目次

良い香りに包まれながら保湿ケア♪ボディクリームを選ぶ際のポイント3点

ヒジ・ヒザのカサつきや、ことあるごとに痒くなる背中…気温と湿度が一気に下がる秋冬は、ボディの乾燥が大いに気になる季節です。暖かい時期はジェルやローションで十分潤っていた肌も、空気が乾燥していくにつれ水分量が一気に低下。そんなわけでこれからの季節は、油分と保湿美容成分がたっぷり配合されたボディクリームでの保湿がオススメです。

最近は、さまざまなブランドが「香りの良さ」にこだわったボディクリームを販売しています。中には、高級ブランドの香水と同じ香りを楽しめるアイテムも!上質な美容成分で肌の乾燥をいたわりつつ、いい香りを楽しめるボディケアのひと時は、1日頑張った自分への最高のご褒美時間になるでしょう♪

ボディクリームを探す際にチェックしたいポイントは、成分・テクスチャー・香りの持続力の3点。自分にとってのベストなアイテムをセレクトして、お気に入りの香りに包まれながらしっとりもち肌ボディを手に入れちゃいましょう♥

ボディクリームの選び方① 保湿成分・油分の内容をチェック

ボディクリームを選ぶ際にまず注目したいポイントは、配合成分。保湿効果の高さと肌への優しさを兼ね備えたアイテムを探すには、使用されている油分や保湿成分の種類をしっかりチェックすることが大切です。

・油分
ボディクリームはジェルやローションと比較すると油分の含有量が多いので、どんな油を使用しているかの確認は非常に重要。肌の上に皮膜を作り守ってくれる油分の中でもシアバターやオリーブオイル、ホホバオイル、アルガンオイル​などの植物性油脂、もしくはワセリンなどの精製保湿剤は、安定性が高く肌に優しい成分です。

・保湿成分
水分を抱え込む力が大きい成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、プロテオグリカンなどが配合されているボディクリームは、しっとり滑らかな肌を目指したい時に一役買います。また、敏感肌向きの基礎化粧品に多く使用されているアミノ酸や、肌質改善に活躍するセラミドも人気の成分です。

また「何が配合されているか」だけでなく「何が配合されていないか」をチェックすることも大事。特にデリケートスキンの方は、皮膚刺激の原因になりやすいパラベンやアルコールが無配合のものをチョイスすることをおすすめします。

ボディクリームの選び方② 肌馴染みの良さ・テクスチャーをチェック

ボディクリームを選ぶ際に気になるポイントの2つ目はテクスチャー。全身に使いたい場合はスルスル伸びてベタつきにくい水分量が多めのものを、かかとやヒザなどの特にガサガサが気になる部分にはピンポイントでしっかり保湿できるこってりめのアイテムを…と言うように、塗りたい部位や好みに合わせたテクスチャーのものをチョイスすると、使いやすさがぐんとアップします!

最近は保湿力の高さとベタつきにくさを兼ね備えた優秀なボディクリームも増えてきました。毎日使うものなので、肌に塗っていて気持ちの良いものをセレクトすることが重要です!

ボディクリームの選び方③ 香りの持続力をチェック

ボディクリームを香水代わりに使いたい!と言う場合は、香りの持続力が高い製品を選びましょう。ボディクリームは香水と比較すると香料の含有量が低いですが、そのぶん香り立ちが非常に穏やか。質の良いアイテムを使用すれば優しい香りがふんわりと続くので、強すぎる香りが苦手な方にもおすすめです。

最近は、香水と同じ香りのボディクリームを発売しているブランドも多数。ボディクリームと香水を併用すれば、単品で使用するより長時間良い香りが持続しますよ!

2022年秋冬おすすめ!女性に人気のボディクリームおすすめ11選

コスメ口コミサイトやファッション雑誌、美容雑誌、SNSなどで人気を集める、いま注目のボディクリームを一挙紹介!良い香りに包まれながらふんわりしっとり滑らかな肌を目指せる、カラリア編集部の厳選アイテムをピックアップしました。

デイリー使いにぴったりのプチプラアイテムから、自分へのご褒美や大切な人へのプレゼントにぴったりの高級ブランドアイテムまで、多彩な商品がランクインしています!

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング11位 スワティ マーブルレーベル/ロウボディクリーム アクアティックマグノリア(SWATi[MARBLE label]/RaW Body Cream [Aquatic Magnolia])

詳しく見る
【ボディクリーム】

〔トップノート〕シトラス、グリーン、ペッパー
〔ミドルノート〕フローラルノート、マグノリア、ライラック
〔ラストノート〕ウッディ、ホワイトムスク


スワティ「ロウボディクリーム」は、生クリームのようにふわふわ柔らかな使い心地が心地よいアイテム。シャクヤク根エキスや梅エキス、ソメイヨシノ葉エキスなどの植物由来エキスがたっぷり配合された、ラグジュアリーなクリームです♪

植物エキスとシアバター、ホホバの力で、つややかでハリのある肌にケア。伸びが非常に良いうえベタつかずさらっとした付け心地なので、クリームのベタつきが苦手な方にもぴったりです!

