ベビークリームの魅力

赤ちゃん ベビークリーム

赤ちゃんの肌にあわせて作られた保湿材

ベビークリームは、皮膚が薄く肌トラブルが多い赤ちゃんの肌のためにつくられた保湿クリーム。配合成分がシンプルで、肌への刺激が少ないことが魅力です。

皮膚が薄い赤ちゃんの肌は、皮膚から水分が蒸散して乾燥しやすいことが特徴。ベビークリームはたっぷりと潤いを与えて、肌からの水分蒸散を防いでくれます。

赤ちゃんから大人まで使える

ベビークリームは生まれたての赤ちゃんから大人の肌にまで使えます。

たっぷりと潤いを与えて、水分を保ってくれるベビークリームは大人の肌の乾燥対策や肌荒れにもぴったり!

デリケートな赤ちゃんの肌にあわせてつくられたシンプルな成分なので、アトピーの方や敏感肌の方にもおすすめです。
カミソリ負けしてしまった肌や、乾燥で荒れてしまった肌にも使うことができます。

他のベビー用保湿アイテムとの違い

ベビー用のスキンケアグッズは、クリームだけでなく、ローションやオイルもあります。

それぞれのアイテムの違いは「水分量と油分量のバランス」。肌の悩みや季節によって使い分けるのがおすすめです。
水分量 油分量
ローション 5 1
クリーム 3 3
オイル 1 5
水分量が多いほどべたつきにくく、使いやすいテクスチャーに。油分量が多いほど保湿効果が高く、水分を保持する力が強くなります。

「ローション」は水分量の多いタイプ。みずみずしいテクスチャーで、伸びがいいことが特徴です。ローションの魅力は、肌なじみがよく、しっかりと潤いを与えてくれること。しかし、潤いを保持する力が弱いため、他のアイテムと組み合わせて使うか、まめな塗りなおしが必要です。

「クリーム」は水分と油分が均等に配合されたアイテム。肌に潤いを与えながら、水分蒸散をおさえてくれます。保湿力と使い心地の良さをどちらも兼ね備えているのが魅力です。

「オイル」は油分量が多いタイプ。水分を保持する力が強く、乾燥や外部の刺激から肌を守ってくれます。水分量が少ないため、肌に潤いを与えたい方はローションと一緒に使うのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ベビークリームの選び方

肌の悩みにあわせて成分を選ぶ

ここでは乾燥肌・肌荒れに悩む方におすすめの成分を紹介します。裏の成分表をチェックして、これらの成分が配合されているか確認してから購入するといいでしょう。
肌の悩み おすすめの成分
乾燥肌 シア脂
ホホバ種子脂
セラミド
ヒアルロン酸
肌荒れ グリチルリチン酸2K アラントイン
乾燥肌が気になる方には、肌に潤いを与えて皮膚からの水分蒸散を防いでくれる、保湿力の高い成分がおすすめ。シア脂(保湿)やホホバ種子脂(保湿)はお肌にたっぷりの潤いを与えながら、水分を保持してくれます。

おむつかぶれやあせもなどの肌荒れが気になる方は、肌を清潔にするグリチルリチン酸2K アラントイン(抗炎症)などの成分が入っているかチェックしてみてくださいね。

ベビークリームおすすめ14選

1.パックスベビー ボディクリーム|パックスベビー

種別名称 化粧品
使える部位 全身・顔
成分 グリセリン(保湿)
ホホバ種子油(保湿)
マカデミアナッツオイル(保湿)
パルミチン酸(洗浄)
特徴 無着色
無香料
アルコールフリー
石油由来原料不使用
おすすめの人 乾燥肌
「パックスベビー ボディクリーム」は11種類の保湿成分が入った、乾燥に悩む赤ちゃんや大人の肌におすすめのクリーム。

うるおいを与えるグリセリン(保湿)と、うるおいを守るホホバ種子油(保湿)などの成分が、乾燥した肌に水分をチャージして保ってくれます。

肌に馴染みやすいさらっとしたテクスチャーなので、使い心地が良いのも嬉しいポイント。

赤ちゃんの肌のバリア機能を担う、パルミトレイン酸を含むマカデミアナッツオイル(保湿)も入っているため、肌を健やかに守ってくれます。

2.ミルふわ ベビークリーム|和光堂

種別名称 化粧品
使える部位 全身+顔
成分 コメヌカロウ(保湿)
セラミド(保湿)
スクワラン(保湿)
ラフィノース(保湿)
イノシトール(保水)
リン脂質(保湿)
特徴 弱酸性
無香料
無着色
パラベン無添加
ノンアルコール
無鉱物油
おすすめの人 乾燥肌
「ミルふわベビークリーム」はなめらかなクリームがしっとりと肌を包み込み、優しく保湿してくれるベビークリーム。生まれたての赤ちゃんの顔にも使うことができます。

