目次

さり気なく良い香りで好印象。メンズにもぴったりの練り香水の魅力とは

オードトワレやオードパルファム、オーデコロンなど、香水の種類は実にさまざま。中でも「香りの強さを気にせずいつでも気軽に使える香水が欲しい」という方にぴったりなのが練り香水(ソリッドパフューム)です。

良い香りがふんわり漂う人は、学校・オフィスシーン・プライベートシーン問わず好印象。そこで今回は、男性から人気を集めている人気ブランドのメンズ向け練り香水を一挙ご紹介していきます!

①普通の香水と比較して香り立ちが控えめ

パルファンやオードパルファム、オードトワレと比較すると、練り香水の香り立ちは非常に穏やか。強い香りが苦手な方にも使いやすく、仕事場や学校にも気兼ねなく付けていける製品が多いので、場面を選ばず気軽に良い香りをまとえるアイテムを探している方には特におすすめです。

優しい香りがふんわりほのかに漂う男性は、女性からも高評価。また通常の香水よりお求めやすい値段の商品が多いのも嬉しいポイントで、ファッション感覚でさまざまな香りのアイテムを気軽に取り揃えられます。

②量の調節がしやすいので失敗しにくい

練り香水の使い方は非常に簡単。ジャーやチューブ容器に入ったバーム、あるいはリップスティックのように固められたバームを、お好きな部位にサッと馴染ませるだけ。耳たぶや首筋、手首に少量を塗るだけで、体温で香料が揮発して程よい香りがふわっとナチュラルに立ち上ります。

スプレータイプの香水と比べ量の調節がとても行いやすいため「付けすぎ」による失敗が起こりにくいのが大きなメリット。香水を使い慣れていない方の入門アイテムとしてもおすすめです。

③コンパクトサイズで持ち運びに便利

手のひらにおさまる軽量タイプのアイテムがほとんどの練り香水。バッグや洋服のポケット、ポーチなどにすっぽり収まるので、いつでもどこでも気が向いた時にこっそり付け直すことができます。

デート前やビジネスシーン、遊びに行く直前などにサッとつけ直しすれば、「いつでも良い香りのする男性」を演出可能。周囲からもおしゃれな人として注目されること間違いなしです!

男性らしさをさり気なくアピール!上手なメンズ向け練り香水の選び方

自分に合った練り香水を選びたいなら「香りの種類・容器の形状・香りの持続性」の3つのポイントをチェックしてみて。現在は男性向け練り香水のバリエーションも随分増えたので、きっとお気に入りのアイテムが見つかるはずです。

上記3点のポイントを踏まえれば大切な人へのプレゼント選びにも活用できそう。お友達や彼氏さん、パートナーの方に練り香水を贈りたい方も、ぜひ合わせてチェックしてみて。

①シーンに合わせた香りを選ぼう

仕事や学校に使える爽やか&清潔感のある香りのアイテムが欲しいなら、柑橘系あるいは石鹸系(シャボン系)の香りがおすすめ。すっきり爽やかな練り香水は年齢性別問わずウケが良いので、オールマイティーにお使いいただけます!

大人の余裕や色気を演出したいなら、落ち着いたウッディ調の練り香水もおすすめです。ゆったりリラックスした気分が得られるハーバル系のアイテムや、優しい雰囲気を演出できるメンズ向けフローラルの商品もいいでしょう。

②自分にとって使いやすい形状の練り香水をチョイス!

練り香水の形状は大別すると3種類。自分にとって使いやすい形状のものを選ぶのがおすすめです。

・ジャータイプ
アルミやプラスチック製のジャーに入っている。硬めのテクスチャーで、指先に少量を取って塗る。

・チューブタイプ
チューブを押すとクリーム状の練り香水が出てくる。指先に適量を取って塗る。出し過ぎに要注意

・スティックタイプ
リップクリームのような繰り出し容器に入っている。首筋や手首などに直接塗りつけるタイプ

③香りの持続性も要確認

香り立ちが穏やかな分、持続時間は1~3時間程度と短めなものが多い練り香水。一回の塗布で長時間香りが続くアイテムをお求めなら、テスターを試す・店員さんに質問する・ブランドの公式サイトに問い合わせるなどの方法で持続時間をチェックすると良いでしょう。

