メゾン マルジェラのおすすめ香水8選

アーティスティックな香りに惹かれる人や、コンセプチュアルなファッション・コスメがお好きな方におすすめのフレグランスブランドと言えば「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」。シーンを選ばず使いやすいスタンダードなオードトワレから、個性豊かで吹き付けるたび心が浮き立つようなオードパルファムまで、さまざまな香水を取り揃えています。

特にここ数年は、スタイリッシュなボトルデザインと香りが魅力の「REPLICA(レプリカ)」シリーズが大人気!男女問わずオシャレ感度の高い人に愛用者が多く、InstagramなどのSNSでも大注目されています。

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)とは

「メゾン マルジェラ」は、1988年に生まれたパリ発のブランド。ブランド創立後間もなくパリ・プレタポルテコレクションへのデビューを果たしますが、それまでの華やかで贅沢なプレタポルテファッションとは一線を画した反モード主義のウェアデザインが人々に衝撃を与えました。

従来のファッションを否定し斬新な発想のもとデザインされたファッション・アクセサリーアイテムは、やがて世界中から熱い視線を浴びるように。

2010年に販売されたブランド初の香水「Untitled」も、そのコンセプトを体現した象徴的なアイテムとして注目されることとなります。

絶大な支持を集めるREPLICA(レプリカ)シリーズ

メゾン マルジェラの代表コレクションのひとつに、古着を複製しタグを縫い付けた「レプリカ」と言うシリーズがあります。タグには
・REPLICAの文字
・アイテムの機能
・生産国
・製造年代

などが書かれているのですが、2012年にこのコンセプトデザインをそのまま流用したフレグランスが発売されました。

ボトルに貼られた布製のタグには
・REPLICAの文字
・品名
・テーマとなった地域と年代
・香りのモチーフとなったもの
・想定使用者の性別

が記載されています。この香水たちは、優れたコンセプト性や香料の上質さが受けて大ヒット。現在も定期的に新たな香りが仲間入りし続けている、大人気のフレグランスシリーズになりました。

メゾン マルジェラの人気香水8選を紹介

2010年以降、どんどん新しいフレグランスを発表し続けているメゾン マルジェラ。今回は同ブランド内でも特におすすめの商品10点まとめを、カラリア編集部が紹介していきます!

ほとんどのアイテムがユニセックス香水として使えるので、男女問わずチェックしてみてください。

カラリア 香りの定期便でお試しできるアイテムもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

① REPLICA Lazy Sunday Morning(レプリカ レイジーサンデーモーニング)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート 洋ナシ
アンブレットシード
スターアニス
ミドルノート アイリス
ローズペタル
オレンジフラワー
ラストノート インドネシアパチョリ
ホワイトウッド
ホワイトムスク
テーマとなった場所:2003年のイタリア フィレンツェ
香りのモチーフ:なめらかな肌・ベッドのリネン
性別:女性


レプリカシリーズ「レイジー サンデーモーニング」は、現在発売されているマルジェラのフレグランスの中でも人気No.1を誇る香りです。「リネンにくるまれながら目覚める日曜日の気怠げな朝」がテーマとなった香水ですが、かなり爽やかで清潔感があります。

フローラルとムスクをメインに据えた、外国の洗濯用洗剤・柔軟剤を思わせる香り。フレッシュなシトラスとペア、グリーン、すっきりとした香り立ちのローズ、そして石鹸感の強いムスクが目立ちます。

シャッキリ感があるため、オフィスフレグランスにも良さそう。気分を仕事に切り替える香りにもなりそうです。男女からのウケがいいので、ギフトとしてプレゼントするのもピッタリ。

レイジー サンデーモーニングが気になったら、こちらもチェックしてみて!

