カラリア 香りの定期便

フレグランスとは?

フレグランス
フレグランスとは、含まれる香料によっていろいろな香りを楽しめる香料製品のこと。気になるフレグランスについて、チェックしてみましょう。

一般的には香水などの「香り製品全般」のこと

フレグランスとは、香り製品全般のことを指す用語です。フレグランスは天然香料や合成香料から作られた香水、ボディローション、シャンプー、キャンドルなどの製品のことを指します。

フレグランス=香水と思いがちですが、フレグランスは広い範囲の香りを示す用語で、香水はフレグランスの一種というカテゴリです。

ただし日本では香水のことを「フレグランス」と呼ぶのが一般的です。

心地よい香りを身にまとったり空間を香らせたりできるフレグランスは、気分転換したいときやリラックスタイムを演出したいときにもぴったり。

フレグランスの香りを日常的に使い分けると、人とのコミュニケーションを円滑にしたり、自分に自信を与える効果も期待できます。

香料業界では「香料」のこと

香料
香料業界でいう「フレグランス」とは、化粧品・トイレタリー用品・芳香剤などに使われる香料のこと。

香料は天然由来の成分や合成された化学物質から作られ、さまざまな製品に香りを与えます。

天然香料として使用されるのは、植物の花や葉、果実やスパイスなど。例えばバラやレモン、ハーブといったさまざまな植物から抽出され、オーガニックの柔軟剤やアロマテラピーなどで使用されます。

人工的に作られた合成香料は天然香料よりも品質にムラがなく、安定した香りを供給できるのが特徴。芳香剤やルームフレグランスなどに使用されることが多い香料です。

また食品に使用する香料もありますが、食品の場合はフレグランスではなく「フレーバー」と呼び、食品が持つ香りや風味を再現するために使われます。

「フレグランス」と「香水」は違うの?

厳密な意味で区別するなら「フレグランス」と「香水」は同じではありません。

「フレグランス」は香り製品全般を指す用語として幅広く使用されています。一方で「香水」は、フレグランスのなかでもとくに香りの濃度が高いものを指すからです。

ただ、日常会話や商品の表示などでは、「フレグランス」も「香水」もほぼ同じ意味で使われるため、特に区別する必要はないでしょう。どちらも香りを楽しむための製品や、香りそのものを指す用語として認識されています。

フレグランスが与える2つのメリット

フレグランスが与えるメリットは、主に2つあります。

・コミュニケーション
・自身の楽しみ


1つ目のメリットは、フレグランスを身につける人の魅力を高め、周りによい印象を与えられること。ファッションとして香りを身にまとうことで、個人のスタイルや個性を表現する手段としても使われます。

万人受けする香りを身にまとうと、社交的な場で相手と交流を円滑にできるのがポイント。すてきな香りが周囲の人々とのコミュニケーションを促進し、華やかな印象を与えます。

2つ目は、フレグランスをまとうことで、幸せな雰囲気に包まれること。心地よい香りは、自分だけの癒し時間やゆったりとした安心感をもたらします。1日の終わりを締めくくるリラックスタイムにもおすすめです。

フレグランス初心者におすすめのフレグランス

フレグランス
フレグランスには、身にまとうものや空間をよい香りで満たすものなど、さまざまなアイテムがあります。初心者でも使いやすいおすすめのアイテムをチェックして、ぴったりのフレグランスを見つけましょう。

香水

香水とは香料・アルコール・蒸留水で作られたフレグランスのこと。香りの濃度や持続時間によって、パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロンの4つに分類されます。

最も濃度が高いのがパルファム、低いのがオーデコロンです。濃度が高いほど香りが強いため、初心者の人にはカジュアルに使えるオードトワレがぴったり。ふんわりと優しい香りが広がり、オフィスでも使いやすいのが特徴です。

ただし香りの持続時間は3〜4時間ほどと長くはないため、1日中香らせたい人はアトマイザーなどを持ち歩くのがおすすめ。まずはオードトワレを試し、もう少し強い香りが欲しいならオードパルファムを、ライトな香りが好きならオーデコロンを選ぶとよいでしょう。

フレグランスミスト(フレグランススプレー)

フレグランスミスト(フレグランススプレー)は、軽やかな香りを広範囲にまとうための製品で、「ボディミスト」や「ボディスプレー」とも呼ばれます。

香水との大きな違いは、保湿効果のある美容成分が入っている点。香水よりも薄めの濃度で作られているため、やわらかく爽やかな印象を与えます。

強い香りが苦手な人にも、ライトな香りのフレグランスミストはぴったり。シュッと吹きかけるだけでナチュラルにふわっと香るので、日常使いにおすすめです。

ミストタイプのフレグランスの中には、以下のような髪や布製品用のアイテムもあります。

ヘアミスト:髪を保湿して香り付けするヘアケアアイテム
ファブリックミスト:布製品に香りをつけるスプレー

フレグランスミストを髪や服にスプレーすると、髪が傷んだり服がシミになったりする可能性があるため、用途に合わせて使い分けるのがベストです。

ルームフレグランス

ルームフレグランス キャンドル
ルームフレグランスは、室内空間にアロマなどの香りを広げるための製品です。急な来客などで、部屋をよい香りにしたいときにも活躍します。心地よい香りでリラックスシーンを演出できるのも魅力の1つです。