とは言え、練り香水はつけ直しのしやすさが大きな魅力。特にこだわりがないのなら、香りが薄くなってきたタイミングでこまめに付け直しすることでいつでも良い香りを楽しむことができます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

男性に人気!メンズ向け練り香水をまとめてご紹介【おすすめ商品15選】

twitterなどのSNSや男性向け美容雑誌、コスメサイトの口コミでも高評価のメンズ向け練り香水を一挙ご紹介。ラグジュアリーブランドの高級アイテムから、気軽に使えるプチプラ製品まで、あらゆるラインナップを取り揃えました。

液体タイプのアイテムよりお求めやすい価格のものが多いのも大きな魅力。香水初心者さんの方にも使いやすい商品が数多く揃っています!

◆メンズに人気の練り香水15位 ヌル(NULL)/パフュームクリーム シトラスムスク

濃度 オーデコロン
トップノート ウォーターレモン、シダーリーフ
ユーカリ
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ
ローズ
ラストノート ホワイトムスク、サンダルウッド
アンバー
NULLの練り香水は、Amazon練り香水売れ筋ランキングや人気ギフトランキング、ほしい物ランキングなどで第一位を獲得したこともある大人気のアイテム。キツすぎないナチュラルかつ爽やかな香りが楽しめるため、清潔感をさり気なく演出したい時にぴったりです。

テクスチャーは柔らかめで、ボディクリームやハンドクリームとしても使用可能。保湿成分としてグリセリン・スクワラン・カカオバター・シアバターが入っており、乾燥しがちな肌に潤いを与えてくれる効果を兼ね備えています。

成分・容器全て日本製の製品でデリケートスキンの方にもオススメ。誰からも好印象を持たれそうな石鹸調のシトラスムスクノートが「デキる男」に見せてくれそうです。

◆メンズに人気の練り香水14位 ジョンズブレンド(John’s Blend)/マルチトリートメントバーム ホワイトムスク

濃度 オーデコロン
香り ホワイトムスク
ジョンズブレンドの「マルチトリートメントバーム ホワイトムスク」は、その名の通りマルチに使えるフレグランスバーム。ボディクリームやハンドクリーム感覚でお使いいただけるだけでなく、ヘアスタイリング用のワックスとしても活用できるアイテムです。

ヒマワリオイルやシアバター、ミツロウ、マカダミアナッツオイル、ホホバオイル、アーモンドオイルなどの保湿成分が髪や肌に上質な潤いをプラス。練り香水感覚の柔らかい香りを楽しみながらボディケア・ヘアケアまで行えてしまうのがうれしいポイントです。

ノンシリコン&パラベンフリーで幅広い肌質の方に対応。さわやかさの中にほのかな甘さが感じられるホワイトムスクの芳香がふとしたときにふわっと香り、上品な清潔感を演出してくれます。

◆メンズに人気の練り香水13位 オロビアンコ(Orobianco)/スーツアップバーム アランチャ

濃度 オーデコロン
トップノート アニス、ローマンカモミール
ブラッドオレンジ
ミドルノート ミュゲ、ローズ
シクラメン
ラストノート ムスク、セダーノート
オロビアンコは、イタリア・ミラノ発のファクトリーブランド。バッグや財布、時計、ウェアなど上質かつ洗練されたファッションアイテムを届け続けている、大人の男性のためのファクトリーメゾンです。

アランチャはイタリア・フィレンツェの町並みをイメージして作られた香り。大人のためのラグジュアリー石鹸を思わせる透明感溢れる香りは、ビジネスシーンにもぴったりマッチします。

