ふわっと笑顔になれるジャスミンの香水の魅力

ジャスミン 香水
ジャスミンは、インドやエジプトなど、暖かい地方に生息する植物です。品種にもよりますが、春から秋と長い期間、花をつけます。

花びらはとても小さく可愛らしいのですが、夕方から夜にかけて花開き、香りが強くなる、というロマンチックな面も持ち合わせています。

ジャスミンは1本の木にたくさんの花をつけますが、その中でとれる精油の量はほんのわずか。

そのため、ジャスミンの香水はやや高価なものが多いのですが、ほんの少し加えるだけで香りに深みを与えたり、華やかにしたり、最後まで香りが残りやすいので、メインでなくともジャスミンが使われている香水はたくさんあります。

ジャスミンってどんな香り?

ジャスミンは別名「花の王」とも呼ばれるほど、華やかで濃厚な香り。

ややクセはあるものの、南国特有のエキゾチックさや、ほかの花にはない不思議な魅力を感じます。

ジャスミンの香りの特徴

ジャスミンは、安らぎを感じたいときや、幸せな気持ちになりたい時にぴったりの香りです。

メンズ受けもいいので、デートにもぴったり♡もちろん休日ゆっくり過ごしたいときなどに使うと心が満たされますよ♡

【香りの印象別】おすすめジャスミン香水を紹介

ジャスミンの香りの香水でも、ほかの香調によって香りのイメージがガラッと変わります。ここでは男ウケする可愛らしいジャスミン香水と大人っぽいジャスミン香水の2種類を紹介。参考にして、自分好みのジャスミン香水を見つけてくださいね。

男ウケするジャスミン香水「フォーエヴァー アンド エヴァー ディオール オードゥ トワレ」

詳しく見る
「フォーエヴァー アンド エヴァー ディオール オードゥ トワレ」は瑞々しく、軽やかなジャスミン香水。ふわっと香る可憐な香りは、どんな人にも好印象間違いなしです!

包み込まれるような優しいフローラルの香りは、普段使いからデートまで大活躍してくれます。

石鹸のような清潔感と柔らかさも兼ね備えた、まさにモテ香水です!

日常に馴染む万人ウケ香水「センシュアルジャスミン」

詳しく見る
「センシュアルジャスミン」は軽やかで透明感溢れるジャスミン香水。

とびきりピュアで清楚。そんなみんながトリコになってしまうような“キレイな女性”を目指す方におすすめです。

爽やかなのに柔らかな甘さも香るグリーンフローラルの香りは、日常使いしやすいので手放せなくなりそう。

大人っぽさを演出したいなら「ジャスミンルージュ」

詳しく見る
「ジャスミンルージュ」は上品な色っぽさを演出してくれるジャスミン香水。

ジャスミンの香りにスパイシーな印象を加えた、大人っぽい印象です。そんな特別感のある香水は、周りと差をつけたいとき等にぴったり!

華やかで大胆な香りに思わず振り返ってしまいそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ジャスミン香水おすすめ10選

ジャスミンの香水の中でも、特に大人な印象をもつ香水を10個ご紹介します。

1.ジャスミンルージュ |トム フォード

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シナモン
ジャスミン 
ベルガモット
ミドルノート イランイラン
ネロリ
ラストノート アンバー
ウッディ
レザー
数あるジャスミン香水の中でも、TOM FORD(トムフォード)のJASMIN ROUGE (ジャスミンルージュ)はトップクラスに濃厚な香り。

ジャスミンの深い甘みと、イランイラン、ネロリが華やかさの中に彩りを加えていきます。
つけたてはマンダリンやスパイスがキリッとした印象、そのあとすぐジャスミンのお花の香りがふわっと広がります。

そしてラストにかけても注目です。
バニラやウッディーが香りにコクを与え、最後までずっと嗅いでいたいほど魅力的な調香です。

真っ赤なボトルは、TOM FORDの中でもこれだけ。

特別感も感じられるジャスミンルージュは、男性から女性にプレゼントすることが多く、その数は女性が購入するよりはるかに上回るそう。ロマンチックな贈り物としてもおすすめです。

トム・フォードのジャスミンルージュが気になった方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

2.李氏の庭 |エルメス

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り サンバックジャスミン
ベルガモット
金柑
エルメスの庭シリーズといえば「ナイルの庭」でご存知の方も多いのではないでしょうか。調香師・ジャン=クロード・エレナが、アジアの旅で浮かんだインスピレーションを元に製作されたのが庭シリーズの特徴です。

