香料も天然?どんな香水?

香水の箱に記載された原材料名を見たことがありますか?

多くの香水には変性アルコールやエタノール、水といった原料と並んで香料と書いてあると思いますが、端的に言うとこの「香料」の部分にアロマのエッセンシャルオイル(=天然香料)のみを使いました、ということなんです。

昔は天然香料のみで香水が作られていましたが、技術の発達した現代では、
・安価
・品質が安定する
・種類が豊富
な合成香料を併用(もしくは合成香料のみ使用)するケースがほとんどです。

従って、天然香料のみにこだわって製品づくりをしているメーカーは少数派ということになりますが、そういったこだわりや理念を知ってみるのも、とても楽しいものです♪

天然香料のみの香水は、「アロマっぽい香りは好きだけど香水はちょっと・・・」とか、「わざとらしい香りは苦手」という方に強くおすすめします!!

オーガニックパフュームブランドHiroko.Kってどんなブランド?

世界最大規模のECOCERT(エコサート)というオーガニック認証機関の基準をクリアした成分のみを使用した、オーガニックであることに徹底的にこだわったパフュームコスメブランドです。

主宰のナチュラルフレグランスアーティスト・近藤Hirokoさんは、あのマンダリンオリエンタルホテル東京の客室フレグランスもプロデュースしているとか!

そのこだわりをご紹介すると・・・
・一切の石油系合成成分を含まない
・全表示成分において、その精製、抽出、製造の過程で一切の石油系かつ工業アルコールを含まないエコサートが認定した材料のみを使用
・人口着色料を含まない
・人工香料を含まない
・パラベン、フェノキシなど石油系防腐剤を一切使用しない
・乳化剤、界面活性剤など石油系合成成分を一切使用しない
一切の石油系原料を排除することにより、水との馴染みが良くなり、ひいては素肌にもよく馴染むようになるそうです。
“香る肌” をコンセプトに掲げるHiroko.Kですが、そこが大きく他社の香水との差別化になっているようです。

一般的に香水は汗と混ざるとNGと言われ、特に汗をかきやすい脇の下や足、頭頂部などに香水をスプレーするのはタブーとされていますが、Hiroko.Kのオーガニックパフューム肌に馴染むので上記の部分への使用もOKなんです♪
さらには、量も気にせず浴びるように使ってもOK!!

すぐに馴染み、まるでもともとがそんな香りの肌であったかのような自然な使用感♪
色々と常識を覆されますね。

香水ってどこにどれぐらいの量を使えば良いのか分からないというフレグランスビギナーにも優しい設計になっています。
また、天然香料ならではの、自然かつ複雑で奥行きのある香りは、人工的な香りが苦手、強すぎる香りが苦手な方にもとてもおすすめです。つまりは、やはり人間の肌によく馴染むということ。

高温多湿の日本の夏や、浴衣を着るシーンなど汗をかくことの多い場合でも心強い、とても使い勝手の良いラインナップです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

Hiroko.Kのオーガニックナチュラルフレグランスおすすめ12選

レッドアップル

濃度 オードパルファム
トップノート レモン、ベルガモット、オレンジ
ミドルノート ダグラスファー、イモーテル、
バニラ、ゼラニウム
ラストノート シダーウッド
柑橘系以外でフルーツの香りがする天然香料はほぼありません。果肉部分の美味しそうなりんごの天然香料も存在しません。
そんなりんごの香りを天然香料だけで表現しようとした大変チャレンジャーな香りです。

りんごを、木からもぎ取った時のような枝や葉の自然な青っぽいフレッシュな香りをイモーテルやモミの木(ダグラスファー)の涼し気なグリーンの香りが表現。パルマローザの少し酸味のある甘さと、バニラの甘さがリンゴのジューシーな果肉をイメージしています。

美味しそうなりんごというより、りんご園の木からもぎ取った時の土、枝、葉を含めた雰囲気全体を表現しているようなフレグランスです。

スピリットオブウッド

濃度 オードパルファム
トップノート ラベンダースパイク
ミドルノート ゼラニウム、イランイラン
ラストノート サンダルウッド、
ベチバー、パチョリ
甘さが全くなく、アーシーでスモーキー、そして知的な瞑想系の香り

霧の立ち込める森の奥深く、歩く時の土を踏みしめる音以外何も聞こえない、という情景が目に浮かぶような神秘的で、思わず深呼吸したくなるような雰囲気です。
とても持続性があり大地に包まれるような落ち着いた香りが長続きしますよ♪

