目次

ボディクリームの魅力とは?

良い匂いのボディクリームは、香水よりも手軽に好きな香りをまとうことができるアイテム。

特にデパコスのボディクリームは、高級感があり贅沢な気分になるものも多いので、ギフトや自分へのご褒美にピッタリ!シーンや目的によって使い分けることで、ボディクリームの魅力を最大限に発揮することができます。

魅力1.香水よりも手軽に香りのおしゃれができる

ボディクリームは、香水よりもほのかに香るのが特徴です。好きな香水と同じ香りのボディクリームをライン使いすることで、さりげない香りを演出することができます。

香水が苦手な人でも、ボディクリームなら取り入れやすく、普段のお手入れの延長で香りを楽しめるはず!

ボディクリームの平均的な持続時間は、6時間。香水よりも小分けの容器で持ち歩くのが容易なので、外出先で香りが弱くなったときに首元に薄く塗って「香りの化粧直し」をするのも良いでしょう。

魅力2.自分だけの癒しの時間を演出する

家で自分一人の時間を楽しむときにも、良い匂いを身にまとって贅沢な癒しの時間に。夜寝る前のくつろぎの時間にお供には、芳香が心地よく広がるボディクリームがぴったりです。

お風呂上がりのケアに穏やかな香りのボディクリームを使うだけで、いつもより1ランク上のベッドタイムに。自然な香り立ちが魅力のアロマの香りや思わずうっとりしてしまう甘いバニラの香りに包まれて、ゆったりとした時間に身をゆだねてみては?

魅力3. 肌の潤いを保ち、美しいボディを作る

ボディクリームの魅力は香りだけではありません。美しい体づくりの手助けとなると話題のボディクリームも人気です。

ボディクリームに含まれる保湿成分で肌にうるおいを与えたり、マッサージの時にボディクリームを使ったりすることで美しい体へと導きます。
Widget not found

【2023年版】憧れの香水とライン使いしたいボディクリーム5選

高級ブランドの香水と同じ香りのボディクリームをご紹介します。香水の邪魔をせず自然に引き立てるだけでなく、上質な香りをさりげなく漂わせることができるため、香水と同一ラインのボディクリームは大人気!

憧れのブランド香水の香りを手軽に試したいという人にもオススメの商品です。

1.クロエ(Chloe)/クロエ パフューム ボディクリーム

種別名称 化粧品
トップノート ピオニー、ライチ
フリージア
ミドルノート マグノリア、ローズ
リリーオブザバレー
ラストノート アンバー、シダーウッド
「クロエ パフューム ボディクリーム」は、クロエの大人気フレグランス「クロエ オードパルファム」の香りがボディケアでも楽しめるアイテム。フローラルを基調とする華やかな香りはそのままに、石鹸やベビーパウダーのようなピュアな清潔感を感じさせます。

清楚で女性らしい香りは、シーンを選ばない万人受けするフレーバーです。柔らかな質感のクリームは肌に馴染みやすくのもおすすめポイント。シアバター(保湿)やパンテノール(保湿)で、肌にうるおいを与えてくれます。

2.シャネル(CHANEL)/ チャンス オー タンドゥル ボディクリーム

種別名称 化粧品
トップノート グレープフルーツ、クインス
ミドルノート ジャスミン、ヒヤシンス
ラストノート ムスク、アイリス
アンバー、バージニアシダー
フルーティフローラルが上品に香る「チャンス オー タンドゥル」のボディクリーム。シャネルらしい高級感はありながらも、カジュアルデートにも馴染むフレッシュで可愛らしい香りです。

クリームのテクスチャーは軽く少量でもスルスルと伸ばせるので、意外とコスパが良い点も人気。しっとりしたつけ心地ですが、時間が経つとサラサラな質感に変わる使用感にリピーター続出です!

3.ジョー マローン ロンドン/イングリッシュペアー&フリージア ボディクレーム(JO MALONE LONDON/English Pear & Freesia Body Crème)

種別名称 化粧品
トップノート キングウィリアムペアー
ミドルノート フリージア
ラストノート パチョリ
「イングリッシュペアー&フリージア ボディクレーム」は、イギリスのフレグランスブランド「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」で抜群の人気を誇る香りのボディクリームです。

よく熟れた洋梨の瑞々しい芳香を中心に、女性らしく上品なフリージアが混ざり合い、アンバー、パチョリ、ウッドが深みを加えます。

英国の香り高いラグジュアリーなクリームは、ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)の同じ香りのコロンと合わせても良いですし、別の香りと組み合わせる「フレグランス・コンバイニング」のベースにしても素敵。香りの重なり合いを楽しむことができます。

