目次

フレグランスミストとはなに?

みんなに愛されるフレグランスミストは、優しい香りプチプラ美容効果多彩な使い方の4つを叶えられちゃう香りを楽しむアイテム♪

そんなフレグランスミストは、別名でボディミストやアロマミストともいわれていて、どれも名前が違うだけで、使い方や種類は同じになります。

香水より優しい香りのフレグランスミストは、日々の生活で大活躍しちゃう優れもの!

フレグランスミストは毎日惜しみなく使えるプチプラも多く揃っており、商品によって数百円で購入できる上にメーカーやブランドにより多彩な香りをまとえます!

香水よりもふんわりライトな香り

香水のキツメの匂いが苦手」「一日に色々な香りをまといたい」という方に、フレグランスミストのふんわりな香りはぴったりです!

香水の種類は、パルファム・オードパルファム・オードトワレ・オーデコロンの4つの種類で、一番強い香料のパルファムだと、15~30%の濃度に香りの持続時間は、7時間ほどあります。

一番濃度が弱いオーデコロンは2~5%の濃度に、香りの持続時間は1~2時間ほどです。

それに比べてフレグランスミストは、オーデコロンより濃度が弱く、持続時間はさらに短いので「一日に何回も塗り直し可能で、色々な香りでリフレッシュできる」「ライトで嫌みのない香りは万人受けして愛される香り」を楽しめるでしょう。

フレグランスミストの豊富な選び方

フレグランスミストは、プチプラで気軽に香りを楽しむことができることや、ふんわり優しい香りが好きな人におすすめですが、どんなフレグランスが自分に合うのかわからない方も多いのではないでしょうか?

フレグランスミストの選び方は、美容成分がある、好みの香りで選ぶ、ルームフレグランスとして利用したい場合など、豊富な選び方があります!

自分が求めているタイプで、フレグランスミストを選んでみてくださいね♪

〈保湿効果〉潤いが欲しいときに

フレグランスミストには、顔や髪の毛にもシュッと吹きかけることができます。

コラーゲンなどの保湿効果が高い成分が含まれているタイプのフレグランスミストは、乾燥肌やうるおいが欲しい時におすすめです♪

アルコールフリーで肌に優しいタイプもあり、敏感肌でも使用できることや子供、ペットがいても安心です。

〈香り〉好みの香りを楽しみたいときに

好みの香りを楽しむことができるフレグランスミストは、バリエーション豊かな香りがたくさんあるから、自分にぴったりな好みの香りを見つけやすいです♪

香水に近い香りをイメージしたフレグランスミストが豊富に扱われているので、ライトでありながら香水のような香りも楽しむことができ、ファッションの一部として香りを楽しめるでしょう。

香りで王道な清潔感をイメージさせる石鹸の香りや、女性らしさをアピールしたいときにフラワー系の香り、リフレッシュしたいときに柑橘系の香りなど、シーンや気分で好みの香りを選べます!

〈部屋・車内〉ルームフレグランスミストとして

ルームフレグランスミストで使用する方法もあり、「部屋や車内をいい香りに満たしたい」「部屋や車内の臭いを消したい」と思っている方におすすめです!

香りを楽しむだけでは終わらない!消臭効果ありのフレグランスミストが販売されていて、ファブリックミストとも呼ばれます。

体に使用する以外にも、キッチンや部屋の食べ物の臭いを消してくれることや、車内などのたばこの臭いを消してから、フレグランスミストのいい香りを楽しむことができますよ♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめフレグランスミスト商品10選! ふんわり香る人気アイテムをご紹介

続いては、おすすめのフレグランスミストを探している方に、お出かけや仕事場、デートなどにぴったりな香りを厳選しました!

パケかわ♪で持ち歩きに気分が上がるものや、保湿効果があるもの、男性でも使いたい香りのフレグランスミストの情報をお届けします!

