グルマン系の人気香水おすすめ10選【2024年版】

バニラエッセンスのまろやかさな甘さ。チョコレートの濃厚な甘さ。キャラメルのとろんとした甘さ。

そんなお菓子のような甘い香りを身につけたいと思ったことはありませんか?あの香りに包まれたなら、柔らかく優しい気持ちになれる気がしますよね。

この願いを叶えるのが、甘い香りのグルマンなんです♡

グルマンはお菓子のような甘さの香り

「グルマン」という言葉はフランス語で
・「食いしん坊」
・「美食家」​
などの意味があります。

そして食べ物の中でも、お菓子、スイーツの甘さにヒントを得た香りの種類です。90年代に創られた新しい香りであり、その濃厚な甘さは好き嫌いが分かれる香りでもあります。

ですので、この香りをつける際は以下のことに気を付ける必要があります。
・体のつける部位
・量
・季節(湿度)

また、オフィスや学校、電車など公的な場ではその甘さが場違いになることも。使い方に配慮することが大切な香りです。

しかし、その濃厚な甘さゆえに、上手くハマるとその人の香りとして強烈に印象付けることもできます。
使い方次第で華にも毒にもなる香り。それがグルマンの香りです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

編集部が選ぶ♡グルマン系香水おすすめ10選

では、そんなグルマン系香水にはどんなものがあるのでしょうか?カラリア編集部が厳選したおすすめのグルマン系香水をご紹介します♡

1. プラダ「キャンディ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート キャラメル
ミドルノート ムスク
ラストノート バニラ、ベンゾイン
「キャンディ」はトップからラストまで大きく香りが変わらないシングルノート系の香水です。

キャラメルの甘い香りがはじける一方、ベンゾインが配合されていることで、苦みも含まれています。例えるなら焦がしたキャラメル。それがただ甘いだけではない一面も見せてくれます。

まさにこれぞキャラメル!というような甘い香りです。

2. ジルスチュアート「ヴァニララスト」

詳しく見る
濃度 プラリネ、キャラメル
トップノート ジャスミン、ピーチ、ラズベリー
ミドルノート ジャスミン、ピーチ、ラズベリー
ラストノート サンダルウッド、バニラ、ムスク
これぞまさにバニラ!という香りです。

ただ、リニューアルされてからフローラルの香りも感じられるようになり、そこまでくどくはありません。キャラメルとバニラの濃厚なハーモニーが優しく香ります

バニラの香りを堪能したい方におすすめ​です!

3. バーバリー「バーバリー ブリット フォーハー」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート イタリアンレモン、アイシーペア、グリーンアーモンド
ミドルノート シュガーアーモンド
ラストノート バニラ、マホガニー、トンカビーン
バーバリーのブリットシリーズより、甘い香りの1本です。爽やかでありながらバニラの甘い香りを楽しむことができます。い香りに、果物のみずみずしさが時折浮かび上がるような香りです。

同じシリーズでオードパルファムもありますが、こちらのトワレの方がより軽さを感じることができます。

上品な清潔感があり、普段使いにもおすすめできる香水​です。

4. ニナリッチ「ニナ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート カイピリーナライム、カラブリアン、レモン
ミドルノート アップルトフィー、ムーンフラワー、プラリネ
ラストノート アップルウッド、ホワイトシダー、コットンムスク
ボトルの形のイメージそのままに、甘酸っぱいりんごの香りです。しかし、爽やかすぎず、とろんとした少し重い甘さも秘めています。

ピンク、フリル、レース。そんなロマンティックな世界のイメージ。まるで大人になる直前の少女の世界。その一瞬を切り取ったかのような香りです。

甘いですがしつこくない香りなので日常的に使えますよ。

5. ゲラン「モン ゲラン」

濃度 オードパルファム
トップノート ラベンダー、ベルガモット
ミドルノート バニラビーンズ
ラストノート ジャスミンサンバック、マンダリン
女優アンジェリーナ・ジョリーにインスパイアされた香水です。お菓子の香りそのままではなく、バニラと花が深い香りを構成しています。