4.ジルスチュアート(JILL STUART)/ボディクリーム ホワイトフローラル

種別名称 化粧品
トップノート ストロベリー、ピーチ
ミドルノート リリー、ミュゲ
オレンジフラワー
ラストノート シダーウッド、ベチバー
持っているだけで女子力アップができるジルスチュアートのコスメ。「ボディクリーム ホワイトフローラル」は、大人気のオードトワレ「ジルスチュアート オード ホワイトフローラル」の香りが楽しめるアイテムです。

こっくりとリッチなテクスチャーのクリームを肌に馴染ませると、可愛らしさと上品さを兼ね備えたフルーティーなフローラルノートが広がります。

アーモンドオイル(エモリエント)・カカオバター(エモリエント)をベースに、マドンナリリー(保湿)やピーチ(エモリエント)、カシス(エモリエント)、アボカド(エモリエント)などの植物性エキスが配合され、肌にうるおいを与えてしっとりと滑らかな肌へ導きます。

5.クリスチャン・ディオール(Christian Dior)/ミス ディオール ボディクリーム

ディオールの大人気フレグランス「ミス ディオール」のボディケアラインは、SNSでも注目度が高いアイテム。なかでも「ミス ディオール ボディクリーム」は、自分を高めてくれるスペシャルケアができると話題の一品です。

爽やかで清々しい香りと心地よい肌触りに思わずうっとりしてしまいそう。サラッとしたテクスチャーが肌に広がってべたつきも気になりません。

香りの持続性​もあるので、朝のシャワータイム後に使えば一日中豊かな香りに包まれそう。ミス ディオール フレグランスのベースに使って、香りに奥行きを出すのもおすすめです!
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【2023年版】リラックス感たっぷりのボディクリーム5選

リラックス感たっぷりの香りのボディクリームをピックアップしました。

ここでは、おやすみ前のくつろぎタイムや緊張するようなイベント前に使いたいアイテムをランキング形式でお伝えします。穏やかな香りで、癒しの時間をゆったりと過ごしましょう♪

1.ニールズヤード レメディーズ(NEAL'S YARD REMEDIES)/ビューティナイトボディバター

種別名称 化粧品
香り クラリセージ、イランイラン
サイプレス
「ビューティナイトボディバター」は、アロマやハーブを取り入れたアイテムに定評がある「ニールズヤードレメディーズ」が贈る、夜用の集中ボディクリーム。

保湿力に優れるシアバター(保湿)やカカオバター(エモリエント)を配合したクリームで、肌にうるおいを与えて滑らかな肌に導きます。

穏やかなイランイランやクラリセージの香りに包まれて、大人の贅沢なリラックスシーンを演出。おやすみ前のバスタイムにおすすめのアイテムです。

2.アロマセラピーアソシエイツ(Aromatherapy Associates)/ボディクリームN

種別名称 化粧品
香り ローズ、ゼラニウム
サンダルウッド、グレープフルーツ
英国王室御用達としても知られる「アロマセラピーアソシエイツ(Aromatherapy Associates)」。エッセンシャルオイルを使ったバスオイルが有名ですが、フローラル系のアロマが香る「ボディクリームN」は隠れた名品です。

イブニングプリムローズ(エモリエント)やシアバター(保湿)が肌にうるおいを与えて、水分を保持してくれます。ローズをベースに、ゼラニウム、サンダルウッド等がブレンドされた奥行きのある香りは、あなたにそっと寄り添ってくれそう。

3.Aēsop(イソップ)/リンド ボディバーム

種別名称 化粧品
香り ピンクグレープフルーツ 、オレンジピール 
レモンピール
シンプルでおしゃれな容器で人気のAēsop(イソップ)からは、「リンド ボディバーム」がランクイン。

清涼感のある柑橘類のオイルは気分転換したいときのお供におすすめです。ハーバルなシトラスの香りは毎日使うのを楽しみにさせてくれます。

肌をしっとりと保湿してくれるナッツオイル(保湿)が配合されているので、さっぱりした使用感ながら保湿効果も期待できます。

4.LAURA MERCIER (ローラメルシエ) /ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

種別名称 化粧品
トップノート タンジェリン、ココナッツ
アーモンド
ミドルノート タイガーオーキッド、ミルクフラワー
ヘリオトロープ
ラストノート アンバー、バニラビーンズ
ブラウンシュガー、サンダルウッド
甘い香りでベッドタイムを特別なものにしてくれるのは、LAURA MERCIER (ローラメルシエ) の「ホイップトボディクリーム アンバーバニラ」。