Le Jardin de Monsieur Li  李氏の庭のコンセプトは、中国の庭園。

池の匂い、ジャスミンの香り、湿った小石の匂い、スモモや金柑の木、巨大な竹林の香り。この香りを嗅ぐだけで、100年の時を経てきた池の中の鯉までもが思い出させたと言います。

ジャスミンの香りに、爽やかなキンカンとミントが絡み合い、爽やかだけどどこか懐かしい、ほんのり甘い香りが広がります。

庭シリーズは全てオードトワレ。軽めの香りなので、シーンを選ばずつけられるのも魅力的です。
李氏の庭が気になった方は是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

3.スプレンディダ ジャスミン ノワール|ブルガリ

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ガーデニア
ミドルノート ジャスミンサンバックアブソリュート
ラストノート パチョリハート
「スプレンディダ ジャスミン ノワール」は大人なジャスミン香水。“色っぽく上品”そんなキレイなお姉さん感のあるフレグランスです。

そんな魅惑的な香りは秋冬の特別な日にぴったり。デートやディナーパーティー等、普段とは少し違った一面を魅せたい時に大活躍しそうです。

香りはパウダリー感のあるジャスミン。ブルガリらしい洗練された印象で、周りと差をつけたい人にもおすすめです。

4.サムサラ |ゲラン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ジャスミン
イランイラン
ミドルノート ホワイトムスク
ラストノート アイリス
トンカビーン
バニラ
Guerlainの調香師、ジャン・ポール・ゲランが愛した女性のためにつくられたのがSAMSARA (サムサラ)。

彼女が好んだという、サンダルウッドとジャスミンが調香された、エキゾチックな香りです。

当時は儀式でしか使われていなかったサンダルウッドと、希少なジャスミンを手に入れるために、ジャン・ポール・ゲランは何度もインドへ足を運んだといいます。

愛する人のためにつくられた香水はたくさんありますが、SAMSARAもまたロマンチックなストーリーに包まれた香水です。

ジャスミンには相性の良いイランイランを合わせ、ミドルにはホワイトムスクを加えることで、ほんのりパウダリーさも感じられるのがポイント。ラストにかけてバニラが甘く、魅惑的に香ります。

サムサラが気になったら、こちらのページもチェックしてみて!

5.オー ドゥ サボン デリケートジャスミン |サボン

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット
ミドルノート イランイラン
ジャスミン
ローズ
スズラン
ラストノート バニラ 
ムスク
SABON(サボン)はイスラエルのナチュラルブランドです。

死海の塩と天然のオイルをたっぷり使用したボディスクラブは、言わずと知れた人気商品です!ほかにはない香りをもつSABON(サボン)は、ファンも多いはず。

SABON(サボン)の中でも人気の香り、オー ドゥ サボン デリケートジャスミンは香水でも楽しめます。

SABON(サボン)のジャスミンは、甘さより、パウダリック。春から夏にかけて合うようなさっぱりとした調香です。

香水単体でつけるのももちろん良いのですが、同じデリケートジャスミンのボディスクラブやオイル、ハンドクリームなどと合わせて付けると、より香りも長持ちします。

ボディケアの延長として、リラックスタイムに取り入れるのもおすすめです。

6.フォーエヴァー アンド エヴァー |クリスチャン ディオール

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り フリージア
ジャスミン
ブルガリアンローズ
ロマンチックなエピソードが多いクリスチャン ディオールの香水。

中でもForever and ever (フォーエヴァー アンド エヴァー)は、”永遠の愛を約束する香り”をコンセプトに製作されました。

バラの女王とも呼ばれるブルガリアローズに、華やかなフリージアや、パウダリックなジャスミンが絡み合い、夕方までふわっと香る優雅で上品な調香です。

香水には珍しく、お花の香料のみで構成されておるので、まるでお花畑にいるような、または大きな花束を抱えているような、そんな豊かな香りが楽しめます。ムスクやアンバーが苦手な方にもおすすめですよ。

ディオールと言えば、「ミスディオール」や「ミスディオール ブルーミングビーケ」などが有名ですが、こちらの香水もおすすめですよ。

クリスチャン ディオールが気になった方はこちらの記事も是非チェックしてみてくださいね♪

7.グロウ バイ ジェイロー|ジェニファー・ロペス

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ネロリ
オレンジブロッサム
ピンクグレープフルーツ
ミドルノート ローズ
サンダルウッド
アンバー
ラストノート ソフトムスク
ジャスミン
バニラ
ハリウッド女優 ジェニファー・ロペスがプロデュースしたGlow by JLo (グロウ バイ ジェイロー)は、”お風呂上がり、シャワー後の彼女の肌を思わせる香り”がコンセプトの香水です。