分類上ラストノートとなってはいますが、最初からベチバーのマスキュリンで力強い苦みのある香りが印象的で癖になる、メンズライクな香りです。

お風呂上りや夜眠る前にお使いになれば、たちまちそこが極上のリラックス空間に♡

サンライズデュウマツ

濃度 オードパルファム
トップノート ローズマリー
ミドルノート ジュニパーベリー
ラストノート ブラックペッパー
北欧の針葉樹林に迷い込んでしまったかのようなシャープで清々しいハーバルな香り

使うだけでよどんだ空気が澄んでいくかのような、すっきりとした清涼感のある香りは、暑い夏にもピッタリ♪

香水というよりアロマ的なアプローチのシンプルな構成で、香りもスーッと儚く消えていくタイプなので、周囲にも気兼ねなく使えますね!

トップノートからミドルノートへ、のような香りの変化はほとんどなく、ローズマリーやジュニパーベリーの涼しげでグリーンな爽やかさが終始感じられる、クリアで知的な香りです。

ピュアマインド

濃度 オードパルファム
トップノート グレープフルーツ、ビターオレンジ、
ライム、レモン、マンダリン
ミドル/ラストノート ネロリ
好感度抜群♡シトラスと、そのシトラスの一種「ビターオレンジ」の花から水蒸気蒸留で採れる「ネロリ」の最強の組み合わせです。

ハーバル・アロマティックでシャープな香りが多いこのシリーズ中では甘めで、落ち着いたというよりは活発で元気な印象を与えるような香りです。

だんだんとネロリのほのかで優しい石鹸のような清潔感が現れます。

ただし、天然香料のみ・さらにシトラスメインなので香りもフレッシュに弾ける印象。持続性・残香性はあまり期待できません。
逆に言うと、気が向いたときに何度でも気軽に使いやすい他の香りとのコンバイニングも楽しめる、とても使い勝手の良い万能選手とも言えますね♪

女神のブーケ

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット
ミドルノート ゼラニウム、ネロリ、
ジャスミン
ラストノート ローレル
ゼラニウムやローレルの、とてもグリーンでフレッシュな香りを第一に感じます。
お花屋さんで売っている色とりどりのお花というより、緑の葉と花が生い茂る庭で今まさに摘んだばかりのお花の、茎や葉のイメージが近いです♪

ゼラニウムのグリーンな力強さが少し落ち着くと、ジャスミンやネロリの、天然ならではの良い意味での青臭さを持ったフローラルのリアルな香りが見え隠れします。

持続性の高い香料は使われていないため、香り方もパッと咲いて儚く散っていく生花そのもののようです。
朝つけて、お昼には他の香りを重ねても全く邪魔をしない、使い勝手の良さも魅力ですね♡

フランキンセンス・インヘイル

濃度 オードパルファム
トップノート フランキンセンス
ミドルノート ジュニパーベリー
ラストノート ブラックペッパー
太古の昔から宗教の儀式や瞑想の際に使われてきた乳香(=フランキンセンス)をメインに使用した、神聖で崇高な香り
ブラックペッパーにも通じるような少しのスパイシーさと、シダーウッドにも似たウッディな側面を持ったフランキンセンス。

レモンやラベンダーのような一般的に親しまれた香りより多少癖はありますが、香り立ちが柔らかく優しい印象なので決してどぎつくなく、香害のようになることはありません。

古代に思いを馳せながら、一日の締めくくりに自分だけのために使いたい、贅沢で素敵なフレグランスです♡

スプラッシュ

濃度 オードパルファム
トップノート ライム
ミドルノート バニラ、クラリセージ、
シナモン
ラストノート ブラックペッパー
SPLASHの名の通り、弾けるように爽快な、底抜けに明るい香り♡

ライム、シナモン、バニラと来れば・・・これはコーラの香り!?暑い夏も爽やかに乗り切れそう♪
イメージは夜よりも晴れた朝、冬より夏​、太陽の光にとにかく似合う元気いっぱいの若々しい香りです。

また、ユニセックスでお使いいただけるのも大きなポイント。

香りの持続性のある香料は多くは使われていないので、正直あまり香りは長持ちしません。
是非カラリアアトマイザーをお供に、いつでも持ち歩いて気軽に使ってみて下さいね!

