ホワイトムスクってどんな香り?女性ウケは良い?

白い背景に石けんバーと泡、上面図。デザインのモックアップ
ホワイトムスクの香りは品のある柔らかな香り。パウダリー調の甘さと、石けんのような清潔感ある香りから男女問わず高い人気を得ています。

ホワイトムスクの香りは元から女性人気が高いこともありますが、ホワイトムスクの香水は柔らかく親しみやすい香りが多いです。そのため女性に好印象を抱いてもらいやすいでしょう。

女性に清楚感や親しみやすさを抱いてほしい男性にはおすすめの香り。デートなどの特別な日につけていくの良さそうですね!

香りの印象は強めではなく、むしろシャボン玉のようなフワフワとした軽めの香り。シーズンやシーンを問わず使える香水が多いので、1本もっておいて損はなさそうです!

ムスクの香りとの違い

横を向くジャコウジカ
ムスクとホワイトムスクの香りは“香料の原料”が違います。

ムスクの香りは本来、ジャコウジカの分泌物を原料とする動物性の天然香料です。一方でホワイトムスクの香りは、人工的に作られる合成香料が原料として使われています。

しかし現在は「ムスクの香り」として販売されている製品でも、合成香料によって作られたものがほとんど。なぜならワシントン条約によってジャコウジカを捕獲することが禁止されていて、「ホワイトムスクの香り」しか存在しないからです。

本来のムスクの香りは動物特有の獣臭や官能的で奥行きのある香りがするそう。機会があれば是非比較してみたいですね!

ホワイトムスク香水のおすすめの選び方

ここからはホワイトムスクの香水のおすすめの選び方を紹介します!

どの香水を選ぶ際にもポイントとなる選び方を紹介しているので「香水の選び方がわからない」「選ぶ際に注意すべきことが知りたい」という方は是非チェックしてみてくださいね!

①濃度で決める

暗い背景に香水を吹き付けている様子
ひとつめのおすすめの選び方が「濃度で決める」方法です。ホワイトムスクの香水といっても、濃度や組み合わせる香りによって印象がかなり変わります

そのため香水を選ぶ際には「自分はどのような印象を相手に与えたいのか」「どんなシーンにつけるのか」といったことを意識して選ぶことが重要になります。
種類 濃度 継続時間
オーデコロン(EDC) 3%~5% 1~2時間
オードトワレ(EDT) 5%~10% 3~4時間
オードパルファム(EDP) 10%~15% 4~5時間
パルファム 15%~30% 5~7時間
香水の濃度は主に「オーデコロン」「オードトワレ」「オーデパルファム(オーデパルファン)」「パルファム(パルファン)」の4種類で構成されます。

濃度が上がるほど香水の強さや継続時間も上がります。

日常使いとして使いやすい種類はオードトワレやオードパルファム。香りの強さも香水のスタンダードレベルなので、「どの種類をつければ良いかわからない」という方にはおすすめできそうです。

「すれ違った際にわかるくらいで、香りをまといたい」という方はオードトワレがおすすめ!付け直しは必須ですが、「香りが強すぎる」「印象強すぎ」というケースは避けることができます。

ホワイトムスクの香りの場合、上品さやお風呂上がりのようなふんわりとした清潔感が香りのイメージがあるので、程よく印象を残すオードトワレやオーデコロンの濃度と相性が良さそうです。

②ブランドで決める

店頭に並ぶさまざまな香水
自分の雰囲気との相性を考える際には、購入するブランドを考えることも重要です。

例えば落ち着きのある30代の男性が学生層向けのフレッシュな香りをまとっていたら、どうなるでしょうか。

雰囲気と香りのギャップで、かえって印象を下げてしまうかもしれません。

このように年齢に明らかに見合わない香水をセレクトした場合、印象の低下に繋がるケースもあります。自分の年代にどのような香水ブランドが合うのか、ざっくりでも把握しておくことがおすすめです。
1度は使ってほしい!おすすめの香水ブランド3選
【Calvin Klein(カルバンクライン)】

オフィス街でつけていそうな現代的で都会的なイメージ。見た目もシンプルで使いやすいアイテムが多い。ユニセックス香水のラインナップも豊富なため、男女問わず使いやすい。ライトでカジュアルな香水が多いため、とくに20代~30代前半の方との相性が良さそう。
【BVLGAR(ブルガリ)】

