ボディクリームの効果

ボディクリームとは、その名の通り体に使うことを目的とした保湿クリームです。
そのため、使用によって得られる効果は「保湿」であるのは勿論、他にも以下のような効果やメリットが期待できます。

・マッサージによる引き締め効果
・ボディクリームの良い香りによって、お風呂上りや就寝前のリラックスタイムを演出できる


手足だけでなく、体全体の皮膚の乾燥やかさつき対策ができるだけでなく、クリームを用いたマッサージによるむくみ改善や引き締め効果、疲労回復が期待できる点はボディクリームの嬉しい効果と言えるでしょう。

そして、自分の好きな香りの商品を選ぶことで、ボディケアをしながら安らぎ間を得ることもできるのです。

ボディクリームは大容量がおすすめなのはなぜ?

ボディクリームを使うなら、大容量を選ぶのも非常におすすめです。
その理由のひとつは、「量を気にせずにたっぷり使える」という点でしょう。

お風呂上りや乾燥時だけでなく、マッサージ用のクリームとしてなど、ボディクリームは様々なシーンで活躍するもの

その際、容量が少ない場合、使用頻度によってはすぐに買い替えなければならなかったり、残りの量が気になって満足に使えないというケースも。

一方で、大容量のボディクリームであれば残りの量を過度に気にしすぎる必要がなく、全身の必要な場所、使うべきシーンで適量をしっかりと使うことができるのです。

さらに、大容量のボディクリームの中には「詰め替え用」が販売されている場合も。
そのため、よくクリームを使う方だけでなく、コスパや価格面が気になる方にも大容量がおすすめなのです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ボディクリームの選び方

ボディクリームを選ぶ時は、先ほど説明したように「内容量」を基準にするのも良いですし、その他にも人によって選ぶ基準は様々だと言えます。

例えば、クリームそのものの「保湿力」を重視する場合や、保湿効果が高いとされる馬油やシアバターといった「配合されている成分」、さらさら、しっとりといった「使用感(使い心地)」に注目する場合もあるでしょう。

また、花や果物の香りなど、「香り」を重視する人も少なくありません。

その他にも、ボディクリームの中には、配合されている油分の量によってクリームではなく「ミルク」「ローション」と記載されているアイテムもあります。

そのため、自身がボディクリームに求めている目的に基づき選ぶことが大切です。

大容量のボディクリームおすすめ5選を紹介!

ここからは、大容量のボディクリームのおすすめを5つ厳選してご紹介します。
コスパが良く価格が安いのが魅力のプチプラアイテムや、詰め替え可能な商品など様々ですので、ぜひご自身でボディクリームを選ぶ時の参考にしてみて下さいね。

大容量のおすすめボディクリーム① 乾燥が気になる方・敏感肌の方におすすめ  Vaseline(ヴァセリン) エクストリームリー ドライスキンケア ボディクリーム

【ボディクリーム】
[香り] 無香料

Vaseline(ヴァセリン) エクストリームリー ドライスキンケア ボディクリーム」は、しつこい乾燥に対してしっかりケアができるボディクリームです。

うるおい成分としてワセリンを高配合し、肌の奥まで保湿を行います。
また、クリームの使用感はこっくりとしており、マッサージ時の使用も最適

無香料のため、乾燥が気になる方や敏感肌の方だけでなく、香りがしないボディクリームをお求めの方にもおすすめの商品です。

大容量のおすすめボディクリーム② 500g超えの大容量でたっぷり使える! セタフィル® モイスチャライジングクリーム

【ボディクリーム】
[香り] 無香料

セタフィル® モイスチャライジングクリーム」は、フェイス・ボディー兼用のボディクリームです。
体だけでなく顔にも使えるため、全身をしっかり保湿する事ができます。

普通肌だけでなく、混合肌や油性肌、乾燥・敏感肌などあらゆる肌のタイプに対応しており、幅広い肌質の方におすすめできるクリームです。

肌にスッと馴染みベタつかない使用感かつ低刺激566gという大容量は、赤ちゃんや小さいお子様を含め、家族みんなで使用するのにもぴったりです。

ただし、公式にてナッツ類にアレルギーをお持ちの場合、念のため使用を控えるようにとの表示があるため、該当する方はご注意ください。

大容量のおすすめボディクリーム③ 天然由来成分90%以上配合の優しい使い心地 ダイアンボタニカル ボディミルク ハニーオランジュの香り

【ボディミルク】
[香り] ハニーオランジュの香り
トップノート:ベルガモット、ハニー、リーフィーグリーン
ミドルノート:シュガー、ジャスミン、ピーチ
ラストノート:ムスク、バニラ、アンバー