シュッと吹きかけてうるおい保湿 FERNANDA(フェルナンダ) Fragrance Body Mist Maria Regale (フレグランスボディミスト マリアリゲル)

フレグランスボディミスト

トップノート〕洋梨、アップル
ミドルノート〕ジャスミン、スズラン
ラストノート〕ムスク、サンダルウッド

フレッシュな洋梨とアップルに、ほのかに甘くとろけるサンダルウッドが大人の女性を漂よわせます。

保湿成分とキメを整える、うるおいたっぷりのヒアルロン酸、コラーゲン配合は、まさに女性のための特別なフレグランスミストです。

FERNANDA(フェルナンダ)Fragrance Body Mist Maria Regale (フレグランス ボディミスト マリアルゲル) は、乾燥気味な日や毎日でも取り入れたくなる一品!

ユニセックスで愛される THE BODY SHOP(ザ ボディ ショップ)ホワイトムスク 100ml

ボディ用フレグランススプレー

トップノート〕ムスク、ユリ、イランイラン
ミドルノート〕ムスク、ジャスミン、ローズ
ラストノート〕アイリス、アンバー、パチュリ

高貴な品格ある女性をイメージさせる深みのある官能ムスクと、エキゾチックでありながらピュアな軽い香りのTHE BODY SHOP(ザ ボディ ショップ)ホワイトムスク​です。

THE BODY SHOP(ザ ボディ ショップ)でベストセラーの人気フレグランス商品になります。

軽いクセのない香りが男性にもおすすめで、誕生日ギフトなどに彼女から男性へのプレゼントや自分へのご褒美にぴったり♪

ずっと愛される清潔感ある匂い FIANCEE(フィアンセ) ボディミスト ピュアシャンプーの香り

ボディミストフレグランス

トップノート〕レモン、グリーンアップル
ミドルノート〕ジャスミン、ミュゲ
ラストノート〕ムスク、ウッディー

仕事場やお出かけ、あらゆるシーンで万人受けするFIANCEE(フィアンセ)ボディミスト ピュアーシャンプーの香り。

トップノートのレモンとグリーンアップルのさわやかな香りから、ラストノートのウッディーの香りで優しく包み込む女性らしさを演出できます。

通りすがりにふんわりと、お風呂上がりのような清潔感あるシャンプーの香りで、メンズにも好印象!

全身ローズの香りで満ちる レ・メルヴェイユーズ ラデュレ ローズミスト

フレグランスミスト

香り〕 ローズ

ローズの香りが好きな人におすすめ!顔や体にシュッとスプレーを吹きかけたら、ローズのゴージャスな香りが五感に幸せを与えてくれます。

髪の毛に吹きかけて、髪が揺れるたびにローズの香りで癒されてみて♪

パケかわなデザインで、友達のプチプレゼントなどにも喜ばれるレ・メルヴェイユーズ ラデュレ ローズミスト​です。

爽やかな気分で弾けて サムライ アクアマリン フレグランスミスト 150ml

フレグランスミスト

トップノート〕マンダリン、ライチフラワー
ミドルノート〕マリンノート、ウォーターリリー、ホワイトメロン
ラストノート〕ムスク、アップルブロッサム

サムライ アクアマリン フレグランスミスト150mlは、サムライシリーズで大人気の香水と、関連した香りを使用しています。

サムライシリーズの香水をそのままフレグランスにしたことで、ライトでフレッシュな香りを実現し、プチプラ価格として手に入ります!

アクアマリンのみずみずしい柑橘系とさっぱり感はメンズにぴったりで、スポーツ後にスカッと気分転換できる香り♪

フィグのさっぱりとした甘さ♪ リリティー フレグランスミスト スウィートフィグ

フレグランスミスト

香り〕 フルーティーシトラス

フルーティーすぎるのも甘すぎるのも苦手な方に、ほどよいフルーティーさと甘さがふんわり香る(LIRETY) リリティー フレグランスミスト スウィートフィグがおすすめです。

フィグ(いちじく)の特徴であるすっきりとした甘さとグリーン系がブレンドした香りで、心が落ち着くリラックス効果があります♪

また、保湿効果が高いヒアルロン酸、コラーゲンや健康食品でも有名な天然エキスがたくさん配合されているので、メイク前後に顔の保湿ケア、全身のケアも叶えるフレグランスミストです。

