目次

シミや黒ずみの原因とは?美白の第一歩はまず対策から。

美白を妨げる原因。肌のシミやくすみの原因は?

そもそも、美白の大敵とは一体なんでしょうか?
ポイントはメラニン色素にあります。

①紫外線による日焼け

暖かくなってくると嬉しい反面、やっぱり気になるのが紫外線。

ではなぜ紫外線が肌を黒くさせるのでしょうか?
それは、メラニン色素が原因です。

紫外線を浴びると、肌を黒くさせる原因となるメラニン色素が増加します。

単なる日焼けであれば、ターンオーバー(お肌の生まれ変わり)で段々と元の肌の色に戻るのですが、メラニン色素が肌の内部で蓄積される事でシミや黒ずみなどの色素沈着の原因になります。

②乾燥による色素沈着

健康な肌には、適度な水分量と油分が必要不可欠です。

しかし、この水分量と油分のバランスが崩れてしまうと、肌のバリア機能が低下し、紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。

また、乾燥によりターンオーバーが上手くいかずメラニン色素が蓄積してシミになったり、摩擦が原因による色素沈着まで発生してしまいます。

ボディクリームで保湿ケアも美白も!成分に注目!

紫外線や乾燥により、色素沈着の原因となるメラニン色素。

でも、ボディクリームでお肌に適切な水分量と油分を与えて保湿ケアする事で、ターンオーバーを正常化してメラニンを排出しやすく出来るんです!

更にボディクリームを塗る際にマッサージも行えば、血行促進効果もあってより透明感のある白い肌に近付けます♡

また、ボディクリームによっては美白有効成分が入っていてメラニンの増加の予防も出来て一石二鳥。更に良い香りもしたらリラックス効果で一石三鳥ですね♪

認可を受けているから安心。美白有効成分をチェック!

美白有効成分とは、白効果があるとして厚生労働省から認可を受けているもの。その数は20種類以上あります。
国から認可を受けていると思うと安心ですよね。

代表的なものは、ビタミンC誘導体、アルブチン、プラセンタ、トラネキサム酸、コウジ酸、ハイドロキノンなどです。

それぞれメラニンの生成を予防したり、生成されたメラニンの排出を促したり、肌のターンオーバーを促す事でくすみやニキビ跡の色素沈着にも効いたりと、素晴らしい役目を果たしてくれます。

ボディクリームを選ぶ際にぜひ参考にしてみて下さい♪
Widget not found

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

保湿、美白ケアにおすすめの人気ボディクリーム4選 ~プチプラ編~

ここでは、美白有効成分が含まれているボディクリームや、乾燥に効く保湿効果の高いボディクリーム、SNSや口コミでも美白効果がある!と言われているプチプラのボディクリームのおすすめを紹介していきたいと思います♪

◆保湿、美白ケアにおすすめのプチプラボディクリーム ①ホワイトコンク / ホワイトニングCC CII

【ボディクリーム】

美白有効成分であるビタミンC誘導体、プラセンタを含め美容液成分を94.1%配合。保湿、美白効果もバッチリです。

何よりスゴいのは、ボディ用下地クリームにもなること!
馴染ませた瞬間から肌がワントーンアップしてくれる上に、自然なツヤ感を出してくれるラメが入っているので、大事な日でも瞬時に白く美しい肌を演出。

もちろん、美白有効成分や保湿成分もたっぷりなので、普段使いするのにもおすすめの万能型です。
グレープフルーツの爽やかな香りで、伸びが良いのにベタつきもなく、夏でも使えて優秀です♪

◆保湿、美白ケアにおすすめのプチプラボディクリーム ②ファンケル / ボディミルク 美白&エイジングケア

【ボディクリーム】

美白有効成分としてトラネキサム酸を配合。シミやそばかすを防ぎ、黒大豆エキスが肌にハリと弾力を与え、肌のバリア機能を向上してくれます。

たっぷり使えてお値段もお手頃でコスパ抜群♡
ベタつかず、すっと肌に馴染んでくれる上にモチモチのスベスベ肌になれると口コミでも大人気です。
美白は継続も大事なので、ブランドの安心感やコスパ共に使い続けやすいのもGoodですね。

