エリザベス・アーデン「グリーンティー」究極の心地良さを体感させてくれる緑茶フレグランス
今回ご紹介するグリーンティーは、エリザベス・アーデンから1999年に発売されたトワレです。
日本でも発売が開始されてからは、昔から馴染みのある”緑茶”の親近感や、湿気の高い日本の空気でも重たくなりにくい香調、手が伸ばしやすい価格などから人気となり、現在でも多くのファンが根強く支えています。
グリーンティー=緑茶ですが、このトワレは日本ならではの”緑茶葉”の香りとは少し違い、緑茶の澄み切った清涼感のある香りに、レモンやミントなどがブレンドされた、ほんのりフルーティーなフレグランスとなっています。
調香師は、メゾン フランシス クルジャンを立ち上げたフランシス・クルジャンです。
グリーンティー|エリザベス・アーデン
・個性を出しながら、万人ウケも狙いたい
・さっぱりした香りを纏って気分転換したい
・TPO考えずに使える香水がほしい
「グリーンティー」の香りの魅力を紹介
濃度 | オードトワレ |
トップノート | レモン ペパーミント
ベルガモット
|
ミドルノート | グリーンティー ジャスミン
カーネーション
|
ラストノート | オークモス ムスク
アンバー
|
清涼感のあるほんのり甘いグリーンティー
甘さはありますが、グルマン系(お菓子のような香り)のようなまったりとした甘さではなく、フルーツやフローラル特有の爽やかで鼻に残りにくい甘さ。
この甘さがあることで、つける人の肌によっては「レモンティー」のように感じることもあるようです。
トップ〜ミドルまでの変化はあまりなく、数時間経つと消えゆく香りの中に、ほんのり柔らかなムスキーノートが感じられます。このラストのムスキー調が、グリーンティーのもつ優しい雰囲気を引き立て、香りを最後までほんのり残してくれる印象です。
香りの変化はかなり穏やかで、香りも数時間で消えてしまうので、日本のジメジメとした夏でもくどくなることはありません。寝香水としても癒されますよ。
シンプルでラフなコーディーネートのときにつけたい香り
ふわっと柔らかで品のある香調ですが、ラフな服装にもよく似合うので、休日のお出かけにもぴったり。
また、香り立ちが穏やかでクセがないので、ビジネスシーンでも良い印象を与えられますよ。
季節は「春」「夏」のイメージですが、どんな季節でも爽やかな雰囲気を引き出してくれるので、持っておいて損はないフレグランスです。
「グリーンティー」の口コミまとめ
そこからも好き・嫌いのわかれない、万人ウケ香水ということがわかりますね!
具体的な口コミには
「爽やかで嫌味がないのに、個性も感じられる!」
「お茶のような紅茶のような香りで、リラックスタイムに付けたくなる」
「TPO関係なくいろんな場面で使えるから、手放せない」
等のコメントが見られました。
どんな場面にも馴染んでくれる万能香水という声が多かったです。さっぱりとした香りなので気分転換に使うという方も。
どんな人にも好かれる緑茶香水を纏うと、1日明るい気分で過ごせそうですね。
こちらもチェック!「緑茶」の香りの香水
EAU PARFUMÉE AU THÉ VERT(オ パフメ オーテヴェール)/BVLGARI(ブルガリ)
〔トップノート〕ベルガモット、グリーンペッパー
〔ミドルノート〕カルダモン、グリーンティー
〔ラストノート〕ビーズワックス、トンカビーン
エルメスの「庭園シリーズ」を調香したジャン=クロード・エレナが手がけたフレグランスで、ブルガリ初の緑茶フレーバーです。
日本でも人気の紅茶専門店「マリアージュフレール」を訪れたときのインスピレーションを元に調香されたフレグランスで、ベルガモットとカルダモンを使ってグリーンティーの香りを再現しました。
エリザベス・アーデンのグリーンティーと比べると、甘さは控えめで、スッキリとした印象です。
L'ILE AU THE(イル オ テ)/ANNICK GOUTAL(アニックグタール)
〔トップノート〕シトラス、マンダリン
〔ミドルノート〕オスマンティス、グリーンティー、マンダリン
〔ラストノート〕ホワイトムスク
トップにはさっぱりと爽やかなシトラスを取り入れ、ミドルからは澄み切ったグリーンティーに、オスマンティス(金木犀)のフレーバーをブレンドさせた、心地の良い香りへ。ラストには清らかなホワイトムスクが優しく香りを包み込みます。
つけたてはややシトラスの香りが目立ちますが、少し時間を置くとグリーンティーの香りがメインに香るので、やや意外性のある香調かもしれません。
ラストにはグリーンティーとマンダリンにホワイトムスクがマッチし、癒しのある香りに落ち着きます。
人を選ばずつけられる「癒し」フレグランス
エリザベス・アーデンのグリーンティーは、日本人が想像する緑茶とは少し違いますが、つけていて不快感はありません。むしろ、どこかリラックスするような、癒される香りに近いと思います。
香水の中には人を選ぶものもありますが、グリーンティーはどの人がつけていても違和感がなくしっくり馴染み、癒してくれるフレグランスです。
残念なことに現在、エリザベス・アーデンの日本直営店は撤退しており、グリーンティーを購入できるのはネット、もしくはバラエティショップのみとなってしまったのですが、カラリアでは「単品購入」や「香りの定期便」(4mLのミニアトマイザー入りで1,980円(税・送料込))でお楽しみいただけます!
ぜひ、お気軽にグリーンティーの香りをお楽しみください。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!