ブルガリ ブラック オードトワレってどんな香水?

BVLGARI BLACK EDT(ブルガリ ブラック オードトワレ)は、1998年に発売されたフレグランス。

ブラックティーやタバコをメインに据えた、都会的でミステリアスな香りが大きな魅力です。

ゴム、車のタイヤ、道路、モーター音をシミュレートして作られた香水と言うことですが、甘くセクシーな香調のため男女問わず人気!

調香担当はアニック・メナルド氏。初代ヒプノティックプワゾン(クリスチャン・ディオール)やロリータレンピカ等の、「色気のある甘さ」作りが非常に得意な調香師の代表的作品です。

「思い出の香り」として長く愛用していると言うクチコミが多数。女性ファンも多め

付ける人によって大きく香りが変化するのも、ブルガリ ブラックの魅力の一つ。

バニラの甘さが際立つ人もいれば、こちらのツイート主さんのようにお香のような香りに変化する人もいます。

どちらにせよ、甘さの中にしっかりとした重厚感・落ち着きが感じられるフレグランスなので、男女問わずハンサムなセクシーさをまとえます♪
ブルガリ ブラックは、発売当初からオシャレな男性の愛用香水として熱い人気を集めていたフレグランス。

街中でふとこの香りを感じて「昔好きだった人」の記憶を思い出したことがある方も多いのではないでしょうか?

発売から20年近く経った現在でも、香りの魅力は健在。ここぞと言う時のデートフレグランスとして、再び使ってみてはいかがでしょうか?

夜遊びやバーへのデート、深夜のドライブに付けていきたい色気のある香り

ブルガリ ブラックはスモーキー&スパイシーな気怠さに、花々やバニラの甘さ、ウッディ&アンバーの重厚感…と言う、どこか妖しくセクシーなフレグランス

夜のお出かけに付けていけば、あなたの隠れた色気を引き出してくれそうです。

決して個性的にはなりすぎず多くの人が「心地よい」と感じる香りなので、デートへの使用にもぴったり!

甘さが目立つ香水のため、モノトーン調のシンプルな装いと合わせるとバランスが取りやすいですよ。

ブランドジュエリーやタイヤを模したスプレーボトル。容量は45mL/70mL

ボトル部分は車のタイヤを、キャップ部分はブルガリの代表的ジュエリーの一つ「オニキス」を模したデザインとなっています。

男性的でクールながら、しっかりブランドの持つ個性が表現されている点が素敵。

容量は45mL/70mLの2種類です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ブルガリ ブラックってどんな香り?程よく個性的な香水をお探しの人におすすめ♪

ブルガリ ブラックの香りの構成は、トップ~ラストまでの香調変化が控えめな「シングルノート」

ブラックティー・バニラ・タバコ・レザーを主体とした、スモーキーで甘く重厚感溢れる香りが長く続きます。

個性のあるユニセックスな香りは唯一無二。商業度外視で、クリエイターの感性を存分に生かして作られる香水ジャンル「ニッチフレグランス」に近い面白さのある香水です。

トップノート:ベルガモットがピリッと香り、すぐにティー&ウッディの渋い甘さへ

トップノートはベルガモットの爽快でピリッとしたショットから始まります。ですがシトラスニュアンスはすぐに落ち着き、すかさず重厚感のあるブラックティー&ウッディノートへ。

