目次

ボディクリームのおすすめの選び方

ここではボディクリームのおすすめの選び方を紹介します。ポイントは「成分に着目する」「テクスチャー・容量」「香り」に着目した3点です!

1.保湿・美容などの成分に着目して選ぶ

グリセリンゲルのテクスチャー
ボディクリームを選ぶときは、使用されている油分や美容成分をしっかりチェックしましょう。自分の肌悩みに合った製品を選択することが大切です!

シアバターやアーモンドオイル、アルガンオイルなどの植物性油脂や、高純度ワセリンなどの高品質な精製保湿剤は肌に優しい高保湿成分なので、うるおいをしっかりチャージしたい方は着目したい成分です!

よりみずみずしくなめらかな肌を目指したい方は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどが配合されているものを選ぶのも◎。

ナチュラル志向の方は、植物性成分が豊富に含まれたオーガニック製品をチョイスするのも良いですよ!

敏感肌の方や肌荒れが気になる方は、皮膚刺激の原因になりやすい合成防腐剤(パラベンなど)やアルコールなどが含まれていないものがおすすめ。湿しんなどの肌トラブルに対応できる薬用タイプや医薬部外品のボディクリームを揃えておくと、なにかと重宝します。

2.容量・テクスチャーに着目して選ぶ

ブラウンボディウォッシュパーソナルボディケア
ボディクリームを塗りたい部位や、自身の肌の乾燥具合に応じて、容量やテクスチャーをチェックしてみるのもおすすめ!
べたつきが気になる方や全身に使いたい方は、するする伸びて浸透しやすいエマルジョンタイプや、テクスチャーが緩めのタイプ、ボディローションタイプを選ぶのも良いでしょう。

かかとやひじ、ひざの深刻なガサつきが気になる部分には、こってり濃密なものをチョイスするのも!保湿成分を閉じ込めるような硬めのテクスチャのクリームで、じっくり乾燥をケアできます。

全身をしっかり使いたい方は400~500mlまたはそれ以上の大容量タイプがおすすめ!まずは製品と自分の肌の相性を試してみたいという方は、200mlや250mlなどのスタンダードタイプが良さそうです!

3.香りに着目して選ぶ

花盛りのお祭りの背景に夏の花、パステル、柔らかい花束花柄のカード
好みの香りを選べば、ボディケアのモチベーションも上がって一石二鳥!また香りの持続性の高いものなら、香水感覚で使うことも出来ますよ!

匂いがするアイテムを避けたい方や、香料アレルギー等が気になる方、デリケートスキンの方などは、無香料タイプを選ぶと◎。シーンに合わせて香り付きや香料無添加のものを使い分けるのもおすすめです。

人気の定番の香りから選びたい方は、フローラルやシトラスの香りを試してみて。どちらも親しみやすく、好みの別れにくい香りです。

爽やかさを重視したい方にはシトラス、優しいマイルドな雰囲気や華やかさを楽しみたい方にはフローラルの香りをおすすめします。

【2,000円以下】肌が潤う人気のプチプラボディクリームおすすめ15選!

今回は2,000円以下の人気のプチプラボディクリームを紹介します!

・保湿性が高いか
・敏感肌向けか
・無香料かどうか
・テクスチャーの違い


上記の項目に着目して様々な人気製品を紹介してるので、ぜひ参考にして見てくださいね!

1.ニベア/プレミアム ボディミルク ホワイトニング

分類 医薬部外品
(販売名:ニベアプレミアム薬用ホワイトニングミルクA)
香り シトラス、ローズ
高保湿ケアをしたい方にはニベアの「プレミアムボディミルク ホワイトニング」がおすすめ!

美白成分安定型ビタミンCを配合した医薬部外品ボディ用乳液が、肌に必要なうるおいをチャージしつつ、メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスまで防いでくれます。

グリセリンとボタニカルクリア成分(ローズヒップオイル、オウゴンエキス)が、角層までたっぷりの潤いをあたえて透明感ある素肌へ導きます。角質をやわらかく保ち、大人肌を健やかな状態に導きます。

香りは、爽やかで上品なシトラス&ローズ。毎日手軽に美白ケアができるのが嬉しいポイントです!

