香水の種類を詳しく解説!違いを知ってぴったりの香水を見つけよう

パルファムとオードパルファムの違いは?

オードパルファム
「パルファム」と「オードパルファム」の違いは、「香りの強さ」と「持続時間の長さ」です。どちらのタイプも、香水のなかで特に濃厚な香りを持っています。

フランス語のパルファムは、日本語では「香水」の意味。高濃度の香り成分を使用して作られているため、香りが長く持続するのが特徴です。植物や果物、スパイスなどの自然由来の香り成分を使用して作られることが多く、高級感のある香りをまとえます。

一方のオードパルファムは、パルファムに比べると香り成分の濃度が低いため、持続時間は短くなります。ただしパルファムよりも香りが弱いとはいえ、ほかの香水よりも香りは濃厚で長持ち。「強すぎない香りがいい!でもできるだけ長く香らせたい!」という方におすすめです。

パルファムとオードトワレの違いは?

香水つけてる女性
「パルファム」が最も香りが強く高価な香水であるのに対し、「オードトワレ」は香りの濃度が低く、コストを抑えた香水です。

香水は水やアルコールなどの溶剤を使用して作られることが多く、オードトワレはその割合がパルファムに比べて多いです。そのため、香りの持続時間はパルファムよりも短くなります。その代わりにコストパフォーマンスが良く、手軽に試しやすいのが魅力的。強い香りを気にせず、さまざまなシーンで利用できる優しく淡い香りが特徴です。

香水だけではなく、ローションやハンドクリームなどに使用されることもあり、軽い使用感で日常使いしやすいのもうれしいポイント。「コストを抑えたいけど、きちんと香りをまといたい!」という方におすすめです。

パルファムとオーデコロンの違いは?

香水
オーデコロンは、パルファムよりも香り成分の濃度が低い香水です。持続時間も短く、香りも弱いため、強い香りを避けたいビジネスシーンや食事の場面で活躍します。

香水として使用するというよりも、エッセンシャルオイルのように体の広範囲につけると、ふんわりと香らせることができますよ。また香りは持続しないため、数時間ごとに塗りなおす必要があります。

コストを抑えてほのかに香るので、何種類かのオーデコロンをその日の気分に合わせて使い分けするのもおすすめです。女性らしさを演出したいときはフローラル系、爽やかな印象を与えたいときはシトラス系など、気分転換したい時間につけなおすのもよいでしょう。

同じ種類の香水でも商品によって持続時間や香り方は違う

香水の持続時間は、使用される香り成分の濃度や種類によっても変わります。さらに時間帯や季節、使用する肌のタイプなどによって異なる場合も。そのため同じ種類の香水だからといって、持続時間も同じとは限りません。

これから香水を購入するなら、思っていたほど長く香りが続かなかったり、香りの強さが違ったりといった事態は避けたいですよね。香水選びの参考に、香り方が変わる原因をチェックしてみましょう。

香り方が変わる原因1.肌との相性

香水つけてる女性
香り方が変わる原因のひとつが、香水と肌との相性です。汗や皮脂の量など、pHバランスは人によって異なるため、肌質によっては香水の香り成分が変質する場合も。

たとえば皮脂量が多いオイリー肌の場合、甘い香りは変質する可能性が高くなります。おすすめなのは、柑橘系のフルーティな香り。乾燥した肌につけると香りが飛びやすい柑橘系の香りも、オイリー肌には絶妙にマッチします。

一方の乾燥肌は香水の香りが飛びやすいので、しっかりと主張するタイプの香りがおすすめ。濃厚でスパイシーな香りや、オリエンタルな香りなど、乾燥肌だからこそ楽しめる香りを選ぶとよいでしょう。

肌が乾燥しているときに香水をつけるなら、無香料のクリームやボディオイルをつけてから香水をつけると、香りが長持ちしますよ。肌との相性に合わせた香水を選ぶことで、美しい香りを持続できます。

香り方が変わる原因2.気温や湿度

雨の日 子供
気温や湿度も、香水の香りに影響を与える原因です。湿度が高いときは香りが残りやすく、低湿度の場所では残りにくいです。

気温や湿度が高い日には、爽やかな香りやフレッシュさを感じさせる香りがおすすめ。オードトワレやオーデコロンなど香り立ちが落ち着いたものを使えば、周囲にも好印象を与えられます。

湿度の低い日には、乾燥した空気の中でも香りを持続させるために、オードパルファムのようなしっかりと香る香水を選んで、濃厚な香りをまといましょう。香水を塗るタイミングを湿度の高い時間帯に調整するのも、香水の香りをより長持ちさせるコツです。

