アルガンオイルの魅力を紹介

女性 スキンケア
アルガンオイルの魅力は保湿成分を多く含み、浸透性が高いオイルであること。浸透性が高いため、オイルが肌の表面に残り、油焼けしてしまうことを防ぐことができます。

そのため朝の保湿ケアに使えたり、化粧水前のブースター美容液として使えたりと、大活躍間違いなしのオイルです。

アルガンオイルはどんな人におすすめ?

アルガンオイルは肌の乾燥が気になる方や、紫外線や乾燥による小じわ対策をしたい方などにおすすめ!浸透力が高く、油焼けを気にせず日中にもつけられるので、乾燥しがちな冬の季節にぴったりです。

オレイン酸(保湿)やリノール酸(保湿)など、たっぷり含まれた保湿成分で、肌にうるおいを与えてくれます。アルガンオイルの使い方や選び方など知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

【肌質別】おすすめのアルガンオイル

アルガンオイルは保湿力が程よく、さまざまな肌質の方に使いやすいことも魅力の1つ。

ここでは「乾燥肌・敏感肌」「脂性肌」の方におすすめのアルガンオイルを紹介します。アルガンオイルを選ぶ時の参考として、チェックしてみてくださいね。

乾燥肌・敏感肌の方には「オーガニック アルガンオイル|レミオジャパン」

乾燥肌・敏感肌の方におすすめなのは、保湿力が高く、精製されたアルガンオイル。

精製されたものは未精製のオイルに比べて、ビタミンE(保湿)などの成分が減ってしまいますが、肌荒れにもつながってしまう不純物が少ないためおすすめです。

レミオの「オーガニック アルガンオイル」は精製されたオイルで、オレイン酸(保湿)やリノール酸(保湿)がたっぷり配合されたリッチなオイル。肌にうるおいを与えてなめらかに保ってくれますよ。

脂性肌の方には「アルガンオイル|ナイアード」

脂性肌の方でも特にTゾーンの部分などがオイリーな方は、インナードライの可能性があり!インナードライの場合角質層の中は乾燥しており、保湿してあげる必要があります。

脂性肌の方には肌なじみがよく、サラっとしたテクスチャーのアルガンオイルがおすすめ。

ナイアードの「アルガンオイル」は、軽くて伸びの良さが魅力のオイルで脂性肌の方にもストレスなく使えそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【ブランド別】アルガンオイルおすすめ+特徴紹介

1.ナイアード

ナイアードのアルガンオイルは明るく、フルーティーな香りが楽しめるオイル。サラっとした肌なじみのよさが魅力です。

使用量の目安は顔に3~4滴ほど。7mlと少なめの量でも1日2回(朝・夜)ケアして2か月で使い切ることができます。

ナイアードはアルガンオイルを使った石鹸やクリームなどのラインナップもおすすめポイント。用途などにあわせてチェックしてみてくださいね。

2.メルヴィータ

メルヴィータは自然由来成分を95%使用してつくられたコスメを提供するブランド。オーガニックにこだわる方などにもおすすめのブランドです。

メルヴィータのアルガンオイルは、通常のものと、ローズの香りがするものがあるのが特徴。全身保湿ケアをしながら、華やかなローズの香りを楽しみたいならぜひチェックしてみてくださいね。

3.レミオ

レミオはピュアなオーガニックにこだわり、アルガンオイルやホホバオイルなどを使用したプロダクトを提供するブランド。レミオのアルガンオイルは日常使いしやすい、べたつかないテクスチャーが魅力です。

おすすめの使用方法は、アルガンオイルを顔にたっぷり塗り、ホットタオルをかぶせてパックする方法。リラックスタイムにぴったりです。

またレミオのフローラルウォーターと一緒に使用すると、よりさっぱり感のある仕上がりになりますよ。

おすすめのアルガンオイル10選

1.レミオ オーガニック アルガンオイル

種別名称 化粧品
精製・未精製 未精製
「レミオ オーガニック アルガンオイル」はモロッコ産の未精製アルガンオイル。濃厚なのにべたつかないオイルは、使いやすさ抜群です。

精製されていないピュアなアルガンオイルは、ビタミンE(皮膚コンディショニング)を含み、紫外線や乾燥によるシワやくすみ、シミなどを予防してくれます。

顔から体まで、様々な体の部位に使用することができるため、体のマッサージや顔のブースター美容液など大活躍間違いなしです!

乾燥による肌のごわつきや、シワなどの肌トラブルが気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

2.ビオオイル アルガンオイル ローズ/メルヴィータ

種別名称 化粧品
精製・未精製
「ビオオイル アルガンオイル ローズ」は、華やかなローズが香るアルガンオイル。サラッとしたテクスチャーと肌なじみの良さが魅力です。

乾燥肌をケアしたい方におすすめのオイル。アルガ二アスピノサ核油(保湿)が肌の角質層まで浸透して、保湿してくれます。

おすすめの使用方法はブースターとして使用する方法。オイルを先につけた後に保湿クリームなどを入れると、肌なじみが良くなるため、乾燥ケアにぴったりです。

少し特別感ある雰囲気を演出してくれるローズが香るオイルは、毎日のケアの時間を楽しくさせてくれそうです。

3.アルガンオイル・オーガニック/マンディムーン

種別名称 化粧品
精製・未精製 未精製
マンディムーンの「アルガンオイル・オーガニック」は水分と油分をバランスよく保湿して、しっとりとした肌にしてくれるアルガンオイルです。

