桜のおすすめ人気香水8選|これぞ”和の女性”の香り

日本を代表する花と言えば、桜。控えめな淡い桃色の花かと思えば、ぱっと美しく優雅に咲き誇る姿が印象的ですよね。

川辺や道へ舞い散る花弁は、儚さをまとって人々の目を引き付けます。そして甘酸っぱさのある、柔らかで優しく、どこか懐かしい花の香り。

日本人の品格を象徴したかのような桜は、国内外問わず大人気です。写真としてコレクションする方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな桜(さくら)を香水として身にまとったら”和”の心を雰囲気から感じ取ることの出来る、優美な日本人女性になれるかも。

例え和装をしなくとも、心はいつでも美しく控えめな大和撫子。透けそうに洗練された雰囲気と、どこか妖しげな魅力漂う女性に…。

今回はおすすめの桜系香水を8個、ご紹介します。
Widget not found

優しく香り立つ桜系香水8選

桜(さくら)は日本だけでなく、全世界から愛されている花。

どこか儚さすらある、凛とした香りは、日本の女性らしさを代表する香りと言っても過言ではありません。

繊細で柔らかな香りは身体も心も優しく包み込みます。穏やかな時間を過ごすためにナイトアロマとして使われることも多くあります。

他の香料と合わせて使っても、その独特の華やかさは衰えることがありません。主役になることもあれば、しっかりとサポートにまわることもあります。

どちらかと言えば普段使いに、いつでも優しい香りがするあの人…というイメージを付けるために使うのがおすすめです。

桜の香水はシリーズで多く出ているので、今回は編集部がおすすめの桜の香りを厳選しました。
あなたがびびっとくるものを見つけてみて。

1.チェリーブロッサム/ロクシタン

濃度 オードトワレ
トップノート チェリー、フリージア
ミドルノート チェリーブロッサム、スズラン
ラストノート アンバー、ローズウッド
チェリーブロッサムはピュアな初恋の甘酸っぱさが広がる、思い出の香り。

弾けるようなみずみずしい桜の香りは、ロクシタンならではです。その清廉で可愛らしい香調は、桜の美しさを忠実に表現していると言っても過言ではありません。

桜と白い花々の爽やかでもありながらどこか切ない香りが可憐な雰囲気を醸し出します。いつの間にかふっと消えてしまいそうな儚さすら思わせる、桜の魔法。

トップノートにはフレッシュなチェリーとフリージアが、弾ける甘さのなかにふんわりと花の香りを漂わせることによって、可愛らしくも女性らしい印象になります。

チェリーブロッサムのミドルノートはスズランのサポートを受けながら柔らかく香り、透明感溢れるハーモニーが顔を出します。儚く透けそうな女性像を作りだしつつ、アンバーで重みと柔らかさを添えてローズウッドで苦い切なさを足したら、凛と芯のある女性の雰囲気に。

洗練されていながら、どこかミステリアスさをプラスしたい時に身に纏うのがおすすめです。

2.尾道 桜の香りオードパルファム/資生堂

濃度 オードパルファム
トップノート アップル、ピーチ
リーフィーグリーン
ミドルノート 桜、ローズ
ジャスミン、スズラン
ラストノート ウッディ、ムスク
尾道 桜の香りオードパルファムは、桜名所百選に選ばれた、尾道の千光寺公園、その桜の香りをイメージした香水です。

古い町並みや裏路地、坂道を鮮明に思い描けるような、深みのあるノスタルジックな香調。深みのある香りですが重苦しさはなく、若い方でも気軽につけられます。桜をメインにしたフルーティフローラルブーケで、つけている本人も周囲も癒しの雰囲気に包まれること間違いなし!