お風呂上り、というとセクシーで甘みのある香りを想像しますが、シュッとひと吹きしてみると、海外の石けんのような爽やかな香りが広がります。

石けんのような香りは、ラストに含まれるソフトムスクとジャスミン。

爽やかさの中にも、ローズやサンダルウッド、アンバーやバニラといった色々な香りが複雑に混ざり合い、ヘルシーな色気が感じられます。

普段使いはもちろん、お風呂上りや眠る前につけるのもおすすめ。朝までほんのり香りが残ります。

この香水が気になった方は、こちらもチェックしてみて!

8.リザーブ アクアネロリ|クリーン

詳しく見る
石けんの香りにインスピレーションを得たCLEAN。

環境に優しく、必要なものだけで作ることを大切にしているため、ボトルのデザインはシンプル。ウッディーなキャップも素敵です。

RESERVE ACQUA NEROLI (リザーブ アクアネロリ)は、その名の通り「ネロリ」がメインの香水ですが、そのすぐそばにはジャスミンもしっかり感じられる調香です。

ジャスミンとネロリのフローラルがベースに、ラベンダーがキリッとした印象、そしてサンダルウッドが温かさを生み出します。まるで、地中海とシトラスが混ざった爽やかな風のよう。洗い立てのパリッとしたシャツに付けたくなります。

ユニセックスな香りなので、男性だけではなく、女性がつけてもかっこよく仕上がります。

香り立ちは控えめなため、ほかの香水と重ね付けするのもおすすめ。パウダリーな柔軟剤の香りとの相性も抜群です。

クリーンの香水が気になった方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

9.ルナ オードトワレ|ペンハリガン

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ビターオレンジ
ミドルノート ジュニパーベリー
ローズ
ジャスミン
ラストノート ウッディ
「ルナ オードトワレ」は瑞々しいジャスミンが香る香水。軽やかなのにさりげなく特別感を出してくれるフレグランスです。

この香水は可愛らしさと女性らしさを演出してくれる、魅力的なジャスミン香水を求めている方に特におすすめ!

爽やかで明るいフローラル香水は、親しみやすさ抜群。周りに好印象な香りを纏うと毎日が楽しくなりそうですね。

お仕事のようなフォーマルシーンにはもちろん、休日のお出かけなどにもぴったりな香水です。

10.ジャスミン サンバック & マリーゴールド コロン インテンス |ジョーマローン

詳しく見る
濃度 オーでコロン
トップノート マリーゴールド
ミドルノート ジャスミンサンバック
ラストノート ベンゾイン
ジャスミンの甘い香りを楽しみたい方におすすめなのがこちら。

Jasmine Sambac & Marigold(ジャスミンサンバック&マリーゴールド)は、ジョーマローンを代表するジャスミンの香水です。

トップからミドルにかけて、ジャスミンとマリーゴールドが華やかに、ラストにかけてベンゾインとバニラがほの甘く香ります。

ジョーマローンの香水は、香料の組み合わせは少ないのに、複雑な香りがするものが多い印象です。

この香水も、ジャスミンの香りはしっかり感じますが、どの香料が入っているかは分かりにくいです。絶妙なバランスの組み合わせで成り立っています。

ジャスミンとラストのベンゾインの組み合わせから、エキゾチックな妖艶さが目立ちます。
普段から気品を持たせたいオフィス・シーンにぴったりです。

香りは好きだけど甘すぎる、というときには、同じくジョーマローンの「バジル&ネロリ」とのコンバイニングもおすすめです。

ジャスミンサンバック&マリーゴールドが気になったら、こちらもチェックしてみて!

ジャスミンの香りはリラックスタイムにも◎

ジャスミンの香りは、太古の昔から楽しまれていました。美を追求したクレオパトラも好んだと言われているジャスミン。当時は花びらをオイルにつけ、香油として楽しんだそうです。

優しげな印象を与えてくれるジャスミンは、デートやお出かけ以外にも、お家でのリラックスタイムに取り入れるのもおすすめです。
お風呂上がりや、寝る前にも取り入れてみてください。

(掲載されている情報は記事更新時点のものです。詳細は、あらかじめ公式ホームページなどでも確認することをおすすめします。)

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事