② REPLICA JAZZ CLUB(レプリカ ジャズクラブ)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート プリモフィオーレレモン
ピンクペッパー
ネロリオイル
ミドルノート セージオイル
ラムアブソリュ
ジャワベチバーオイル
ラストノート スティラックス樹脂
タバコリーフ
バニラビーン
テーマとなった場所:2013年のブルックリン
香りのモチーフ:リキュール・タバコ
性別:男性


レプリカシリーズ初のメンズフレグランスと言うことで、発売時に熱い注目を浴びた「ジャズクラブ」。その名の通りブルックリンのジャズクラブをモチーフにして表現された、お洒落で色っぽい香りを楽しめます。

バニラの香りが目立つためかなり甘いのですが、レモンやペッパーの爽快感・ラムの陶酔感・タバコリーフの落ち着いた渋みが上手く調和を取っているため非常に心地よい香り立ちです。スモーキーさがトップ~ラストを通して続くので、ブルガリブラックに似たニュアンスも感じます。

メンズ向けのフレグランスですが、実は女性のファンも多め。一度使い始めるとクセになってしまう、魅力あふれる香水です。

レプリカ ジャズクラブが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

③ Mutiny(ミューティニー)

濃度 オードパルファム
トップノート ココナッツ
ラクトン
チュベローズ
ハート
ミドルノート ジャスミン
オレンジ
チュベローズ
アブソリュート
ラストノート チュベローズ
ミューティニーオードパルファンは、ジョン・ガリアーノが手掛けた香水。2014年にマルジェラのクリエイティブ・ディレクターに就任して以来初めて彼が手掛けた香りとして、大きな注目を浴びました。

Mutinyとは「反逆」と言う意味。官能的な甘さを持つチュベローズを主体とした香りなのですが、気位の高さと奔放なセクシーが共存する魅惑的なフレグランスです。

ガリアーノがかつて手掛けた香水「ジョン・ガリアーノ オードトワレ」や「パレル モア ダムール」にも共通する、官能性を押し出したスイート感が楽しめます。

トップにココナッツやラクトン(若い女性の香りと言われる成分)が使われているため、はじめはかなりパンチの効いた甘さ。ですが時間が経つごとに爽やかなオレンジやジャスミン、チュベローズが香り出し、気品が感じられるようになります。

④ REPLICA Whispers in the Library(レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリー)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペッパーエッセンス
オレンジフラワーペタルズフルナット
パチュリープリズマ
ミドルノート ベンゾインエキス
トンカビーンアブソリュート
キプロール
ラストノート シダーウッド
バニラアブソリュート
ベチパー
テーマとなった場所:1997年のオックスフォード
香りのモチーフ:紙とワックスがけされた木の香り
性別:男女兼用

レプリカシリーズの中でも、飛び抜けて個性が光る香りと言えば「ウィスパーズ イン ザ ライブラリー」。図書館の紙や建物に使われている古い木材、そしてインクの香りなどがモチーフになったフレグランスです。

バニラが使われているためふわっとした甘さが感じられます。ここにペッパーやシダー、そして深みのあるウッディが合わさることにより、非常に落ち着きのある印象に。温かく柔らかな香りは、まさに図書館でのウィスパーボイス(囁き)を思わせます。

やや重さのある香りですが、休日にニットと合わせたいとても心地よいフレグランスです。

レプリカ ウィスパーズ イン ザ ライブラリーが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

⑤ REPLICA Under the Lemon Trees(レプリカ アンダー ザ レモンツリー)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ライムアコード
プチ グライン エッセンス
カルダモン エッセンス
ミドルノート コリアンダーエッセンス
メイトアブソリュート
グリーンティー エキス
ラストノート シダーウッドエッセンス
シトラスアブソリュート
ホワイトムスク
テーマとなった場所:1987年のイタリア パレルモ
香りのモチーフ:リラックス、そして輝くレモン
性別:男女兼用


アンダー ザ レモンツリーは、春夏にぴったりのフレッシュ&爽やかなオードトワレ。柑橘ど真ん中の香りながら酸味が抑えてあるため、あの特有の刺激が苦手な方でもとても気持ちよく使えます♪

トップは少しスパイシーなライムやカルダモン、プチグレンで始まるためとびきり爽やかで、気分転換したいときにもピッタリな香りです。

徐々にグリーンティーやコリアンダー、杉が香ってきて、一気にリラックス感あふれる雰囲気に。ラストにムスクが使われているので、温かみのある残り香を感じることが出来ます。

