春のお花「フリージア」のおすすめ香水10選♡優しい甘さにうっとり

フリージア」は少し暖かくなってきた頃、3月中旬〜5月に開花するお花です。

春先に散歩をしていると、庭先や公園で白や黄色、紫など色とりどりのフリージアを見つけることがあるかもしれませんね!

フリージアは南アフリカ原産ですが、日本には江戸時代頃に渡来してきたと言われています。

その優美な咲き姿と、ほんのりと甘い香りが日本人好みとなり、別名「浅黄水仙」(あさぎすいせん)とも呼ばれて親しまれてきました。

金木犀のような甘さを含むエレガントな香り

フリージアの香りは、お花から強く漂います。
その香りはとびきりエレガントで、金木犀のような甘さがあるのが特徴です。

ところが、アロマとして抽出するにはお花が繊細すぎて大量に生産するのは非常に難しいため、残念なことに一般的にあまり出回ることはありません。

フリージアの天然香料は「香りの良さ」と「高級さ」から、天然香水としてパフューマーに愛されるアロマです。

フリージアの香りは体の緊張をほぐして癒す効果がある

フリージアの甘い香りは、爽やかながらリラックス感溢れる心地よい空間を演出してくれると言われています。

現代社会には切っても切り離せないスマホやPCなどの電子機器。
お仕事だけではなく、お家でもついつい長い時間使い、体がガチガチになってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんなときにフリージアの香りを嗅いでみると、凝り固まった肩や腰の緊張がゆるっとほぐれるのがわかりますよ。

また、寝つきが悪いときや、ストレスが溜まりがちなときにもフリージアの香りを嗅ぎ、ゆったりとした安心感に身を委ねてみてください。

カラリア編集部セレクト!フリージアの香水10選

先ほどもご紹介したように、フリージアはパフューマーに愛される香料です。そのため香水に使われることも多く、フリージアの香水は種類豊富。

フリージアは柔らかい甘さをもつ香りなので、メンズよりはウィメンズフレグランスの方が多いのですが、男性がお使いになっても、包み込むような優しい雰囲気に仕上げてくれるのでおすすめです。

ここからはカラリア編集部がセレクトしたフリージアの香水を10種類ご紹介します。

♡フリージアの香水① イングリッシュペアー&フリージア(ジョーマローン)

【EDC】

〔トップノート〕ペアー
〔ミドルノート〕フリージア
〔ラストノート〕パチョリ
カラリアのランキングでも常に上位にランクインしているジョーマローンの「イングリッシュペアー&フリージア」。ジョーマローンでも1番人気の香りです。

英国の果樹園で収穫したばかりのペアー(洋梨)の甘くみずみずしい香りを、白いフリージアの優しく可憐なブーケで包み込みます。ラストには墨の香りにも似たパチョリや、アンバーウッドで豊潤に仕上げています。

つけたてはややキンとした香りがありますが、時間が経つにつれだんだんと優しい香りへと変化していくので、強すぎる香りが苦手という方にもおすすめです。

♡フリージアの香水② エクラ・ドゥ・フルール(ランバン)

【EDP】

〔トップノート〕ペアー
〔ミドルノート〕フリージア、ローズ、アラビアジャスミン
〔ラストノート〕ホワイトムスク、サンダルウッド
ランバンといえば、パープルの丸いボトルが印象的なアルページュが代表的ですが、そのアルページュの新しいシリーズとして誕生した「エクラ・ドゥ・フルール」にも注目。

アルページュはピーチにライラックなどのフローラルがブレンドされた清楚な香りでしたが、フルールはよりみずみずしいペアーをトップに迎え、さらにミドルにはフリージアをメインに、ローズジャスミンといった豊満なフローラルをブレンドしました。ラストには清らかなホワイトムスクがフローラルを優しく包み込み、柔らかな香りへと導きます。