肌に水分を与える水溶性保湿成分ラフィノース(保湿)等と、皮膚の表面でうるおいを保持する脂質成分リン脂質(保湿)等のどちらも配合しています。

乾燥しやすい赤ちゃんの肌も、水分たっぷりに保持してくれるのが嬉しいポイントです。

セラミド(保湿)は水分をたっぷりと含んだ脂質成分で、肌にうるおいを与えながら保水して、健やかな肌を保ってくれます。テクスチャーは、しっとりと伸びがいいのが特徴。肌表面を摩擦で傷つけることなく、乾燥対策ができます。

3.ベビークリーム|ピジョン

種別名称 化粧品
使える部位 全身+顔
成分 アミノ酸(保湿)
ヒアルロン酸(保湿)
セラミドNP(保湿)
インステアリン酸フィトステリル(エモリエント)
特徴 無添加
無着色
無香料
弱酸性
おすすめの人 乾燥肌
ピジョンの「ベビークリーム」は、赤ちゃんのお肌へのやさしさを考えてつくられたベビークリーム。肌に優しくうるおいを与えてくれるアイテムです。

このベビークリームの特徴は、水分と油分のバランスがよいこと。

足りない水分を補ってくれるヒアルロン酸(保湿)やアミノ酸(保湿)、その水分を保持して皮膚のバリア機能を支えるセラミドNP(保湿)が皮膚を守ります。

しっとりしたなめらかなテクスチャーですが、べたつきが気になりにくいのもおすすめポイントです。

4.濃いリッチミルク|ママフィ

種別名称 化粧品
使える部位 全身+顔
成分 セラミド(保湿)
シアバター(保湿)
特徴 無香料
無着色
ノンアルコール
おすすめの人 乾燥肌
ママフィの「濃いリッチミルク」は予防スキンケアの発想から生まれた、肌表面を保護して柔らかな肌に導く乳液です。

肌の表皮が薄い赤ちゃんの肌にキトバリア(保湿)が密着することによって、肌の表面を保護。そうすることで、肌表面からの水分蒸散やホコリなどの外的刺激からも守ってくれます。

さらにシアバター(保湿)などの濃厚な保湿成分が水分を与えて、もっちりとした肌に。

肌の弱い赤ちゃんの肌のための毎日スキンケアにぴったりです。

ポンプタイプなので、使い勝手がいいのも嬉しいポイント。肌なじみのよいなめらかなクリームで、毎日のスキンケアが楽しくなりそうです。

5.アロベビー フェイスクリーム|アロベビー

種別名称 化粧品
使える部位
成分 ホホバオイル(保湿)
シアバター(保湿)
オリーブオイル(保湿)
特徴 無着色
無香料
ノンアルコール
おすすめの人 乾燥肌
「アロベビー フェイスクリーム」は乾燥しやすい口まわりやほっぺに、優しくうるおいを与えてくれるフェイスクリームです。

シア油(保湿)やホホバ種子油(保湿)などの、濃厚でリッチな保湿成分が肌を包み込み、優しく水分をチャージしてくれるのが特徴。

乾燥が気になる部位に集中ケアするだけでなく、デイリー使いするのもおすすめです。

ボトルが小ぶりのため、持ち運びしやすいのも嬉しいポイント。出先で急に肌が乾燥してきたときにも使えます。

6.モイスチャライジングクリーム|セタフィル

種別名称 化粧品
使える部位 全身+顔
成分 ナイアシンアミド(保湿)
パンテノール(保湿)
グリセリン(保湿)
特徴 無香料
パラベンフリー
おすすめの人 乾燥肌
敏感肌
「モイスチャライジングクリーム」は乾燥肌・敏感肌のためにつくられた、こっくりとした保湿クリーム。