ブランドのうたい文句は、「目に見えないタトゥーのように、”私らしさ”を刻み込む

つけた人の体温と混ざって完成するかのように肌に寄り添い、深く余韻を残してくれるような魅惑の香水です。

6. ティエリーミュグレー「エンジェル」

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、カシス、ストロベリー
ミドルノート ハニー、ジャスミン、プラリネ
ラストノート バニラ、パチョリ、チョコレート
1992年に調香師オリヴィエ・クレスプ氏により世界で初めてグルマン系の香水として発売されたこの香りは、今までにない香りとして世界に衝撃を与えました。

ただ甘いだけでなく、焦がしたような苦みや爽やかさも交じっています。女性的でありながら、男性的でもある香り。

人とかぶらない個性的なグルマン系香水を探す方におすすめです!

7. ロリータレンピカ「モン プレミア」

濃度 オードパルファム
トップノート アイビー、アニス
ミドルノート バイオレット、アイリス、リコリス
ラストノート バニラ、プラリネ、ムスク
調香師アニック・メナード氏が創るブランド名にふさわしく、童話の世界観を見事に表現した香りです。

最初はほろ苦く、後に現実感のないおとぎの世界の甘さが浮かび上がります。まるで童話の世界に飲み込まれるような、妖しく幻想的な香りです。

8. アナスイ「スイドリームス」

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、タンジェリン、ネクタリン
ミドルノート ローズ、チャイニーズピオニー、フリージア
ラストノート バニラ、サンダルウッド、ムスク
アナスイの代表的な香水バニラ系の香水ですが、グルマン系の美味しそうなバニラというより、フローラル系の華やかなバニラです。爽やかさもあるので甘くなりすぎず、使いやすい香りですよ。

特に重い香りは春夏は使いにくいのですが、スイドリームスはシーズン問わず使える香りです。

9. ローラメルシエ「アンバーバニラ」

濃度 オードトワレ
トップノート タンジェリン、ココナッツ、アーモンド
ミドルノート タイガーオーキッド、ミルクフラワー、ヘリオトロープ
ラストノート アンバー、バニラビーンズ、ブラウンシュガー、サンダルウッド
バニラビーンズの甘い香りにタンジェリンとアンバーをブレンドした、エレガントな香りです。

ローラメルシエで一番人気の、アンバーバニラの甘い香りは、つけるとふんわりとした幸せな雰囲気に包まれます。

同じ香りのボディクリームやハンドクリームなどもあるので、ライン使いできるのが嬉しいですね。

10.アッカカッパ「バニラ&アーモンドフラワー」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート イタリアンベルガモット、ジャスミン
ミドルノート バニラ、アーモンドフラワー
ラストノート サンダルウッド、アンバー、トンカビーン、ムスク
アッカカッパの「バニラ&アーモンドフラワー」は、その名前の通り、バニラとアーモンドフラワーがとびっきり甘く香るグルマン系の香水

濃厚で甘い香りですが、安っぽさがなく、嫌味のない甘さで香り酔いはしづらいのが特徴です。
またトップノートのベルガモットやラストノートのトンカビーンなどがひっそりと香り、甘さの中にシックさが感じられるのも魅力のひとつ。

グルマンの甘い香りを楽しみましょう♡

編集部おすすめのグルマン系の香水を紹介しましたが、気になる香水はありましたか

各ブランドは様々な切り口でグルマンのイメージを表現しています。
・濃厚な甘い香り
・フローラルさやフルーティーさを混ぜた軽やかな甘い香り
・ほろ苦く甘い香り

特にグルマン系の甘さは、秋冬の冷たい空気にとてもよく似合います。秋冬の寒い季節に、ぜひグルマンの甘い香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
グルマン系香水に関連して、バニラ系の香水を特集した記事もあります。こちらもあわせてどうぞ♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事