ルームフレグランスには、アロマディフューザーやアロマキャンドルなどがあります。

アロマディフューザーは、アロマオイルを加えた水を蒸気にして拡散させるアイテムです。気分に合わせて、好みの香りに使い分けできるのがメリット。香りを広げるだけでなく加湿もできるので、季節の変わり目など、うるおいを求める人にもおすすめです。

アロマキャンドルは、火を灯すことでやわらかなアロマの香りを感じられるアイテム。インテリアとしてもおしゃれな印象で、数種類のキャンドルを集めて香りを満喫するのもおすすめです。

ラベンダーやユーカリなど、リフレッシュタイムに役立つ香りを揃えて楽しむのもよいでしょう。

ボディアイテム

毎日のボディケアによい香りを求めるなら、ボディアイテムの香りにもこだわりましょう。

シャンプーやボディソープなどバスタイムに使用できるアイテムなら、やさしい香りに包まれて癒しのお風呂タイムを演出できます。

髪からふわっとよい香りを漂わせたい人は、気に入った香りのシャンプーやトリートメントをライン使いするのもよいでしょう。

香りに加えて保湿力のあるボディソープを選べば、すべすべの肌を保ちながらもすてきな香りをまとえます。

さらにボディミルクやハンドクリームも、香りが重要なポイント。使うたびに幸せいっぱいの香りが広がり、毎日の保湿ケアが安らぎ感にあふれます。

よい香りのボディアイテムは、強い香りが苦手な人にもおすすめ。配合成分や使用感にも考慮して、ぴったりのボディアイテムを選びましょう。

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「香水」について詳しく解説

香水
ここからは、フレグランスのなかでも「香水」についてもう少し詳しく解説していきます。

フレグランス(香水)の種類

香水は濃度や持続時間によって、4種類に分類されています。
濃度 持続時間 特徴
パルファム 15〜30% 5〜7時間 香料の濃度・持続性が高い
普段使いには向かない
オードパルファム 10〜15% 4〜5時間 香りは強めで使いやすい濃度
オードトワレ 5〜10% 3〜4時間 スタンダードなタイプ
初心者にもおすすめ
オーデコロン 3〜5% 1〜2時間 カジュアルな香りが多い
パルファムは香水の中で最も濃度が高く、非常に濃厚な香りが長持ちするのが特徴。香りの強さから、特別なシーン以外には使いにくいタイプです。

パルファムよりも軽い香りでありながら、持続時間が長いのがオードパルファム。フォーマルなシーンなどで、香水らしい香りを長時間楽しみたい人におすすめです。

オードトワレは強すぎない香りが魅力のスタンダードな香水。初心者でも気軽に使いやすく、シーンを選ばず利用できます。

最も濃度が低く、持続時間も短めなのがオーデコロン。ライトな香りで、頻繁につけ直しが必要なため、時間によって違う香りを楽しみたい人にぴったりです。

それぞれの香水の持つ特徴を考慮して、用途に合わせてチョイスしましょう。

フレグランス(香水)の変化する香りを楽しもう

フレグランス 香水
香水の香りは、一般的にトップノート・ミドルノート・ラストノートの3つのノートで構成されています。それぞれの特徴は以下のとおりです。

トップノート香水を最初に嗅いだ瞬間に感じる香り。軽く爽やかな香りで長持ちしません。シトラスやフルーティな香り、ハーブやグリーンノートなどがよく使われます。

ミドルノート:トップノートが落ち着いた後に現れる香りで、香水の中心的な香り。トップノートよりも持続性があり、数時間続きます。フローラルやスパイシー、フルーティーな香りが一般的です。

ラストノートミドルノートのあとほのかに長く続く香り。ウッディやアンバー、ムスクなどが使用され、香りの持続性を高めます。

ラストノートはつける人の肌によっても香りが異なるため、その人のイメージとして印象づけられるのが特徴。それぞれのノートは香り全体の個性や特徴を決定します。

3段階の香りの変化が大きくドラマティックに進むものは、デイユースよりは特別なシーン向き。

日常使いしやすい香りが欲しいなら、ラストまで爽やかな印象のまま、あまり変化がなく香るタイプがぴったりです。使いたいシーンによって、使い分けるのもよいでしょう。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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