目次

大学生でも香水をつけるべき?香水をつけることのメリットとデメリット

長所と短所を比較する青年
「香水をいつ頃からつけ始めればよいのかがわからない」という方もいるのではないでしょうか。結論からいいますと、香水をつけ始めなければいけないタイミングはありません

ただ一般的には大学生などからお洒落を意識してつけ始めるという方が多いイメージです。もちろん高校生からでも、社会人になってからでも香水は付けられます!

ここでは香水をつけるメリットとデメリットを紹介するので、是非参考にして見てくださいね!

香水をつけるメリット

描きの漫画の幸せな男性と多くの同じサインと愛を持つ
・相手に好印象を与える

・自身のイメージアップに
香水をつけることのメリットとしては上記のような点があげられます。

適度に香りを身に着けることは、お洒落な印象を抱かせたり、清潔感のある印象を与えることができます。すれ違った際に相手からふんわりと良い香りがしてきて、思わず振り向いてしまったという経験があるのではないでしょうか。

自身のイメージアップや女性ウケといった周囲からの印象アップを図る目的で、香水をつけるのも良さそうです。

香水をつけるデメリット

リアルな黄色の三角形の警告記号のベクターイラスト
・強すぎる香りは相手に不快感を抱かせてしまう場合も

 
・シーンに合わない香りをつけた場合、自身のイメージダウンにつながる場合も
香水をつけるデメリットとしては上記のような点が挙げられます。

香水は印象アップを助長してくれるアイテムである一方で、自身のイメージダウンにつながる可能性も持っています。

香水の付ける量を調節せず、むやみやたらに付けてしまった場合、相手から「キツイ」「気持ち悪い」などの不快感を抱かせてしまう場合も

また付ける量だけでなく、付けて行くシーンを誤った場合にも、自分自身のイメージをかえって下げてしまうこことも考えられます。

例えばレストランに芳香力の強い香りをつけいった場合どうなるでしょうか。料理の香りと香水の香りが混ざり合うことで異様な香りを放つかもしれません。

またオフィスに甘く華やかな香水をつけていくとどうなるでしょうか。強い香りを放っているあなたは悪い意味で会社の上司の印象に残ってしまうかもしれません。

このように香水の付ける量、シーンを考えない場合は自身のイメージダウンに直結してしまう場合があります。

そのため失敗しないためにも、香水を付ける場合には

「付けて行く場所は香水をつけていいのか(公共の施設やカジュアル系のシーンでない場合)」
「付けて行く場合はどのような香りが良いのか」
「付けて行く量はどれほどなのか」


をしっかりと把握しておくと良いでしょう。慣れないという場合は、まずは自分の部屋だけなどプライベートシーンから試すのもおすすめですよ!

【男子大学生向け】失敗しにくい!香水のおすすめの選び方

ここでは男子大学生向けの失敗しにくいおすすめの選び方を紹介します。香水選びのテンプレートともいえるような選び方を中心に紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

濃度から選ぶ

異なる色をした香水のボトルが一列に並んでいる様子
まずは「濃度から選ぶ」方法です。香水には「オーデコロン」「オードトワレ」「オーデパルファム(オーデパルファン)」「パルファム(パルファン)」の4種類が存在します。

香水の濃度によって継続時間も香りの強さも大きな差があります。そのため同じ香水でも濃度が違うだけで香水の付け方や付ける量も変化します。

そのため印象を考える方法として、濃度から選ぶのもおすすめです。
種類 濃度 継続時間
オーデコロン(EDC) 3%~5% 1~2時間
オードトワレ(EDT) 5%~10% 3~4時間
オードパルファム(EDP) 10%~15% 4~5時間
パルファム 15%~30% 5~7時間
大学生の方は、普段使い用で香水を使う方も多いのではないでしょうか。普段使い用としておすすめなのが、「オードトワレ」「オーデパルファム」です。

オードトワレやオーデパルファムは継続時間や香りの強さが香水の中でも標準的です。そのため日常使い用としては非常に人気の高い種類です。

弱めの香り、ふんわりした香りで試したいという方には、付け直しは必須ですが「オーデコロン」も良さそうです。

ブランドから選ぶ

いくつもの香水
洋服を買う際に自分が好きなブランドから洋服を選ぶという方もいるのではないでしょうか。香水にもブランドがそれぞれ存在するので、各ブランドの特徴を掴んで、自分にあったブランドから香水を選ぶのもおすすめです。