洗練されたオシャレなデザインで、プレゼントにもピッタリです。

◆メンズに人気の練り香水12位 レオメン(LEOMEN)/フレグランスバーム シトラスムスク

濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット、グレープフルーツ
グリーン、カシス
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ
バイオレット
ラストノート ウッディ、ムスク
アンバー
レオメンのフレグランスバームは、香りの持続性と上質さにこだわった練り香水。汗をよくかく夏場でも香りが続きやすいウォータープルーフ処方のアイテムで、ふんわり穏やかな芳香を長続きさせたい方に最適です。

トップはシャッキリ感のあるシャープなシトラスノート。時間経過に伴って爽やかながらリラックス感のあるフローラルムスクノートに変化していき、ワンランク上の男性らしさを演出してくれます。

シアバター、ワセリン、グリセリン配合で保湿効果も優秀で冬の乾燥する時期などにもつけたくなる練り香水です。

◆メンズに人気の練り香水11位 ナイル(Nile)/フレグランスバーム フィオーレ

濃度 オーデコロン
トップノート オレンジ、マンダリン
ミドルノート ジャスミン、オレンジフラワー
ミュゲ、ローズ
ラストノート ムスク、ウッディ
アンバー
ナイルのフレグランスバームは、練り香水とスキンケアの機能が一つになったアイテム。通常の香水よりもほのかに優しく透明感溢れるフレッシュフローラルノートが香る、シーンを選ばずご活用いただける逸品です。

ヒアルロン酸(保湿)・セラミド(保湿)・アロエベラ葉エキス(保湿)・モモ葉エキス(収れん)などが肌に潤いを与え、しっとりなめらかな状態に。

フィオーレの香りは、繊細で穏やかな花々の香りと大人の落ち着きを感じさせるウッディムスク調の余韻が主役。優しく清潔感にあふれる男性らしさを演出できるので、デート・オフィス・スポーツなどなどあらゆるシーンで活躍しそうです。

◆メンズに人気の練り香水10位 エフダッシュ(F’)/フレグランショット グリーンウッド

濃度 オーデコロン
香り グリーンウッド
LIFE BOOSTER F’フレグランスショットは、爽やかな香りで清潔感のあるスティックタイプの練り香水。

繰り出し式&ポケットサイズなのでいつでもどこでも持ち歩けて非常に便利。スタイリッシュなパッケージデザインも大きな魅力で、大切な人へのちょっとしたプレゼントにも良さそうです。

グリーンウッドは、真夏に使っても心地よいフレッシュで爽やかな香り。オフィスからプライベートまでシーンを選ばず便利に使える、毎日の生活に寄り添ってくれる1本です。

◆メンズに人気の練り香水9位 タン(THANN)/ソリッドパフューム パッション

濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
ミドルノート ジャスミン
ラストノート ホワイトムスク
タイ生まれのナチュラルスキンケアブランド「タン」が贈る、エキゾチックで情熱的な芳香が楽しめる練り香水。柔らかくも上質な芳香が、洗練された男性らしさを演出してくれます。

コメヌカ油(エモリエント)・カカオバター(エモリエント)・ホホバオイル(保湿)・シアバター(保湿)がベースで、保湿成分たっぷりなのもうれしいポイント。手のひらサイズのジャータイプで持ち運びに便利なのもうれしいポイントです。

誰からも好印象をもたれやすい軽やかな香りながら、ほのかな色気も感じられる逸品。オシャレなデザインなのでちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

◆メンズに人気の練り香水8位 アクアシャボン(AQUA SAVON)/スティックフレグランス ホワイトコットン

濃度 オーデコロン
トップノート リーフグリーン、レモン
ライム
ミドルノート オレンジフラワー、ジャスミン
ライラック
ラストノート ムスク、アンバー
バルサミック
石鹸やシャンプーの香りをイメージしたフレグランスアイテムを手掛けているブランド「アクアシャボン」。本ブランドの製品はどれも清潔感に溢れた優しい香りを持つものばかりで、学生さんを中心に多くのファンを抱えています。

そんなアクアシャボンが贈る練り香水は、リップクリームのように繰り出して使うスティック型。シンプルながらおしゃれなパッケージデザインかつ、持ち運びやすいスマートなサイズ感・フォルムが大きな魅力です。