2.ヴァセリン(Vaseline)/インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション

分類 化粧品
香り 無香料
ヴァセリン(Vaseline)の「インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション」は、無香料の大定番ボディケアアイテム。

Vaselineジェリーが角質層まで浸透し、うるおいが1日中持続します。っとりとした潤いがチャージできるのに、非常に伸びが良くベタつきもない快適な使い心地。

手軽でベーシックなアイテムがほしいと思っている方にぜひおすすめしたい、愛用者の多い1本です。

3.ジョンソンボディケア/エクストラケア 高保湿クリーム ローズとジャスミンの香り

分類 化粧品
香り ローズ、ジャスミン
ジョンソンボディケアの人気アイテム「エクストラケア 高保湿クリーム」は、パック効果によりもっちり肌を目指せるボディクリーム。

ヨーグルトパウダーが肌にたっぷりの水分を与えることで、触り心地の良い素肌へと導いてくれます。

天然保湿成分とベビーオイルのダブル効果で、乾燥を防ぎながら潤いをチャージ。べたつかないのにしっとり&もちもち感が長続きし、外部刺激から繊細な肌を守ります。

香りはジョンソンボディケアシリーズ定番のローズ&ジャスミン。懐かしく心地よいアロマに包まれながらのボディケアが実現します!

4.花王/キュレル(Curel)モイスチャーバーム ジャー

分類 医薬部外品
(販売名:CurélクリームLa1)
香り 無香料
花王の「キュレル(Curel)潤浸保湿クリーム」は乾燥性敏感肌の方にもぴったりな高保湿ボディクリーム!

潤浸保湿セラミド機能成分とユーカリエキスが角層まで浸透し、たっぷりのうるおいで満たしてくれます。

有効成分アラントイン配合の医薬部外品で、肌荒れが気になる方やかみそり負けを防ぎたい方におすすめ。顔にもお使いいただけるので、乾燥性敏感肌の方のトータルケアに大活躍しそうです!

赤ちゃんのデリケートな肌にも使用可能。弱酸性、無着色、アルコールフリーの肌に優しいアイテムです。

5.ニュートロジーナ(Neutrogena)/インテンスリペア ボディバーム

分類 化粧品
香り 微香
ニュートロジーナの「ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディバーム」は、純度99%の高濃度グリセリンを配合したアイテム

分子が小さく高品質な医療グレードのグリセリンが、角層の奥深くまで浸透。非常に長くしっとり感が持続するパワフルな保湿力で、徹底的に乾燥を防いでくれるのが大きな魅力です。

かかとやひじなどのパーツケアにもぴったりで、とにかく早く乾燥をケアしたい時に活躍します。夜寝る前に塗れば、朝までしっかり潤いをキープ。使用した日の翌朝は、その保湿効果をしっかりと実感できることでしょう。

強力保湿仕様ながらベタつかずクセのない使用感なので、家族みんなで愛用しているご家庭も。いつもそばに置いておきたい、定番のボディクリームです。

6.ロート製薬/ケアセラ(CareCera)APフェイス&ボディクリーム

分類 化粧品
香り 無香料
ロート製薬の高保湿スキンケア&ヘアケアブランド「ケアセラ」が贈る、顔・身体どちらにも使えるマルチなクリーム。乾燥由来の粉吹きやピリピリ感、敏感肌に悩んでいる方必見のアイテムです。

私たちの肌に存在する成分「セラミド」の働きをサポートする処方が大きな特徴。

世界初の潤い成分セラミドプラスや、保水効果に優れるペプチドCP、さらに非常に効果な7種の天然セラミドを配合しており、深刻な乾燥にもしっかり対応してくれます。

無香料・低刺激性・弱酸性で、メイク前の保湿にもおすすめ。敏感肌の方でも使いやすい処方です。

7.ジョンソンボディケア/ラスティングモイスチャー アロマミルク

分類 化粧品
香り ピーチ、アプリコット
ジョンソンボディケアの「ラスティングモイスチャー アロマミルク」は、ボディケアに必要な要素をギュッと詰め込んだ1本。

高保湿成分であるシアバター、ホホバ油を配合。さらに肌のバリア機能をサポートするベビーオイルが肌にうるおいを与え、きめ細やかに整えます。

ピーチとアプリコットは、ゆったりとした親しみやすいアロマの香り。コスパ良く保湿ケアをしたい方にぴったりのアイテムです!

