甘くて上品なバニラの香水9選!男女ともに大人気な香り

香水にも季節があり、一般に軽く爽やかな香りは春夏に、重い香りや甘い香りは秋冬向きです。

甘い香りの中でも、女性から長年支持され続けているだけでなく、男ウケも抜群なのがバニラ(ヴァニラ)の香り

特に人肌恋しい冬に、品のある女性らしいバニラ(ヴァニラ)の甘い香りは、女性も男性も虜になること間違いなし!

今回は、​これからの季節に大活躍間違いなしのバニラの香りの香水を厳選してご紹介します。

バニラと言っても色々なタイプの甘さが表現されています。自分にぴったりなバニラ(ヴァニラ)の香水を見つけてみませんか?デート前やお出かけの前にぴったりの香水を探している方は、参考にしてみて下さい!

バニラ(ヴァニラ)の特徴​

バニラ(ヴァニラ)香りの特徴としてはやはり甘くてスイートな香りです。

上品な印象を与えてくれるので女性にとても人気な香り。特徴的なバニラの甘い香りは、幸せな時間を演出してくれます。

付けすぎには注意ですが、付けすぎない程度にひざの裏、足首、太ももの内側などポイントで付けるとふんわり香ります。

カラリア編集部厳選♡バニラの香水9選

カラリア編集部のバニラ好きが、これまでの経験から厳選してまとめました!

今人気の、おすすめバニラ香水を紹介していきます。

1. ジルスチュアート「ヴァニラ ラスト」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート プラリネ、キャラメル、ココナッツ
ミドルノート ジャスミンペタル、ピーチ、ラズベリー
ラストノート サンダルウッド、バニラ、ムスク
まずはバニラの香水といえばコレ、JILLSTUARTのヴァニラ ラスト

まずはトップのキャラメルやココナッツの甘い香りが包み込み、次第にミドルのジャスミンやラズベリーのフローラルノートが甘すぎない香りを作り出します。

そしてラストには濃密なピュアオリエンタルバニラに溶け合い、一度触れたら忘れられない深い印象を残します。

奥深いバニラの香りに引き込まれていく人が多く、長年愛用している方も多い人気の香水です

2. バーバリー「バーバリー ブリット フォー ハー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート イタリアレモン、アイシーペア、グリーンアーモンド
ミドルノート シュガーアーモンド
ラストノート バニラ、アンバー、マホガニー、トンカビーン
バーバリー柄のボトルが可愛くて人気な、バーバリー ブリット フォー ハー

トップのスパイシーな印象からミドルからラストにかけてのアーモンド、バニラと温かみのある香りに変化していきます。

甘い香りがほのかに香る、センシュアルで魅惑的なフローラルフレグランスで、男性にも好印象。

​さりげないピンクのチェックがあしらわれたパッケージはオトナ女子も持ちやすいです♡

3. プラダ「キャンディ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート キャラメル
ミドルノート ムスク、パウダリーノート
ラストノート バニラ、ベンゾイン
PRADAのレディース人気No.1香水キャンディ​!

ハイクオリティーな香料を独自のバランスで組み合わせた、今までにないフレグランス。

ベンゾインとキャラメルを包み込むムスクが大人な印象を与えてくれます!香りが大きく変わらないシングルノート系の香水で、温かく甘みがあり魅惑的で、癖になるフェミニンな香りです♪

ボトルも他とは被らないPRADAらしいデザイン。ショッキングピンクのネームに、半月の黒いボトルトップで高級感あふれる1本で、持っているだけで特別な気持ちになりそうです!

甘さだけでなくエレガントな一面もあり、子どもっぽくなりにくいので大人の女性におすすめです!

4. ランコム「トレゾァ オー ドゥ パルファン」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ピーチ、アプリコット、ベルガモット
ミドルノート ローズ、アイリス、バイオレット
ラストノート サンダルウッド、バニラ、アンバー
トレゾァ オー ドゥ パルファンは、ピーチやアプリコットなどのフルーティな香りからはじまり、甘みが増してフルーティフローラルへと香りが移り変わる香水。

時間が経つとウッディーとバニラが調和し、こっくりとしていながらも甘すぎず落ち着いた香りへ変化していきます。

落ち着いた大人の女性を思わせる香りで、オフィシャルな場面でも嫌味なくつけることができます。

5. ゲラン「モン ゲラン オーデパルファム」

濃度 オードパルファム
トップノート ラベンダー
ミドルノート バニラビーンズ
ラストノート ジャスミン サンバック、マンダリン
女優アンジェリーナ・ジョリーにインスパイアされた、モン ゲラン オーデパルファム