トップノートには可愛らしさ弾けるアップルとピーチのハーモニー。甘ったるくないみずみずしさに、ほんのりとグリーンが加わって、大人でもつけられる気軽な香りになります。

ミドルノートは途端に花々しさが広がり、ローズやジャスミンで品格を添えながらも、桜とすずらんの清潔感溢れる香調。ラストノートは重みあるウッディと柔らかいムスクで、尾道の歴史をたどる和装の自分を思い描けそう。

和装をした時やちょっとした古都へのお出かけに、とっておきの香水として使ってみるのがおすすめです。

3.チェリースーツ(フィンカ)

濃度 オードトワレ
トップノート チェリー、シトラス
リーフグリーン
ミドルノート チェリー、ジャスミン
ミュゲ、ローズ
ヘリオナール
ラストノート ムスク、アンバー
チェリースーツは桜をファッション・シーンでも印象的に使えるよう、作られた香水。ビビッドなファッションにも馴染むように、都会的な印象が残る香調であるのが特徴です。

日本のブランドで作られた香水でもあるからか、洋装和装選ばず優し気に香ってくれる、緻密な計算の上で作られた香りともいえます。

モダンな和の香りを楽しめる香水。トップノートにはシトラスやリーフグリーンで爽やかさを添えたチェリーを。フレッシュで若々しい印象を与えたら、濃密な花々で大人の女性らしさを添えます。

ミドルノートもチェリーを中心に、繊細で上品なブーケ。決してくどくはない、華やかなハーモニーです。ラストノートはほんのりとセクシーに、幕を閉じます。

普段香りが濃厚なものを使っており、気分転換に桜の香りを身に着けてみたい…そんな方におすすめです。

4.サムライウーマン サクラピンク(アランドロン)

濃度 オードパルファム
トップノート チェリーブロッサム、スウィートオレンジ
ピンクグレープフルーツ
ミドルノート カシス、ターキッシュローズ
ジャスミン、ジンジャー
ラストノート アプリコット、サクラリーフ
サンダルウッド、プラリネ
サムライウーマン サクラピンクは日本女性を表現した、晴れやかで華やかな香水です。ぱっと花開いた淡い桜の花びらに包み込まれるような、ときめきすら感じさせる香水です。

身体の底から湧いてくるような、春のきらめきをまといたい方におすすめ。トップノートからチェリーブロッサムの甘酸っぱさが顔を出します。時間がたつにつれて、爽やかさを利かせるように柑橘系がサポート。

柔らかな花の香りはほんのりと濃厚さを増して、エッジの効いたジンジャーと共にフローラルブーケへチェンジしていきます。

ラストノートはサクラリーフなど暖かみある香りで、女性らしい包容力を演出します。オフィス・シーンでも使える軽やかさなので、フレッシュで元気のある女性として振舞いたい時におすすめです。

爽やかなフローラル調の中に、グリーンやウッディの奥行きを巧みに加え、普段使いもパーティー・シーンにも気軽に使える一本になっています。

5.クロエ フルール ド パルファム(クロエ)

濃度 オードパルファム
トップノート バーベナ、ベルガモット
グレープフルーツ
ミドルノート ローズ、チェリーブロッサム
ブラックカラント
ラストノート ライス、シダー
ホワイトムスク
クロエ フルール ド パルファムは自由、現代性、女性らしさを表現し、詰め込んだ香水です。ローズを基調に広がるチェリーブロッサムの香りが、柔和で可憐な女性像を作りだします。

桜の花芯から零れ落ちたような、ミルキーなノートが癒し空間を演出します。色気、エレガンス、女性としての気品を余すことなく香らせる一本です。

トップノートには爽やかなシトラスのノートが香り、清涼感溢れるテイストはフレッシュな女性を思わせます。

時間がたつにつれてバラの濃艶さに酔いしれながら、甘酸っぱいチェリーブロッサムとブラックカラントがアクセントに。ミドルノートでは、香水の香りとしては少し珍しいライスの自然の甘さが漂います。

ホワイトムスクの優しい香調と混ざり合い、素肌から自然と香るような優しいハーモニーで思わずうっとりとしてしまいそう。

柔らかでどこかセクシーな雰囲気に仕上がるので、デート前に一吹きするだけで、ワンランク上の女性に変身できるおすすめの香水です。

6.サクラ チェリー ブロッサム コロン(ジョーマローン)

濃度 オーデコロン
トップノート ベルガモット
ミドルノート チェリーブロッサム
ラストノート ローズウッド
サクラ チェリー ブロッサム コロンは2020年に登場した、香りの英国女王ジョー・マローンの限定フレグランスです。

