楽しい気持ちをワンランクアップ「春」におすすめの人気香水15選

身も心も小さく縮こまる冬が終わり、暖かな風に乗ってやってくる春。

春には芳醇(ほうじゅん)な香りを持つ花がたくさん咲きます。

春に咲くいい香りのお花は香水にもよく使われており、その香水をまとえば身近な部分で春を感じることができるのが魅力的。

今回紹介するのは、春のワクワクした気持ちをさらに浮き立たせるような、華やかでライトな香水です。

新しい場所に身を置く方も多いのではないでしょうか。

春らしい香水を身につけ、フレッシュな気持ちで新生活を送りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

香水にもよく使われる春に咲くお花

香水にもよく使われている春の花を紹介します。身近に咲いているかどうか、チェックしながら歩くのもおすすめですよ。

桜(チェリーブロッサム)

桜はおもに3~4月に花を咲かせ、優しく繊細な香りを放つバラ科の植物です。

桜並木の下を通ったときにふわっと漂う香りはもちろん、桜の花の塩漬けや、桜餅などのお菓子にも使われている香りは、日本人にとって馴染み深いのではないでしょうか。

桜の花は香料としての抽出は難しいので、香水には桜の花の香りを再現した合成香料などが使われることがあります。

フリージア

フリージアは3~5月に花を咲かせる、アヤメ科の植物です。

フリージアの花は白や紫、黄色や赤など様々な色があり、香り立ちが豊かなことから香水にもよく使われています。

フリージアはとびきりエレガントで、金木犀にも似た甘い香り。

フリージアのなかでも白いお花は甘く、黄色いお花は甘酸っぱく香るのが特徴です。

マグノアリア(モクレン)

マグノリア(モクレン)は3~5月に花を咲かせる、モクレン科の植物です。

日本でも多く栽培されており、春になると家々の軒先から白やピンクのモクレンが甘く芳醇(ほうじゅん)な香りを漂わせます。

ほのかに香るレモンのように爽やかなシトラスに、甘さを加えた香りが特徴。

マグノリアの香りもフリージアと同じように強く、香水をはじめ、石けんの香りづけに使われることも多いです。

ヒヤシンス

ヒヤシンスは2~4月に花を咲かせる、キジカクシ科の植物。

耐寒性が高いので場所を選びにくく、自家栽培にも人気です。

アヤメのように球根から伸びたしなやかな茎に、白やピンク、青色などカラフルな色の花をつけます。

ヒヤシンスの花は、グリーン調にエレガントなフローラルが混ざり合った、スッキリとした香りが特徴です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

つけるだけで足取りも軽くなる「春」の香水15選【2024年版】

季節の移り変わりを実感させてくれる春の香水を15点紹介します。

お気に入りの香水を身につけて、いきいきと過ごしましょう。

1.ロクシタン「チェリーブロッサム」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート チェリー、フリージア
ミドルノート チェリーブロッサム、スズラン
ラストノート アンバー、ローズウッド
ロクシタンの「チェリーブロッサム」は、春らしいチェリーとサクラがベースのフレグランス

トップはチェリーとフリージアの甘さが、ミドルからは甘さを残したままサクラとスズランの華やさが香ります。

ラストはアンバーとローズウッドが香り、満開のサクラの木の下にいるかのような雰囲気に。

穏やかな香り立ちでシーンを選ばず、強い香りが苦手なでも付けられそうです。

2.クリスチャン ディオール「ミス ディオール」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ブラッドオレンジ、マンダリン
ミドルノート スズラン、グラースローズ
ラストノート パチョリ
「ミス ディオール」は、恋が動き出す瞬間のようにフレッシュなフレグランス。

オレンジの甘酸っぱい香りがふわっとひろがるトップノートが特徴です。

だんだんとスズランとローズの華やかな香りが重なり、フローラルノートへ移っていきます。


ラストのパチョリが、奥深い香りへと導いてくれるのがポイント。

春の温かい風を思わせる軽やかな香りは、つけるだけで足取りが軽くなりそうです。

3.ランバン「エクラ ドゥ アルページュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート グリーンライラック、シシリアンレモンリーブス
ミドルノート 藤、ピーチブロッサム、レッドピオニー、グリーンティーリーブス
ラストノート ホワイトシダー、スイートムスク
ランバンの「エクラ ドゥ アルページュ」は、「運命の人を引き寄せる」と若い女性を中心に人気の香水です。

