目次

なぜオーガニックを選ぶのか?

選び方がわからない…自分にはハードルが高いかも…と思われがちなオーガニック香水ですが、決してそんなことはありません!

今回は、お値段も国もこだわりも様々な、合計10ブランドをピックアップ!商品例も挙げながら詳しく解説していきます。

男女別に紹介していますが、オーガニックブランドにはジェンダーレスな商品が多いので、ぜひ最後までじっくりご覧くださいね♡

そもそも「オーガニック」の魅力って?

オーガニック」という言葉、正確な意味はご存知ですか?
食品、化粧品、農法など、最近はあらゆるところで目にしますよね。

言葉そのものの意味は「有機」、カンタンに言うと動植物から生まれる成分のことです。元々は農法を指す言葉でしたが、転じて一般的には「化学成分を含まない」「環境負荷がない​」もののことを指します。


ですから香水における「オーガニック」は、まず天然香料のみを使用​していることが条件になります!
天然香料とはまさしく、自然由来の素材から、蒸留や抽出で香りだけを取り出したものです。


また多くの香水には、香料以外にもアルコールや保存料などが含まれています。
オーガニック香水は、香料以外の成分でも、化学的に作られたものをほとんど全く含んでいないのも特徴です!

世界には様々なオーガニック認定機関があり、それぞれが材料やその由来に対してルールを設けているのですが、化学的成分の使用や製造方法にも厳格なルールがあります。
100%オーガニックじゃないから…と、不安になることはありません◎

ちなみに今回は、認定機関の多くが採用している基準「成分の95%がオーガニック」をクリアしたものをメインにご紹介しています。


まとめると、「オーガニック香水」とは、「天然香料のみを使用し、香料以外でも化学的成分を(殆ど)含んでいない」香水のことなんですね♪

オーガニック香水の良さ① 心地よくさりげない香り

オーガニック香水の良さはなんと言っても、その心地よい香りです!

自分や周りの人の使う香りが合わなかったりキツくて、疲れたり具合が悪くなったり…という経験をしたことがある人も、多いのではないでしょうか。

合成香料は成分を調整していますから、少量でもしっかり香るものが多いです。
対してオーガニック香水の天然香料は、自然の香りがそのまま使われています。

だから、むきたてのフルーツや爽やかな森林のような、複雑でリアルな香りを、さり気なく纏うことができるのです!


つよい香りは苦手…という人や、年齢的につよい香りは良くないかも…という人には、オーガニック香水はとってもおすすめです◎

オーガニック香水の良さ② 自然由来の優しい成分

オーガニック香水は、香りはもちろん成分もナチュラル
だから、肌に合わない…ということが少ないのも特徴です。

疲れている時やお肌が敏感な時など、普段ならなんでもない成分でも、身体が過剰反応してしまうことがありますよね。
オーガニック香水なら化学成分をほとんど含んでいないので、化学成分が苦手な方にも◎

またなんと、中身だけでなくボトルや包装まで環境負荷を考えて作られているブランドも!
そのブランドを使うだけで、優しさがランクアップするような気がしませんか?

ちなみに、今回ご紹介するブランドの中には、アルコール不使用の製品もあります。
アルコール耐性がない人お子様でも使えるので、自分用だけでなくプレゼントにするにも安心ですね♡

レディースにおすすめのオーガニック香水ブランド

ここからは実際に、おすすめのブランドと香水を、性別ごとにご紹介していきます!

カラリアで取り扱いがあるアイテムもたくさんあるので、気になったブランドやアイテムはお気軽に確認してみてくださいね。

香りだけでなく、ブランドのコンセプト取り組みなどもひとつのポイントとして考えると選びがいがありますよ♪

レディースにおすすめ オーガニック香水ブランド Acorelle(アコレル)

【ロールオン】

〔トップノート〕カルダモン、梨花
〔ミドルノート〕サンザシ、ニオイイリス
〔ラストノート〕 パチョリ、バニラ、ラズベリー



アコレルはパフュームの本場フランスのブランド。
その香りは、アロマテラピーのエキスパートブランド専属のパフューマーが生み出しているそう♪

おすすめの香りは「フェアリーブロッサム」。
ダマスクバラのフローラルウォーターを贅沢に使用しているほか、サンダルウッドフルーツの香りが、清潔感と女性らしさを高めてくれます♡

アコレルにはなんとロールオンもあり、お手頃に試せるのもポイント。
シンプルなデザインで、ポーチにも入るサイズのパッケージなので、ぜひ一つ持っておきたいですね◎

レディースにおすすめ オーガニック香水ブランド hiroko.K(ヒロコケイ)

【Parfum】

〔トップノート〕 プチグレン
〔ミドルノート〕 ローレル
〔ラストノート〕 ゼラニウム



Hiroko.Kは『水に馴染む』オーガニックパフュームやコスメをプロデュースしてきた日本のブランドです。

こちらは香料だけでなく、アルコールの品質にこだわっているのも特徴。
伝統的なモルトウィスキーの聖地である、スコットランド産の香水用アルコールだけを使用しているので、とても肌馴染みがいいんです♡