この時点で、タバコリーフの芳醇でスモーキーなテイストやバニラの甘さもしっかりアリ。重めですがウッディの渋さが目立つため、落ち着いた印象が強いです。

ミドルノート:レザーのしっとり感やタバコリーフの甘く落ち着いた香りがゆっくり立ち上る

レザー調のほんのりクセがあるしっとり感はモス等によるもの。煙草とレザーの渋みは、時間経過と共によりくっきりと輪郭が浮かび上がってきます。

ブルガリ ブラックの人気のポイントは、個性が強くしっかり甘いのに付けて数分で上品でまろやかに落ち着く点。

煙草の葉の甘く渋い香り、濃い目に入れた湯気の立ち上るブラックティー、上質なレザーグローブの新品の香りがゆったり持続し、妖しく都会的な大人の魅力を演出します。

ベースノート:バニラを巧みに使った、大人のためのマニッシュな甘さ

時間経過でバニラのバニラっぽさは弱まり、ティーやサンダルウッド、アンバーの香りと調和してウッディ調の甘さに昇華されていきます。

タバコの少し煙たく甘い香りと、しっとりした淡い苦味が低いトーンで長く続きます。ほのかにパウダリーなニュアンスもあるため、どこか懐かしく親しみやすい印象も。

発売当時は若い男性から強い支持を得ていた香りですが、大人の男女が付けても非常にオシャレです。

タバコやレザーの香りが楽しめる香水をチェック!ブルガリ ブラック好きに♪

ブルガリブラックは、タバコやレザーの香りがキーになった個性的なフレグランス。

今回はブラック好きにおすすめの、タバコorレザーが使われた香水を紹介します!

どれも性別問わず使えるユニセックスタイプの香りなので、カップルでのシェアもできますよ♪

1.メゾンマルジェラ レプリカ ジャズクラブ(Maison Margiela/REPLICA JAZZ CLUB)

【EDT】

〔トップノート〕プリモフィオーレレモン、ピンクペッパー、ネロリオイル
〔ミドルノート〕セージオイル、ラムアブソリュ、ジャワベチパーオイル
〔ラストノート〕スティラックス樹脂、タバコリーフ、バニラビーンズ


「レプリカ シリーズ」はメゾンマルジェラのフレグランスコレクション。

レプリカ初のメンズフレグランスとして満を持して登場したのが、今回ご紹介するジャズクラブです。

ブルックリンのジャズクラブをモチーフにした、この上なく魅力的な香り。ラムの陶酔的な甘さやタバコリーフの芳醇な渋み、カクテルを思わせるレモンやペッパーが、心地よく立ち上ります。

甘くスモーキーでウッディの重厚感もしっかり感じられる、ブルガリ ブラック好きに好まれるフレグランスの筆頭的存在。

男性だけでなく女性もオシャレに使える、注目の香水です♪

レプリカ ジャズクラブが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

2.シロ スモークレザー(SHIRO/SMOKED LEATHER)

【EDP】

〔トップノート〕ナツメグ、ジンジャー
〔ミドルノート〕アンバー
〔ラストノート〕ベチバー、インセンス

SHIROの高級ライン「SHIRO PERFUME」が贈るスモークレザーは、ピリッとハンサムな印象のフレグランス。

スモーキーなインセンスに、ジンジャーやナツメグが香る、スパイシーでハンサムな香りです。

アンバーによる温かみもしっかり感じられるため、肌なじみが非常に良いのがうれしいポイント。

辛口のカクテルを思わせる、使うたびにクセになりそうな香水です。

3.トム・フォード タバコバニラ(TOM FORD/TOBACCO VANNILE)

【EDP】

〔トップノート〕タバコリーフ、ジンジャー、クローブ、アニス、コリアンダー
〔ミドルノート〕トンカビーン、タバコブロッサム、バニラ、カカオ
〔ラストノート〕ドライフルーツ、ウッズ


トム・フォードタバコバニラ(タバコヴァニーユ)は、コニャックと葉巻が香るフレグランス。

トム・フォードらしい、この上なくラグジュアリーな「紳士の香り」が楽しめます。

トップノートは葉巻の葉の重厚感と、ピリッとしたスパイスでメンズの印象が強め。ですが時間経過と共に、バニラやドライフルーツの甘い香りが目立ってくると、ユニセックスな雰囲気に変化していきます。

今回紹介したフレグランスの中では、最もセクシーな香り。品の良さもしっかりあるので、きちんとした装いに合わせると良いでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ブルガリ ブラックの購入前に香水定期便サービスでお得にお試し♪

今回は、ブルガリの人気フレグランス「ブルガリ ブラック」の紹介でした。

色気と落ち着きが同居するスパイシーレザーノートのフレグランスは、付ける人の大人な魅力を引き出してくれそう。

寒い時期にふと恋しくなる、甘くほろ苦い唯一無二の香水です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事