルニアポピーなど、少しスパイシーでフローラルな香りを感じさせます。最後はセダーウッドなど落ち着いたウッディ系の香りに変化して、さりげなくセクシーな感じに。

5.「POLO BLACK」オードトワレ

トップノート アイスドマンゴー、スパニッシュセージ
ミドルノート シルバーアモイズ、ラッシュリキッドアコード
ラストノート リッチウッド、パチュリノワール
漆黒のボトルがクールなイメージを与えやすい『POLO BLACK』ですが、香りは意外にもマンゴーなどフルーティー&グリーンを感じさせる、クセのない香り。ユニセックスで使えるフレグランスになっています。

ミドルノート以降は青々しいラッシュリキッドアコードやリッチウッドなどのスパイシー系の香りに変化するので、甘い香りが苦手な女性にも愛用者が多いです。

全体的に濃厚な香りが特徴で、秋から寒い冬にかけて使うのがおすすめ。

6.「POLO RED」オードトワレ

トップノート レッドグレープフルーツ、シトロン、クランベリー
ミドルノート サフラン、ラベンダー、セージ
ラストノート シダーウッド、アンバー、コーヒー
オードトワレ『POLO RED』は、ラルフローレンが所有するスポーツカーをイメージして作られた香水で、スピード感や誘惑がテーマになっています。

グレープフルーツやクランベリー、シトロンといったフルーティーな香りで始まり、徐々にラベンダーやセージなどのスッキリとした印象に変わっていきます。

最後はアンバーやコーヒーなど、都会的で落ち着きのある雰囲気で締めくくられますよ。

魅力的な男性をイメージさせるフレグランスです。力強いイメージの香水ですから、意思のしっかりした30代男性におすすめ

7.「RALPH」オードトワレ

トップノート グリーアップル、マンダリン、ビワ、マグノリア
ミドルノート グリーンアップルリーフ、パープルフリージア、マグノリア、ピンクキンモクセイ
ラストノート ブルーソフトムスク
『RALPH』オードトワレは、透明感のあるブルー系のボトルが印象的な香水です。

グリーンアップルやビワなど爽やかな甘さを感じさせる香りからスタートし、だんだんフローラルな香りへと進化していきます。

終わりはブルーソフトムスクで少しセクシーな印象を与えますが、全体的に清潔感のある爽やかなイメージのフレグランスです。

甘すぎるのが苦手な女性にぴったりな香水と言えるでしょう。

8.「ロマンス」オードパルファム(レディース向け)

トップノート サンゴッデスローズ・ライチ・ジンジャー・イエローフリージア・マリーゴールド
ミドルノート ナイトグルーミングデイリリー・白スミレ・ロータスフラワー
ラストノート パチュリクール・オークモス・リッチエキゾチック ウッド
大人の女性にピッタリな『ロマンス』は、甘さ控えめで爽やかな優しい香りが特徴の香水です。オフィス用の香水としても人気が高いですよ。可愛らしい女性よりも、自然体が似合う女性にぴったり

特にミドルノートの香りは、甘すぎず自然なフローラルを感じさせ、オフィスの中でもスマートな印象を残します。

マニッシュな女性に好まれていることから、ユニセックスフレグランスとして男性でもつけている人は少なくありません

9.「Ralph’s Club」オー ドパルファム

トップノート ラバンジン、アップル、グレープフルーツ
ミドルノート クラリセージ、ゼラニウム、オレンジブロッサム
ラストノート バージニアシダーウッド、ベチバー、パチュリ
2021年に発売された『Ralph’s Club』は、一夜限りで開催された「ラルフローレン2019年秋コレクション」にインスパイアされて作りだされた香水です。

自分の人生をとことん楽しみたいという希望を込めた香りは、力強くエレガントなフレグランスになっています。

モデル兼アーティスト兼俳優の、クリエイティブな企業家「ルカ・サバト」や、スーパーモデルの「ジジ・ハディッド」、ミュージシャン兼俳優・モデルとして活躍する「ラッキー・ブルー・スミス」をキャスティングして、異端児(マーベリック)を表現しています。

10.「Purple Label」オードトワレ

トップノート ブラックベリーアコード、グリーンリーフ、グリーンコリアンダーオイル、クリスプマンダリンオイル
ミドルノート タバコフラワーアコード、メイトエッセンス、ガーデンタイムオイル、パープルセージアコード
ラストノート マホガニーウッドアコード、オークモスアコード、ムスクアコード、スエードアコード
ラルフローレンの最高級ラインでもある「パープルレーベル」から出されている『Purple Label』は、クオリティの高いスーツの似合う男性につけて欲しい香水です。

パープルレーベル誕生25周年を記念して再販されたフレグランスは、大胆で華やかな香りが特徴です。

鮮やかなパープルのベベルガラスボトルはリッチな質感を醸し出し、アウターボックスはパープルレーベルのピンストライプスーツを彷彿とさせます。

ラルフローレンが好きな人におすすめの香水ブランド

ここからはファッションブランドとしてのラルフローレンが好きな人におすすめの、香水ブランドを2つ紹介していきましょう。

ブルックスブラザーズ

1818年に誕生した「ブルックスブラザース」は、アメリカで最も歴史あるファッションブランドとして親しまれています。

「最高品質の商品だけをつくり、取り扱うこと。」という創業者の言葉を守り、200年以上たった今も進化と伝統を大切にし、アメリカンクラシックスタイルを追求し続けています。

『ブルックスブラザーズ ニューヨーク ジェントルメン』は、2008年に発売されたメンズ香水です。大人の男性を表現したクラシカルな香りで、「ダンディー」という言葉がぴったり当てはまります。

同じ年には女性用香水の『ブルックス ブラザーズ ニューヨーク レディース』が一緒に発売されていて、こちらは華やかなフローラルノートがベースになっているフェミニンな香りです。

ブルックスブラザーズのポロカラーシャツは、ポロシャツの原点だとも言われています。ブルックスブラザーズはアメリカ大統領リンカーンも愛用していたブランド。ラルフローレンが好きな人にぜひ試してほしいブランドです。

トミーヒルフィガー

トミーヒルフィガーは、伝統的なアメリカンファッションを現代風にアレンジしたファッションブランドです。カジュアルラインのアイテムが多いものの、ビジネスシーンなどでも使え、スポーティーさと上品さを兼ね備えています

代表的な香水『トミー』は、ミントやシトラスといった爽やかな香りから始まるフレグランス。やがてグリーンアップルやクランベリーなどのフルーティーへ変化していきます。最後にはサボテンやアンバーなどの香りに落ち着いていきますよ。

手に入れやすい価格は若者に人気です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

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1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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