グリーンアップル

濃度 オードパルファム
トップノート ライム
ミドルノート ダグラスファー、バニラ、
イランイラン
ラストノート シダーウッド
先にご紹介したレッドアップル同様、「りんごの果肉」というよりも、「木からもぎ取ったばかりのフレッシュな青りんごの皮・果肉・木・葉」をトータルで表現している香りです。

ライムにもダグラスファー同様針葉樹林のような清涼感のある香気成分が含まれており、この涼しげなグリーンの香りと強い爽快感がグリーンアップルを皮からかじった時のような雰囲気を見事に表現♪

バニラやイランイランの温かな甘さものちに出てきますので、ライムの爽やかさと相まって何だか美味しそうな香りに・・・

全体的には、ライムが特徴的な香りなので、メンズにもおすすめです!
暑い夏、爽やかな香りで涼をとりたい気分の時にピッタリのフレグランス♡

イノセントユース

濃度 オードパルファム
トップノート マイラットラベンダー、
イングリッシュラベンダー
ミドル/ラストノート ラバンディンスーパー
アロマでも鉄板の精油「ラベンダー」。
すっきりした清涼感と甘さで、この香りを知らない人はほとんどいないのではと思います。

対し、ラバンディンスーパーは真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交配種と言われる、ラベンダーの親戚のような植物。

一瞬両者を嗅いだだけでは区別がつかないほど似ている香りですが、ラバンディンスーパーの方が一層ハーバルな清涼感が強く、フローラル部分の甘さは少なく、全体的に力強い香りという印象です。

さて、そんなラベンダーファミリーから作られたこちらのフレグランスですが、第一印象は潔いほどラベンダー♪目を閉じれば、紫色のラベンダー畑が一面に広がっている光景が浮かぶような、リラックスムード満点の香りです。

男性にもファンの多いラベンダーの香りは、老若男女問わずどなたでも安心して使っていただけますよ!!

ラブスペル

濃度 オードパルファム
トップノート マンダリン、クラリセージ
ミドルノート イランイラン、
ローマンカモミール
ラストノート パチュリ、シナモン
今回ご紹介している香水の中では、おそらく一番フェミニンでゴージャスな香り♡

まず、マンダリンとイランイラン迫力のある甘さがはじめに嗅ぎ手に大きく印象づけます。
シナモンのスパイシーな温かさパチュリのどっしりした土のような重さ​が、香り全体に奥深さや格調高さをプラスしており、ただ甘いだけでない、知性や貞淑さといったものも表現しているかのようです。

南国に咲き乱れる、むせ返るほどの濃く妖艶な花の香りですが、やはり“香る肌”のHiroko.Kにかかれば、肌に乗せた時にトゥーマッチになることはありません。

大胆なセクシーさを、嫌味でなくさらっと演出したいときに是非どうぞ♡

ポジティブレディ

濃度 オードパルファム
トップノート バジル
ミドルノート ゼラニウム
クラリセージ
ラストノート パチュリ
ゼラニウムのグリーンなフローラルが一貫して香ります♪

バジルのシャープな爽やかさクラリセージの甘いハーバルな香りがゼラニウムの香りを底上げし、チュリの湿った土のようなアーシーな香りも相まって、一吹きでまるでそこがグリーンガーデンであると錯覚してしまうレベルです!!

やがてゼラニウムの、少し酸味のあるフレッシュなバラのような香りが出てきて、フローラル感が強くなっていきます。

ネーミングから女性向けかと思いがちですが、全体的に甘さの強い香りは使われていないので、ハーバル&グリーンのアロマティックな香りがお好きな男性にもおすすめですよ♡

ハッピーメモリー

濃度 オードパルファム
トップノート オレンジ、ビターオレンジ
ミドルノート バニラ、クラリセージ
ラストノート シナモン
まるでスイーツのレシピのような香りの組成で、見ただけで美味しそう!!

グルマン系なのかしら?と思いきやシナモンのスパイシーな苦みクラリセージの薬草のようなハーバル感が感じられるので、ケーキやプリンのようなスイーツというより、どちらかというと海外のお土産でもらったキャンディ子供の頃飲んだお薬のシロップのようなノスタルジックな香り♪

シトラスやバニラの、無条件にハッピーでわくわくする甘い香りに包まれて、ほっこり笑顔になれそう♡
甘い香りでも季節や周りを気にせず、気軽に使えるところはさすが天然精油のなせる業ですね。

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事