メンズ系の香水を展開するブランドには以下のようなブランドが存在します。

・クリスチャンディオール
・サルヴァトーレフェラガモ
・ブルガリ
・エルメス
・ジバンシィ
・トムフォード
・ドルチェ&ガッパーナ
・メゾンマルジェラ
・カルバンクライン
・ジョーマローンロンドン
・Aesop
・アランドロン(サムライシリーズ)


そのなかでも大学生のメンズにとくにおすすめしたいのが「カルバンクライン」「アランドロン(サムライ)」「ドルチェ&ガッパーナ」です。
・「カルバンクライン」
Calvin Klein
「カルバンクライン」は都会的でスタイリッシュな香水が多いブランド。

ラインナップも非常に豊富。シンプルで使い勝手の良いボトルデザインも特徴的です。“モダン的な印象できめたい”という方には是非おすすめしたいブランドです。
・アランドロン(サムライシリーズ)
ALAIN DELON
アランドロンのサムライシリーズは“爽やかさ”“清涼感”の香水が多いです。若い世代からの支持が特に高いブランドで、愛用者の中には高校生の学生層もいるほど!

爽やかな香りももちろんですが、学生層に手に届きやすい価格という点も人気のひとつ。“まずは香りに慣れたい”という方は、サムライから試すのも良さそうです!
・ドルチェ&ガッパーナ
DOLCE & GABBANA
「ドルチェ&ガッパーナ」の香水は、「巧みなシトラス使い」と「華やさのある花々」が特徴的。また男性の魅力を引き出すような、大人っぽい香りも多く存在します。そのため“華やかさ”“爽やかさ”“色っぽさ”を演出したい方にはぴったり!

性別を超えるようなジェンダーレスの香りも多く存在するため、性別にとらわれない香りを楽しみたい方にもおすすめです。
大学生の香水はプチプラとデパコスどっちがおすすめ?
選択について考え込んでいる女性
「お手軽な価格から試したい」という方にはプチプラ系の香水がおすすめ!1,000円代など学生でも手に届きやすい香水も多くそろうので、初めて香水を試す方にはぴったりです。

また香り選びに失敗しても、失敗のダメージはデパコスに比べて比較的軽めで済むことができそうです。香水選びに自信がない方はまずプチプラから試すのも良さそうです。

一方で「高級感」や「気品」を意識したい方はデパコス系の香水から選ぶのが良さそう!高級ブランドならではの洗練された香りを楽しめますよ!

香りから選ぶ

夏の爽やかなレモネードドリンクやパステルライトグリーンの表面に氷、ローズマリーとレモンのスライスとアルコールのカクテル。新鮮でヘルシーな冷たいレモン飲料。レモンと水。
香水は香りによって印象が大きく変化します。そのため香りから選ぶ方法も自身のイメージアップやシーンごとの使い分けに役立ちます。

大学生や20代前半の方に人気な香りとしては以下のような香りがあります。

・シトラス
・マリン(アクアティック)
・フゼア
・グリーン
・ホワイトムスク
・ウッディ


爽やかな印象を与えたい方に「シトラス」「マリン(アクアティック)」「グリーン」がおすすめ!とくに柑橘系の「シトラス」は男女問わず人気のある香りなので、香りをはじめてつける方もつけやすいです。

また清潔感を演出したい方には「ホワイトムスク」の香りがおすすめ!ホワイトムスクは柔軟剤や石けんを連想する、ふんわりとした甘さのある香り。なので女性ウケを狙う方にはぴったりです!

大人びた男らしい香りを試したい方は「ウッディ」「フゼア」が良さそう!渋さのある香りが男性としての魅力をグッとひきだしてくれますよ!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

学生メンズ必見!大学生に人気のおすすめ香水12選

ここでは男性大学生に抑えてほしい人気の香水を12選紹介します!爽やか系を中心にそれぞれの香りに分けて紹介しているので是非参考にしてみてください!

1.【シトラス系】カルバンクライン/シーケーワン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルがモット、カルダモン、タンジェリン、フリージア、ラベンダー
ミドルノート グリーンティアコード、バイオレッド、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート ムスク、アンバー
カルバンクラインの「シーケーワン」は、付け心地の軽い爽やか香水

シトラス系を中心とした爽やかさでほんのりとした苦みのある香りが、“クリーンさ”“フレッシュさ”を前面に演出しています。シャキッとしたシーンや切り替えたいシーンとの相性は抜群!