パラベン、合成着色料、石油系界面活性剤、鉱物油、紫外線吸収剤、紫外線散乱剤フリーな点もうれしいポイント。サラッとした使用感ながら保湿力はしっかりあるので、冬のスタメンボディケアアイテムとしても活躍しそうです。

香りは、シトラス&グリーンのみずみずしさと甘く幻想的な花々のコントラストが楽しめるアクアティックマグノリア。ベースノートのホワイトムスクもなんとも心地よく、爽やかでセンシュアルなフローラルノートが持続します。

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング10位 ニベア/マシュマロケア ボディムース シルキーフラワー

【ボディクリーム】

〔トップノート〕シルキーフラワー
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


薬局でお手軽&安く買えるボディクリームをお探しの方に人気なのが、ニベア「マシュマロケア ボディムース」。ボタンをプッシュするとふわふわもこもこの泡が出てくる炭酸ムースタイプのクリームで、毎日お手軽に全身保湿ができちゃいます♪

ホホバオイルやスウィートアーモンドオイルが配合されているので、肌なじみは良いのに保湿効果抜群。また、ヒアルロン酸がたっぷりのうるおいを与えてくれるため、ふんわりもっちりの柔らか素肌を目指せます!ベタつかずさっぱりとした使い心地で、梅雨や真夏にも気持ちよく使用できるのが◎です。

スプレーしたムースを肌に載せると、美容成分がとろけるように肌に馴染みます。ムダ毛処理のアフターケアに使用できる点もうれしいポイントですよ♪

シルキーフラワーの香りは、軽やかで可憐なフローラルノート。カルバン・クラインのエタニティに似ているとの声もある、優しく女性らしい香調です。

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング9位 ジョンソンボディケア アロマミルクライン/ドリーミースキン アロマミルク

【ボディクリーム】

〔トップノート〕ラベンダー、カモミール
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


ニベアと並ぶプチプラ優秀ボディクリームとして外せないアイテムと言えば、ジョンソンボディケア アロマミルクラインの製品。カミツレ花エキスを始めとした肌に優しい天然素材を配合した、ソフトな使い心地の1本です。

ミネラルオイルやスクワラン、ヒマワリ種子油と言った、厳選されたオイルを贅沢に配合。デリケートな肌を角質層までしっかり浸透保湿し、柔らかくふっくらとした状態へと導きます。オイルイン処方にも関わらず、ベタつきがないのもうれしいポイント。コストパフォーマンスの高さは随一です!

そしてアロマミルクシリーズと言えば、うっとりするほどいい香りなのが何よりもうれしいポイント。ラベンダーとカモミールのハーバルノートが堪能できる「ドリーミースキン」は、シリーズNo.1人気の香りです。

ハーブの甘く爽やかな芳香は、大人も子供もうっとりする香り。おやすみ前に使用すれば、良い夢が見られそうです♪

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング8位 フェルナンダ/ボディマッサージミルク マリアリゲル

【ボディクリーム】

〔トップノート〕ジャスミン、ペアー、ミュゲ
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


プチプラフレグランスブランドとして、学生さんから大人まで幅広い女性から人気を集める「フェルナンダ」「ボディマッサージミルク」。保湿成分として西洋で注目されている、ワイルドタイムエキスとヒメフロウエキスを配合したアイテムです。

しっかり泡立てたホイップクリームのような、ふわふわ柔らかなテクスチャが大きな特徴。クリームを肌に載せると高保湿成分のシアバターがとろりととろけ、たっぷりの潤いを与えてくれます。

香りは、みずみずしい爽やかさが心地よい「マリアリゲル」。フレッシュで軽やかなフルーティーノートと清楚さと官能性を併せ持つホワイトフローラルノートに、透明感溢れるウォータリーニュアンスをプラス。夏場にも使いやすいさっぱりした香り立ちながら、ほのかにセクシーさも感じられますよ♥
※公式オンラインストアからもお買い求めになれます。

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング7位 エリザベスアーデン/グリーンティー ハニードロップ ボディクリーム(Elizabeth Arden/Green Tea Honey Drops Body Cream)

