フランキンセンスとは

フランキンセンスは、カンラン科ボスウェリア属の樹木から採取される固形の樹脂で、別名「オリバナム」と呼ばれています。

フランキンセンスの語源は中世のフランス語で“本物の香り”や“真実の香り”。
和名は「乳香」で乳白色の色に由来しています。

キリスト誕生を祝い捧げた贈り物(乳香、没薬、黄金)のひとつで、黄金と同等に値するものとされていました。
古代エジプト時代より儀式などで薫香として使用されており、現代においても貴重な天然香料として扱われています。

フランキンセンスとはどんな香り?

フランキンセンスは、スモーキーでスパイシー、ほんのりと甘く穏やかな奥深い香りの中に、柑橘系のさわやかな香りもほんのり感じられる個性的な香り
ミドルノートやラストノートに使われることが多い香りです。

お寺の香りお香の香りなどと表現されることも多く、神々しい雰囲気を想像させます。

フランキンセンスは自分のための香り

フランキンセンスは古代から瞑想などの儀式で使われており、安らぎ感を演出するような香りです。
フローラルのような華やかさや主張するような強さのある香りではありませんが、包み込んでくれるような安心感があり、他の香りと混ざり合っても深いところでしっかりと香ります。

フランキンセンスの香りを纏うときは周りの反応を気にするよりも「自分がつけたい香り」という気持ちが優先されるでしょう。
まさに、「自分のための香り」です。

フランキンセンスの香りの香水おすすめ10選♪

ここではフランキンセンスの香りの香水を10種類ご紹介します。

フランキンセンスがメインで香るものから奥の方でやさしく香るものまで、また、スプレータイプのものだけでなく練り香水もご紹介。

香りの変化を参考に、好みの香り方を見つけて試してみてくださいね。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水①ニールズヤードレメディーズ/オードパルファンフランキンセンス

【EDP】

〔トップノート〕ライム、ネロリ、ベルガモット、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕フランキンセンス、ラベンダー、スパニッシュマジョラム
〔ラストノート〕パチュリ、ベチバー、ミルラ


フランキンセンスの香水といえば、オーガニックコスメブランド、ニールズヤード レメディーズの「オードパルファンフランキンセンス」と言われるほど、口コミでも評価の高い香水です。

天然100%のエッセンシャルオイルで、フランキンセンスをより深く楽しむために11種類のオイルがブレンドされています。

トップはフレッシュな爽やかさの中に上品なスパイシーさがほんのり香り、ミドルはゆっくり深呼吸したくなるようなすがすがしさのある透きとおった香りへ。

ラストはフランキンセンスと同じカンラン科の樹脂からとれるミルラや、コパイバなど樹脂系のしっとりとした落ち着いた香りです。

口コミでは、寺院にいるような香りや浄化されるような香り、穏やかな気持ちになれる香りなど、付け心地の良さが好評

また生活になじむ自然な香りなので家でも外でも時を選ばず付けられるところや、ギフトでも喜ばれるところも高評価の理由のひとつです。

フランキンセンスシリーズの美容液やローションなども、ニールズヤードの人気商品です。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水②イソップ/ヒュイル オードパルファム

【EDP】

〔トップノート〕タイム、エレミ、ピンクペッパー
〔ミドルノート〕サイプレス、スウェード、ゼラニウム
〔ラストノート〕ベチバー、フランキンセンス、シダー


お洒落で高級感のあるパッケージで人気の高い、憧れのスキンケアブランド、イソップ。
フレグランスはアロマオイルのような印象で個性的、レディースでもメンズでも使える人気の商品です。

中でもヒュイル オードパルファムは、スパイシーでエキセントリック、ヒノキを想わせるスモーキーノート、深緑や大地のウッディな香りと複雑だけれどもどこか落ち着く香り

トップはスパイシーさがツンと香りますが、徐々に柔らかくスパイシーな香りに変化、木の香りがゆったりとほんのり甘く香り、ラストはフランキンセンスを中心とした奥深いウッディな香りです。

