Rozuは、男性女性、どちらがつけてもしっくり馴染むユニセックスな香調です。
服装も選ばずつけられるので、日頃からデイリーユースしやすいフレグランスでもあります。

季節も問わず、オールシーズンつけやすい香りですが、編集部的には夏の終わりから秋がベスト。
少し涼しくなってきた頃につけると、ウッディーのやや重めなテイストが空気にスッと馴染みます。

イソップ「Rozu」(ローズ)を徹底レビュー。メンズでもつけられるユニセックスなローズフレグランス

オーストラリア生まれのナチュラルブランド、イソップ(Aēsop)

今回ご紹介する「Rozu」(ローズ)は、2020年4月に登場したフローラルウッディーフレグランスです。

日本の和バラをイメージして製作されたフレグランスということで、”Rose”ではなく、日本のアクセントに近い”Rozu”と名付けられました。

ローズのフレグランスと一口に言ってもいろいろな種類がありますが、イソップRozuは、お香のような香りがベースとなっているのがポイント。

ウッディーベースに青みのある和バラが重なることで、ユニセックスで落ち着きのあるローズフレグランスとなりました。
Rozuを構成するのは「ローズ」「グァヤックウッド」「シソ」の3つの香り。

あくまでメインはローズですが、ベースがグリーンとウッディーなので、華やかさよりは落ち着き、明るさよりは影のある暗さのある印象です。

つけたてはシソのツンとしたグリーンをベースに、青みのあるローズが重なったフローラルグリーンノート。ミドルからはグァヤックウッドがお香のようなウッディーノートが加わり、イソップらしいナチュラルで落ち着きのある香りへと変化していきます。

Rozuは、つける人の体温によっても香りが変わりやすく、シソの青みを強く感じたり、ウッディーを強く感じることもあるよう。

自分だけのオリジナルなRozuを肌の上でそっとお楽しみください。

こちらもチェック!イソップから登場した2つのフレグランス

イソップには、Rozu以外にも2つのフレグランスが登場しています。どの香りもイソップならではのナチュラルでユニセックスな香りが特徴です。どちらも「香りの定期便」でオーダーできるので、香水選びの参考にもしてみてくださいね。

Tacit (タシット)

【EDP】

〔トップノート〕シトラス、ユズ
〔ミドルノート〕バジル
〔ラストノート〕ベチバー、クローブ
タシットは、ベチバーユズバジルがメインのシトラスウッディーフレグランスです。

古典的なコロンの現代的な解釈をテーマにしており、スパイスを感じさせるスッキリとしたシトラスのトップノートから、ひんやりとした田舎の空気を思わせるミドルノートへの移り変わりがポイント。

イソップフレグランスの中でもクセがなく、好き嫌いも分かれにくい香りです。

Hwyl (ヒュイル)

【EDP】

〔トップノート〕スモーク、スパイス、タイム
〔ミドルノート〕サイプレス
〔ラストノート〕インセンス、モス、ベチバー
ヒュイルは、サイプレスベチバーが重くじっとりとした湿度を感じさせるウッディーフレグランスです。

ほのかにエキセントリックで、好奇心をかき立てる香りをテーマに、スモーキーでややスパイスの効いたウッディーノートが落ち着いた印象を与えます。

重めの香調ですが、トップからラストまで木の香りがメインなので、夏につけてもしつこくなりすぎず、どの季節でもしっくり馴染むフレグランスです。

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カラリア 香りの定期便

イソップだからこそ表現できた、新しいローズフレグランスの形

Rozuは、バラの香水だと思って嗅いでみると、最初は少し戸惑ってしまうかもしれません。

バラの香水というと、どうしてもパウダリックに傾いてしまうのですが、このRozuはバラの香水=パウダリックという定説を打ち壊した革命的なフレグランスだと思います。これはイソップだからこそ表現できたのかもしれませんね。

パウダリックなローズフレグランスが苦手という方はぜひ、お試しください。きっと驚かれるはずですよ。

イソップの香水についてまとめた記事はこちら▼
ローズの香りの香水について特集した記事はこちら▼

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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