皮膚コンディショニングの機能を持つ、ナイアシンアミドとパンテノールは、乾燥などで損傷を受けた肌にうるおいを与えてケアしてくれます。

グリセリン(保水)は水分を保持する役割があるため、うるおいを与えた状態を保ち、もっちりとした肌へ。赤ちゃんにはもちろん、妊娠線予防や乾燥対策に使う方も多いです。

しっとり濃厚な保湿剤ですが、テクスチャーはとても肌なじみがよく使いやすいのが魅力。毎日の保湿ケアにぴったりのアイテムです。

7.モイストオリゴクリーム|ママアンドキッズ

種別名称 化粧品
使える部位 全身+顔
成分 グリセリン(保湿)
スクワラン(保湿)
マカデミアナッツ脂肪酸(エモリエント)
インステアリン酸フィトステリル(エモリエント)
ヒマワリ種子脂(エモリエント)
ヒアルロン酸(保湿)
特徴 無香料
無着色
弱酸性
おすすめの人 超乾燥肌
肌荒れ
「モイストオリゴクリーム」はカサカサと痛々しい乾燥肌も保湿して、ふっくら肌へ導いてくれる高保湿クリーム。

この商品の特徴は、小児科・皮膚科・アレルギー専門医の協力のもとつくられていること。

またビフィズス菌(保湿)やヒマワリオイル(保湿)などの保湿成分が、肌にうるおいを与えて透明感ある肌へ。

こっくりと濃厚なクリームが、なめらかに肌を包み込み優しくケアしてくれます。赤ちゃんにはもちろん、妊娠後の肌が揺らぎやすいお母さんや、乾燥による肌荒れに悩む方にもおすすめのアイテムです。

8.おこさまクリーム|TO-PLAN

種別名称 化粧品
使える部位 全身+顔
成分 セラミド(保湿)
コラーゲン(保湿)
ヒアルロン酸(保湿)
アミノ酸(保湿)
リピジュア(保湿)
特徴 無香料
無着色
弱酸性
おすすめの 乾燥肌
肌荒れ
TO-PLANの「おこさまクリーム」は、濃厚なクリームが肌をしっとりと保湿してくれるクリーム。

アミノ酸(保湿)やヒアルロン酸(保湿)などの保湿成分が、肌にたっぷりとうるおいを与えてもっちりすべすべ肌に。

テクスチャーはややしっとりめで、べたつきが少し気になるという方もいるよう。しかし肌なじみがよく伸ばしやすいので、使いやすさは抜群です!

9.保湿しっとりクリーム|アトピタ

種別名称 化粧品
使える部位 全身
成分 ラノリン脂肪酸コレステリル(エモリエント)
ヨモギ葉エキス(美白)
特徴 無香料
無着色
ノンアルコール
おすすめの人 乾燥肌
紫外線予防
「保湿しっとりクリーム」は、保湿+紫外線対策をしたい方におすすめの保湿クリーム。

乾燥しやすい赤ちゃんの肌に、ラノリン脂肪酸コレステリル(エモリエント)やヨモギ葉エキス(保湿)などの保湿成分がうるおいを与えて水分を保持してくれます。

乾燥によって硬くなってしまった肌にも油分や水分を与えて、ケアしてくれるのも魅力。

また、紫外線反射微粒子パウダーを配合しており、強い紫外線から赤ちゃんの肌を守ってくれます。お出かけ前や日々のスキンケアにぴったりのアイテムです。

10.カレンドラ ベビーナッピークリーム|ヴェレダ

種別名称 化粧品
使える部位 全身
成分 アーモンド油(エモリエント)
ごま油(エモリエント)
ミツロウ(保湿)
特徴 無香料
ノンシリコン
合成保存料無使用
おすすめの人 肌荒れ
ヴェレダの「カレンドラ ベビーナッピークリーム」は、おむつかぶれに悩む赤ちゃんにおすすめの保湿クリームです。

アーモンド油(エモリエント)やミツロウ(保湿)が、肌にたっぷりのうるおいを与えて保持。しっとりと重みのあるクリームが、肌を優しく包み込んでくれます。

おむつ周りだけでなく、汗をかきやすい背中などのスキンケアにもぴったりのクリームです。

11.薬用 パウダークリーム ももの葉エキス配合|ピジョン

種別名称 医薬部外品
使える部位 全身
成分 グリチルリチン酸2K(抗炎症)
アラントイン(刺激緩和)
ジグリセリン(保水)
特徴 無香料
パラベンフリー
アルコールフリー
弱酸性
おすすめの人 乾燥肌
肌荒れ
販売名 ピジョン薬用パウダークリームU
「薬用 パウダークリーム ももの葉エキス配合」はパウダーが入ったクリームでさらっとした使い心地が魅力のベビークリームです。

