夜におすすめの「寝香水」とは

寝る前に好きな香りに包まれて寝ることで、穏やかなベッドタイムを演出してくれます。そんな寝香水の基本情報とメリットについてご紹介します。

「寝香水」とは?

寝香水とは、就寝前に身体、部屋着や寝具などにつけて香りを楽しみながら眠るときに使います。

外出時につける香りとは違い、ベッドタイムの自分のためだけの香水なので好きな香りを好きなだけ感じられるのが特徴です

選ぶ香りの強さによって、朝もお気に入りの香りの中で目覚めることができます。

寝香水のメリット

起きる女性
疲れすぎるとかえって眠れなくなってしまったり、「ストレスのせいで最近あんまり熟睡できてない…」とお悩みの方も多いかと思います。

「香り」というのは、人間の五感の中で1番早く脳へ届くと言われているので、自分が好きだと思う香りを嗅ぐことを意識しましょう。

ぜひ、お好きな香りの香水をそっと身につけてベッドへ入ってみてください。

リラックスタイムに人気の香水12選

ここでは、香り立ちが比較的穏やかで、睡眠の妨げにならず、リラックスタイムにぴったりな10本の香水をご紹介します。
女性だけでなく、メンズの方にもおすすめの香水もご紹介します。

JO MALONE / Blackberry & Bay Cologne(ブラックベリー&ベイコロン)

【EDC】

〔トップノート〕ブラックベリー
〔ミドルノート〕ベイリーフ
〔ラストノート〕シダーウッド
珍しい香りの組み合わせで、シンプルながら奥の深い香りを生み出すジョーマローン。
ブラックベリー&ベイは、ブラックベリー、ベイリーフ、シダーウッドの3つの香りで構成されており、甘みの少ない、さっぱりとしたベリーフレグランスへと仕立て上げられています。

トップ~ラストまでハッキリとした香りの変化はないシングルノートで、つけたてからみずみずしいベリーに、ベイリーフ(月桂樹/ローリエ)が青々しく、シダーウッドが木の温もりを加えていきます。

ラストノートがウッディ系で、さわやかで青々しい香りなのでメンズの寝香水にもおすすめです!

オーデコロンですが香り立ちはやや強めなので、寝香水として使う場合には半プッシュ~ワンプッシュがベスト。

GIVENCHY / Ptisenbon(プチサンボン)

【EDT】

〔トップノート〕オレンジ、シチリアンレモン、ミント
〔ミドルノート〕ジャスミン、ハニーサックル、スズラン
〔ラストノート〕ムスク、オークモス、ガルバナム
世界初のベビー用香水として発売された、ジバンシィのプチサンボンは、レモン、スズラン、石けんがベースのパウダリーフレグランスです。

つけたてはオレンジとレモンにミントが混ざり合った、爽やかだけどほんのり甘みもある、丸みを帯びたシトラスからはじまります。

少し時間が経つと、ジャスミンと、スズラン、そしてこの2つのお花に似た香りをもつ、ハニーサックルが石けんのような優しいパウダリックへと変化、ラストにはムスクとグリーンノートが清潔感と落ち着きのある香りで締めくくります。

ベビー用香水とあるように「アルコールフリーの低刺激性」なので、敏感肌さんにもおすすめです。
香り立ちも穏やかなので、寝るときにはお好きな香りの強さを調節してみましょう。

この香水が気になった方は、こちらもチェック!

Hermes / Un Jardin sur le Nil(ナイルの庭)

【EDT】

〔トップノート〕グリーンマンゴー、ロータスフラワー、グレープフルーツ
〔ミドルノート〕シカモアウッド、ピオニー、イグサ
〔ラストノート〕イリス、インセンス、シクラメンウッド
アジアの庭園をイメージして製作されたエルメスの「庭シリーズ」。
その中でもナイルの庭は、特に人気が高く、男女ともに使えるユニセクスフレグランスとして幅広い世代から支持を得ています。

ナイルの庭は、グレープフルーツとマンゴーがベースのフローラルウッディーフレグランスです。
つけたてはみずみずしいマンゴーやグレープフルーツが爽やかに香り、次第に安らぎのあるウッディー・グリーンノートへと変化していきます。

香水の文化が根付いていないアジア圏をターゲットにしていることもあり、香り立ちは穏やかでライト。
メンズの寝香水にもおすすめです!

