爽やか系の香水とは?どんな香り?

爽やか系の香りとは、おもに「かんきつ系(シトラス)」の香りのことです。「レモン」や「グレープフルーツ」「ユズ」など、さまざまなかんきつ類の香水がリリースされていますよ。

身近でナチュラルな香りなので、苦手な人が少なく万人受けしやすい香りです。性別やファッションを問わず、どんな人でも使いやすいのではないでしょうか。

とくにじめじめした雨の日には、爽やかな香りをまとうことですっきりと気分転換することができます。さらに周囲の人にもフレッシュな印象を与え、「いつもさわやかなあの人」と思われちゃうかも。

爽やか系香水のおすすめ人気ランキング9選♡【2024年版】

ここではカラリア編集部がまとめた、オススメしたい最新の2024年版「爽やか系香水」をランキングで9本ご紹介!

ユニセックス向けの商品もあるので、男性の方も要チェックです。爽やかな香りの香水をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

9位 SHIRO「パリジャンシャツ」

濃度 オードパルファム
トップノート オレンジ、レモン、マリンエッセンス
ミドルノート ペパーミント、カルダモン、マリンウォーター
ラストノート ムスク、モス、ドライアンバー
SHIROのPARISIAN SHIRT(パリジャンシャツ)が第9位にランクイン。シワひとつない糊のきいたシャツをイメージた、レモンとオレンジが香るシトラスマリンノートの女性用フレグランスです。

オレンジとレモンをベースにマリンエッセンスが爽やかなトップ、ミドルからはミントとカルダモンがややスパイシーなアクセントを加え、ラストは穏やかなムスキーウッディノートで締めくくります。

洗いたての白いシャツと海の青さを感じられる爽やかな香調で、オフィスからプライベートまで幅広く使える香水です。ナチュラルでありながら品の良い女性のかっこよさもあり、「仕事ができる人」のような印象を与えることができます。

8位 カルバン・クライン「シーケーワン」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、ベルガモット、グリーン
ミドルノート バイオレット、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート ムスク、アンバー
カルバンクラインのシーケーワンはカルバンクラインを代表するユニセックスの人気の香りで、レモンとベルガモットがメインのシトラスウッディフレグランスです。メンズでも使いやすい香水ですよ。

レモンとベルガモットにグリーンが混ざり合った爽やかなトップ、ミドルからはフローラルがツンとしたシトラスの刺激を和らげ、ラストは柔らかいムスキーノートで締めくくります。

シトラスがメインということもあり、全体的に爽やかでさっぱりとした印象です。甘みが少なく嫌みのない香りなので、プライベートはもちろん、オフィスや遊びにも最適◎

7位 ロジェ・ガレ「ネロリ ファセシ」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート オレンジブロッサム、ベルガモット、ネロリ
ミドルノート マンダリン、ジャスミンサンバック、イモーテル
ラストノート アンジェリカ、シダーウッド、ベチバー
ボトルがオシャレなネロリファセシはその名の通り、ネロリがメインのシトラスアクアノートの女性用フレグランス

香り豊かで奥の深いネロリとベルガモットのトップに、ミドルからはオレンジやジャスミンが華やかな香りを重ね、ラストはおだやかなウッディノートに落ち着きます。

「地中海に煌めくオレンジの花に戯れる、ソルティーな遊び心」をテーマにしており、地中海をイメージさせるようなアクアノートがフレッシュ。シトラスと混ざり合うことで元気な印象の香りを生み出します。

使用している香料は87%が自然由来。ナチュラルな香り立ちも魅力のひとつです。

コロンというと香りがすぐに飛んでしまうイメージですが、ロジェガレの「エクストレシリーズ」はふんわりとした香りを長持ちさせる調香となっており、朝つけてもお昼過ぎ頃までほのかに香りが残ります。

落ち着いた香りを身にまといたい女性におすすめのフレグランスです。

6位 ジョーマローン「ウッド セージ & シー ソルト コロン」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート アンブレッテシード
ミドルノート シーソルト
ラストノート セージ
ジョーマローンはロンドンから生まれた大人気香水ブランドです。ウッドセージ&シーソルトは、女性用フレグランスで、シーソルト(潮)とセージがメインのマリンウッディーノート

ムスクにも似たアンブレッテシードからはじまり、海風を想像させるシーソルトと、奥深くアクセントの効いたハーブ、セージが重なり、木が覆い茂る海沿いを散歩しているような、爽やかな香りがふわっと広がります。

爽やかとクールが混在するイメージですが、品の良さと、ほんのり女性の色気も感じられるので、デートにも合うでしょう。

レイヤリング(重ね付け)もおすすめですよ。同ブランドの「ライムバジル&マンダリン」と重ねることで、シトラスの爽やかさとバジル、セージなどの香り豊かなハーブが混ざり合った奥深い香りへ。「ピオニー&ブラッシュスエード」と重ねることで、温かみのあるフローラルノートになり、フェミニンな印象へと変化します。