【ボディクリーム】

〔トップノート〕レモン、ペパーミント、ベルガモット
〔ミドルノート〕グリーンティー、ジャスミン、カーネーション
〔ラストノート〕オークモス、ムスク、アンバー


男性・女性問わず、幅広い世代の方から人気を集める「グリーンティー ハニードロップ ボディクリーム」。爽やか系フレグランスの定番「エリザベス・アーデン グリーンティー」の香りに包まれながら、癒やしのボディケアタイムを楽しめるアイテムです。

アロエベラエキスやハチミツ、シアバターなどの保湿成分をたっぷり配合。クリームの中に入っているオレンジの粒を潰しながらマッサージすることで、フレッシュな美容成分を肌全体にしっかりと行き渡らせることができます。

テクスチャは重めですが肌に載せるとすーっと伸びてすぐに馴染みます。ベタつきもないので、オールシーズン使えそうです。

シトラスの爽快感とグリーン&ウッディノートが爽やかに広がる、リラックス感抜群のボディクリーム。香りの持続性も良いので、香水よりも柔らかな香り立ちのフレグランスをお探しの方におすすめです!

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング6位 ジョーマローン ロンドン/イングリッシュペアー & フリージア ボディクレーム(JO MALONE LONDON/ENGLISH PEAR&FREESIA BODY CREME)

【ボディクリーム】

〔トップノート〕キングウィリアムペアー
〔ミドルノート〕フリージア
〔ラストノート〕パチョリ


ジョーマローン ロンドンの人気No.1フレグランス「イングリッシュペアー & フリージア」が、ボディクリームになって登場。なめらかな肌に導く植物由来の保湿成分がたっぷり配合されており、デリケートな肌に豊富な潤いをチャージします。

テクスチャーは非常に軽やか。肌なじみが良いうえベタつきが残らないので、どんな季節にも使えそう。また香りの持続力が香水並みに優れているため、お気に入りのジョーマローンの香りを心ゆくまで堪能することができますよ♪

イングリッシュペアー&フリージアは、みずみずしく芳醇な洋梨と清潔感溢れるフリージアのホワイトフローラルノートをブレンドしたフレグランス。石鹸を思わせるフレッシュな透明感があり、どんなシーンにもマッチする好感度大の香りです。

またジョーマローンはフレグランスコンバイニング(同ブランド内の香りを重ねづけすること)を推奨しているため、異なる香りの香水を用いて「自分だけの組み合わせ」を楽しむことができます。ウッドセージ&シーソルトコロンや、ピオニー&ブラッシュスエードが人気の組み合わせ。ボディクリームの油分により、香水の香り持ちがアップすると言う嬉しい効果も♥

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング5位 ジルスチュアート/ボディクリーム ホワイトフローラル(JILL STUART/Body Cream White Floral)

【ボディクリーム】

〔トップノート〕ストロベリー、ピーチ
〔ミドルノート〕リリー、ミュゲ、オレンジフラワー
〔ラストノート〕シダーウッド、ベチバー


ジルスチュアートの大人気フレグランス「ホワイトフローラル」の香りが楽しめる、なめらかでリッチな感触の「ボディクリーム ホワイトフローラル」

アーモンドオイル・ヴァージンココナッツオイル・カカオバター などを配合したこっくり感の強いクリームで、乾燥が気になるカサカサ肌をもっちりしっとりとした柔らかい状態へと導いてくれます。

上記成分意外にも、マドンナリリーやピーチ、カシスなどの植物性エキスをたっぷりとIN。ハリ・ツヤに溢れた透明感溢れる肌を目指したい方にぴったりです!

ジルスチュアートの製品は、香りが良いことでも非常に人気。「ホワイトフローラル ボディクリーム」は、甘酸っぱいフルーティーノートと清楚なフラワーブーケが主体の香りで、女の子らしいピュアな爽やかさが特徴です。

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング4位 ロクシタン/アーモンド ミルクコンセントレート(L'OCCITANE/Almond Milk Concentrate)

【ボディクリーム】

〔トップノート〕アーモンドミルク
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


南仏プロヴァンス発のブランドらしい、上質でリラックス感溢れるフレグランスアイテムを手掛けるブランド「ロクシタン」からは、口コミサイトや通販ランキングでも絶大な人気を誇る「アーモンド ミルクコンセントレート」をピックアップ。アーモンドオイルとアーモンドプロテインを配合したアイテムで、マッサージ時に使用することもできる優れものです。

肌に不足しているたっぷりのうるおいを与えながら、マッサージすることができます。使うほどに、ベルベットのようになめらかな肌とスレンダーなボディを目指すことができますよ♪テクスチャーはヨーグルトのようになめらか。伸びが良いので、リンパをしっかり流すことができます。