ダイアンボタニカル ボディミルク ハニーオランジュの香り」は、ボディクリームの中でもクリームタイプと比べると油分の量が低めなのが特徴のボディミルクタイプ

ボタニカル成分にこだわりたい方、クリームのベタつきが苦手な方にはとてもおすすめの商品です。

保湿成分としてホイップシアバターを配合しており、なめらかな使い心地ながらもしっかりと潤い成分が浸透し肌を保湿します。

7つの無添加処方により敏感肌でも安心して使用でき、水を含め90%以上が天然成分のため子供と一緒に使えるのも嬉しいポイント。

ポンプ式かつ詰め替えも販売されているため、コスパにこだわる方にもおすすめです。

大容量のおすすめボディクリーム④ 美白成分配合でうるおいとツヤのある肌に ニベア プレミアム ボディミルク ホワイトニング

【ボディミルク】
[香り] シトラス&ローズの香り

ニベア プレミアム ボディミルク ホワイトニング」は、とろりとした使い心地の良いミルクタイプのクリーム、そして美白成分を配合しているのが特徴の商品です。

美白成分に安定型ビタミンCを配合しており、メラニンの生成を抑えシミやソバカスを防いでくれます

そして保湿成分にはグリセリングリコーゲン等を配合し、美白ケアだけでなくうるおいケアも両立。

肌のしっとり感と共に、上品かつ爽やかなシトラス&ローズの香りが長続きする点もおすすめポイントと言えます。

大容量のおすすめボディクリーム⑤ 500mlの大容量&ポンプ式でたっぷり使える ジョンソンボディケア エクストラケアアロマミルク

【ボディローション(ミルクタイプ)】
[香り] ローズとジャスミンの香り

ボディの保湿ケアに必要な要素を1本に凝縮し、かつポンプ式で使いやすくしているのがこの「ジョンソンボディケア エクストラケアアロマミルク」。

配合されているベビーオイルによって、肌のバリア機能をサポートしながらしっかりとうるおいを保ちます。

ミルクタイプのローションのためべたつかず、500mlの大容量のため残量を気にせず必要な分だけたっぷりと使用できるのも魅力。

独自のアロマ処方によりふわりと優しく香るジャスミンとローズの香りは、お風呂上りや就寝前の使用にも適しています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ボディクリームを使用する際の注意点とは?

ボディクリームを使用する際は、以下のような注意すべき点があります。
間違った使い方によっては、かえって肌トラブルの原因に繋がりかねません。

【1.必ず肌に合ったものを選び、使用する】

肌との相性が良いクリームを使う事で肌に良い効果を期待できますが、一方で肌に合わないクリームを使用し続ける事は、かえって肌の状態を悪くしてしまう可能性も。

そのため、クリームを購入・使用する際はまず試してみるのがおすすめです。

【2.適正な量を使用する】

肌の潤いはもちろん重要ですが、乾燥が良くないのと同じく油分が多すぎる状態も好ましくありません。
そのため、きちんと記載されている使用量や自身の肌に合わせた量を使用しましょう。

【3.クリームは記載されている部位にのみ使用する】

例えば、ボディクリームの中には顔は範囲外としている場合があります。
よって、顔にも使いたいのであれば、顔にも使用できると記載されている商品を選ぶとよいでしょう。

まとめ

肌の乾燥を抑えつつも良い香りを楽しんだり、マッサージ用としても使えると人気のボディクリームは、今ではドラッグストアや化粧品販売店だけでなく、雑貨店のプレゼントコーナーや、インテリアショップなどでも幅広い商品が並んでいます。

香水のような香りでファッションアイテムとしても使えるものや、ベビー用、添加物フリーのオーガニックにこだわるものなど、その種類は多岐にわたり、その良さや使い心地もそれぞれです。

今回ご紹介した大容量タイプのボディクリームは、残りの量を気にする事なく必要な分だけしっかりと使用できるだけでなく、長期的に見ると経済的にもお得であるというコスパの面でも優れていると言えます。

ボディクリームの購入や使用を検討する際は、先ほど説明した注意点もしっかり留意しながら、ぜひ自身にぴったりのアイテムを探してみてくださいね。

その際は、ぜひ今回紹介したアイテムも参考にしてみて下さい。


また、ボディクリームはこちらの記事でもご紹介しています。
ぜひ、以下の記事もチェックしてみて下さいね。
Widget not found

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事