保湿成分であるシアバター・アルガンオイル・ホホバオイル配合で、指先などの乾燥対策にも活躍。柔軟剤や洗いたての清潔なリネンを思わせるホワイトコットンの香りは、周囲からの好感度もバツグンですよ。

◆メンズに人気の練り香水7位 ラッシュ(LUSH)/ダーティ ソリッドパフューム

濃度 オーデコロン
トップノート スペアミント、タラゴン
ビターオレンジフラワー
ミドルノート ラベンダー、タイム
ラストノート サンダルウッド、オークモス
ラッシュの香水の中でトップの人気を誇るハーバルノートの定番フレグランス「ダーティー」が練り香水になりました。ミントやタラゴンのスーッとした清涼感溢れる香りが魅力のアイテムで、ひと塗りで気分転換にもなりますよ。

トップは仕事の合間や勉強の途中など眠くなってきた時に嗅げばパッと目が冷めそうなほどクールな香り。徐々にラベンダーやタイムの優しく柔らかな香りに変わっていきます。ラストは大人っぽいウッディ系の余韻が残るので、幅広い年代の方にマッチします。

シンプルながら洗練されたパッケージデザインにも要注目。ファッション小物やスタイリッシュな雑貨感覚で持ち歩けそうな、センスに溢れた練り香水です。

◆メンズに人気の練り香水6位 アッカカッパ(acca kappa)/ホワイトモス ソリッドパフューム

濃度 オーデコロン
トップノート レモン、ベルガモット
ジュニパー、シトラスコード
ミドルノート アルデハイド、カルダモン
ラベンダー、スイートウッズ
ラストノート ホワイトムスク、アンバーアコード
シダーウッド、ムスク
芸能人愛用のニュースをきっかけに人気が爆発した、アッカパッカの「ホワイトモス オードパルファン」。本品はそんな大ヒットフレグランスの香りをより気軽に楽しめる練り香水です。

爽やかなラベンダーと静かで落ち着いた印象のシダーウッドがこの香りの主役。天然エッセンシャルオイルならではのナチュラルな香りにほのかに甘いホワイトムスクを加えることで、クールな大人っぽさと優しさを感じさせる芳香に仕上げてあります。

非常に穏やかな香り立ちなので、シーンを選ばず使いやすいのが大きな魅力。大切な人へのギフトにもおすすめの逸品です。

◆メンズに人気の練り香水5位 レイヤードフレグランス(LAYERED FRAGRANCE)/クレムドゥパルファム ミステリアスミックス

濃度 オーデコロン
香り ムスク、スパイス
ウッディ、ローズ
「レイヤードフレグランス」は日本生まれのフレグランスアイテムブランド。香水の他にインテリア性の高いディフューザーや洗濯用洗剤、エアリフレッシャーなども展開している、要注目の存在です。

そんな人気ブランドが贈る「クレムドゥパルファム」は、ボディクリーム感覚でお使いいただける練り香水。グリセリン(保湿)やシアバター(保湿)、アルガンオイル(保湿)などで肌を保湿しつつ、柔らかく深みのある芳香をさり気なくまとうことができます。

ムスクをベースに色気のあるローズやスパイシーなアクセント、ウッディ調の余韻などが柔らかく香るミステリアスミックスは、大人の余裕や色気を演出したい方に最適です。

◆メンズに人気の練り香水4位 プラウドメン(PROUDMEN)/グルーミングバーム シトラス

濃度 オーデコロン
トップノート 地中海シトラス
ミドルノート マリンフローラル
ラストノート ウッディムスク
メンズ向けのフレグランスアイテムを取り揃えている人気ブランド「プラウドメン」が贈る、全身にお使いいただける練り香水兼ボディバーム「グルーミングバーム」。ワセリン(保湿)・スクワラン(油性基剤)ベースのなめらかなテクスチャーのバームが、肌にうるおいを与えつつ爽やかな香りをプラスしてくれます。

首筋やワキと言った汗臭・加齢臭が気になる部分に使うことで、良い芳香を与えることができます。実際に塗ってみると肌表面はサラッとした仕上がりで、不快なベタつきなどを気にすること無くオールシーズン快適に使えそう!