卓越した洗練さや気品、高級感を感じる香水が豊富。見た目はブランドの風格を漂わせるようなラグジュアリーなデザインが多い。30代〜40代の品のある落ち着いた雰囲気とマッチしやすそう。爽やかさと色気のバランスが絶妙な香水が多いため、オフィスシーンだけでなく特別な日に使う人も多い。
【Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッパーナ)】

華やかさと爽やかさを兼ね備えたブランド。香水のラインナップが豊富。そのためカジュアル〜エレガントな雰囲気まで多様な印象を演出することができる。年代問わず愛される名門ブランド。幅広い香水のなかでもシトラス使いが巧みなため、シトラス調の香りが好きな方にはおすすめです。
“CalvinKlein(カルバンクライン)”“BVLGAR(ブルガリ)”“Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッパーナ)”は幅広い層から支持されるブランドなので、「自分の年代がどのブランドにマッチするのかわからない」という方にはとくにおすすめ!

それぞれブランドの特色があるので、自分の求める印象や香水の雰囲気とのマッチ具合を参考に決めてみてくださいね!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ホワイトムスクのおすすめ人気香水10選

ここからはメンズ向けのホワイトムスクの香水10選を紹介します。どの香水も人気香水からのセレクトなので、本格的なホワイトムスクの香りを楽しめること間違いなし!

おすすめのシーンや付け方も紹介しているので是非参考にしてみてください!

①レプリカ/レイジーサンデーモーニング

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー、スズラン、アルデヒド
ミドルノート アイリス、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート ムスク、ウッディ
ホワイトムスクの香水のなかでも代表的なレプリカの「レイジーサンデーモーニング」。

“パウダリー感がもたらす石けんの香りってどんな香り?”と思っている方には是非試してほしい香水です。つけた瞬間から洗いたてのリネンのシーツのような、清潔感と居心地の良い甘さにつつまれます。

爽やかさと甘さのバランスが程よいため、まさに万人受けする親しみやすい香り。オフィスでもつけられるような軽さなので、ビジネスシーンにもおすすめですよ!

ムスクのパウダリー感が好きな方は是非チェックしてみてください!

②レイヤードフレグランス/ノンアルコールパヒュームホワイトムスク

濃度
香調 ホワイトムスク
“アルコールが苦手で香水がつけられない”“普段香水をあまりつけない”という方にはレイヤードフレグランスの「ノンアルコールパヒュームホワイトムスク」がおすすめ!

アルコールフリーなので肌に優しい香水。敏感肌さんも使用ができそうなアイテムです!

1〜2プッシュで4〜5時間もつので、継続時間は長め。香りはさっぱりとしたホワイトムスクの香りを基調に、ラストにむけて濃厚で華やかなジャスミンとバニラがほんのりプラスされます。

最後まで華やかさを楽しみたい方にぴったりな品のある香水です。

③カルバンクライン/シーケービー

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ジュニパーベリー、マンダリン、ミント、ラベンダー
ミドルノート マグノリア、ホワイトピーチ、ライトスパイスブレンド
ラストノート サンダルウッド、オポポナックス、トンカビーン
夏場におすすめしたいホワイトムスクの香水と言えばカルバンクラインの「シーケ―ビー」です。

トップでは柑橘系の爽やかさが前面に。スパイス系の香りがアクセントになり、香り全体に奥行きを演出します。時間の経過とともにムスクの香りによって、暖かみのある甘いニュアンスが加わるので印象も柔らかなイメージに。

爽やかさや甘さだけでなくスパイスの香りが香り全体にアクセントになっているので飽きることもなさそう!

都会で働く男性がつけていそうな、爽やかで好感度の高い香りです。

④GALLEIDO/PREMIUM PARFUM

濃度 オードトワレ
トップノート レモン、マンダリン、ベルガモット
ミドルノート ローズ、ネロリ、ジャスミン、フリージア、ゼラニウム
ラストノート ムスク、イリス、べチバ―、アンバー、セダーウッド
GALLEIDOの「PREMIUM PARFUM」は“女性の匂いに対する好感度”の調査から生まれた珍しい香水

女性への調査をもとに構成された香りは、女性からの好感度がアップするような、“振り向きたくなる優しく上質な香り”を表現しています。

トップノート〜ラストノートまで、親しみやすい人気の香りで構成されているため、万人ウケも狙いやすそう!