無香料なので、お気に入りの香りのボディクリームの下地にしたり、香水ともケンカしないので使い勝手は抜群です♪

◆保湿、美白ケアにおすすめのプチプラボディクリーム ③ニベア / プレミアムボディミルク ホワイトニング

【ボディクリーム】

プチプラと言えばやっぱりニベア
美白成分(安定型ビタミンC)配合で、メラニンの生成を抑えてくれます。プレミアムグロウライン成分という保湿成分も配合。

乳液のような使い心地で、伸びも良くお風呂上がりにサッと保湿できるのもポイント。マッサージにも使いやすく、肌の乾燥を防ぎながらなめらかな肌にしてくれます。

シトラス&ローズの香り。シトラスの爽やかな香りの中に、ローズがほんのりと華やかさを添えてくれます。

◆保湿、美白ケアにおすすめのプチプラボディクリーム ④モイストダイアン / ボディミルク ホワイトフローラル

【ボディクリーム】

シャンプーでもお馴染みのダイアンのボディミルク。美白有効成分としてプラセンタエキス、保湿成分としてホホバ油やシアバターなどを配合。

パッケージがオシャレで可愛いとSNSでも話題♡
夏でも使える軽いつけ心地なのに、しっかり保湿。美白有効成分入りで、使い続けているうちに美白効果も期待できます♪

香りはホワイトフローラルの優しい香りで、リラックスタイムにピッタリ。同じ香りのボディソープもあるので、ライン使いするのも楽しいですね♡

保湿、美白ケアにおすすめの人気ボディクリーム4選 ~デパコス・高級志向編~

こちらでは、美白有効成分や保湿効果のある成分を贅沢に使った、デパコスや高級志向のおすすめボディクリームを紹介します♪

より本格的に美白ケアをしたい方や、デパコスらしい上質な香りに包まれて、ちょっとリッチな気分でボディクリームを使いたい方におすすめです♡

こちらの記事では、デパコスのボディクリームをご紹介しています。
気になった方は、是非チェックしてみてください!

◆リッチに美白&保湿ケアができるボディクリーム ①MEDIBABY(メディベビー) / 薬用モイストホワイトニングクリーム

【ボディクリーム】

美白有効成分にプラセンタエキス配合。セラミド、ヒアルロン酸など12種類のアミノ酸系美容保湿成分や植物性オイルを贅沢に配合。

特徴は、ヘパリン類似物質が配合されていること。ヘパリン類似物質とは、乾燥肌の治療薬として皮膚科で処方される薬にも入っているものです。

香りも無香料なので、美白有効成分が入っていながらも0歳の赤ちゃんからママまで、顔も含め全身に安心して使う事ができます♪

◆リッチに美白&保湿ケアができるボディクリーム ②Kirei / デリキュア トーンアップ ホワイトニング クリーム

【ボディクリーム】

美白有効成分としてトラネキサム酸、グリチルレチン酸ステアリル配合。厳選した保湿・美容・エイジングケア成分入りで、乾燥や小じわにもアプローチ。アルコールフリー、パラベンやタルク不使用など7つの無添加。

シミやくすみなど気になる所に部分的に使用するのがおすすめです。
ヒジやヒザ、お尻や顔、なんとVIOやバストトップのデリケートゾーンにまで使えます♪

無添加・無香料なので、こちらを塗った後にお好きな香りのボディクリームを塗れば、いつものボディクリームを使いながらしっかり美白とエイジングケアも出来ちゃいます♡

◆リッチに美白&保湿ケアができるボディクリーム ③アルビオン / ジュイール ホワイト ファーミングセラム

【ボディクリーム】

美白有効成分にトラネキサム酸配合。アボカド油、エゴマ油など植物性オイルや保湿成分もたっぷり。さらに引き締め成分も。これ一つで保湿・美白・引き締め効果を発揮。

ジュイールシリーズは、なんとあの田中みな実さんもご愛用しているとSNSや口コミでも話題です♡
みずみずしい使い心地で、お肌にうるおいを与えつつ引き締め効果のある心地良い清涼感が特徴。

アクアティックフローラルの香りで、「優雅な気分になれる」「The・イイ女の香り!」とかなりの高評価です。
何より田中みな実さんのような透き通った美肌になれると思うと、毎日のケアも楽しくなりますよね♪

◆リッチに美白&保湿ケアができるボディクリーム ④ローラ メルシエ / ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

【ボディクリーム】

〔トップノート〕タンジェリン、ココナッツ、アーモンド
〔ミドルノート〕タイガーオーキッド、ミルクフラワー、ヘリオトロープ
〔ベースノート〕アンバー、バニラビーンズ、ブラウンシュガー、サンダルウッド


保湿成分にシアバター、カカオエキスやバニラ果実エキス、ハチミツエキスなど天然由来のものを使用。うるおいのヴェールと、上質な香りに包まれます。

ホイップのようなふんわりとしたテクスチャーで、しっとりすべすべのお肌にしてくれます♪

お菓子のようなスイートな香りが特徴。このアンバーバニラは、人類モテ(人類にモテる)の香りと言われており、大人気!
持続性もあり、こちらを使ってマッサージしていると部屋がたちまち甘い良い香りに包まれて癒し空間になります。香水代わりにも♡

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ボディクリームで一年中モチモチの白く透き通るような肌に

普段は紫外線対策などをしっかりしつつ、バスタイムの後はボディクリームを使って保湿&美白ケア。
良い香りのボディクリームを使ったり、無香料の美白ボディクリームに好きな香りのボディクリームを重ねてマッサージすれば、お肌にうるおいを与えながらリラックスタイムにもなりますね。

今回ご紹介したアイテムは、ドラッグストアやバラエティショップ、デパートや専門店などで購入可能です。
また、Amazon.co.jpや楽天市場などでもお得にお買い求めいただけるので、ぜひチェックしてみて下さい♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事