カラリア 香りの定期便

香水買取とは?

香水 ボトル 大量
香水買取とは、買取業者が香水の状態などを査定して、買い取ってくれるシステムです。

「持っている香水を使い切れなかった」「購入した香水が好きな香りではなかった」「香水がいらなくなったけど捨てるのはもったいない」という時に便利なのが香水買取。

いらなくなった香水は「エコリング」「おたからや」「ジュエルカフェ」「セカンドストリート」などの香水買取店で売ることができます。

香水買取を利用すれば香水を無駄にしてしまうこともなく、お小遣いが手に入るというメリットも。

買取業者は専門家による査定を行っているところが多く、丁寧な対応をしてもらえそうです。

香水買取の手順とサービスの形態

一般的な香水買取専門店では以下のような手順で手続きが進められます。

1.来店
2.商品査定
3.査定額の提示
4.(成約した場合)身分証明書の確認&署名
5.現金受け取り

スピード査定をおこなっている業者もあり、15分程度で査定が終わるケースもあります。

買取が成約した場合、各業者から指定された身分証明書が必要になる場合が多いので、事前に利用する買取業者のホームページを確認してみてくださいね。

また多くの買取店では「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」などのサービス形態をとっています。

出張買取や宅配買取は店舗に行かなくても香水を売却することが可能。そのため実際に店舗に行くのが難しいという方におすすめです。

香水買取の相場は?

使いかけ 香水
香水買取の相場は、香水の状態やブランドによって異なりますが、平均1,000円~3,000円程度で売れることが多いです。

限定品や人気ブランドの香水は6,000円以上の高値で売れることも。

使いかけの香水で残量が少ない場合や、あまり有名でないブランドの香水の場合、数百円程度にしかならないこともあります。

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香水を高く売るコツは?

香水 箱とセット 他のアイテムとセット
ここでは香水を高く売るコツについて4つのポイントから解説します。

箱などの付属品もセットで売る

香水を売る際は、香水が入っていた箱などの付属品もセットで売ると高値がつきやすいです。

とくに箱は商品を売る際に大切なアイテムとなるので、商品価値を高めたい場合はぜひ箱もセットで持っていくようにしてみてくださいね。

購入したときに付属していたものはなるべく保管しておくことをおすすめします。

何種類かの香水をまとめて出す

香水は何種類かまとめて出すと、高価買取につながりやすいです。

ある香水単品では商品価値があまりつかないものでも、まとめて出品することで全体の価値が高まることも。

香水以外の化粧品とまとめて出品しても、高価買取につながりやすくなるでしょう。

いらない香水がいくつもあるという方におすすめの方法です。

使用期限以内に売る

一般的に香水には使用期限があります。もしこの香水は使わないと思ったら、できるだけ早く売却すると高価買取につながりやすいです。

とくに開封している場合は、使わないと思ったらすぐに売るのがおすすめ。開封していることで、未開封よりも香水の状態がより早く変化してしまうからです。

未開封の場合でもなるべく早く売る方が、香水の状態が良いのでより高く売ることができます。

香水を高く買い取ってもらうには品質をしっかりと維持することが重要です。

香水は主にエタノールからできているので、光や高温に弱く、なるべく冷暗所で保管しておくと品質を維持することができます。

ブランド品は比較的高く売れる

ブランドの香水は一般的に高値で売ることができます。ブランドそのものに価値がある場合も多いです。

ブランドの香水は高いから新品には手が出ないという人や、中古品でも、ある特定のブランドの香水がほしいという人もいるので、需要があります。

とくにディオールやブルガリ、ゲラン、グッチ、プラダなどは高価買取を期待できるでしょう。

メルカリなどのフリマアプリでもブランドの香水は人気があります。

使いかけの香水も売れるの?

香水 使いかけ
使いかけの香水を買い取ってもらえるかどうかは、買取業者によって異なります。未使用品のみを取り扱う業者もあるので、注意してくださいね。

使いかけの香水を買い取ってくれる業者でも、残量が少ない、状態が悪い、古すぎるというような場合は買取不可になることも。

買取業者に買い取ってもらう場合は、残量が5割~7割以上、開封後1年以内が目安です。なるべく綺麗な状態のもの、残存量が多いものが◎

人気ブランドの香水であれば、定価の10%~30%くらいで売れることが多いです。残存量の少ない香水や状態が良くない香水は、買い取ってもらえても数百円、あるいは数十円にしかならないことも。

メルカリやジモティなどを利用すれば、買取業者では売れなかったものも売れるかもしれません。ぜひいろいろなサイトも見てみてくださいね。

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もし香水を買い取ってもらえなかった時はどうすればいいの?

ルームフレグランス
ここでは、余った香水の活用方法や正しい処分の仕方を解説します。

ルームフレグランスとして活用する

もし香水が余ってしまった場合は、ルームフレグランスとして活用することができます。

香水をコットンやティッシュに付けて、家に置くだけでルームフレグランスに。ふんわりと良い香りが広がるのでおすすめです。

香水をコットンに浸み込ませて、巾着袋に入れてサシェにしても◎

瓶に香水を入れ、竹串やリードスティックを差し込めばリードディフューザーになります。

正しい処分の仕方は?

香水はそのまま捨ててはいけません。

中身はいらない布やティッシュに吸わせて、密封できる袋に入れましょう。あとは燃えるゴミに捨ててOK。

容器は地域ごとの分別方法に合わせて捨てるようにしてくださいね。

香水の中身が残ったまま捨てたり、中身をそのまま水で流したりしないようにしましょう。

香水が使い切れないときはサブスクがぴったり!

香水サブスク アトマイザー
いつも香水を使い切れなくて、無駄にしてしまうという方におすすめなのが香水のサブスクです。

香水のサブスクでは小さめサイズのボトルで月ごとに、自分の好みの香水を使うことができます。

ひと月で使い切れるほどの大きさで届くので、香水を使い切れなくて無駄にしてしまうということも少ないはずです。

月ごとに違う香水を選べるので、いろいろな香水を試してみたいけれど、フルボトルではなかなか香水を買えないという人におすすめ。

またブランドの香水は小さめサイズのものが少ないので、少量でほしいという方も香水のサブスクなら使い切りやすいサイズで香水を手に入れることができます。

香水を使い切れなくて困っているという方は、ぜひサブスクを利用してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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