彼もドキッとする Angel Heart (エンジェルハート) エンジェルハート ボディミスト 50ml

フレグランスボディミスト

香り〕 アプリコット& ピーチ

Angel Heart(エンジェルハート) エンジェルハート ボディミスト 50mlは、彼にアタックしたいときに、思わずドキッとさせる甘いアプリコットとピーチの香り♪

ハート型の小ぶりなサイズで、デートやお出かけしたときに、バッグからサッと取り出せるから持ち運びにおすすめです。

ミストだから全身に香りをまとえるし、香水のようにしっかり香りを楽しめるのもポイント高め!

爽やかさの中にほんのり甘さを サムライ ブルージャスミン フレグランス 150ml

フレグランスミスト

トップノート〕ジャスミン、フローズンレモン、ガーデニア
ミドルノート〕ローズ、ミュゲ、アクアティックブリーズ
ラストノート〕クリスタルムスク、シダーウッド

爽やかなジャスミンとフローズンレモンの香りに包まれながら、ガーデニアのうっとりする甘さが女性らしさを醸し出します♪

フレグランスミストだからこそ、香水よりふんわりライトな爽やかさと、鼻に残らない甘さがオフィスや学校でも嫌みのない付け心地♡

爽やかだけども、甘さも欲しい!そんなちょっぴり欲張りさんに相性抜群の、サムライ ブルージャスミン フレグランスです。


安らぎに包まれる香り ROUNDAROUND(ラウンド アラウンド) ドライフラワーボディ&ヘアミスト 100ml グリーンティ

フレグランスミスト

香り〕 グリーンティー

韓国で大人気ブランドのROUNDAROUND(ラウンド アラウンド) ドライフラワーボディ&ヘアミスト 100ml グリーンティは、緑茶畑にいるかのような安らぎとミントの爽やかさで包み込んでくれます。

一般のフレグランスミストと比べると、香料が多く配合されているタイプで、香りの持続時間が長いのがうれしいポイント♪

グリーンティーシリーズは、韓国のコスメアワードで首位を獲得しているアイテムで、全身はもちろん軽いハンドクリーム代わりに保湿と香りを叶えます。



フローラルな華やかさをプラス♪ サムライ ホワイトローズ フレグランスミスト 150ml

フレグランスミスト

トップノート〕レッドカラント、レモンリーブ、グリーンアップル
ミドルノート〕スズラン、パープルライラック、レッドピオニー
ラストノート〕シダーウッド、サンダルウッド、ホワイトアンバー

甘酸っぱさのレッドカラントに、華やかな甘さのパープルライラック、レッドピオニーなど、フローラルな香料がたっぷりブレンドされているから、やバラの香りが好きな人におすすめな香りです。

サムライ ホワイトローズ フレグランスミスト 150mlは、女性の美しさを引き立たせるフローラルな甘さの中に、魅惑的なホワイトアンバーの香りで、男性ウケも狙えちゃいます♪

フレグランスミストの使い方|衣類や寝具に

フレグランスミストは優しい香りで持続時間も短いため、全身のボディや髪の毛にも吹きかけられる美容効果があるのはもちろん、衣類や寝具にも香りづけができます。

焼き肉を食べた後の衣類などに、消臭効果があるフレグランスミストを吹きかければいい香りに包まれます。

そして、枕カバーやカーテンなどにサッと吹きかけることで、空間や寝具がいい香りに包まれるから、リラックス効果へと導いてくれるでしょう♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

フレグランスミストを毎日の生活にワンプッシュふきかけてみて♪

ブランドによってフレグランスミストは、香水みたいに時間が経過すると3段階に香りの変化を楽しめます。

フレグランスミストならではの優しい香りを楽しみながら、ボディケアやフェイスケア、ヘアケア、ルームフレグランスなど毎日のあらゆるシーンで、気軽に取り入れてみてくださいね♪

他にもフレグランスミストの記事が気になるという方は下記からどうぞ!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事