その淡い色、姿、儚さはさることながら、桜の芸術性にも着目して、ジョー・マローンの技術と共により軽やかで可憐な香りが特徴です。

トップノートにはのちのチェリーブロッサムを引き立てる、さっぱりとしたベルガモットの香りと透明感溢れる桜の香りが優しく広がります。

ほのかに甘い香りは、和の心を引き立てて、より上品な雰囲気に。ラストノートのローズウッドの優しい苦味で、大人としての一面も忘れません。

桜の香りを普段使いしたい、そんな方におすすめです。シンプルな香調なので、どんなシーンにもファッションにも、柔軟に合ってくれますよ。

7.アクア アレゴリア フローラ チェリージア(ゲラン)

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ウォーターメロン
ミドルノート チェリーブロッサム、ナシ
ラストノート ホワイトムスク
満開の桜が咲き誇る並木道や、舞う花びら、川面に広がる桜色、そして桜のカクテル。

五感で感じる桜をテーマに作られたアクア アレゴリア フローラ チェリージアは、まるで淡い桃色が舞う中に一人立っている夢のような、桜を思う存分満喫できる香りになっています。繊細で甘酸っぱく、そしてみずみずしい香りなので、つけ心地も軽いです。

トップノートには爽やかさと甘みのハーモニー、フルーツのみずみずしさで始まります。軽やかさを引き継いだまま、ミドルノートは主役の桜がふんわりと香るのです。

ナシの香りは、花開いて間もない桜のフレッシュさを表現しているんだとか。ラストノートはこだわりのホワイトムスクは風に乗って舞う桜の余韻を表すかのように優しく、儚げな印象と共に幕を閉じます。

本格的な香水が初めての方には特におすすめ!フレッシュで甘ったるくない香調なので、桜の香りを楽しみながら爽やかにまとえますよ。普段使いにも気分転換にも是非おすすめしたい一本です。

8.チェリーブロッサム(フローラノーティス ジルスチュアート)

濃度 オードパルファム
トップノート ライチ、グアバ
ミドルノート ピーチフラワー、ライラック
ラストノート アンバー、ムスク
2018年、ジルスチュアートから新しく登場したシリーズ「Flora Notis JILLSTUART」(フローラノーティス ジルスチュアート)。

繊細な桜の花をイメージした「チェリーブロッサム」は、ライチやグァバなどの甘酸っぱくジューシーなフルーツをベースに、桜とライラックの華やかさが重なり合った、フルーティフローラルノートです。

爽やかなのにほんのり甘さを感じる香りは、春が来たときのような喜びを感じさせます。高級感のあるパッケージは、持っているだけで楽しい気持ちになれそう。

チェリーブロッサムが気になった方は、こちらの記事もチェックしてみてください!

9.サクラ(メゾン クリスチャン ディオール)

濃度 オードパルファム
トップノート グリーンノート
ミドルノート ジャスミン、ローズ
サクラ、へディオン
ラストノート ヴァイオレット、ミモザ
ホワイトムスク
メゾンクリスチャンディオールのサクラは、爽やかなフルーティーフローラルで、優しい香りです。

調香師フランソワ・デュマシーが日本滞在中に見た桜に心を動かされて創られた作品です。春の訪れと、ピンクに染まる日本の風景を表現した香りは、上品に香る桜を連想させます。ライトな香りなので、普段から身に付けられそうです。

フレッシュで柔らかな香りはお出掛けだけでなく、おやすみ前など、お家で使えば気分転換したいときやリラックスタイムにぴったりです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

桜で、ちゃんと胸を張って。

いかがでしたか?

様々な香水を紹介してきましたが、編集部が特におすすめしたいのは…
ロクシタン『チェリーブロッサム』。

春の桜の甘酸っぱさをふんだんに詰め込みつつも、ほんのり香る苦味で、少女から大人になった思い出や切なさも同時に思わせる、感極まるような香調。

ピュアで愛らしいハーモニーの中に、ほんのりと感じるポエティックな感情が垣間見えます。どこか恥ずかしさすら感じるものの、いつまでもまとっていたくなる香りです。優し気なそのラストノートには、疲れ溜まっていた負の感情すら幸せいっぱいの香りに包まれることでしょう。

是非今回の記事を参考にして、胸をしゃんと張った美しい女性へと魅せてくれる…そんな桜系香水を見つけてみて下さいね。

カラリアマガジンでは、春におすすめの人気香水や、フローラル系の人気香水についても紹介しています!
気になった方はチェックしてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事