アルページュは清楚な雰囲気ですが、フルールはよりフローラルをメインに押し出した上品な雰囲気の香水です。

♡フリージアの香水③ ヴェルサーチェ ヴァニタス オーデパルファム(ヴェルサーチ)

【EDP】

〔トップノート〕ライム、フリージア
〔ミドルノート〕ティアレフラワー
〔ラストノート〕トンカビーン、シダーウッド
ヴェルサーチの「ヴァニタス オーデパルファム」は、ライムとフリージアの融合。

とびきりリッチで上品なシトラスフローラルティアレフラワー(タヒチに咲くトロピカルなお花)が加わることで、センシュアルな雰囲気へと導きます。ラストにはバニラにも似たトンカビーンと、温かみのあるシダーウッドが顔を出し、より色気のある香りへと昇華させます。

それはまるで露にぬれた繊細な花びらのように。

触れることのできないほどのたくさんの花に囲まれたときに、香りを通して表現される感情を表現しました。

♡フリージアの香水④ レプリカフラワーマーケット(メゾンマルジェラ)

【EDT】

〔トップノート〕グリーンリーブス、フリージア、ジャスミンサンバック
〔ミドルノート〕ジャスミン、チュベローズ、ローズ
〔ラストノート〕ピーチ、オークモス、シダーウッド
メゾンマルジェラフレグランスの人気シリーズ、レプリカから登場した「レプリカフラワーマーケット」は、レプリカシリーズの中でもクセが少なく、香り立ちも優しめなので、どんな場面でも使いやすいフレグランスです。

香りの舞台は、活気に満ちたパリのフラワーマーケット。

ジャスミンチュベローズといった、フレッシュでみずみずしいフローラルグリーンの中に、甘く繊細なフリージアがそっと存在します。

ミドルからはチュベローズローズがメインに登場し、見渡す限りのお花に包まれた夢見心地を堪能。ラストには華やかなフローラルにオークモス(苔)とシダーウッドが深みを加え、香りをじっくりと肌へ残します。

♡フリージアの香水⑤ クリスタルブルーム(ジルスチュアート)

【EDP】

〔トップノート〕スイートピー、スノードロップ、オレンジ
〔ミドルノート〕ローズ、フリージア、ジャスミン
〔ラストノート〕オスマンティス、ガーデニア、イランイラン
ボトルデザインのキュートさからもファンの多いジルスチュアートのブルームシリーズ。中でも淡いピンクカラーボトルの「クリスタルブルーム」は、春のお花であるフリージアとスイートピーをメインに打ち出したパルファムです。

つけたてはオレンジのみずみずしいフルーティーに、スイートピースノードロップが可憐な雰囲気の立ち上がり。

少し時間を置くと、ほんのり甘いフリージアジャスミンローズに重なり合って顔を出します。

ラストにはまったりと甘いガーデニア(クチナシ)やイランイランオスマンティス(金木犀)が加わり、フリージアの甘さを強調した香りで締めくくります。

香り立ちはふわっと優しめですが、朝つけても夜までしっかり香りが持続するので、あまり付け直しができない日にもおすすめです。

♡フリージアの香水⑥ ドルチェピオニー(ドルチェ&ガッバーナ)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット、ペアー
〔ミドルノート〕フリージア、ピオニー、ローズ、イエロープラム
〔ラストノート〕アンバーノート
ドルチェ&ガッバーナから登場した「ドルチェピオニー」は、ピオニーの幾重にも重なる花びらと彩りからイメージされた、フルーティフローラル調のパルファムです。

ベルガモットペアー(洋梨)のみずみずしい立ち上がりから間もなく、可憐なピオニーをベースに、ほんのり甘いフリージアローズが重なります。ラストにはアンバーノートが加わり、キュートな甘さをそっと肌に残す香調です。

キラキラとまぶしいほど生き生きとした、とびきりポジティブでハッピーなオーラをもたらします。

♡フリージアの香水⑦ マイバーバリー(バーバリー)