しっとりしたクリームがお肌を優しく保湿してくれます。あせもや肌荒れに効くのも嬉しいポイント!グリチルリチン酸2K(抗炎症)やアラントイン(刺激緩和)などの有効成分が、肌荒れを防いでくれます。

汗による肌荒れが気になる夏の時期にも、不快感なく付けられるベビークリームです。

12.ビーンスターク 薬用クリーム|雪印ビーンスターク

種別名称 医薬部外品
使える部位 全身
成分 酸化亜鉛(収れん)
ワセリン(保湿)
サラシミツロウ(保湿)
特徴 パラベンフリー
無香料
無着色
おすすめの人 肌荒れ
乾燥肌
敏感肌
販売名 ビーンスターク薬用クリームb
「ビーンスターク 薬用クリーム」は、おむつかぶれやあせもなどの肌荒れが気になる方におすすめのベビークリームです。

酸化亜鉛(収れん)で汗腺を収縮して汗や皮脂の分泌をおさえてくれます。そのため、汗による肌荒れが気になる夏の時期にもおすすめのクリームです。

たっぷりの保湿成分が肌にうるおいを与えてくれるのも嬉しいポイント。ワセリン(保湿)やサラシミツロウ(保湿)がしっとりと水分を与えて保持してくれます。

大人のカミソリによる肌荒れ等にも使えるクリームです。

13.エルバビーバ ベビークリーム|エルバビーバ

種別名称 化粧品
使える部位 全身
成分 アロエベラ液汁(保湿)
ヒマワリ種子油(エモリエント)
シアバター(エモリエント)
カカオ脂(エモリエント)
特徴 ラベンダーとカモミールの香り
おすすめの人 乾燥肌
敏感肌
「エルバビーバ ベビークリーム」は子供から大人まで使える、高保湿で甘くフルーティーな香りを楽しめるベビークリームです。

しっかりと保湿してほしいけど、べたついたテクスチャーが苦手な方におすすめ。濃厚でなめらかなテクスチャーですが、伸びやすさ抜群!すぐに乾くので、べたつきは気になりません。

シアバター(保湿)やカカオ脂(エモリエント)など、たっぷりの保湿成分が肌にうるおいを与えて、保ってくれます。

フルーティーな香りで、肌ケアの時間が楽しくなりそう。プレゼントなどにも喜ばれそうな、ベビークリームです。

14.ルクラ オーガニックベビークリーム|ビーバイ・イー

種別名称 化粧品
使える部位 全身
成分 グリセリン(保湿)
特徴 ノンシリコン
パラベンフリー
アルコールフリー
無香料
無着色
おすすめの人 乾燥肌
敏感肌
「ルクラ オーガニックベビークリーム」は4種のオーガニック成分でつくられた、乾燥トラブルや皮脂のバランスが難しい赤ちゃんの肌に寄り添ってくれるベビークリーム。

さらっとしたクリームがみずみずしく潤いを与えて、思わず触りたくなるようなもっちり肌に。べたつきが気にならないため、保湿ケアが快適に出来そうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

赤ちゃんがいる人必見!ベビークリームの使い方や注意点

赤ちゃんの肌は繊細なため、いつからスキンケアするべきか?どれくらいの頻度?など疑問に思う点が多いはず。ここではその疑問に答えていきます。

生後何か月から使ってもいい?

赤ちゃんの肌は皮膚が薄く乾燥しやすいため、生まれてからすぐ肌の保湿をするのがおすすめです。

肌の保湿をしっかりすることによって、肌の新陳代謝を上げ、ホコリや紫外線などの外部刺激から肌を守ることができます。

いつ・どれくらいの頻度で保湿する?

赤ちゃんの肌の保湿は1日に2回程度を目安に行うのがいいでしょう。

おすすめのスキンケアのタイミングはお風呂のあと。お風呂のあとは肌が乾燥しやすいため、しっかりと保湿してあげるといいでしょう。

また、食事後の口周りの保湿や、おむつ替えのタイミングでクリームを塗ってあげるのもおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事