香害とは?|香りがもたらす健康被害に注意

香害とは?
香害とは、香水や柔軟剤などの合成香料によって不快感を覚えたり、気分が悪くなったりする健康被害のことです。深刻な公害の1つとして問題視されており、SNSなどで「香害」という言葉を見かけた人も多いのではないでしょうか。

頭痛や吐き気といった症状を訴えている人が多く、日常生活に支障が出ています。
【香害の症状を抱えている人】

・電車に乗れない
・同僚の匂いが苦手で会社を辞めた
・学校に通えない
香りは人それぞれ感じ方が異なり、目に見えないため周囲の理解を得にくいのも悩みの1つ。身につけている香水や柔軟剤で気付かないうちに不快感を与えているかもしれません。

周りの人への影響を考えて、強い香りがする商品の使用を控えるなどの対策を取るようにしましょう。

化学物質過敏症との関係性

化学物質過敏症と関係性
化学物質過敏症とは、少量の化学物質でも過敏に反応してしまう症状のことです。特定の化学物質と大量に接した後、同系統の化学物質に再接触することで起こります。

香水や柔軟剤など香料が含まれた物だけでなく、農薬など生活で使われる商品に含まれた化学物質でも発症することがありま

化学物質過敏症の特徴は、以下3つです。
【化学物質過敏症の特徴】

・花粉症と同じように突然発症する
・一度発症すると、わずかな量でも症状が出る
・反応には個人差が大きい
明確な治療法が確立されていないため、症状の改善が難しいのも悩みの1つ。対策方法としては、原因となる化学物質を避けることが重要です。

知名度の低い症状のため、周りから理解されにくいことも問題となっています。周りの人が配慮することにより、症状の悪化を防ぐようにしましょう。

香害が起こる原因

屋内の場合

香害 屋内
屋内で香害になる場合、以下の原因が考えられます。
【香害の原因】

・柔軟剤
・洗剤
・化粧品
・建材
屋内で過ごす場合、狭い空間に長時間いることが増えますよね。外では強く感じない香りでも、人によっては不快感を与えることがあります

家族が使う化粧品の匂いが苦手で、自宅でも気が休まらないという人も。人それぞれ香りの感じ方が違うことを念頭に置いて、使用する化粧品を選びましょう。

服についた柔軟剤の匂いで気分が悪くなった経験がある方は、なるべく無香料の商品を選ぶのがおすすめ。自らが加害者にならないためにもセルフケアから始めてみましょう

屋外の場合

屋外での香害
屋外で香害になる場合は、以下の原因が考えられます。
【香害の原因】

・香水
・農薬
・たばこ
・排気ガス
屋外では多くの人が密集し、色々な香りが混ざることで体調不良になる方が多くみられます。

たとえば電車は人との距離が近く、タバコや香水など匂いが混ざりやすいため、苦手とする方が多い場所です。

なかでも香水は香料が含まれる商品で、人それぞれ香りの好みが分かれるため、付け過ぎに注意するなど周りへの配慮が必要になります。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香害から身を守るための方法

化学物質に近づかないよう注意する

マスクを付けて香りを防ぐ
香害の原因となる化学物質を避けて生活するように注意しましょう。

まずは自宅などプライベートの空間で、香料が含まれた商品を使わないことが重要です。家族や友人の香りが苦手な場合は、なるべく香料が含まれていない商品を使ってもらうようにしましょう。

ただし排気ガスなど生活する上で避けられない香りの場合は、マスクを付けて匂いを防ぐことが重要です。できる範囲で原因物質を避けた生活を心掛けましょう

定期的に換気する

定期的に換気する
密閉空間で過ごす場合は、定期的に換気することで香りがこもるのを防ぎましょう

とくに集合住宅は空気が逃げにくい構造で、空気中の化学物質の量が多くなる傾向にあります。そのため、換気によって空気を入れ替えることが重要です。

香水や柔軟剤など香料が含まれた商品の使用を規制することも難しいので、なるべく香りを感じない環境を作りましょう。

1時間に1回は換気を行うことがおすすめ。体調の異変を感じる前に積極的に換気を行いましょう

香料が含まれた商品の使い方|香害を防ごう  

香水|香りの付け過ぎに注意

自分の魅力を引き出し、ワンランク上の雰囲気を演出できる香水。しかし付ける量や付け方を間違っていて、周りの人に不快感を与えているかもしれませ

香りに鼻が慣れてしまい、自分では匂いを感じにくくなることで、必要以上に香水を付けてしまうことも。ふわっと香りを楽しめる付け方を知り、香水を上手に使いこなしましょう。
おすすめの付け方
おすすめの付け方
香害にならない香水の付け方には、以下5つのポイントがあります。
【香水の付け方】

1. 軽く1プッシュだけ付ける

2. 出かける30分前に付ける

3. 太ももより下に付ける

4. 付ける前に肌を清潔にする

5. 肌に直接使わないようにする
汗や汚れが残った状態で香水を使用するのはNG。香りが混ざってしまい、かえって不快な香りに変わる可能性があります。

香水を使い続けると鼻が香りに慣れてしまい、付ける量が増えてしまうことも。しかし自分が思っている以上に香りが付いているため、さりげなく香る量にしておきましょう。
商品の選び方
香水 選び方
さりげなく香りを楽しむには「香りの種類」「濃度」の2つに注目して、香水を選ぶのがおすすめです。
濃度 オーデコロン
香りの種類 フローラルノート
「オーデコロン」は、香水のなかでもっとも濃度が低い種類です。香料がアルコールで希釈されているので、アルコールに対して香料が少ないのが特徴。

持続時間が短く優しい香り立ちで、香りが強くなりすぎる心配がありません

香りの種類は「フローラルノート」がおすすめ。花をイメージした香りで万人受けしやすく、好みが分かれにくいのが特徴です。

柔軟剤|規定以上の量を使わないよう注意する

柔軟剤は、衣服についたタバコや食べ物のイヤなニオイを消して柔らかい仕上がりにしてくれます。

毎日使う衣類はいい匂いになった方が嬉しいですよね。しかし柔軟剤の香りは残りやすく、匂いに敏感な人に不快な印象を与えてしまうこともあります

香害の原因にならないように商品の選び方を知り、柔軟剤の香りが強くなりすぎないよう注意しましょう。
商品の選び方
柔軟剤の選び方
香害を防ぐ方法の1つとして「無香料」の柔軟剤を選びましょう。服に香りが付かないので、人が集まっている場所などシーンを問わず使いやすいのが特徴です。

とくに普段から香水を使っている人は無香料の商品がおすすめ。香りが混ざると悪臭の原因になるため、柔軟剤の香りが残らないようにしましょう。

もし香り付きの柔軟剤を使いたい場合は「フローラル系」がおすすめ。優しく上品な印象で、好き嫌いが分かれにくい香りです。
柔軟剤の香りを残さないためには?
柔軟剤の香りを残さないためには?
柔軟剤の香りを残さないためには「必要以上の香りを使わない」ことが重要です。香りに鼻が慣れてしまうと、柔軟剤を使い過ぎることがあります。

必要以上に服が香ってしまった場合は、以下4つの方法で持続を防ぐことが重要です。
【香りの持続を防ぐ方法】

・日光にあてる
・クエン酸で洗濯する
・酸素系漂白剤を使う
・クリーニングに出す
必要な道具がなく実践しやすいのは、日干しして乾かすことです。太陽の光が香りを分解してくれるため、服に付いた柔軟剤の香りを軽減してくれます。

なかでも夏の気温が高い日や風の強い日に干すと、短時間で柔軟剤の香りを軽減できるのでオススメです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事