このホイップトボディクリームは、可愛らしいパッケージデザインと、アンバーバニラ・アーモンドココナッツミルク・クレームブリュレなどの美味しそうなフレーバーが魅力です。特にこのアンバーバニラの香りは、かわいらしい甘さで思わずうっとりしてしまいそう。

「モテ」の側面が取り上げられることの多いアイテムですが、ヘリオトロープやサンダルウッドなどの香りがリラックスタイムのお供として活躍してくれます。ホイップクリームのような軽い質感なので、全身のケアにおすすめです。

5.サボン(SABON)/リペアボディクリーム パチュリ・ラベンダー・バニラ

種別名称 化粧品
トップノート ラベンダー
ミドルノート アンバー、パチュリ
ラベンダーブロッサム
ラベンダー バニラ、ラブダナム
おしゃれなボディケアアイテムが大人気のサボン(SABON)の「リペアボディクリーム パチュリ・ラベンダー・バニラ」は、集中ケアにぴったりのボディクリーム。

シアバター(保湿)の入ったリッチな質感のクリームは、潤いバリアを巡らせて肌をしっかりと保湿してくれます。穏やかで包容力たっぷりのラベンダーの芳香に、バニラの甘さとパチュリの神秘性が加わり、深みのある香りが広がります。

「パチュリ・ラベンダー・バニラ」の香りのブレンドは心地よく、安心感のある空間を生み出します。「リペアボディクリーム パチュリ・ラベンダー・バニラ」を使ったナイトケアは、自分だけの贅沢な時間をもたらしてくれるでしょう。
Widget not found

【2023年版】セルフケアやマッサージに使えるボディクリーム3選

ここでは、香りが魅力的なだけでなく、ボディメイクのためのマッサージに使いたいボディクリームをご紹介します。

肌を美しく引き締め、すっきりとしたボディラインをつくるためのセルフマッサージにボディクリームは欠かせません。

マッサージの効果をサポートしてくれると話題のボディクリームを紹介します。

1.メルヴィータ(Melvita)/ロルロゼ アクティベート オイルインバーム

種別名称 化粧品
香り スパイシーシトラス
肌引き締め効果のあるボディケアアイテムには定評のあるメルヴィータ(Melvita)。「ロルロゼ アクティベート オイルインバーム」は、肌の熱でバームを溶かしながら肌になじませるボディケア商品。

クリーミーなテクスチャーのバームなので、馴染ませやすくマッサージに最適です。サンショウモドキ種子エキス(収れん)を配合し、肌をひきしめて皮膚の水分を保ってくれます。

むくんだ脚のマッサージや全身のリンパマッサージにぜひ使ってみてくださいね♪

2.カネボウ(KANEBO)/カネボウ ボディ リピッド ウェア

種別名称 化粧品
香り 茶花、グリーンフローラル
塗り心地のよさや確かな保湿力、肌の質感の変化を求めるのなら、「カネボウ ボディ リピッド ウェア」がおすすめ!潤いが一日中キープされるだけでなく、時間の経過とともに肌感触の変化を楽しむことができます。

無防備な赤ちゃんの肌を包む「胎脂」に着想を得て開発された「ベビーソフトオイル処方」をクリームにアレンジしたボディクリーム。爽やかな茶花の香りであるティートピアの香調は、落ち着き感がありリラックスタイムにぴったりです。

3.CLARIS(クラランス)/クレーム マスヴェルト

種別名称 化粧品
香り フローラルウッディ
シルクのようになめらかでとろけるようなテクスチャーの「クレーム マスヴェルト」。なめらかなテクスチャーのボディクリームを使って、ウエストラインやヒップライン、腕や脚の気になる部分を肌をマッサージするのがおすすめ。

クレーム マスヴェルトにブレンドされたヒナゲシエキス(保湿)が、肌にうるおいを与えて、柔らげてくれます。高級感のあるフローラルウッディの香りがお手入れの時間をスペシャルなものに変えてくれそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

普段のお手入れにボディクリームを取り入れてみて

ボディクリームは、香水の代わりに使ったり、セルフケアに活用したりできる使い勝手の良いアイテム。
柔らかく鼻をくすぐる香りが毎日のケアを楽しい時間に変えてくれます。

【おすすめランキング】いい匂いのボディクリーム人気11選♪心地よい香りと潤いを♡」や「プレゼントにおすすめ♥人気ブランドの【ボディクリーム】注目商品15選」などの記事も、興味のある方はぜひチェックしてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事