トップが少しツンとするので、気になる方は外出前の30分~1時間前に付けて行くと良いでしょう。

2.【シトラス系】Aesop/タシット

濃度 オードパルファム
トップノート ユズ・バジルグランベール・クローブ
ミドルノート ローズマリー・ミント・フェンネル
ラストノート シダーウッド・ベチバーハート・アンバー
Aesopの「タシット」は、ほのかなスパイスがのぞく、いきいきとした爽やかな香り。シトラス×ウッディをメインに感じる洗練された香りは、森林の中にいるような、すっきりとした雰囲気をもたらします。

くどくない落ち着いた香りなので、リラックスタイムや気分転換のシーンにぴったり。品格のある知的な香りなので、大人っぽさを演出したい方にもおすすめできそうです!

3.【シトラス系】インプ/シアーコットン

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、ライム、アップル、グリーンリーフ、スウィートオレンジ
ミドルノート コットンブロッサム、イランイラン、ローズウッド、ジャスミン、ピーチ、ダージリン
ラストノート シダーウッド、プラム、ムスク
清潔感を演出したい方におすすめしたいのが、インプの「シアーコットン」。もぎたての果実のフレッシュな香りと洗いたてのシーツのような清潔感が同時に楽しめます。

女性からも好感度の高いみずみずしいフルーティーな香りが特徴的。女性ウケを狙いたい方にはぴったりの1本!

日常使いとして1本持っておきたい、清潔感ある親しみやすい香水です。

4.【ホワイトムスク系】SHIRO/サボン

濃度 オードパルファム
トップノート レモン、オレンジ、ブラックカラント、ライチ
ミドルノート ローズ、ジャスミン、スズラン、プラム
ラストノート ムスク、アンバー、ウッディ、スウィート
ソフトな印象の香りが好みの方はSHIROの「サボン」がおすすめ!ほんのり爽やかさがありつつも、全体的にはやわらかい印象でまとまっています。

すれ違ったときに相手に上品さのある印象を残してくれる香り。周囲ウケの気になる方に是非おすすめしたい1本です。

5.【ホワイトムスク系】レプリカ/レイジーサンデー モーニング

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー、スズラン、アルデヒド
ミドルノート アイリス、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート パチョリオイル、アンブレットシード、ホワイトムスク
レプリカ「レイジーサンデー モーニング」は、普段づかいにぴったりの親しみやすい香水

“洗いたてのシーツ”を代名詞とする香りは、“清潔感“”上品さ”が印象的。嫌味のない爽やかな香りなので、周囲ウケも狙えそうです。

甘すぎない爽やかな香りなので、“ムスク特有の甘い香りが苦手”という方も試せそうです!

6.【ホワイトムスク系】レグノス/練り香水 ホワイトムスクの香り

トップノート グレープフルーツ
ミドルノート ローズ、アイリス
ラストノート ヘリオトロープ、ホワイトムスク
ふんわり香りを楽しみたいという方にはレグノスの「練り香水 ホワイトムスクの香り」がおすすめ!

液状香水に比べて、付ける量を簡単に調節できるのが練り香水のポイント!そのため“付けすぎて、香りがきつくなった”というケースを避けることができます。

またレグノスの練り香水は親しみやすい香料をベースとしているので、周囲ウケを狙うこともできそう!上品な華やかさのある香りなので、シーンを選ばず使うことができそうです!

7.【マリン系】アランドロン/サムライ オードトワレ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ジャスミン、ローズ、ベルガモット
ミドルノート レッドペッパー、タラゴン、シダーウッド
ラストノート サンダルウッド、ベチバ―、バニラ、ムスク
甘めの香りが好きな方におすすめなのが、アランドロンの「サムライ オードトワレ」。スパイシーさと甘いムスクの香りが印象的に香ります。

フレッシュさのある香りなので大学生メンズとの相性抜群!つけすぎると少しキツイ印象になってしまうので、付ける量と付ける位置に注意すると良さそう!

1〜2プッシュを下半身につけるのがおすすめですよ!

8.【マリン系】ジバンシィ/ウルトラマリン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート ベルガモット、ウォーターフルーツ、ガルバナム、シクラメン、ミント、ローズ、カルダモン、マダガスカルクローブ、セージ、セダ―、オークモス、ベチバ―、タバコ
ジバンシィの「ウルトラマリン」は少し大人っぽい香り。

爽やかなシトラス系にスパイスがアクセントとなった香りは、“妖艶さ”“大人っぽさ”をまとっています。

異国情緒ある甘さが印象的に香るので、使うシーンはプライベートシーンがおすすめ!いつもとは違う印象を演出したい際に、使ってみるのも良さそうです!