8.ニベア(NIVEA)/マシュマロケアボディミルク シルキーフラワーの香り

分類 医薬部外品
(販売名:ニベアマシュマロケアボディミルクF)
香り シルキーフラワー(フローラル)
プチプラの代表格ブランド、ニベアの「マシュマロボディミルク」は高保湿なボディケアアイテム。

保湿成分であるホホバオイルとスウィートアーモンドオイルが、肌にたっぷりのうるおいを与え健やかな状態へと導きます。

ヒアルロン酸も加えられているため、肌の水分不足が気になる方にもぴったり!グリチルリチン酸ジカリウム(消炎剤)が配合されている医薬部外品で、ムダ毛処理後の肌荒れ・カミソリ負け対策にも活躍します。

どんな年代の方にも親しみやすいシルキーフラワーの香りも人気の秘密!さっぱり軽やかな香りと使い心地で、すべすべのみずみずしい肌を実現できます。

9.セタフィル/セタフィルモイスチャライジングクリーム

分類 化粧品
香り 無香料
セタフィルの「セタフィルモイスチャライジングクリーム」は、全身に使える乾燥肌・敏感肌向けの保湿クリーム。

皮膚コンディショニング成分の「ナイアシンアミド」「パンテノール」と保湿成分の「グリセリン」を配合されたクリームは、高保湿ヴェールでうるおいを閉じ込め、バリア機能をサポートします。

無香料で低刺激性なので肌に優しい設計です。敏感肌の方も使いやすい高保湿ボディケアアイテムです。

10.クナイプ(Kneipp)/グーテナハトボディクリーム ホップ&バレリアンの香り

分類 化粧品
香り ホップ、バレリアン(ハーブ)
ドイツ生まれのボディケアブランド「クナイプ」が販売する、お休み前のボディケアにぴったりの人気ボディクリーム!

角質を柔らかくしながら潤いをチャージしてくれる「スイートアーモンドオイル」が配合されています。

心地よいベッドタイムへと導いてくれる眠りのハーブ、ホップとバレリアンを配合。レモングラスを思わせる爽やかな香りが穏やかな雰囲気を演出し、ゆったりとしたリラックスタイムを楽しめます。

同ブランドで“青い入浴剤”として人気の「グーテナハト」と同じ香り。入浴剤・ハンドクリームとシリーズ使いすれば、より心地よいリラックスタイムを堪能できますよ!

11.モイストダイアン(Moist,Diane)/ボディミルク ホワイトフローラル

分類 医薬部外品
(販売名:薬用ボディミルクMD-1)
香り ホワイトフローラル
日焼けなどの紫外線ダメージが気になる方におすすめのモイストダイアンの「ボディミルク ホワイトフローラル」。

美白有効成分プラセンタエキスを配合しているため、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ効果が期待できます。また、肌あれや背中ニキビなどの防止に活躍するのもうれしいポイント。

シアバターやヒアルロン酸が含まれていて、うるおいたっぷり。とろみ系化粧水くらいのさらっと軽く肌なじみの良い使い心地なので、ベタつきが苦手な方にも使いやすく春夏の使用にも活躍します。

香りは、清楚で上品なホワイトフローラル。保湿と同時にさまざまな美容効果が狙えちゃう1本です!

12.パックスベビー/ボディクリーム

分類 化粧品
香り 無香料
肌や髪にやさしい天然植物油が主原料のスキンケア&日用品ブランド「パックスナチュロン」のベビー用ライン「パックスベビー」。

本品は、そんな優しさの詰まったブランドが開発した、赤ちゃんのことを考えたボディクリームです。

100%自然由来成分の処方で、小さなお子様の肌を守りながら全身保湿。マカダミアナッツ油を主原料としたさらっとしたクリームが、繊細な肌をそっと包み込みます。

無着色・無香料・アルコールフリーで、敏感肌の大人の男女にもぴったり。不快なべたつきもなく1年通して使いやすい、ライフスタイルに寄り添うモイスチャーアイテムです。

13.ダイアン ボタニカル(Diane BOTANICAL)/ボディミルク ハニーオランジュの香り

分類 化粧品
トップノート ベルガモット、ハニー、リーフィーグリーン
ミドルノート シュガー、ジャスミン、ピーチ
ラストノート ムスク、バニラ、アンバー
ダイアン ボタニカル(Diane BOTANICAL)の「ボディミルク」は、ドラッグストアなどの市販店で買える人気のボディケアアイテム!