個性的な香りなので好き嫌いは分かれますが、口コミでは私は好きな香りという人や、寝るときにつける人、集中できる香りなど、自分のために香りを纏っている人が多いようです。

ヒュイル オードパルファムが気になる方は、こちらの記事もチェックしてみてください。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水③ミラーハリス/ポー サンタル

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、ピンクペッパー、サフラン
〔ミドルノート〕オリバナム、バイオレットリーフ、パピルス
〔ラストノート〕サンダルウッド、カシミアウッド、クリスプアンバー


天然香料を贅沢に使用した、肌になじむ香りが特色のフレグランスブランド、ミラーハリス。
植物そのものの香りを楽しめるよう、原料の厳選にはこだわりを持っています。

ポー サンタルは香りの変化が大きく、主張しながらもソフトな印象もある個性的なフレグランスです。
フレッシュで刺激のあるトップから、オリバナムなど樹脂系の落ち着いたリッチな香りへ、ラストは少し甘目のクリーミーな香り。

口コミでも香りの変化を楽しむ声が多く、特にウッディ系の香りを探している人に好評です。
香りを想像させるスタイリッシュなボトルも人気のポイントでしょう。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水④フレデリック・マル/ポートレイト オブ ア レディー

【EDP】

〔香り〕ローズエッセンス、パチュリ、ムスク、フランキンセンス、ベンゾイン、シナモン、サンダルウッド
※香りの変化が公式に発表されていないアイテムです

フレデリック・マルは、現代におけるラグジュアリーパルファムの先駆者フレデリック・マルの名前がそのままつけられた「エディション ドゥ パルファム(香りの出版社)」と呼ばれるフレグランスブランドです。

フレデリック・マルがパルファムのエキスパートとして選びぬいた調香師たちとともに、香りの出版社としてブランドイメージにとらわれない「香りそのもの」を中心に考えられた香水を創り上げています。

ポートレイト オブ ア レディーは、ローズエッセンスとパチュリを中心にムスクやフランキンセンスが加わった“オリエンタルローズ”が大人の女性に似合う香り。

重く深い薔薇の花の香りはお香のようなやさしさで、品の良い落ち着いた女性をイメージさせます。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水⑤ディメーター/フランキンセンス

【EDC】

〔香り〕フランキンセンス
※香りが変化しないシングルノートのアイテムです

NY発、さまざまなシングルノートの香りが特徴的なディメーター・フレグランス・ライブラリー。
シンプルな香りは1本で使っても重ねて使っても楽しむことができます

「フランキンセンス」はウッディでスパイシー、ほんのりとした甘さのフランキンセンスそのものを表現した香り。

シングルノートでそのまま使うのも洗練された香りで魅力的ですが、ディメーターの公式サイトではシトラスやフローラル系の香りとレイヤリングして使うこともおすすめしています

気軽に香りを楽しめるコロンというところと、価格も良心的なので、好きな香りを組み合わせることも気軽に楽しめますね。

口コミではお寺や教会などの聖域の香り、フランキンセンスの精油の香りに近い重ねて使うために購入したなど、目的に合わせた使い方ができると好評です。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水⑥シャネル/アリュール センシュエル

【EDP】

〔トップノート〕ローズ、フランキンセンス、アンバー パチョリ
※香りの変化が公式に発表されていないアイテムです

フェミニンで甘く明るい雰囲気のシャネル「アリュール」の香りに比べて、艶っぽい魅惑的な香りが特徴的な「アリュール センシュアル」。
ガブリエル・シャネルのようなあふれる情熱、輝き、強さを持つ女性のための香りです。

ミステリアスな香りのフローラル ソフト アンバー ノートはつける人によって香り方が変わり、それぞれ違う魅力的な香りに。

華やかなローズ、奥深い香りのフランキンセンス、甘さのある魅惑的な香りのアンバー、独特な香りのパチョリがハーモニーを奏でるセンシュアリィな香りは、女性の魅力をパワーアップさせます。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水⑦モルトンブラウン/サイプレス&シーフェンネル オードパルファン