季節や湿度で香りを変えると、「いつもいい香りがする人」という素敵なイメージを演出できるはず。自分自身のライフスタイルや環境に合わせて、適した香水をみつけてくださいね。

香り方が変わる原因3.汗や体の状態

汗
汗をかいた状態で放置すると、汗と香水が混じって香水の香りが変質することがあります。香水には消臭効果はないため、できるだけ汗をかいたらすぐに拭き取り、清潔な状態で香水をつけるようにしましょう。

暑い季節など汗をかくシーンで香水を使いたいなら、汗をかきやすい部位を避けてつけることが重要です。肌ケアをしたうえで、オードトワレやオーデコロンのようなやさしい香りをつけると、ほのかな香りが周囲にふんわり広がるでしょう。

汗や体の状態によって香りが変化するので、一般的には香水を塗るタイミングや量を調整することで対応できます。香水の香りが変質しないように、汗をすぐに拭き取れる無香料のボディシートを併用するのもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

パルファム・オードパルファム・トワレ・コロンの違いまとめ

香料・アルコール・蒸留水で作られる香水は、含まれている香料の濃度によって持続時間が変わります。大きく分けて4種類ある香料濃度と持続時間の違いを、以下の表でチェックしてみましょう。
香水濃度 持続時間
パルファム 15〜35% 5〜7時間
オードパルファム 8〜15% 5時間前後
オードトワレ 5〜8% 3〜4時間
オーデコロン 3〜5% 1〜2時間
香料濃度が高いのはパルファム、逆に低いのはオーデコロンですが、各メーカーによって濃度は異なり、肌の状態や湿度によっても持続時間や香り方は変化します。使用するシーンや季節に合わせて、香水の種類を選びましょう。

香水を選ぶときは事前に試香するのがベター

香水は通販サイトでも気軽に購入できますが、イメージ通りの香りを選びたいなら事前に試香するのがベターです。「ボトルのデザインが素敵!」と見た目で選びたくなりますが、メインの香りが気に入らなければ意味がありません。

自分好みの香りを選ぶために、事前に香りを確認できる3つの方法を紹介します。

お店で試香させてもらう

香水試香
雑誌やSNSで気になる香水を見つけたり、芸能人やモデルが使っている香水が気になったりしても、香りがわからないまま購入するのは不安ですよね。そんなときは、香水を購入できるお店で試香させてもらうと安心です。

実際に試香してみて「イメージと違う…」と感じたら、「香水のプロ」である販売スタッフに好きな香りや利用シーンなどを伝えて、好みに合うアイテムを提案してもらいましょう。

ブランドショップや百貨店は緊張する、という方はいろいろなブランドの香水が購入できるカジュアルな香水ショップへ行く方法も。店舗によっては置いてあるムエットで自由に香りを試せるので、納得のいくアイテムを選べるでしょう。

ミニボトル香水や量り売り香水を買って試す

ミニボトル香水
「いろいろな香水を試したい。でも高い香水を何本も買うのは無理」と悩んでいるなら、ミニボトルや量り売り香水を購入して、好きな香りを探すこともできます。

ミニ香水セットが用意されているブランドもあり、自分で使うのはもちろん、プレゼントにも利用できるので香水好きにはぴったり。ミニボトルや量り売りは、香水ショップや百貨店・オンラインショップで購入可能です。

ただし専門店や香水ショップ以外で量り売り香水を買う場合は、注意しなければいけません。量り売り自体は違法ではありませんが、香水は薬機法では「化粧品」に該当するため、「化粧品製造販売業許可」の取得が必要になる場合があります。

とくにフリマアプリは、禁止事項として香水の量り売りが禁止されているものがあるので、事前に確認するようにしましょう。量り売り香水をネット購入する際は、ルールを守って販売しているサイトを選ぶことが重要です。

香水のサブスクを利用する

香水瓶
「気分に合わせていろいろな香水を使いたい」「自分好みの香水を選んで欲しい」という方におすすめなのが、香水のサブスクを利用する方法です。

毎月一定額を支払うと好きな香水が届くシステムで、香りを選ぶ選択肢が増えるのも魅力的。種類の豊富な香水が用意されていて、事前に香水診断をすると、ぴったりの香りを見つけられます。気になる香水を少量ずつ試せるので、ファッションやメイクに合わせて香りを楽しめるのも嬉しいポイント。

香水のサブスクは小分け販売が一般的なので、「化粧品製造販売業許可」が必要になります。きちんと取得していて信頼できるサイトなのか、購入前に公式サイトでチェックしておきましょう。

送料無料のサイトもあるので、近くにお店がない場合や、ショップで買うのは緊張するという人は香水のサブスクを試してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事