王道のホワイトムスクの香水というより、シトラス調の爽やかさや品のあるフローラルノートがバランス良く香り、残り香に向けてムスク特有の深みが演出されるといった印象。

嫌味なくふんわりと香る香水なので「周囲ウケの良い香りが欲しい」「シーンを選ばずに使える香水が欲しい」という方におすすめです。

⑤ディオール/ディオール オム コロン

濃度 オードトワレ
トップノート ラブリアンベルガモット
ミドルノート イタリアングレープフルーツフラワー
ラストノート ホワイトムスク
爽やか系のホワイトムスクの香りが好みの方は、ディオールの「ディオール オム コロン 」がおすすめ!

グレープフルーツを中心とした爽やかな香りは、洗いたてのシャツを連想させるような清々しさや清潔感があります。また爽やかさだけでなく品の良さも感じられるので、ディオールらしい大人らしい上品さも楽しめそうです。

ライトでまろやかな香りなので、性別問わず使えそう。1年中つけていられるようなさっぱりとした清潔感のある香水なので、シーズン問わず使える香水を探している方におすすめです。

⑥ブルガリ/プールオムエクストレーム

濃度 オーデトワレ
トップノート グレープフルーツ、ダージリンティー
ミドルノート パラグアイ産グァヤックウッド、ベチバー
ラストノート ムスク、透明なアンバー
しっかり香るタイプの爽やか系香水を探している方にはブルガリの「ブルガリ プールオムエクストレーム」がおすすめ!

シトラス系の香りにスパイシー系の香りがアクセントとして効いているので、清涼感だけでなくセクシーな側面も感じられます。

つけすぎるときつめの印象になってしまうので、様子をみながら1~1.5プッシュほどつけるのが良さそう。

アクアプールオムとの違いはシトラス系のさっぱりとした爽やかさとスパイシーな大人の魅力がプラスされていること。またムスクが多めに配合されている印象も持つので、深みがました香りをプールオムに比べて長めに楽しむことができます。

夏の季節につけたくなるような爽やか系。カッチリとした場面にも合いそうなので、ビジネスシーンに使えそうです。

⑦ムスク コレクション/ホワイトムスクコレクション オードパルファム

濃度 オードパルファム
トップノート センシュアルムスク、イランイラン、ローズ
ミドルノート イランイラン、ローズ、ジャスミン、ホワイトリリー、ヘリオトロープ
ラストノート ウッディムスク、サンダルウッド
ムスクコレクションの「ホワイトムスクコレクション オードパルファム」では、繊細で透明感あるホワイトムスクの香りを楽しむことができます。

香りはローズやジャスミンといった優雅で華やかなフローラルの香りに、ムスクのパウダリー感がプラスされているので、爽やかというよりは甘い印象の香り。

女性が好きそうなふんわりとした清潔感ある華やかさがあるので、女性ウケを考えている方にはおすすめ!

口コミでは“強すぎず弱すぎないムスクの香り”“ふわりと柔らかい香り”といった声も。さりげなく良い香りを香らせたい際にぴったりです!

⑧ジョーバン/ジョーバン ホワイトムスク フォーメン

濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット、アップル、メロン、マンダリン 
ミドルノート ペパーミント、タイム 
ラストノート ホワイトムスク
王道のホワイトムスクの香りが楽しみたい方は、ジョーバンの「ジョーバン ホワイトムスク フォーメン」がおすすめ!

泡立てた石けんのようなふわふわとした清潔で無垢な香りを楽しむことができます。香り自体かなりマイルドなので、すれ違った時に香るレベルでつけたい方にはぴったりの香水!

柔らかく優しい香りは、好印象を残しやすそう。ムスクの優しい雰囲気を楽しめる使いやすい香水です。

⑨LEOMEN/練り香水 メンズ フレグランスクリーム ホワイトムスクの香り

トップノート オレンジ、グレープフルーツ
ミドルノート ジャスミン、アルデハイド、オレンジフラワー
ラストノート ホワイトムスク、サンダルウッド
強すぎる香りが苦手な方におすすめなのがLEOMENの「練り香水 メンズ フレグランスクリーム ホワイトムスクの香り」。

練り香水は自身でつける量を調節できます。そのため香水をつけるのになれていなくても”つけすぎて匂いがキツくなった”というケースを避けることができやすいタイプです。

つけ始めは清涼感のあるキリっとした柑橘系を感じますが、徐々にジャスミンなどの清楚な優しい香りに変化します。ラストはホワイトムスクなどの落ち着いた香りにドライダウン。

全体的に重たすぎない清潔感ある優しい香りなので、好みがわかれることも少なそうです。

ヘアフレグランスとしても使えるので、髪につけて垢抜け感を出すのも良さそう。ヘアワックスと使う場合は香りが混同しないように、同じ香りの系統を使うのがおすすめです。

⑩レグノス/パヒューム・バーム(練り香水)

トップノート グレープフルーツ
ミドルノート アイリス、ローズ
ラストノート ヘリオトローブ、ホワイトムスク
“さりげなく気品ある大人の香り”をテーマにつくられたレグノスの「パヒューム・バーム(練り香水)」。好みの別れにくいホワイトムスクをベースとした香りは、万人ウケを狙いやすい親しみやすさも演出しています。

トップはみずみずしいグレープフルーツの香りがするので、清潔感を出したい際の使用にぴったり!