リフレッシュタイムに最適なシトラスベースの香りが柔らかく長時間持続。周囲に清潔感・落ち着いたイメージを与えられるアイテムは、1つ持っておけば何かと重宝しそうです。

◆メンズに人気の練り香水3位 アロマレコルト(AROME RECOLTE)/ソリッドパフューム ホワイトセージ

濃度 オーデコロン
香り ホワイトセージ
アロマレコルトのソリッドパフューム ホワイトセージは、ナチュラルで穏やかな香りが魅力の練り香水。上質なエッセンシャルオイルと肌に優しい保湿成分(ミツロウ、ホホバオイルなど)を使用したアイテムで、デリケートスキンの方にも気兼ねなくお使いいただけます。

ネイティブアメリカン達の間で神聖なハーブとして珍重されてきたホワイトセージの天然精油を配合。思わず深呼吸したくなるようなシャープながら神秘的な芳香が、ゆったりとした時間を過ごさせてくれそうです。

容器は岐阜・中津川の熟練職人が手掛けた木製ジャー。上質な芳香と洒落たパッケージデザインがなんとも素敵な、プレゼントにもおすすめです。

◆メンズに人気の練り香水2位 ディプティック(DIPTYQUE)/ソリッドパフューム フィロシコス

濃度 オーデコロン
トップノート イチジクの葉、イチジクの実
ミドルノート ココナッツ、グリーンノート
ラストノート イチジクの木、ウッデイノート
シダーウッド
フランス生まれのフレグランス&ライフスタイルブランド「DIPTYQUE」が贈る、まろやかで優しい香りが魅力の練り香水「ソリッドパフューム フィロシコス」。果実のフレッシュ感と落ち着いたウッディノートのハーモニーが心地よい、ユニセックスな魅力に溢れたアイテムです。

果実の甘さやフィグリーフの野性味、ウッディ調の重厚感が絶妙に絡み合って、大人のオシャレな雰囲気を演出。イチジクならではの芳醇な香りをしっかり楽しめる点が特徴です。

アルコールフリーなのでアルコール成分が苦手な方でも気軽に使用可能。アート作品のように美しいケースデザインも魅力的です。

◆メンズに人気の練り香水1位 シロ(SHIRO)/ホワイトティー 練り香水

濃度 オーデコロン
トップノート グレープフルーツ、レモン
グリーン
ミドルノート グリーンティー、ジャスミン
ローズ、リリー
ラストノート ムスク、ウッディ
アンバー
男女問わず根強い人気を集めている化粧品&フレグランスアイテムブランド「SHIRO」。ブランド内の商品の中でも根強い人気を誇る香水「ホワイトティー オードパルファン」の香りをもっと気軽に楽しめる練り香水は、シーンを選ばずお使いいただける逸品です。

レモンティーを思わせるフレッシュな香りは、自分にとっても周囲にとっても心地よい清潔感に満ちています。時間が経つほど柔らかく上品な香りに変化していくため、普段遣いしやすい練り香水をお探しの方にぴったりです。

同ブランドの香水「ホワイトリリー」や「サボン」と比べると甘さ控えめで、男性にも使いやすい香調。シアバター(保湿)を配合し作られたアイテムなので、乾燥を防ぎながらお使いいただけます。

下記の特集記事ではSHIROの練り香水をご紹介しています。香りや使い心地についてもより詳細にレビューしているため、本記事と合わせて参考にしてみてくださいね。

練り香水を上手に使って「いつでもいい香りのする男性」に

自然で優しく香る練り香水は、一つもっておくと何かと重宝する便利なアイテム。また、パッケージデザインがおしゃれなものも多いので、ちょっとしたギフトにもおすすめです。

今回ご紹介したアイテムは、ブランド公式店舗やデパート、バラエティストア等で購入可能。またAmazon.co.jpや楽天などの通販サイトでもお買い求めいただけます!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事