ノートは、香ばしくスイートなミルキーバニラ&アーモンド。寝る前にも甘~い香りがふんわりと立ちのぼり、幸せな眠りへと導いてくれます♥

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング3位 ザ・ボディショップ/エチオピアン ファーミングボディークリーム(THE BODY SHOP/ETHIOPIAN GREEN COFFEE CREAM)

【ボディクリーム】

〔トップノート〕グリーンフレッシュ
〔ミドルノート〕-
〔ラストノート〕-


ザ・ボディショップ「スパオブザワールド」シリーズは、『世界を旅する、贅沢ボディケア』という、世界各地の美の伝承をコンセプトとしています。エチオピアン ファーミング ボディクリームは、コーヒー発祥の地ともいわれる、豊かな自然が広がるエチオピアのカッファ地方で栽培されたグリーンコーヒーに着目したボディクリームです。オーガニックのグリーンコーヒーとカフェインを配合し、ハリのある引き締まった肌を作ります。

爽やかなグリーンフレッシュの香りは強過ぎず、心も体もすっきり。みずみずしいうるおいを与えます。

テクスチャーはべたべたせずさっぱりとしているので、オールシーズン使えそうです。
さらりと肌になじむので、お出かけ前やお風呂上りのマッサージクリームとして腕、太もも、おなかなど全身にも◎

せわしなく過ぎていく日常から少しだけ遠ざかり、別の世界を旅したような安らぎを体感してみてはいかがでしょうか?

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング2位 サボン/ボディローション パチュリ・ラベンダー・バニラ(SABON/Body Lotion Patchouli Lavender Vanilla)

【ボディクリーム】

〔トップノート〕ラベンダー
〔ミドルノート〕アンバー、パチュリ、ラベンダーブロッサム
〔ラストノート〕バニラ、ラブダナム


お友達・恋人へのプレゼントの定番として名高い大人気アイテムが2位にランクイン。サボンのボディローションはポンプタイプとジャータイプが販売されていますが、最後まで余らせることなく使えるジャータイプの人気が高いようです。

シアバターやホホバオイル、アボカドオイルと言った上質な油脂を贅沢に配合。肌にサッと塗り拡げることで、ベルベットのようになめらかな肌を目指すことができますよ♪

今回ピックアップした香りは、ブランド内トップ人気を誇る「パチュリ・ラベンダー・バニラ」。甘く官能的なバニラにラベンダーとスパイシーなウッディ感のあるパチョリをブレンドした、唯一無二の癒やしの芳香です♥

他の香りなら「ローズティー」「ムスク」も人気。夏場にも使えるほどみずみずしいテクスチャなので、複数の香りを揃えて気分に合わせて使い分けるのも楽しいですよ。

♥いい匂いのボディクリーム人気ランキング1位 ローラメルシエ/ホイップトボディクリーム アンバーバニラ(LAURA MERCIER/ambre vanille souffle body creme)

【ボディクリーム】

〔トップノート〕タンジェリン、ココナッツ、アーモンド
〔ミドルノート〕タイガーオーキッド、ミルクフラワー、ヘリオトロープ
〔ベースノート〕アンバー、バニラビーンズ、ブラウンシュガー、サンダルウッド


香りの良いボディクリームランキング映えある第一位は、ローラメルシエ「ホイップトボディクリーム アンバーバニラ」です!

アロエベラ葉汁・ヒアルロン酸・ハチミツなどが配合されたふわっと柔らかいクリームは、肌に塗り拡げると濃密な潤いのベールとなり、乾燥しやすくデリケートな肌を優しく守ります。潤い効果は高いですが、ベタつかないのが◎。使うほどにふわふわでシルキーな肌を目指すことができますよ。

ピックアップした香りは、ブランド一番人気のアンバーバニラ。バニラビーンズの上質な甘さに、タイガーオーキッドのパウダリーフローラルやスパイシーなアクセント、アンバーの深みをプラスした、夢見るようにエレガントな香調です♥

香りの強さも持続時間も非常にしっかりしているので、お休み前に使用すれば翌朝まで柔らかい芳香が残ります。価格はお高めですが、ボトルが大きいうえ少量でもよく伸びるのでコスパは良好。プレゼントにも人気のアイテムです♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

心地よい香りでリラックス♥ボディケアの時間をとっておきのボディクリームでもっとハッピーに

肌にたっぷりの潤いを与えてくれるボディクリームは、乾燥する時期の必需品。お気に入りの香りのものを選べば、毎日のボディケアがうんと楽しいものになりそうです♪

保湿のついでに、ボディクリームのすべりを活用したマッサージを取り入れるのもオススメ。ふくらはぎやウエスト、二の腕などをリンパにそって簡単にさするだけでも、むくみや疲れの解消に一役買いますよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事