ナイルの庭が気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!

AUX PARADIS / #04 Savon(#04 サボン)

【EDP】

〔トップノート〕ラベンダー、レモン
〔ミドルノート〕ジャスミン
〔ラストノート〕合成ムスク
日本生まれのオーガニックコスメブランド、オゥパラディ。
シンプルなボトルと、強すぎない香りで人気を集めており、その中でもサボンは、洗い立てのシャツを想像させるような清潔感のある香りで、多くの人を虜にしています。

サボンのノートは、ラベンダー、レモン、石けんがベースのパウダリー
つけたてはラベンダーとレモンがキリッとした雰囲気のトップ、ミドルからはパウダリックなジャスミンが加わり、ラストには合成ムスクが混ざり合った優しい石けんのような香りへと落ち着きます。

石けんをイメージした香水はたくさん発売していますが、オゥパラディのサボンは甘みもなく、最初から最後までさっぱりしているので、好き嫌いもあまり分かれません。

オードパルファムですが香り立ちは軽く、寝香水としても調整しやすい香水です。

サボンが気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!

Shiro / ホワイトティー オードパルファン

【EDP】

〔トップノート〕グレープフルーツ
〔ミドルノート〕
〔ラストノート〕ティー
シロといえば、サボンやホワイトリリーが有名ですが、ホワイトティーも隠れファンの多い香水です。

グレープフルーツと紅茶のみのシングルノートで、つけたてからさっぱりとしたほの甘い、レモンティーにも似た香りが鼻へ届き、次第に柔らかい紅茶の香りがふわっと漂います。シンプルながら品があり、穏やかな雰囲気で眠りにつきたい時にぴったりな、安らぎの空間を感じる香調です。

パルファムなので香り立ちはやや強めですが、時間が経つごとに柔らかい香りへと変化していきます。
寝香水としては、寝る数分前につけるのがおすすめです。

この香水が気に入ったら、こちらもチェックしてみて!

ROGER&GALLET / Neroli Facetie(ネロリ ファセシ)

【EDC】

〔トップノート〕オレンジブロッサム、ベルガモット、ネロリ
〔ミドルノート〕マンダリン、ジャスミンサンバック、イモーテル
〔ラストノート〕アンジェリカ、シダーウッド、ベチバー
「地中海に煌めくオレンジの花」をイメージして製作されたロジェガレのネロリファセシは、オレンジとネロリがベースのシトラスアクアフレグランスです。

つけたてはオレンジブロッサムとベルガモットにネロリの安らぎの香りが重なり、爽やかだけど芳醇なトップ、ミドルからはマンダリンにジャスミン、グリーンノートが混ざり合った爽やかな香りへ、ラストはウッディーノートが落ち着いた印象を与える香調です。

ネロリファセシには、自然由来成分が87%配合されているナチュラルな香りなのも魅力のひとつ。

コロンというと香り立ちが軽い印象ですが、ネロリファセシをはじめとする「エクストレ」シリーズはふわっとした香りが長く続くのが特徴です。

寝る前につけても睡眠の妨げにはならない上、朝まで香りが長持ちするので、幸せな朝を迎えられそう!

BVLGARI / Petit et Maman(プチママン)

【EDT】

〔トップノート〕シトラス、ダージリン
〔ミドルノート〕ペッパー、ローズウッド、グァヤックウッド
〔ラストノート〕ムスク
ブルガリ、プチママンは、「母と子のための香水」をテーマに制作された、優しく柔らかい香りの香水です。

子どもが好きなバニラやミルク、石鹸がメインで、香水の成分には天然素材を使用しています

つけたてはレモンティーのような香りが鼻へ届き、少しずつウッディーノートや繊細なカモミールが混ざり合い、まろやかでパウダリーな香りへと変化していきます。

ベビーパウダーにも似ており、バニラやミルクの甘さ、石けんのようなパウダリーも感じられる、清潔感のある香りです。

JILL STUART / Eau de White Floral(オード ホワイトフローラル)

【EDC】

〔トップノート〕ストロベリー、シトラス
〔ミドルノート〕アロマティックフローラルブーケ
〔ラストノート〕リラクシングスキーブーケ
ジルスチュアートのリラックス オード ホワイトフローラルは、ふわっとした香りの「リラックスライン」から登場したオーデコロンです。
ジャスミンとストロベリーがメインのフローラルフルーティーノートで、優しい香りがふわっと広がります。

つけたてはストロベリーにシトラスが混ざり合った、フレッシュでキュートなトップ、ミドルからはジルスチュアートのフローラルが華やかな香りへと導きます。

オーデコロンということもあり、香り立ちはとても軽く、寝る直前につけても睡眠の邪魔になりません。
女の子らしい気持ちになりたいときにもぴったりな香水です。

リラックス オード ホワイトフローラルが気になった方は、こちらのレビュー記事も見てみて下さい!