甘く優しく香るライラックのトップノートから、ピオニーとピーチがほのかに甘く香るミドルノートに移ります。

ムスクとシダーの落ち着いた香りで締めくくるラストノートも魅力的。

爽やかすぎず、甘すぎもしない香りは上品で可憐に感じられます。女性らしさ全開で、春にぴったりな香水です。

4.メゾンクリスチャンディオール「サクラ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート アーモンド、桜、ローズ
メゾンクリスチャンディオール「サクラ」は、その名の通り日本の桜を表現したフレグランスです。

つけたてはフレッシュなグリーンノートが香り、徐々にローズの華やかさが優しさと透明感を演出。

最後は桜色のベールを思わせる桜とムスクの余韻が残る、印象的なドライダウンです。

桜の香水に多いチェリーをイメージしたフルーティさでもなく、桜餅の和風さでもない。メゾンフレグランスらしい上質さが感じられるのが魅力。

5.ミュウミュウ「ミュウミュウ ロー ロゼ オードトワレ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ブラックカラント
ミドルノート スズラン
ラストノート ムスク
「ミュウミュウ ロー ロゼ」はトップのベリーが印象的に香るフレグランス。

ベリーが入った香水はキュートになりすぎてしまうことがありますが、「ロー ロゼ」は大人っぽさが特徴です。

甘酸っぱくベリーが香るトップから始まり、スズランやムスクがパウダリーに包み込むラストへ移っていきます。

みずみずしさとやわらかな高級感がマッチした、フェミニンなフローラルノートがポイント。

ピンクで心躍るボトルデザインも魅力的です。

6.ランバン「モダンプリンセス」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レッドカラント、ピンクレディアップル
ミドルノート ジャスミン、フリージア
ラストノート ムスク、バニラ
「モダンプリンセス」は、自分の手で運命を切り開く現代のプリンセスをテーマにした香水です。

ベリーやカシスに似たレッドカラントと、フルーティなアップルが香るトップノート。

ミドルノートではフローラルが顔を出して、華やかな雰囲気を演出します。

ラストノートでは、バニラがフルーティと重なり合い、爽やかで甘い余韻を残すのが特徴。

ムスクやバニラを使った香水は、重たい印象を与えることが多いですが、「モダンプリンセス」は軽やかな甘さが印象的です。

7.SHIRO「フリージアミスト」

濃度 オードパルファム
トップノート アップル、アプリコット、ベルガモット
ミドルノート グリーン、ローズ、ピーチ
ラストノート ホワイトフローラル、ムスク
SHIRO「フリージアミスト」は、日本の調香師が、自身が訪れたフラワーマーケットの記憶からつくった香水。

甘さがあるのに落ち着きを感じる、フルーティフローラル系の香りです。

フレッシュで可愛らしいフルーティノートで始まり、すっきりとして大人っぽいグリーンノートやフローラルノートが徐々に香ります。

最後に顔を出すムスクと、かすかに残る甘さがマッチして、柔らかい余韻を残す万人受けラストノート。

お花に包まれているように感じさせる「フリージアミスト」は、まさに花開く春にぴったりです。

8.サルヴァトーレフェラガモ「シニョリーナ オーデトワレ」

詳しく見る
濃度 オーデトワレ
トップノート ライチ、グレープフルーツ
ミドルノート ローズオイル、ライススチーム
ラストノート ミルクムース、カシュメラン
「シニョリーナ オーデトワレ」は、誰からも親しまれやすい女性につけてほしいフレッシュな香水です。

「シニョリーナ」はイタリア語でお嬢さんという意味。

爽やかにライチとグレープフルーツが香るトップノート、ライチの余韻とともにローズが香るエレガントなミドルノートへと移ります。

ミルクムースとカシュメランが優しく包むラストノートが続き、上品すぎることもなく、可愛すぎることもない、ほどよいキュートな香調

大人っぽすぎない香水を探している人におすすめですよ。

9.メゾン フランシス クルジャン「ア ラ ローズ オードパルファム」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、レモン、オレンジ
ミドルノート ローズセンティフォリア、ダマセナローズオイル、スミレ
ラストノート シダーウッド
「ア ラ ローズ オードパルファム」は、思わず振り返ってしまいそうなほどのオーラを演出してくれる香りです。