このオイルはコスパがいいのも魅力。他のオイルに比べて値段が安いため、アルガンオイルを試してみたい!という方にぴったりです。

未精製のアルガンオイルは精製されたものにくらべて、ビタミンE(保湿)を多く含み乾燥による小じわ対策をしたい方にもおすすめです。

リッチで濃厚なのに、べたつかないテクスチャーは不快感なく、毎日のケアを楽しめそうです。

4.ローズ ド マラケシュ アルガンオイル/ジェイ・シー・ビー・ジャポン

種別名称 化粧品
精製・未精製 未精製
ジェイ・シー・ビー・ジャポンの「ローズ ド マラケシュ アルガンオイル」はローズの香りと使い心地の良さが抜群のアルガンオイル。

保湿力たっぷりなので、乾燥肌の方に特におすすめです。リノール酸(エモリエント)が、肌にうるおいを与えて、水分を閉じ込めてくれます。

なめらかでサラッとしたテクスチャーは、伸びがいいのもうれしいポイント。肌にピタッとなじみ、しっとりと肌を保湿してくれます。

5.アルガンオイル/エトヴォス

種別名称 化粧品
精製・未精製 精製
エトヴォスの「アルガンオイル」は油分が多く、乾燥肌の方に特におすすめのアルガンオイル。少量で、遮光瓶に入っているため、鮮度を保つのが難しいアルガンオイルも鮮度の高い状態で使い切ることができます!

油分が多いため、とろみが強く、伸びがあまり良くありませんが、手のひらでふわっと押さえつけるようにつけるといいですよ。

アルガニアスピノサ核油(保湿)が角質層まで浸透して、うるおいを与えてくれます。乾燥で肌がカサカサになってしまったり、ごわついたりしている方はぜひチェックしてみてくださいね。

6. ARオイル(アルガンオイル)/ジョンマスターオーガニック

種別名称 化粧品
精製・未精製 精製
ジョンマスターオーガニックの「ARオイル」は乾燥や静電気が気になる時期の髪・肌のケアがしたい方におすすめのオイルです。

オイル特有のくせのある香りがないのもこのオイルの魅力。またスポイトタイプの容器なので、分量を調整しやすいのもうれしいポイントです。

ブランドで公式に、このオイルを使ったヘアケア方法が推奨されているため、特にヘアケアを重視したい方にぴったり!頭皮クレンジングやヘアオイルなど普段のデイリーケアに大活躍しそうです。

7.Ania アルガンオイル/アニア

濃度 化粧品
精製・未精製 未精製
アニアの「Ania アルガンオイル」はアルガンオイルの新鮮さを保つために、木の選別から保管方法までこだわったアルガンオイル。

柔らかなテクスチャーのオイルを肌に優しくなじませることで、ふっくらした肌に導いてくれます。乾燥が気になる時は、化粧水の前のブースターケアとして使うのがおすすめ。オイルが角質層まで浸透し、そのあとの化粧水の入りを良くしてくれます。

紫外線に弱いオイルのため、遮光瓶に入れられているのもうれしいポイントです。ほんのりと自然の木が香るオイルをつけて肌のケアを楽しめそうです。

8.アルガンオイル/無印良品

無印良品の「アルガンオイル」はコスパ良の精製されたアルガンオイル。肌になじみやすいべたつかないテクスチャーです。さっぱりと保湿してくれるので、脂性肌の方や他のオイルを使って脂っぽくなってしまった方などにぴったり!

精製してあるので、未精製のオイルより肌荒れの原因となる不純物が少なく、敏感肌の方にもいいでしょう。

値段が高くないため、量を気にせず体のマッサージやヘアオイルとして使えるのもうれしいポイント。アルガンオイル初心者の方がお試しで使ってみるのもおすすめです。

9.モロッカンアルガンオイル/アキュアオーガニックス

種別名称 化粧品
精製・未精製
アキュアオーガニックスの「モロッカンアルガンオイル」はプッシュ式の容器で使いやすさが魅力。保湿力が高いわけではないので、脂性肌の方や混合肌の方におすすめです。

さらっとした、のびのいいテクスチャーは全身のマッサージやヘアケアなど、顔以外にも使いやすいはず。

アルガンオイルに含まれるアルガ二アスピノサ(保湿)が角質層まで浸透して、肌にうるおいを与えて艶っぽく仕上げてくれます。

10.アルガンオイル/オゥパラディ

オゥパラディの「アルガンオイル」はしっとりとしたリッチなテクスチャーで肌にうるおいを与えてくれるオイル。

10mlタイプと50mlタイプがあり、アルガンオイルを使ったことがない方は10mlから試せるのもうれしいポイント。シンプルで可愛らしい容器はプレゼント用にもぴったりです。

オウパラディはハンドクリームやバスグッズを使ったことがある方も多いはず。まずは、自分の親しみのあるブランドで試してみるのもおすすめですよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アルガンオイル使用時の注意点

スキンケア 女性

オイル特有の匂い

アルガンオイルはオイル特有の脂っぽい匂いがする商品もあります。特に顔のケアをする場合、オイルの匂いが苦手で使えなくなってしまうことも。

ローズの香りなどいい香り付きのものなどもあるので、あらかじめチェックしておくといいですね。

酸化しやすいため保存方法に注意

アルガンオイルは他のオイルに比べて浸透性が高いですが、1回の使用量が多すぎると毛穴に詰まってしまい、肌荒れにつながってしまいます。

アルガンオイルの使用量の目安は、顔につかう場合は3~4滴ほど。薄くなじませるように使うのがベストです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事