GUCCI / MEMOIRE D'UNE ODEUR(メモワール デュヌ オドゥール)

【EDP】

〔トップノート〕カモミール
〔ミドルノート〕ジャスミン・ムスク
〔ラストノート〕バニラ・サンダルウッド・シダーウッド


世界的ラグジュアリーブランドGUCCI。
メモワール デュヌ オドゥール はユニバーサルでジェンダーレスな香りを楽しめるオードパルファムです。
トップに香るカモミールは、ぐっすり眠りたい夜のお供に良いでしょう。
爽やかだけれど大人っぽい甘さもある、優しさと色気を併せ持ったイメージで、落ち着いたベットタイムを演出します。
洗練されたボトルデザインも人気の秘訣で、気分を上げてくれるインテリアとしても活躍してくれそう♡

Elizabeth Arden / Green Tea (グリーンティー)

【EDT】

〔トップノート〕レモン・ペパーミント・ベルガモット
〔ミドルノート〕グリーンティ・ジャスミン・カーネーション
〔ラストノート〕オークモス・ムスク・アンバー


1999年に発売されて以降、多くの人に愛される名品「グリーンティー」。
良い意味で香水らしくない自然で優しい香りは、香水に苦手意識のある人にも是非手に取っていただきたい作品です。
トップの香りもキツくないないので、寝る直前に使っても問題ありません。
柑橘系のすっきりとしたトップから、緑茶のような爽快感のあるミドル、ムスクやアンバーの落ち着きのあるラストと、香りの移り変わりを楽しめます。
暑い季節にもぴったりの爽やかさで、寝苦しい夜にもオススメ。

JO MALONE / ORANGE BLOSSOM (オレンジ ブロッサム)

【EDC】

〔トップノート〕クレメンタイン
〔ミドルノート〕ホワイトライラック
〔ラストノート〕オリスウッド


英国発ラグジュアリーライフスタイルブランド「ジョーマローン」
華やかで気品のある香りと、シンプルでおしゃれなパッケージが人気のブランドです。

オレンジ畑を思わせる爽やかさと瑞々しさ、それでいて甘すぎず、落ち着きのある大人っぽい香りに仕上がっています。
柑橘系の香りは、気分を一新させるような夜を作り出してくれます。甘みが少なく、苦味のような重さも表現されているので、男性にもお勧めできる一品となっています。

ANNICK GOUTAL / PETITE CHERIE (プチシェリー)

【EDT】

〔トップノート〕ペアー・ピーチ・グリーングラス
〔ミドルノート〕ローズ・ライラック
〔ラストノート〕バニラ・ホワイトムスク


グタールを代表する人気のフレグランス「プチシェリー」
創始者のアニック・グタールが、娘のカミーユのために作った香りなのだそう。
コンセプトは、”まだ女性とはいえないけれど子供でもない少女”

フルーティな瑞々しさと、フローラルな華やかさを持つ、若々しく可愛らしい香りが特徴。
甘いのですが、爽やかでくどくなく、つけるだけでハッピーになれそうな万人うけする香りです。
付けるだけで美意識が高まりそうな、キラキラしたイメージ。
初めの香水としてプレゼントするのもオススメです♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

寝香水の使い方

香水をつける女性
寝香水は、自分の好きな場所に1〜3プッシュほど調節しながらつけます。

香水に含まれたアルコールで、布につけるとシミになることがあるのである程度距離を置いて吹きかけると良いでしょう。

和らいだ香りの中で眠ることができるので、就寝の1時間ほど前につけることをおすすめします。

香りをきちんと感じたい方は首元や枕元、香水を直接肌につけるのが嫌な方は部屋着に、寝返りのたびに香りを感じたい方は布団カバーやシーツにつけると良いでしょう。

寝香水の詳しい使い方や選び方は、以下の記事でご紹介しておりますのでご参照くださいませ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事