まずはトップのラベンダーの上品な香りがリラックスシーンを演出。少し時間がたつと、ミドルのバニラが主張してきます。ラベンダーの香りとのハーモニーは格別です♡

そして最後にラストのジャスミンサンバックがふんわり香り、フレッシュなオリエンタルノートをいっそう際立たせています。

その香りは、豊富な経験によって積み重ねられた、ゲランの真髄とも言えるもの

力強く、自由で色気のあるあなたを表現してくれます。香りの持続する時間も長いので、一日中リッチな気分でいられますよ♪

6. ローラメルシエ「アンバーバニラ」

濃度 オードトワレ
トップノート ココナッツ、アーモンド、タンジェリン
ミドルノート タイガーオーキッド、ミルクフラワー、ヘリオトロープ
ラストノート アンバー、バニラビーンズ、ブラウンシュガー、サンダルウッド
SNSで“人類モテ”ともいわれていた話題のアンバーバニラ!

気品高く、ローラメルシエ1番人気の香りです。

まずはトップのココナッツやアーモンドの甘い香りがほんのり包み込み、そこにミドルのヘリオトロープがブレンドされることで、モダンな女性らしい香りへと変化します。

そしてラストのアンバーやバニラによって女の子らしい甘い香りが続きます。

ボディケア用品も展開されているので、同じアンバーバニラの香りが購入できますよ!おうちでも甘い香りに包まれてスキンケア出来ちゃいます♡ 同じ香りの製品をライン使いできるのは嬉しいですね!

20代のファンも多いですが、年を重ねた女性にも合う洗練された香りです。これであなたも人類モテ間違いなし♡

7. シロ「ボン ウッド」

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、マンダリン、スパイス
ミドルノート ジャスミン
ラストノート バニラ、アンバー、パチョリ、シダーウッド
スキンケアやコスメなどの美容ラインでも大人気!10周年を迎えたSHIROから新しく誕生した、ボン ウッド​です。

SHIROの香水の中でも、人気な香りの1つ。甘すぎないので季節問わず使えるのが嬉しいポイントで、夏でも使えるほどの爽やかさです。

まずはトップのベルガモットやマンダリンのフレッシュで爽やかな香りに包まれます。そして次第にミドルのジャスミンによって大人な香りへと変化します。

そしてラストはバニラやアンバーによる甘い香りとシダーウッドによるウッディな香りが残り、甘めの香りが得意でない方にも使いやすくなっていておすすめです

ボンウッドはとてもリラックス感のある香りで、森林の中で深呼吸をしているような安らぎ感が魅力です。寝る前にシュッと一吹きするものおすすめで、お部屋の中でも香りを楽しめます。

天然でウッディな香りに隠されたバニラの優しさで、癒しの時間を楽しんでみてください!

8. ディプティック「オーデュエル」

濃度 オードトワレ
トップノート アンバー
ミドルノート オリバナム、パピエ・ダルメニイ
ラストノート アンバー、バニラ
男女共に人気なDIPTYQUEから、オーデュエル

トップやラストに使われるバニラとアンバーに、ミドルによるフレッシュやスパイシーさも融合した大人な香りがあるので、ただ甘いだけではありません。甘い中にキラッと光るスパイスが魅力的ですね。

そのため女性だけではなく、男性にも愛用者が多いです。

しつこくない、大人でも使いやすいバニラの香りを求めている方におすすめです。

9. ブルガリ「ブラック」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ブラックティー、ローズウッド、ベルガモット
ミドルノート オークモス、シダーウッド、バニラ
ラストノート アンバー サンダルウッド ムスク
渋めで刺激のあるスパイシーなブラック!

キリッとした色気のある女性になりたいあなたにオススメのフレグランスです。

トップのブラックティーによってブルガリ独特の渋みやスモーキーな香りが包み、ミドルのバニラによって甘さが長く続きます

そのため、渋めで刺激のある大人のセクシーさを演出するような香りとなっています♡

ユニセックス香水なので、カップルで香りをシェアすることもできますよ♪お二人で同じ香りに包まれてみてはいかがでしょうか?同じ香りでもそれぞれの魅力を引き出してくれるはずです!

※この商品は生産終了品です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

甘くてガーリーなバニラの香水をまとって♥

気になる香水は見つかりましたか?

同じバニラの香水でも、商品によって香りが異なるのが注目のポイントです◎

スイートでキュートな女の子の香りからセクシーで妖艶な大人の女性の香りまで様々な香水があります。

あなたの理想のバニラの香りはどのような香りでしょうか?香りの感じ方や好みはそれぞれですので、実際に香りを試してみるのをおすすめします

あなたにぴったりなバニラの香水を見つけてみてください♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事