Hiroko.Kの香水は水を一切配合せずに、オーガニックアルコールにオーガニックエッセンスをブレンドして作られているので、透明感があり清潔な香りの立ち方をします。

世界的なオーガニック認証団体であるECOCERTの『BEINGオーガニックデイスパ』というライセンスを日本ではじめて取得したブランドでもあります。

今回ご紹介している香りは、「女神のブーケ GODDSSAM BOUQUET」。
艶やかな花の香りと、フルーティーなのにしつこくない甘さが、女性らしさをランクアップさせてくれます♡

レディースにおすすめ オーガニック香水ブランド tokotowa organics(トコトワオーガニクス)

【EDP】

〔トップノート〕 黒文字、レモン
〔ミドルノート〕 ラベンダー、ネロリ、セージ
〔ラストノート〕 フランキンセンス、サンダルウッド



続いてご紹介するのはトコトワ。こちらも日本のブランドです。
かわいいボトルには天然石が入っており、嗅覚だけでなく視覚からも癒しの空間を感じられます。

サイトでは素材の原産国や抽出法までしっかりと表記してあり、とっても安心です。

バイオレット」という香水は黒文字の枝葉ラベンダーが豊かに香るアイテム。
黒文字というのはクスノキ科の樹木で、爽やかでほんのり甘い木の香りがします。
この二つの相性がなんとも素晴らしく、湖畔の花畑でくつろいでいるようなリラックス感を楽しめます。

疲労が溜まっている時や、すっきりと気分転換したい時におすすめです♡

レディースにおすすめ オーガニック香水ブランド DAWN Perfume(ダウンパフューム)

【EDP】

〔トップノート〕 ヒヤシンス、ガーデニア
〔ミドルノート〕 ミュゲ、ハニーサックル
〔ラストノート〕 ムスク



ダウンパヒュームもまた日本のブランド
こちらの香水はなんと、丁寧にハンドメイド生産されているそうです!
肌の香りと馴染むように設計されており、混ざり合って唯一の香りになってくれます。

おすすめの「Rain」は、あなたの良さを引き立ててくれる香水です♡
すずらんムスクを中心とした可憐な花の香りが、清楚な雰囲気に仕立ててくれます。
石鹸のように優しいので、長くつけていても嫌な感じがしません。

香りすぎないので、ビジネスシーンなどでも好印象◎

レディースにおすすめオーガニック香水ブランド Miller Harris(ミラーハリス)

【EDP】

〔トップノート〕 イタリアン ベルガモット、プチグレン、レモン
〔ミドルノート〕 スモーキー ティー、ナツメグ
〔ラストノート〕 マテ アブソリュート、バーチ タール、ムスク



レディース向けで最後にご紹介するのはミラーハリス。
イギリス生まれの、高級感と遊び心のバランスがちょうど良いブランドです。

オンラインショップも店舗も充実しており、手に入れやすいのも嬉しいですね♡

ティートニック」はその名の通り紅茶の香りが鮮やかなフレグランス。
シトラスと相反することなく混ざり合って、シトラスティーの香りそのもの​な幸せな香りを纏えます。

幅広い年齢に合う香りなので、贈り物には特におすすめ

ティートニックが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

メンズにおすすめのオーガニック香水ブランド

メンズにおすすめ オーガニック香水ブランド FUEGUIA 1833(フエギア 1833)

【Parfum】

〔トニックノート〕 クローブ
〔ドミナントノート〕 サンダルウッド
〔サブドミナント〕 グレープフルーツ



フエギアは、アルゼンチンから芸術的な香水をプロデュースしているブランドです。
そのセンスの良さには定評があり、SNSでは「すれ違った人に『それなんの香りですか?』と話しかけてしまった」という話も見かけました(笑)


そんなフエギアからご紹介するのは、「ティエラ デル フエゴ(Tierra del Fuego)」。
火の陸地」という意味を持つ、南米のフエゴ諸島から着想を得た香水です。

クローブの香りがセクシーな香水なのですが、不思議なことに、どこか火を感じる香りなんです。
ただ良い香りというだけでない、情景が見えるような詩的な香りがします。

こちらのブランドのアイテムはアルコールフリーのため、多くの方が安心して香りを楽しむことができます◎
男性には特に一度お試ししていただきたいブランドです!

下の記事ではフエギアの香水について詳しくご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

メンズにおすすめ オーガニック香水ブランド BAUM(バウム)

【EDC】


BAUMはその名の通り木にこだわるブランド。

オーガニックへのこだわりは強く、中身だけでなくパッケージやボトルすらも環境負荷をかけないようつくられているという徹底っぷり。
それだけあって、香りへのこだわりも相当です。

ご紹介する香りは、BAUMで唯一の「オーデコロン」、その香りの名を「ウッドランド ウインズ(WOODLAND WINS)」と言います。

はじめてこの香りを試した時は、あまりのリアルさに驚きました。
まさしく切り立ての切り株そのものの爽やかさ。
それでいて人の肌に馴染む香りでいうこと無しです!