5位 ジョーマローン「バジル & ネロリ コロン」

詳しく見る
濃度 オーデコロン
トップノート バジル
ミドルノート ネロリ
ラストノート ホワイトムスク
バジル&ネロリは女性用フレグランスで、ネロリが香るグリーンノート。つけたてからバジルの青々しい香りが広がり、次第に香り豊かなネロリ、優しいホワイトムスクがふわっと漂います。

「おしゃれで若々しく楽しいロンドンの街」からインスピレーションを得ており、甘さがなく、やや苦みも感じられる爽やかな香り立ち。ひねりの効いた英国らしい香りです。

レイヤリング(重ね付け)するのも良いでしょう。イングリッシュペアー&フリージアと重ねると、ペアーの甘さと弾けるようなみずみずしさが加わったフルーティーノートへ。ブラック シダーウッド&ジュニパーと重ねると、バジルのアクセントが効いたフレッシュなウッディノートへと変化します。

4位 メゾンフランシスクルジャン「アクア ユニヴェルサリス」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート レモン、ベルガモット、セドラ
ミドルノート スズラン、ジャスミン、ローズ、オレンジフラワー
ラストノート ウッディ、ホワイトムスク
ラテン語で「万能の水」を意味する「アクア ユニヴェルサリス」は、レモンとベルガモットが香るシトラスフローラルフレグランス

レモンをはじめとするさっぱりとしたシトラスのトップ、ミドルからはパウダリックなスズランとジャスミンが清潔感を加え、ラストは優しいムスキーノートで締めくくります。洗い立てのリネンやシャツを想像させるような、リラックス感あふれる香りです。

水をイメージしている通り、トップ~ラストまで「透明感」があり、香り立ちも穏やかでクセもないので、香水が苦手な方にも好まれやすいですよ

3位 クリーン「シャワーフレッシュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート レモン、マンダリン、オレンジ
ミドルノート スズラン、オレンジブロッサム、ジャスミン
ラストノート ムスク、シアーウッド
「シャワーフレッシュ」は、石けん、レモン、オレンジがメインのシトラスアクアタイプのフレグランス

レモン、マンダリン、オレンジをはじめとした爽やかなシトラスノートの立ち上がり、ミドルからはパウダリックなスズランやジャスミンが徐々に顔を出し、ラストはムスクがお風呂上がりのような清潔感のある香りで締めくくります。

石けんの香りというより、シャンプーや洗剤に近い香りです。女性用ですが、メンズ フレグランスとしても活用できます。

最初から最後まで一貫した爽やかさで、日本のジメジメした夏や、オフィス、スポーツ時にも向いていますよ◎

2位 オゥパラディ「#04 サボン」

濃度 オードパルファム
トップノート ラベンダー、レモン
ミドルノート ジャスミン
ラストノート 合成ムスク
オゥパラディは日本生まれのオーガニックコスメブランドです。日本の空気に合わせたくどくなく優しい香り立ちと、シンプルなデザインで若い世代を中心に注目を浴びています。

サボンは、ラベンダー、レモン、石けんがさっぱり香るコットン系フレグランス。オゥパラディの中でも人気のある香りです!女性用フレグランスですが、メンズ フレグランスとしても活用できます。

ラベンダーとレモンがややツンとしたトップ、時間が経つにつれ、ジャスミンと合成ムスクが柔らかな石けんのような香りへと変化していく香調です。

石けんの香りの香水というと、クロエやグロウバイジェイローのような、バラやマグノリアなどのフローラルベースが多い印象ですが、オゥパラディのサボンはラベンダーとレモンがベースとなっているので甘さがなく、トップ~ラストまでさっぱりとした香りが続きます。

好き嫌いも分かれにくいので、プライベートのほか、オフィスでもつけられる香水ですよ。

1位 エルメス「ナイルの庭」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート グリーンマンゴー、ロータスフラワー、グレープフルーツ
ミドルノート シカモアウッド、ピオニー、イグサ
ラストノート イリス、インセンス、シクラメンウッド
「ナイルの庭」は、アジアの庭園をテーマに製作されたブルーとグリーンのボトルがオシャレな、エルメスの「庭シリーズ」の1つ。香水の文化が根付いていないアジア圏をターゲットにしていることもあり、優しい香り立ちが特徴です。

「ナイルの壮大で豊かな自然」にインスピレーションを受けたナイルの庭は、男女兼用フレグランスで、グレープフルーツとマンゴーが軽やかに香るフルーティウッディノート。好き嫌いも分かれにくく、男女ともに人気の香水です。

グレープフルーツとマンゴーにロータスフラワーが混ざり合った、みずみずしくも爽やかなトップ、ミドルではイグサとシカモアウッドがリラックスできるグリーンノートへ、ラストはウッディノートが心落ち着いた上品な香りを演出します。

トップ~ラストまでライトな印象なので、どんなファッションにもオフィスやスポーツ時にも合わせられる香水ですよ。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

爽やかな香りはビジネスシーンにもぴったり

以上が、爽やか系香水の人気ランキングでした。

爽やかな香りは、年齢も性別も問わず好まれます!シトラスがメインに香ると春~夏のイメージですが、オフィスやスポーツ時ならとくに、季節を問わずつけられるのが魅力なんです。ビジネスシーンでも香りから良い印象を与えることもできますよ♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事