大人っぽいバニラ香水「オーデュエル」を徹底解説

「バニラの香水」と言っても、プラリネが効いたグルマンから、フローラルをベースにしたものまで幅広くありますが、ディプディックのバニラは、これまでのバニラフレグランスとはまた毛色が違います。異国情緒溢れる大人のための香りです。

「オーデュエル」(EAU DUELLE)は、直訳で”決闘”を意味する言葉。

明るい雰囲気のバニラと、ほの暗くスモーキーなスパイス。陽と陰に分かれた2つの香りが混ざり合うことで、オーディエルという1つの香りを創りあげています。

ディプティック「オーデュエル」

一筋縄ではいかない、魅惑のオリエンタルバニラフレグランス

オーデュエルのメインはバニラですが、バニラのふわっとした香りを支えるのは、数々のスパイスたち。

カルダモン、サフラン、ピンクペッパーコーンなどの、オリエンタルなスパイスと、オリバナム(フランキンセンス)の温かみのあるウッディノートが香りに深みを与え、複雑ながらもアコードのとれたバニラノートを演出します。

「一筋縄ではいかないのよ」
こんな言葉が聞こえてくるような、魔性さも感じられる魅惑のオリエンタルバニラです。

香りの移り変わりがほとんどないシンプルノート

オーデュエルは、トップ、ミドル、ラストなどの香りの移り変わりがほとんどないシンプルノートです。

つけたてから、濃厚なバニラがガツンと鼻へ届き、深く吸い込むようにすると遠くで色々なスパイスをじっくり感じます。

1番強く感じるのはフランキンセンス、そしてカルダモン

どちらも温かみのある木やスパイスの香りなので、バニラと重なり合うことでより深い温かさ、そして大人の色気を演出します。

極め付けは、バニラの香りを引き立てるためにほんの少し加えられたセイロンティー

甘いけど、甘すぎない。大人のためのバニラフレグランス、それがオーデュエルです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「オーデュエル」と似たスパイシーなバニラ香水を紹介

ここでは、「オーデュエル」のように甘いだけじゃない大人のバニラ香水を紹介。

人とかぶりたくない。上質な香りで周りと差をつけたい。そんな方にチェックしてほしいおすすめのバニラ香水です。

トムフォード「タバコ・バニラ オードパルファム」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香り スパイス
コニャック
バニラ
ココア
トンカビーン
「タバコ・バニラ オードパルファム」はとにかく色っぽくてセクシーな香水。夜のデートやバーなどにつけていきたくなる雰囲気のある香りです。

ツンっと香る刺激的なタバコの香りをまろやかに包み込むようにバニラが香ります。さらにコニャックが合わさることで洋酒のような香りも。

大人っぽくてシック。そんな誰もがあこがれてしまうような香りを求めている方に特におすすめの香水です。

ラルチザン パフューム「ティーフォーツー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
香り ラプサンスーチョンティー
シナモン
ジンジャー
ベルガモット
タバコ
ハチミツ
バニラ
「ティーフォーツー」は優雅なティータイムを彷彿とさせる、甘くスパイシーな香り。甘いだけじゃない深みのある大人のためのバニラ香水です。

シナモンやバニラの甘い香りにタバコのスモーキーさが重なることで、ゆったりとした雰囲気を演出してくれます。

チャイのようなスパイシーさや、お香の少し煙たく落ち着く香りが好きな人に特におすすめ!誰ともかぶらない特別感を出してくれるフレグランスです。

オーデュエルとレイヤードしたい2つの香水

シンプルノートのオーデュエルは、ディプティックの香水の中でもレイヤードもしやすい香りです。カラリア編集部がおすすめしたい、おすすめの重ねづけをちょこっと紹介します。

オーディエル×タムダオ/甘さ控えめウッディフレグランス

濃度 オードトワレ
トップノート ローズウッド
イタリアンサイプレス
ギンバイカ
ミドルノート ゴアサンダルウッド
ラストノート ホワイトムスク
やや渋みのある木の香水、タムダオ。スパイシーバニラのオーデュエルと重ねることで、甘さが抑えられたスモーキーウッディーノートへと変化します。

オーデュエル単体では少し甘すぎると感じた方はぜひ、タムダオと重ねてみてください。

一気に落ち着いた大人の雰囲気になります。

オーデュエルよりカジュアルな印象になるので、服装の幅も広がりますよ!

オーデュエル×ドソン/華やかで濃厚なバニラフローラル

濃度 オードトワレ
トップノート オレンジの葉
ピンクペッパー
ミドルノート テュべルーズ
トルコバラ
ラストノート ホワイトムスク
アイリス
バニラにお花の香りを加えたくなったら、ドソンを重ねるのがおすすめ。

イランイランやジャスミンにも似た、甘く濃厚なチュベローズの香水です。

オーデュエルと重ねることで、一気に華やかな雰囲気へ!
こっくりとした甘さはそのまま残るので、どちらの良さもしっかり引き立てられます。

ほんのりパウダリックな香りも残るので、優しげな印象になりますよ。

ドソンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

調香師・Fabrice Pellegrinが創り出す遊び心のある香りをご堪能ください

オーデュエルの調香師・Fabrice Pellegrinは、ディプティックだと「ドソン」「オードリエル」など。他ブランドだと、JO MALONEの「ブラックベリー&ベイ」の生みの親でもあります。

シンプルノートだけど、どこか少し複雑。でも全体に規則性があり、整頓されている。こんな香りを創り出す印象があります。

オーデュエルの香りはJO MALONEのフレグランスとの相性も良いようですよ。
ブラックベリー&ベイと合わせてみるのも良さそうですね。

オーデュエルの魅力は、ほかのバニラフレグランスにはない、スモーキーとスパイシー。
一歩間違えればグルマンに傾いてしまいそうな香りですが、スパイスやウッディノートを加えることでオリエンタルに留めているところに、Fabrice Pellegrinの手腕を感じます。

そうそう、セイロンティーがお手元にある方は、セイロンティーの茶葉と一緒に嗅いでみてください。思わずハッとさせられるほど深みのあるティーアロマが鼻腔いっぱいに広がり、幸せな気持ちになれますよ♡

バニラの香水は苦手だけど気になっている、こんな方はぜひ一度お試しください。きっとバニラフレグランスの印象がガラッと変わるはずですよ。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事