誰にでも好まれる香りな上、他の香りを邪魔しにくいので、パーティーお呼ばれなど、お食事をともなう場面にも◎

メンズにおすすめ オーガニック香水ブランド NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)

【EDP】

〔トップノート〕 ライム、ネロリ、ベルガモット、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕 フランキンセンス、ラベンダー、スパニッシュマジョラム
〔ラストノート〕 パチュリ、ベチバー、ミルラ、コパイバ



ニールズヤードレメディーズは、イギリスの薬局から生まれたコスメブランドです。
まるで自然の中にいるように感じられるアイテムは、忙しい日々の中で優しいリラックスタイムを演出してくれます。

今回は「オードパルファン フランキンセンス」をご紹介。

フランキンセンスは、砂漠の真珠と呼ばれる神聖な木だそうです。
この香水、つけた瞬間はスパイシーな香りですが、後からほんのり甘さがのぞく優しさとセクシーさが両立する香りです。

控えめな香りながら爽やかで心地よい空間を演出してくれるので、就寝時に一振りしてみたり、朝つけた香水が落ち着く午後に付け直す用など、様々な場面で活躍してくれますよ♪

番外編 自然への確かなこだわり有り!なナチュラル系ブランド

ここからは、オーガニックの基準とは少し逸れてしまいますが、天然素材にこだわりのある2ブランドを紹介していきます!

オーガニック香水は効果と香りの豊かさにおいては最高ですが、香りの持ちが弱いものもあるという点では、不安な方もいるかもしれません。

この項目でご紹介するブランドは、一般的な香水とオーガニック香水の良いところ取りな製品のあるブランドです♡

比較的手に入れやすく、ジェンダーレスな香りをチョイスしたので、気になる方はこちらも検討してみてください♪

自然への確かなこだわり有り!なナチュラル系ブランド Aesop

EDP】

〔トップノート〕 ローズ、プチグレン、ベルガモット、ピンクペッパー、シソ
〔ミドルノート〕 イランイラン、グアヤクウッド、ジャスミン
〔ラストノート〕 サンダルウッド、ベチパー、パチョリ、アンバー、ムスク



イソップは、オーストラリア発のトータルケアブランドです。
香水以外のラインナップも充実しており、お悩みや好みに合わせて組み合わせて使うことができます。
スキンケア製品が主なブランドなので、安全性もキープしつつ、もちろん香りの持ちもgood◎

ローズ」は、和バラの香りが瑞々しいフローラルなフレグランスです。
バラベルガモット爽やかな香りから、イランイランサンダルウッド艶やかな香りに変わっていきます。

シソなどが醸し出す和の雰囲気で、フローラルなのに甘すぎないのが特徴。
ジェンダーレス
を強く押し出しているだけあって、どんな性別でもキマる香りなので、困ったらこれ!というアイテムです。

イソップが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

自然への確かなこだわり有り!なナチュラル系ブランド SHIRO

【EDP】

〔トップノート〕 グレープフルーツ、レモン、グリーン
〔ミドルノート〕 グリーンティー、ジャスミン、ローズ、リリー
〔ラストノート〕 ムスク、ウッディ、アンバー



シロは北海道を基点としたコスメブランドです。
北海道の雄大な大地や海から採れた素材をメインに、天然成分を贅沢に使っています。

ご紹介する「ホワイトティー」は、ピュアで品のある香りが楽しめる香水。
こちらはシトラスと紅茶がメインとなった、石鹸のような優しいフレグランスです。
ラストまでムスクのあたたかな香りが長続きします◎

シロでは全香水で水の代わりに、徳島の木頭柚子北海道のエゾヨモギの蒸留水を使用しており、成分へのこだわりも満点です!

シロには女性だけでなく男性の愛用者も多く、カップルで来店している人もよく見かけます。
お手頃な価格なので、気取りすぎないプレゼントや、パートナーと共有するにもぴったりですよ♡

ホワイトティーが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

まとめ 自然の香りで、優しく生きる

いかがでしたでしょうか?
ひとくちに「オーガニック」と言っても、コンセプトも香りも様々でしたね◎

言葉だけでは、他のフレグランスとオーガニックの違いが、ピンときていないという方もいるかもしれません。
でも一度お試しすれば、違いに納得していただけるはず!

カラリアでは、香水を少しずつお試しできるサービス「香りの定期便」を提供しています。
もちろん、オーガニック香水も様々な種類を取り揃えております!

専用のアトマイザーに入れてお届けするので持ち運びにもぴったりです。
気になるブランドや香水があった方も、迷ってしまった方も、色々な香水を気軽に試せるので是非ご活用ください。

自然由来の優しい香りを纏って、自分にもまわりの人にも地球にも、優しく過ごしたいですね♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事