⑥ REPLICA Flying(レプリカ フライング)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
オレンジアブソリュート
ネロリブロッサム
ミドルノート アーモンド
イランイラン
ラストノート ムスク
モス
エアリアルアコード
香りのモチーフ:柑橘たちとフレッシュな空気
性別:性別なし


メゾン マルジェラは2016年に、レプリカオードトワレを進化させた新しいフレグランスを発表しました。フライングはその中の1つ。宇宙の進化やファンタジーの世界をモチーフに作られた、レプリカ オードパルファンシリーズの香水です。

「空を飛びたい」という願いをもとに作られたこの香りは、どこまでも軽やか!ベルガモットやネロリ、オレンジアブソリュートをメインに使用した柑橘系フレグランスです。

ただ爽やかなだけでなく、アクセントにアーモンドやイランイランが使われているためふんわり柔らかな色気もあります。非常にライトな印象ですが、オードパルファンなので持続性も優秀です。

現在は生産終了しているため、購入できるのはネットのみなのでご注意ください。

⑦ REPLICA Beach Walk(レプリカ ビーチウォーク)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
レモン
ピンクペッパー
ミドルノート イランイラン
ココナッツミルク
ラストノート ムスク
シダー
ベンゾイン
テーマとなった場所:1972年のフランス カルヴィ
香りのモチーフ:日に焼けた潮香る肌
性別:女性

真夏の海で楽しみたい、とびきりご機嫌でセクシーな香水「ビーチウォーク」。クラブシーンやビーチにしっくりくる、ハッピーな香りが楽しめるフレグランスです♪

トップはペッパーやベルがメットでとびきり爽快&フレッシュに。すぐにミルキー&スイートなココナッツ・官能的なイランイランが出てきて、南国を思わせるテイストが強まります。ラストにシダーやベンゾインが含まれていくため、残り香には潮風っぽいニュアンスも…

明るく甘く爽快な香りがベースなので、付けているだけで気分が浮き立ちます。程よくセクシーさも香り立つ、水着にぴったりの香水です。

⑧ REPLICA Coffee Break(レプリカ コーヒーブレイク)

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レッドアップル
レモンエッセンス
ミドルノート ラベンダー
ミント
ラストノート サンダルウッド
バージニアシダーウッド
テーマとなった場所:2007年のストックホルム
香りのモチーフ:クリーミーなくつろぎのコーヒー
性別:男女兼用


休日や眠る前、ほっと一息つきたい時に付けるなら、最近発表された新作「コーヒーブレイク」はいかがでしょう?その名の通りコーヒーをテーマにした温かい香りで、ほっこり感抜群です♪

コーヒー単品の香ばしく苦味が強い香りではなく、ミルクや砂糖をたっぷり入れたまろやかで甘いカフェオレのイメージ。秋が深まってくる頃に使えば、とびきり素敵なリラックスタイムを楽しめそうです。

使われている香料をチェックするとアップルやレモン、ミント、ラベンダーなどが使われていて「紅茶なのでは!?」とびっくりしてしまうのですが、きちんとコーヒーっぽい香りがします。

ラストのシダー、そしてサンダルウッドが温かくパウダリーに立ち上るところが、なんとも温かみがあって素敵です。

コーヒーブレイクが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

メゾンマルジェラでワンランク上の香水を♪

今回は、最近ますます注目されている人気フレグランスブランド「メゾンマルジェラ」の特集でした。

レプリカシリーズは、公式ショップや店舗では、10ml、30mlのミニボトルと100mlのボトルで販売されています。

テーマが特殊なため個性が強い香りが多いのでは?と思われがちなブランドですが、実際に試してみれば意外なほどの使いやすさに驚くはず!

シンプルなファッションをグッとおしゃれに見せてくれるような香りが揃っているため、お気に入りのものを一つもっておけばとっても重宝しますよ♪

お洒落なラベルは雑貨としても写真映えも間違いなし!日常的に家にあるインテリアと合わせてリラックス空間を作ったり、非日常的なトラベルシーンでスプレーしたりと、香りと過ごすライフスタイルはあなたの生活を豊かにしてくれるはずです。

様々なタイプの特徴を持った香りの中から、記憶や思い出に残る、あなただけの香りを探してみてはいかがでしょうか?

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事