【EDT】

〔トップノート〕スイートピー、レモンブロッサム
〔ミドルノート〕フリージア、ピオニー、ピーチブロッサム
〔ラストノート〕ダマスクローズ、ムスク、モス
バーバリーの「マイバーバリー」は、雨に濡れた花々が咲き誇る春の庭園をイメージした、心躍るフレグランス。

オリジナルの「マイバーバリー」をフレッシュにアレンジしたトワレで、つけた瞬間からお花畑にいるかのような上品なフローラルに包まれます。

深く香りを吸い込むと、スイートピーレモンフラワーピオニーピーチフラワーフリージアへとお花の香りが次々に移ろい、雨にぬれたダマスクローズホワイトモスが清らかなムスクにそっと溶け込みます。

春につけたくなるような、若々しくフレッシュなトワレです。

♡フリージアの香水⑧ フォーエヴァー アンド エヴァー(クリスチャンディオール)

【EDT】

〔トップノート〕フリージア
〔ミドルノート〕ジャスミンアブソリュート
〔ラストノート〕ブルガリアローズ
クリスチャンディオールの「フォーエヴァー アンド エヴァー」は、その名の通り”永遠の愛を約束する香り”をコンセプトに製作されたフレグランスです。

優美に咲き誇るローズのエッセンスをベースに、ほんのりと甘いフリージアと、可憐なジャスミンをブレンド。とびきりみずみずしくフレッシュなトワレとなりました。

クセのある香料を使用していないので、どんな場面でもしっくりと馴染みどの季節でも使いやすいフレグランスです。

♡フリージアの香水⑨ ラッシュ2(グッチ)

【EDT】

〔トップノート〕スズラン、スイセン、パームウッド
〔ミドルノート〕フリージア、ローズ、ガーデニア
〔ラストノート〕ブラックカラント、ムスク、オークモス
フリージアの香水に”個性”を取り入れたい方におすすめしたいのが、グッチの「ラッシュ2」。

フリージアとブラックカラントが織りなすシプレ調(オークモスにシトラス・フローラルがブレンドされた香り)のトワレです。

つけたてからとびきり爽やかなシプレに包まれ、ミドルからはフレッシュな雰囲気の中にほんのり甘いフリージアローズが加わり、優しい印象のフローラルへ。

ラストはシプレ調特有の、ややくすんだ渋みのような落ち着いた香りで締めくくります。

今回ご紹介したフリージアの香水の中では個性的なフレグランスですが、香りにキツさはないので、意外にもどんな場面でも合わせることができます

ラッシュ2が気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

♡フリージアの香水⑩ オードトワレ オフレジア(ディプティック)

【EDT】

〔トップノート〕ブラックペッパー
〔ミドルノート〕ホワイトフリージア、カーネーション
〔ラストノート〕ガイアックウッド
ディプティックの「オフレジア」は、フランス北部に位置する歴史ある街、ノルマンディーの海岸の庭が舞台。植物が群生する中にひっそりと佇むフリージアを香りで再現しました。

ブラックペッパーのややピリッとしたスパイシーな香りに、優しくほんのり甘いホワイトフリージアと、カーネーションが混ざり合います。

ディプティックの名香「フィロシコス」の調香師 オリヴィア・ジャコベッティが手がけたフレグランスです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

フリージアの優しい甘さは現代人を癒すお守り

フリージアのフレグランスは、フリージアの花特有の甘さを表現した、ほんのり優しい香りが印象的です。

どのフレグランスも、あまりクセがなく、好き嫌いも分かれにくので、日常だけではなく仕事の日にもぴったり。フリージアの優しい甘さは、ビジネスシーンでも良い印象を与えることができるはずですよ。

フリージアによって生み出されたリラックス空間で、日常で固まってしまっている体をほぐしましょう♪

ぜひ、カラリアでフリージアの香水をお楽しみください♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事