3つのノートから構成される甘い香りは、長時間楽しむことができます。口コミでも「まるで香水のよう」と評判です。

保湿成分にはシアバターやオーガニックオイル、10種類の植物オイルなどが配合されています。まさにいい香りを楽しみつつ保湿ケアをしたい方にぴったです。

14.ニュートロジーナ(Neutrogena)/インテンスリペア ボディローション

分類 化粧品
香り 無香料
ニュートロジーナ(Neutrogena)の「インテンスリペア ボディローション」は乾燥肌や肌荒れが気になる方におすすめのボディケア商品。

保湿成分である高濃度の医療グレードグリセリンや、整肌成分であるアラントイン、パンテノールを配合。塗った後の感触も気にならない、さっぱりとしたテクスチャーです。

べたつかないのでマッサージにもぴったり。さっぱりとした感覚ながら、高い保湿力でリラックスタイムを楽しめます。

15.クラシエ/アロマリゾート ボディクリーム ルーセンティアミュゲ&オレンジの香り

分類 化粧品
香り ミュゲ(スズラン)、オレンジ
クラシエ「アロマリゾート」は「大好きな香りに包まれながらのボディケア」がコンセプトのブランド。アロマの香りと潤いが、幸せいっぱいのボディケアタイムを演出します。

キメを整えて透明感あふれる肌へ導く、ビタミンたっぷりの野菜&フルーツエキスをたっぷり配合。さらに、自然の恵みを浴びて育った植物性のエモリエントオイルが、しっとりなめらかなツヤ肌にケア。

アボカドオイルやホホバオイル、ムルムルバター、さらにオーガニックシアバターが潤いをしっかり閉じ込めて、乾燥肌を集中保湿してくれます。

グリーンベースのフローラルに、柑橘系のすっきりした香りが加わっているので、ユニセックスな香りに。天然精油の芳香が心地よい、使うたびフレッシュな空間を楽しめる1本です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ハリのある美肌に!保湿できるボディクリームの正しい使用方法は?

ボディクリームを塗る適切なタイミングがあることを知っていますか?ボディクリームの保湿効果をより高めたい方は正しい使用方法を抑えておくことも重要です。

今回はボディクリームの抑えておきたい基本の使い方を、3つのポイントに分けて紹介します。

なお、アイテムによっては使い方にクセがあることも。使用前に商品裏の注意書き・使い方の説明などをしっかり確認しておきましょう。

塗るタイミングは「お風呂上がり」がベスト!

入浴後にタオルで覆われたかわいい赤ちゃんのショット。
ボディクリームを塗るのに最も適したタイミングは「お風呂上がり」です。

汗や汚れの残った肌にボディクリームを塗るのはNG。肌トラブルや悪臭の原因になってしまうことがあるので、必ず清潔な状態の肌に使用しましょう!

ポイントは肌に水分が残っている状態で塗ること!お風呂上がりは肌が急激に乾燥するので、なるべく早めにボディクリームを塗るのがおすすめです。

塗りすぎは肌トラブルなど逆効果を引き起こすため、1日1回の使用が基本です。乾燥が気になる季節は朝・晩の1日2回を目安に塗りましょう!

手で温めながら優しく塗り広げる

手のひらにクリームを伸ばしている様子
テクスチャーが固めのボディクリームは、手で温め溶かしながらゆっくり塗り広げてみましょう。

力を入れるとムラになるだけでなく、摩擦ダメージの原因になってしまうこともあるので、優しく塗るのが大切です。

伸びが良いアイテムなら、マッサージ感覚で使うのも良いでしょう。血行を良くすることで、むくみや手足の冷えの対策にもなりますよ!

乾燥しやすい部分は重点的にケア

家庭内の扇風機の近くの手袋で手を温める女性、接写
かかと・ひじ・ひざなど、乾燥がとくに気になる部分は念入りにケアしましょう。

こってりしたテクスチャーのボディクリームを使用するのも良いですし、グリセリンやシアバター、セラミドなどの保湿成分を多く含むアイテムを使うのもおすすめ。

乾燥が酷い場合は、ボディクリームを塗ったあと靴下や手袋を付けてみてください。翌朝には見違えるほどしっとりした状態に整いますよ!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事