香水の正しい捨て方

香水は、「香水瓶を開けてパーツごとに分解」→「中身を捨てる」→「容器を捨てる」の3工程で捨てることができます。
【必要な道具】
・マイナスドライバー
・ニッパー
・軍手
・新聞紙
・いらない布やティッシュペーパーなど
・密封できる袋
まずはこの6つを用意しましょう。

汚れ防止のために床に新聞紙を敷き、ケガ防止のために軍手をはめたら準備は完了です

香水の蓋が開かない時は必見!香水瓶の開け方

ボトルと金属の隙間にマイナスドライバーを差し込みます。

テコの原理を使って力を加えることにより、金属のパーツを浮かせて隙間を作ってください。

隙間にニッパーを差し込んで、金属部分に縦に切り込みを入れます。

切り込みから周りの金属を外してください。

【point】
ケガをしないように、よく気を付けてゆっくり落ち着いて取り組みましょう。

中身の捨て方

黒いごみ袋をバケツに捨てる人の手
中身が残っている香水の場合は、中身の処理を行います。

密封できる袋の中にいらない布やティッシュ等を入れたら、袋の中に香水の中身を注ぎましょう。しっかりと口を閉じて中身を密閉したら、あとは燃えるゴミとして出してしまって大丈夫です

【point】
トイレや洗面台に中身を流してはいけません。
こぼさないように注意して取り組みましょう。
強い香りが出ますので、しっかりと換気をすることが大切です。

容器・パーツの捨て方

香水瓶によってパーツの素材は様々ですが、ガラス、プラスチック、金属等に分けられます。

例えば、ガラス製の香水瓶(アトマイザー部分)は、「瓶」「割れ物」「燃えないゴミ」金属製の留め金やキャップは金属ゴミとして「燃えないゴミ」などに分別されることが多いです。

プラスチック製の香水のキャップやチューブは、多くの場合「燃えるゴミ」か「燃えないゴミ」に分別されます。どちらに分類されるかが自治体によって異なるので、確認してみてくださいね。


香水は、各自治体や地域ごとの分別方法に従って分別して捨てましょう

香水を捨てるときの注意点

瓶に香水の中身が入ったまま捨てるのはNG

香水の中身が入ったまま捨てると、香水に含まれているアルコールが発火してしまう恐れがあります。中身は布やティッシュに吸わせて燃えるごみとして捨てましょう。

香水の中身をトイレや洗面台に流すのはNG

香水の中身をトイレや洗面台に流すと、香水に含まれているアルコールや油分により排水管が痛んだり、排水口に溜まった香りが部屋中に充満して気分が悪くなってしまう恐れがあります。

海や川に流すことももちろんしてはいけません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水を捨てずに処分・活用する方法

オークション・フリマアプリに出す

開封したばかりの香水や、使用期限が来ていない香水はオークションサイトやフリマアプリで出品してみるのもひとつの手です。

未開封のもので今後も使う予定がなければ、早いうちに手放してしまったほうがより高値で売れるかもしれません

ルームフレグランスとして使う

香水瓶を開けたあとに、中身はそのまま残して竹串を刺せばルームフレグランスとして使うことができます

香りをもっと本格的に楽しみたい場合には、リードディフューザーに使われる木のスティックである「リードスティック」の購入を検討してみても良いかもしれません。

おしゃれなデザインのものを使えばインテリアとしても活用できますし、お部屋に香水の香りを広がらせることで、いつもより贅沢なおうち時間を過ごせるでしょう。

アロマバスに利用する

香水を捨てずに活用する方法として、手軽に楽しめるアロマバスもおすすめです!

湯舟に香水を数滴垂らすだけで、お風呂がふんわりと良い香りに包まれます。いつものお風呂時間がちょっと素敵になりますよ。
余った香水の活用方法をもっと知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。

【番外編】香水瓶の活用方法

香水瓶にはオシャレなデザインなものが多く、そのまま捨ててしまうのは少しもったいないかも?そんな方には、お気に入りの瓶をそのまま飾ってしまうのもおすすめです。

中身を捨てた後瓶を洗えばちょっとした花瓶や小物入れにも使えますし、リボンを結んだりして簡単リメイクを楽しむのも素敵ですね♪

あなただけの素敵な活用法を探すのも、楽しみ方のひとつです!

香水の捨て方についてよくある質問

香水の使用期限は?

めくれた赤い卓上カレンダー
香水の使用期限は、購入日ではなく製造日から計算するのが一般的です。未開封なら約3年開封済みなら約1年と言われています。

使用期限を過ぎた香水を使うと、肌トラブルの原因となる可能性があります。香りが変化していることもあるため、なるべく使用期限までに香水を使い切りましょう。

しかし、保存方法によっては使用期限を過ぎても問題なく使える場合もあります。「匂い」と「見た目」に変化がなければ、使用期限が過ぎてもある程度の期間は使用できることもありますよ。

香水の劣化を防ぐには?

香水の劣化を防ぐためには、以下の3つの方法で保存すると良いでしょう
【香水の劣化を防ぐ保存方法】
・高温多湿を避ける
・直射日光を避ける
・蓋をきちんと閉める
高温多湿を避ける
クローゼットの中を見る女性
香水は、高温多湿を避けて保管することが基本ですが、冷蔵庫に保管すると結晶化してしまうことがあるため、常温で保管しましょう

香水は温度変化に弱いため、なるべく温度が変化しないクローゼットなどに保管することをおすすめします
直射日光を避ける
青空と太陽
香水に使われている香料の多くは紫外線に弱いため、直射日光にあたるところには置いておかないようにしましょう。使用期限内でも変色や劣化を引き起こしてしまう原因となります

劣化を防ぐために、香水は光の当たらない暗いところに置いておきましょう。購入時に香水が入っていた箱にしまったうえで暗所で保管するのがベストです。
蓋をきちんと閉める
横に並んだ5つの香水瓶
香水の酸化を防ぐために、香水の蓋をきちんとしめましょう。

香水の主成分はアルコールですので、蓋をあけっぱなしにしておくとどんどん揮発してしまいます。空気に触れることで酸化し香りや色が変化してしまうだけでなく、量も減ってしまうと悲しいですよね。

香水の蓋は必ずしっかりとしめるようにしましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事