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、フィグリーフ、ジンジャー
〔ミドルノート〕サイプレス、ジャスミン、フランキンセンス
〔ラストノート〕シダーウッド、ペチパー、ムスク


多様なパフューマーと手を携え、個性を活かしたラグジュアリーな香りで有名なモルトンブラウン。
サイプレス&シーフェンネルオードパルファンはモルトンブラウンに代表されるアロマティックマリンノートのフレグランスです。

弾けるようなフレッシュなトップに、清々しいサイプレスやフランキンセンスが織り混ざり爽やかでモダンな香りへ、ラストは安らぎ感のある香りへと変化します。

口コミでは持続時間も長く、マリンノートとウッディ調が合わさった個性的な香りがお気に入りとの声も。

同じ香りのボディローションやハンドジェルと合わせて使うと、深く香りを楽しむことができるでしょう。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水⑧アニックグタール/ニュイ エ コンフィダンス

【EDP】

〔香り〕ベルガモット、ペッパー、トンカビーン、バニラ、ホワイトムスク、フランキンセンス
※香りの変化が公式に発表されていないアイテムです

アニックグタールは、ピアニストやモデル、ディーラーなどの経験がある型破りな創業者「グタール」が、パリで設立したフレグランスブランドです。

ニュイ エ コンフィダンスは、深い夜に興味深い会話で盛り上がり、ジャズシンガーのやさしい歌声が響くサロンをイメージした香り。

ベルガモットやペッパー、フランキンセンスのスパイシーで爽やかな香りと、バニラやムスクの甘さも苦みも感じられる個性的で魅惑的な香りが織り交ざり、“夜用のバニラ”と言われています。

口コミでは、寒い夜につけたくなるような香りや、まろやかで洗練された上品な香りなど、特に大人の女性に人気です。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水⑨メゾン クリスチャン ディオール/ボア ダルジャン

【EDP】

〔香り〕アイリス、フランキンセンス、ムスク
※香りが変化しないシングルノートのアイテムです

2018年に登場した、香りを大切にしてきたクリスチャンディオールが提案するフレグランスコレクション「メゾン クリスチャンディオール」。
ボア ダルジャンユニセックスで使うことのできる神秘的な香りが特徴的です。

軽やかでエレガントなアイリス、スモーキーでほんのりスパイシーなフランキンセンス、甘く落ち着いた香りのムスクがコントラストを描きます。

口コミでは、お寺やお香など神聖な香りがするとの声が多く、フランキンセンスの特徴が良く出ているのが伺えます。

フランキンセンスの香りのおすすめ香水⑩シガーロ/ソリッドパフューム ゴールデンフランキンセンス

【練香水】

〔香り〕フランキンセンス、ムスク、ローズ、ミュゲ、ザクロ

男性の日常に喜びと幸せをお届けする男性のための化粧品ブランド「シガーロ」。
クラシカルな懐中時計ケースがおしゃれなソリッドパフューム ゴールデンフランキンセンスは、シガーロがオリジナルで調香したメンズ用の練香水です。

フランキンセンスとムスクが交わることでスモーキーさのあるラグジュアリーな香りを、ローズとミュゲの洗練された香りにザクロのエッセンスで上品な香りを表現しています。

女性から男性へのプレゼントにもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

自分が楽しむための香り♪フランキンセンス

今回はフランキンセンスについて、香りの特徴やおすすめの香水をご紹介しました。

フランキンセンスは万人受けする香りではありませんが、その個性的な香りが好きな人にはとても愛されている香りです。
神聖な気分に浸りたいときや、自分の好きな香りで安心感に身を委ねてみたいときなど、ぜひ試してみてください。

フランキンセンスの香りに似た「お香の香り」が気になる方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事