CLEANの「シャワーフレッシュ」ってどんな香水?

CLEAN(クリーン)は、2003年にアメリカで生まれたフレグランスブランド。石けんの香りからインスパイアされた香水を揃えており、清潔感に特化したアイテム揃いであることから日本国内でも大ヒットを記録しています。

今回クローズアップするのは、同ブランド内でも根強い人気を誇るフレグランス「シャワーフレッシュ オードパルファム」

シトラス&ホワイトフローラルをベースにした、お風呂や洗いたての洗濯物を思わせるとびきりイノセントな香水です。

ボディーソープや洗濯洗剤を思わせる親しみ深い香り

シャワーフレッシュは、バスルームに広がるボディソープの香りや、洗いたての洗濯物から香る洗剤の香りを彷彿とさせるフレグランス。

性別問わず「清潔感」を演出できるため、メンズ/レディースの垣根を超え多くの人に愛されています。

誰しも一度は嗅いだことがある親しみやすい香りなので、モテ香水として愛用している人も!母性やノスタルジックさを感じさせる、ありそうでなかった香りの1本です。

男性、女性どちらからも人気のシャワーフレッシュ!Twitterにも口コミ多数

シャワーフレッシュは、言うなれば「誰もが嗅いだことのある清潔な香り」。

親しみやすく誠実な印象をもたれやすい石鹸の香りは、どんなシーンでも使えます♪

学生さんや新卒社員さんにも人気の、オンタイム向け香水です。
石鹸やボディソープ、洗濯用洗剤の香りを彷彿とさせるシャワーフレッシュは、香水が苦手な方にもおすすめ。

良い意味で香水らしさが全く感じられないため、周囲の人からも「洗剤の清潔な香り」と認識されることが多いようです。

少量使いなら香害にもなりづらいので、スタメン香水として大活躍しそうですよ♪

すっきりした香りのシャワーフレッシュは学生さんやスポーツ好きにもおすすめ

シトラスベースの洗剤系の香りは、誠実さ・爽やかさを演出したい人にぴったり!

余分なクセが一切なくどこまでも素直な香りなので、スポーツをしている学生さんやフレッシュな新入社員さんに特にマッチします。

お風呂上がりにシュッと一吹きしたり、夏祭りに浴衣と合わせて…と言う使い方も◎。

季節なら蒸し暑い6~7月に特に似合います。

シャワーフレッシュ オードパルファムの香りを詳しくチェック!

CLEANのシャワーフレッシュは、素朴で爽やか、そして親しみやすいリフレッシュシャボンの香りです。誰からも好印象が得られる清潔感ピカイチのフレグランスは、1本持っておくと非常に便利に使えます!

とは言え、トップ~ミドルの香りは結構しっかりめなので付け過ぎには注意が必要。ウエスト辺りに1~2プッシュが、周囲にとっても自分にとっても心地よい量です。

オードパルファムの割に香り持ちは程々のため、付け直しもしやすいですよ♪

トップノート:軽やかなシトラスノートで幕開け

トップノートはオレンジやマンダリン、レモンの非常に軽やかな香りによる幕開けです。

シトラス系トップですが、酸味はほぼ感じられません。柑橘特有の明るくすっきりした香りだけをフィーチャーしたまさに「洗剤の香り」。

洗濯用洗剤のニュービーズやボールドを彷彿とさせる、どこか懐かしいフレッシュさがしっかり感じられます。

ミドルノート:ジャスミン・オレンジブロッサム・すずらんのホワイトフローラル

柑橘はすぐに落ち着き、ジャスミンやオレンジブロッサムのほのかに甘く清潔な香りに。グリーンニュアンスのあるすずらんも入るため、キリッとしたホワイトフローラル感を感じられます。

付け始めは洗いたての洗濯物の印象が強いですが、ミドルノートに移行するとどんどん「お風呂の香り」の印象が強まっていきます。

お風呂上がりのやわらかい石鹸の香りではなく、ピカピカで清潔なお風呂場に立ち上るボディソープの香りです。

ラストノート:ムスクの優しげな香りにアクアティックなニュアンスをプラス

さらに時間が経つと、ムスクのパウダリーなニュアンスが出てきます。

アクアティックな印象もかなり強めで「シャワーフレッシュ」の名にふさわしい、水しぶきと洗剤・ボディソープが渾然一体となった香りが楽しめます。

時折、一旦引っ込んだシトラスが再び顔を出す点も◎。香りが和らいでいくにつれ優しく温かみのあるラストノートになっていきます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

シャワーフレッシュ オードパルファム好きにおすすめのシャボン系香水

CLEAN「シャワーフレッシュ オードパルファム」は、とびきり爽やかなシャボン系ノート。

こうした清潔感たっぷりの香りがお好きなら、下記に紹介する3つの香水もおすすめです♪

どれも男性・女性共に使えるユニセックス系のフレグランスですよ。

1.クリーン ウォームコットン(CLEAN/WARM COTTON)

【EDP】

〔トップノート〕シトラス、バーベナ
〔ミドルノート〕フローラルノート、オレンジフラワー、マリンエッセンス
〔ラストノート〕ムスク、アンバー、フゼア


ウォームコットン オードパルファムは、シャワーフレッシュと同じブランドCLEANのフレグランス。シャワーフレッシュが日本の洗濯洗剤やボディソープの香りだとしたら、ウォームコットンは外国の柔軟剤の香りです。

特に、日本国内でも人気のアメリカ製柔軟剤「ダウニー」のエイプリルフレッシュにそっくり!シトラス&フローラルにマリン調ニュアンスが加わった、どこか温かみのあるシャボン系ノートが楽しめます。

シャワーフレッシュに比べると、柑橘感はやや控えめ。古着屋さんの香りを彷彿とさせる、懐かしく癒しを感じられる香水です。

ウォームコットンが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

2.キャロライナ・ヘレラ 212(CAROLINA HERRERA/212)

【EDT】

〔トップノート〕ガーデニア、サボテンの花、ベルガモット
〔ミドルノート〕ホワイトリリー、カメリア、レースフラワー
〔ラストノート〕サンダルウッド、ムスク


シャボン系フレグランスと言えば、安室奈美恵さんや石原さとみさん、松本潤さんが愛用していることでも話題になったキャロライナ・ヘレラの212も外せません。

シャワーフレッシュに比べると、ベルガモットのスパイシー感やユリの凛としたニュアンスがあるからかシャープで都会的な雰囲気の石鹸系ノート

大人の男女が付けるのにふさわしい、やや捻りのあるクールな香水です。

212が気になったらこちらもチェック!

シャワーフレッシュ オードパルファムは「カラリア 香りの定期便」でお試し可能!

今回は、CLEANの人気フレグランス「シャワーフレッシュ オードパルファム」の紹介でした。

シトラスの真っ直ぐな爽やかさとキレイなホワイトフローラル&ムスクが絶妙にマッチした、誰からも愛されそうなシャボンノート。

ピュアでクリーンな香りは、誠実な人柄を印象付けられるうえエチケットアイテムとしても大活躍しそうですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事