つけたてはとびっきり爽やかなシトラスノート。

スミレの柔らかさと、2種類のローズが香るミドルノートが続き、厚みを持たせるシダーウッドのドライダウンで幕を閉じます。

ローズがメインの香水ときくと、キツイ香りをイメージする人もいるかもしれません。

しかし「ア ラ ローズ オードパルファム」はほかの香料ともマッチして、なんとも優しく可憐なローズが香ります。

10.ジェニファー・ロペス「グロウ バイ ジェイロー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ネロリ、オレンジブロッサム、ピンクグレープフルーツ
ミドルノート ローズ、サンダルウッド、アンバー
ラストノート ソフトムスク、ジャスミン、バニラ
「グロウ バイ ジェイロー」は、シャワー後の石鹸の香りがコンセプトの香水です。

ネロリやグレープフルーツが香る爽やかなトップから始まる香り。早い段階でアンバーやサンダルウッドなど、あたたかさと落ち着きのある香りに変化するのが特徴。

ミドルノートではローズも香り、華やかで心安らぐような印象です。

ローズを引き継いで、ソフトムスクやジャスミン、甘いバニラが香るラストノートへ移り、上品な石鹸のような香りに仕上がっています。

11.インプ「サクラブルーム」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ライム、カシス、グリーンアップル、ダージリンティー
ミドルノート ダマスクローズ、桜、ミュゲ、マグノリア、ピオニー、ラズベリー
ラストノート リッツアクベバ、ムスク、アンバー、ウッディ
インプの「サクラブルーム」は、春にぴったりの、ブーケを思わせる香水です。

キーになるのは、桜とミュゲ、ダマスクローズの3つのノート。つけたてに香るシトラスに続いて顔を出すフローラルが、愛らしさを感じさせます。

ダージリンティーやムスクなど柔らかな香りと重なって、あたたかく優しげな香りを演出してくれる香水。

たくさんのお花の香りがブレンドされており、名前の印象ほど桜が強すぎないという声も多いです。

印象的すぎない香水をつけたい人におすすめ。

12.メゾンマルジェラ「レプリカ レイジーサンデーモーニング」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ペアー、スズラン、アルデヒド
ミドルノート アイリス、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート パチョリオイル、アンブレッドシード、ホワイトムスク
言わずと知れた人気の香水「レプリカ レイジーサンデーモーニング」は、洗い立てのリネンをイメージさせる清潔感のある香りです。

アルデヒドという合成香料がメタリックに香りますが、ペアーの甘さと重なり合って、ほどよく上品なリネンを感じさせます。

ミドルノートでは、アイリスのパウダリーさをプラスしたフローラルノートが心地よく香り、ムスクやパチョリが落ち着きを与えるラストノートへ。

春にぴったりのクリアな香りで、男女を問わず愛用者が多い人気の香水です。

13.ジョーマローン「ネクタリンブロッサム&ハニー コロン」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート カシス
ミドルノート アカシアハニー
ラストノート ピーチ
ジョーマローン「ネクタリンブロッサム&ハニー コロン」は、春におすすめの、ジューシーな桃の香りが楽しめる香水。

カシスがポイントとなり、桃の香水によくある「甘ったるさ」を抑えてくれています。

桃のジューシーさとカシスの青みや渋み、そしてハニーが程よくマッチ。

甘くなりすぎず、軽やかでフレッシュに香る桃が特徴の香水です。

14.キママラボ「ホワイトティー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ライム、ベルガモット
ミドルノート ホワイトティ、ジャスミン、ミュゲ
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
キママラボ「ホワイトティー」は、万人受けしやすい紅茶の香りの香水です。

つけたてはシトラスが爽やかに香り、レモンティーのようなトップノート。

徐々にホワイトティやジャスミン、ミュゲがやさしく包み込むように香り、紅茶と石鹸が合わさったような清潔感のある香りに移ります。

ラストノートも重すぎず、全体的に軽やかにまとまっているので、足取りが軽くなる春におすすめ。

15.エリザベスアーデン「グリーンティー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ペパーミント、ベルガモット
ミドルノート グリーンティー、ジャスミン、カーネーション
ラストノート オークモス、ムスク、アンバー
エリザベスアーデン「グリーンティー」は使うシーンや場所を選ばない香水。

名前から、日本の緑茶を想像する人も多いのではないでしょうか。

じつは日本の緑茶葉の香りとは少し異なり、お茶の清涼感ある香りにシトラスやミントがプラスされたフルーティな香水なのです。

ジャスミンやカーネーションのもつ柔らかさも加わり、上品な印象を与えます。

ラストのムスキーノートは甘すぎないので、あたたかい春や夏にも使いやすい香り。

ビジネスシーンにも使いやすく、持っていて損はないですよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事