香り持ちがかなり良いので、長時間ふんわり香りをまといたい方におすすめ。サッとつけられるコンパクトなタイプなので、外出時の利用にも良さそうですね!

ホワイトムスクの香りのおすすめのつけ方

香水の瓶を持つ男性
ホワイトムスクの香りといっても、濃度や香りの組み合わせによって香りの強さや印象も大きく変わってきます。そのため各香水にあった付け方をすることが、周りに好印象を残すキーとなります。

ここではホワイトムスクの特色と相性の良いおすすめの付け方を紹介します。

濃厚さがメインのホワイトムスクの香水は下半身につけるのがおすすめ!

冬との相性が良さそうな濃厚なホワイトムスクの香水や、パウダリー感が印象的に残るムスク系の香水をつける場合には、下半身につけるのがおすすめです。

というのも上半身につけると、下半身に比べてしっかりと香りが残ります。なので元々はっきりした香り立ちがする香水を上半身につけると、周りの人に“香りがキツイ”と思われてしまうことも。

オーデパルファムやパルファムといった濃度が高い香水や、香りが濃厚な香水をつける場合は、程よくふんわり香る下半身につけるのが良さそう。

下半身につける場合はウエスト、太もも・膝の内側、足首といった場所につけるのがおすすめですよ!

香り立ちが淡い、ふんわりした香水で“あまり香らないかも”という場合は、空間に1プッシュほど吹きかけて香りをくぐるのも良さそう!付けすぎの原因にはなりにくい方法なので、ほどよく香りを全体にまとうことができます。

香りをつける際の注意点

「OK NG」と書かれた木のブロック、ペン、スケッチブック、カップ。
ここでは香水を付ける際に気を付けたい注意点を紹介します。付ける量や位置、タイミングについて解説しているので是非参考にしてみてください!
・香水をつける前は体を清潔に
 
・外出時の30分~1時間前を目安に香水をつける

・香水の濃度に合わせて付ける量を調節する事(基本1.2プッシュがスタンダード)

・脇、頭、背中など汗のかきやすい場所に香水をつけるのはNG!
香水をつける際に特に注意しておきたいことが上記の4点です。
香水をつける前は体を清潔に
汗ばんだ体に香水をつけると、香りと香りがぶつかり合って異臭を放つ原因に。せっかく清潔感や爽やかさをだすためにつけた香水をつけているのに、かえって自身の印象を下げる要因になりかねません。

香水をつける前は自分の身体をしっかり清潔にしてからつけることを意識することが大事です。
外出時の30分~1時間前を目安に香水をつける
香水にはトップノート・ミドルノート・ラストノートとそれぞれノートがありますが、トップノートがいちばん香りを強く感じるといわれています。

周囲に香りがキツいという印象を残さないためにも、ある程度ほどよくなった状態で付けて行きたい場所に行くことがベスト。

そのためトップノートにあたる30分前後は避けるためにも、付けて行きたい場所の30分~1時間前を目安に香水をつけるのが良さそうです
香水の濃度に合わせて付ける量を調節する事
香水の濃度にあわせてつける量を調節することは、香水をつける際に最も注意したいことです。というのも付けすぎは、周囲の迷惑になったり、自身の香り酔いに繋がる原因になりません。

せっかくつける部位や付ける際の注意点を意識しても全てが無駄になってしまうのも嫌ですよね。

香水は基本1~2プッシュがスタンダード。濃度の高めの香水は半プッシュ程度で足りるケースも十分あるので、“つけすぎない”ことを意識すると良さそう。

足りない場合は付け直しが効くので、付ける量には注意して香水をまといましょう。
脇、頭、背中など汗のかきやすい場所に香水をつけるのはNG!
汗と香りのぶつかり合いは香水の香りを変化させたり、悪臭の原因になりかねません。そのため汗のかきやすい部分に香水をつけることは、なるべく避けましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事