9.【マリン系】ドルチェ&ガッパーナ/ライトブループルーオム

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、シシリアンマンダリン、フローズングレープフルーツピール、ネズ
ミドルノート ローズマリー、山椒花、ローズウッド
ラストノート オークモス、お香、アメリカンムスクウッド
王道的なマリン系の香りが楽しみたい方は、ドルチェ&ガッパーナの「ライトブループルーオム」がおすすめ!

みずみずしい瓜系の香りと爽やかな甘い香りを楽しむことができます。付けすぎると少しキツイ印象になってしまうので、注意が必要!1〜1.5プッシュを下半身中心につけるのがおすすめ!

夏にぴったりの明るい爽やかな香水です。

10.【グリーン系】ジョーマローンロンドン/イングリッシュペアー&フリージアコロン

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート キングウィリアムペアー
ミドルノート フリージア
ラストノート パチョリ
ジョーマローンロンドンの「イングリッシュペアー&フリージアコロン」はジョーマローンロンドンの中でも屈指の人気を誇る香水。

優しいグリーンフローラルの香りは、落ち着きのある上品な印象を演出します。ふんわりと清潔感のあるフローラルの香りが漂うので、女性からの好感度も狙えそう!

親しみやすい香りなので、シーンを選ばず使えそう!春にぴったりの軽やかな香りです。

11.【グリーン系】エリザベスアーデン/グリーンティー

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ペパーミント、ベルガモット
ミドルノート グリーンティー、ジャスミン、カーネーション
ラストノート オークモス、ムスク、アンバー
万人ウケを狙いたい方におすすめなのが、エリザベスアーデンの「グリーンティー」。レモン×グリーンティーが嫌味のない心地良さを演出します。

まるでつけたことを忘れたような軽やかな香りなので、香水初心者の方も試しやすいです。透明感あるさっぱりとした香りなので、シーンを問わず使えます!

12.【ウッディ系】クリスチャンディオール/ソヴァージュ

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート カラブリア産ベルガモット、アンブロクサン、エレミ、レッド
ウッディ系のメンズ香水として高い人気を誇るクリスチャンディオールの「ソヴァージュ」。

品格ある洗練された香りは、“大人っぽい男性の魅力”をグッと引き出してくれます。ただ付けすぎると安っぽい印象になってしまうので、付ける量には注意が必要。

香水に少し手慣れ始めた大学3~4年生におすすめしたい1本!ビジネスシーンでも使えるような厳格で重厚感のある香水です。

香水を付ける際にとくに注意したいことは?

男性が注意を引くように話しているイラスト
香水を付ける際にとくに注意したい項目は以下のとおりです。

・香水をつける前に体を清潔にしたか
・付ける位置を誤っていないか
・付ける量を誤っていないか
・TPOにあった香りを選べているか


それぞれの注意点について詳しく解説します。

香水をつける前に体を清潔にしたか/付ける位置を誤っていないか

背景にテーブルトップとぼかしたバスルーム
まず大前提として香水と汗の相性は最悪です。というのも汗と香水がまざりあうと異臭をはなつ原因になるからです。そのため香水をつける前には体を清潔にしなければいけません。

また同様に汗のかきやすい部分に香水をつけるのもNGです。なので脇・首回り・足裏につけるのは避けるべきです。

付ける量を誤っていないか

暗い背景に香水を吹き付ける女性、接写
香水の付ける量は1〜2プッシュが一般的と言われています。ですが高い濃度の香水は1プッシュでも十分な継続力があります。そのため「オードパルファム」「パルファム」を付ける場合には注意をしなければいけません。

濃度の高い種類は、1プッシュで様子をみてから半プッシュつけるなど様子を見ながらつけるのが良さそうです!また「オードパルファム」や「パルファム」でなくても、香りが強いと感じた場合には調節するのがおすすめです。

TPOにあった香りを選べているか

学校の外でスケートボードとバックパックを持つ学生
付ける量や付ける位置に注意したとしてもTPOにあった香り選びができていない場合、あなたのイメージダウンに繋がりかねません。

プライベートなシーンは自由に香りをつけれますが、公共の場やオフィシャルな場面で香りを付ける場合には十分に考慮しましょう。

会社を訪れる際や結婚式、食事などはリスクが高いため、シーンは避けた方が良さそうです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事